やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ:飼育の基本 > 夏の対応

IMG_8449
♪ べぇ~~さめぇぇぇ~~~ 

べぇさぁめぇ む~~ちょぉぉぉ~~~

こぉ~もすぃ ふぇ~らえすた の~ちぇ らうるてぃまべぇぇぇ~~~♪


ひと夏の恋に身を捧ぐ巷の紳士淑女の皆さん、グッディーブニング♪

永遠に貴方の恋人・・・サラよ


おかげさまでアタシのニューハンド『神の手』はこんなに育ってきたわ。




IMG_8448
しかし暑いわね。

アタシの部屋はただいま水温26℃。

イモリには適温のうちだっていうけど、ナイーブ無双のアタシとしては水槽の上にペットボトル氷置いてもらわなきゃ暑くてやってらんないわよ。




IMG_8450
こちらはボーイズ水槽。

氷枕並みの巨大保冷剤の下には・・・



IMG_8451
ピラミッドと化すボーイズ。

頭の上から冷たい水滴が、ぴちょ・・・ぴちょ・・・と落ちてくるのを楽しんでいるわ。

・・・若いっていいわね、なんでもエンジョイできて。




IMG_8452
これはコルク木材にぶら下がるボーイにぶら下がるボーイにぶら下がるボーイ。

・・・何がしたいのかしら?

オリンピックの影響??


boys
楽しそうね。

この後、秒で崩壊したわ。





IMG_8454
モリーちゃんは保冷剤なしでも元気。

女子は水温28℃でも平気。食欲も旺盛。



IMG_8428
カエルも元気。

これは電車片足ガエルのケロ。

自宅警備中。


IMG_8429
ケロ、自宅警備中2。


IMG_8432
ケロ、休憩中。



IMG_8456
子分のコロ。

おやびんの警護中。


IMG_8436
コロ、ヒットマン警戒中。




IMG_8435
カエルケージも平和ね。

窓際のカエルケージには直射日光が入らないようにスダレを二重にかけているわ。



IMG_8447
祭日の朝、テレビを観るお父さん。

これはココね。



IMG_8446
チコちゃんが好きなのか分からないけど、番組が終わるまでずっとここでこの姿勢だったわ。


IMG_8457
今日って長崎の原爆の日よね。

オリンピックが終わって今はコロナが大問題。

自分の身の回りのこと意外に目を向けるのがなかなか難しい時代になっちゃったけど、いつになったら世界は平和になるのかしら?



クリックしてくれた貴方にも、するの忘れた貴方にもラヴ&ピース
にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

IMG_8253
…タムです。

暑いっすね。

IMG_8254
ニンゲンのおかーさんは暑い中「牛馬のように働いている」らしいですが、あたしは牛馬が働くところをテレビの競馬くらいでしか観たことがないので、なんともよく分からないです。

IMG_8255
あたし(上)が窓の外を覗いていると、なんとも珍しいやつ(下)がカメラを気にしています。

誰だと思います?

IMG_8256
レアキャラ、モモタロウです!

IMG_8423
モモは春夏秋冬、季節に関わらず、毎日小さなローチを1匹ずつ規則正しく食う健康生活を送っていたのですが、なぜかこの春~夏にかけてものすごい爆食になって、その反動かここのところ食欲がありません。


IMG_8424
元気だし痩せてないのでそれほど心配はしていませんが、念のためカルシウム&ビタミン剤を摂らされます。



IMG_8325
夏は本来、いっぱい食っていっぱい運動する季節ですからね。

ちなみにあたしはいっぱい食ってるせいか・・・


IMG_8352
・・・・・。


IMG_8353
・・・・・・。

IMG_8354
・・・・・・こんなに元気です。

IMG_8300
そこで恥ずかしそうに隠れているのは・・・

IMG_8301
・・・ココです。

太ったなぁオメェ。
IMG_8292
普段はこのように竹炭の中で寝ています。

腹が減った時だけ出てきます。


IMG_8293
暑いので紫外線浴はごく短時間で。

IMG_8404

IMG_8406
ココにもビタミン&カルシウムを摂らせました。

太っていてもビタミンやミネラルが不足することはあります。

ニンゲンと同じですね。


IMG_8395
なんか今、東京も日本もいろいろとヤバそうですね。

皆さん、身体に気を付けて。

クリックどうも。


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村


IMG_1671
どぉも!

モリーよ!!

今、日本は猛暑だって言うわねぇ。


ペットボトル氷と保冷剤で、ほどよく冷やされた『パレ・ド・イモリン・夏の水槽』を見ながら、我が家のニンゲンたちは
「(;´Д`)ちょっと浸かりてぇ」「(´・ω・`)いっぺん泳ぎてぇ」
なんて言って羨ましがってるわ。


BlogPaint
可哀想だから、我が城に招待してあげましょ。

・・・とは言ってもバーチャル体験だけどwww


BlogPaint
ウェルカム・マイホ~ム



IMG_1677
ヤモイモ家のリビングは半地下だから、そんなに室温は上がらない・・・と、言っても外の気温が35℃越してる昨今は、窓辺は30℃くらいに上がることもあるわ。

そんな中でのお水換えは、けっこう大変・・・


BlogPaint
アイスノンで、心地よいヒエヒエ感を保ちながらのお水換え。


IMG_1683
水がきれいになって、ボーイズたちも気持ち良さそう。

手足の怪我から復帰した茶魔も、兄弟たちと同じ水槽に入れたら、短かった指が伸びて、他のボーイズとあまり見分けがつかなくなったわ。



IMG_1676
暑い中、皆さん毎日通勤・通学ご苦労様。

あんまり頑張りすぎると身体も心もバテちゃうから、たまには涼しい水辺でボーッとしたり、美味しいもの食べて英気を養ってね。

クリックしてくれた貴方に素敵なバケーション



IMG_8516
こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ


皆さん、残暑に負けず、元気にお過ごしですか?


IMG_8525
我が家のおちび、コムちゃんも無事に初めての夏を乗り切って元気に過ごしています(´∀`*)


IMG_8517
もう、ベビーとは言えない大きさになりましたね(^_^)



さて、私には血は繋がっていませんが、コムちゃんの他にもう2人、孫のような存在がいます。

1匹はコムちゃんの父親のココちゃん(あら、ということは孫と言うより義理の息子・・・)
そして同居しているココちゃんの妹のボンちゃんです。

IMG_8511
ボンちゃんはとても大人しい性格。

運動はあまり好きではないらしく、いつもシェルターの中にいるのですが、そのせいかこんなぷくぷくした体型をしています( ゚∀゚)


image
初めからこんなぷりんぷりんではなかったのです。


image
子ヤモの頃は、コムちゃんのようなシュッとした体型をしていたんですよ(*´Д`*)


ところが・・・
BlogPaint


あれから2年の月日が流れ・・・
BlogPaint


若いメスがこの季節、冬に備えて太り始めるのは自然の摂理ですので、ぷよぷよ体型に関してはそんなに心配していないのですが、問題は太った子が「エネルギーの飽和」を感じてあまり食べなくなると、ビタミンやカルシウムが不足してクル病になりやすくなるのです。

ニンゲンでも、肥満体型なのに栄養不足になる人がいますよね。

それと同じです( ・Д・)
BlogPaint
少し食が細くなってきたボンちゃんには、ニンゲンさんがカルシウムとビタミン剤を与えました。
IMG_8526
ボンちゃんは聞き分けが良いので、ビタミン剤もカルシウムも嫌がらずに舐めてくれます。



IMG_8527
アクティブな動きも、やろうと思えばできるのよね。


IMG_8515
夏のダイエットもいいですけれど、皆さんもビタミンとカルシウムはしっかり補給した方がいいですよ。

季節の変わり目、お身体お大事にね(●´ω`●)



クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´∀`)つ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ





IMG_8535
どぉも!

モリーよ!!

暦の上では一応「秋」ね。

でも、台風が過ぎたらまた暑くなるそうね。

日暮れが早くなったことに気付いてるニンゲンも多いんじゃないかしら?

窓から入ってくる日光の角度も変わってきたわね。
IMG_8537


ヤモイモ家は半地下で、南向きに窓があるの。

夏場に直射日光が入ってくることはないんだけど、春、秋、冬はけっこう光が入るのよね。

太陽の光を浴びて、ボーイズルームの藻が勢いづいてきたわ。
BlogPaint





藻だけじゃなくて、ボーイズ自体も勢いづいて、天井から固定してたコルクバーグをひっくり返したわ。
BlogPaint


・・・もういいわ。あなたたちのモンなんだから、好きなようにお使いなさい。




IMG_8540
若ヤモのモモタロウちゃんは、窓から入ってくる光を利用して尻だけ紫外線浴。


IMG_8547
トカくんは眩しいのかしら。

IMG_8548
それとも去り行く夏に郷愁を感じているのかしら・・・。




さて、窓から直射日光が入ることによって、困っているのはこの子。
IMG_8541
ベビヤモのコムちゃん。

なんたって一番窓の近くにいるんだものね。



ヤモリの健康にある程度の紫外線は欠かせないけれど、過度の日光は禁物!
この季節の熱い太陽の光はニンゲンを含め生き物全般にとって脅威でしかないわ。

まして、この猛暑。

ヤモリは夜行性の動物だもの。
いくら秋に近付いたと言っても、まだまだ紫外線は強いし、ケージ内が高温になると危険だわ。


かと言って、コムちゃんのケージを移動させるのに良い場所がないのよね。

そこでニンゲン・メスは・・・

IMG_8542
100円ショップ「キャ〇ドゥ」で、こんなものを買ってきたわ!

なにこれ音楽室?


IMG_8543
裏に返せば下駄箱付近の風景・・・。


IMG_8545
全国のチビッコたちに10日後に迫る現実を思い起こさせるようで申し訳ないけれど、これ、コムちゃんケージの日よけにちょうどいいのよね。

音楽室バージョンは滝廉太郎先生の写真が夜になると怖めだから、下駄箱スペースバージョンを表にしたわ。

肝心のコムちゃんの反応は・・・
BlogPaint
まぁ見た目のシュールさはともかく、これで暑さと過度の光は防げるはずよ!


IMG_8539
暑い暑いと今は文句を言っているけど、時間はあっと言う間に過ぎていくわ。

全国の学生諸君、宿題は済んだ?

クリックしてくれた貴方にひと夏のアバンチュール


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



このページのトップヘ