やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ:繁殖 > ニホンヤモリの産卵・抱卵


IMG_9867
やっほ~

オーちゃんだよ~~

あめふりのひがおおくて、むしむししてるね~~~


IMG_9892
いきものたちは、ゼッコウチョウのきせつだよ~~



IMG_9979
ケロちゃん~

IMG_9873
コロちゃん~~



IMG_9884
ボーイズ~


IMG_9889
ガールズ~~

ウィローモスしげりすぎ~~


IMG_9866
カツドウがカッパツになるきせつは、つまりダッピやサンランもさかんなわけで、それはそれでけっこうタイヘン~~~


IMG_9843
いもうと~

いつものように、きりかぶのうえで、のんびりしてるかとおもいきや~~~



IMG_9846
とつぜん、あたまのかわをぬぎはじめたッ!

それなにカメン~?

シンシュのウルトラマン~~??



IMG_9841
いもうとのむすめ、コムちゃん~

いつものように、のぼりぼうのうえで、のんびりしているかとおもいきや~~~



IMG_9983
とつぜん、タマゴをうんだッ!!!

コムちゃんはカラダがちいさいし、タマゴづまりをおこしたことがあるから、ホウラン&サンランのときはきがぬけないよ~~


IMG_9986
マタギさんもダッピ~~

いつものように、ひだりてだけダッピフゼン~~

32℃のぬるまゆで、オンヨクするよ~~♨


IMG_9987
マタギさん、にわでケガしてるところをひろわれて、もう3ねんになるのに、ぜんぜんシッポのびないね~~~

IMG_9988
マタギさんの「あたしゃニンゲンなんかしんじないよ!」のポーズ

ちょっとまえまで、てあしをギュッとにぎってたんだけど、すこしキンチョウがとけてきたのかな?

こんなふうにシャシンをとっても、にげたり、かんだり、なかなかしなくなったよ~~~
(でも、ぜんぜんではないよ~ユダンしてるとかまれるよ~~)




IMG_9868
ケンコウタイ、ボンちゃん~

ボンちゃんは、ひとなれしてるわりに、シャシンはニガテ~~

オーちゃんも、シャシンあんまりとくいじゃないけどね~~~



IMG_9871
もうすぐツユがきて、ナツになるのも、きっとあっというまだね~~

みんなゲンキにすごしていこ~ね~~


クリックしてもらえると、うれしいよ~~


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村






IMG_6579
こんちゃ!

あたい、コムだよ。

なんか今年はあっという間に11月ぢゃん、びっくら蔵之介だよねー。

IMG_6582
なーんか、また抱卵してるっぽいんだよね。

こんな時期にやったら腹減るし、腹あっためたくなるし・・・。

IMG_6583
ふつー11月にもなったらヤモリってあんまエサ喰わなくなるぢゃん?

あたい、まだしこたま食ってるんだよねw


IMG_6576
これ、うちのトーチャン。

ココってーの。

もうひと月近くまともにエサ喰ってねーかな?

喰えって言ってんだけどさ、毎年この時期ハンガーストライキしやがんのww

ニンゲンのおばさんに、週1で栄養剤食わされてるわwww

まぁ毎年のことだから、あんま心配してねーけど。


IMG_6575
これ、うちのカーチャン。

まぢこぇえオニババww

カーチャンも最近あんま食わねえかな?

やっぱカーチャンも、ニンゲンのおばさんに栄養剤食わされてんの。

IMG_6580
今日、カーチャンのケージの外を歩いてみたよ。

手前がカーチャン、奥の腹見せてんのがあたいだよ!

あ、やっぱあたい、タマゴ持ってるわ!!
IMG_6577
あたい、5月にタマゴ詰まりになったぢゃん。

ニンゲンのおばさん、めっちゃ心配してるんだよねー。

あたいも栄養剤食わされたわww

抱卵してる時はカルシウム大事だからね。

メスはタマゴ産むから、カルシウム特に気を付けなきゃねー。

んぢゃ、またねー!

にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村




IMG_6190
やっほ~

オーちゃんだよ~~



あきだねぇ~~

IMG_6211
あきはなんだかアンニュイ~~


IMG_6210
ボンちゃんもアンニュイにひなたぼっこ~~


ヘイワなまいにちに、ちいさなジケンがおきたの~~
IMG_6228
コムちゃん、またホウラン~~


IMG_6227
5がつにタマゴヅマリになったからね~~

ニンゲンのおかあさんはきがきじゃないよ~~

カルシウムとビタミンをたべさせられるコムちゃん~~


そのヨクジツ~~
IMG_6232
きれいなタマゴ~~

まるでユウセイランみたいだけど、ユウセイランじゃないよね~

ニホンヤモリは「チクセイ」っていって、メスはオスのせいしをカラダのなかにためておけるんだけど、いくらなんでもハントシたってるよ~~


IMG_6233
まぁとりあえず、おつかれさまなコムちゃん~~


IMG_6234
ちいさいカラダのくせに、カゾクのだれよりおおきなタマゴをうむね~~


IMG_6172
ヤモイモけのオンナノコは、はるさきからなつにかけて、タマゴうんでるから、このじきにうむのはめずらしいんだけど・・・

ことしはイジョウキショウなのかな~

いつもとちがうことがいろいろあるよ~~


ま、でもオーちゃんも、うんとわかいころは、あきにもタマゴうんでたことがあったけ~

ムセイランだったけどね~~


「おおむかしのキロク」

あと、おそとのヤモリたちは、あきにタマゴをうむこともあるだろうね~~



クリックしてもらえると、うれしいよ~~

にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村



皆さんの応援のおかげで、コムちゃんは今朝、無事にタマゴを産むことができました。
IMG_4430

BlogPaint
かなり歪んだ形で産んでいるので、おそらく発生することはないと思います。

とにかくコムちゃんが無事でよかったです。

獣医さんに電話をし、3回目の通院をしてきました。

IMG_4435
前回、前々回と同じく、カルシウムの注射と、抗生剤の注射を打っていただきました。

タマゴは無事に出てきましたが、コムちゃん本人はまだカルシウム欠乏の状態です。



写真は帰ってきてからレオパフードヨーグルトを給餌されるコムちゃんです。

IMG_4436
おつかれさま!

よく頑張ったコムちゃん!!

往復3時間の電車の旅と、2本の注射×3回は、小さな身体に大変だったと思いますが、よく耐えてくれました。

コロナ禍で診て下さったお医者様にも、応援してくださった皆様にも感謝です。


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村





ヤモイモ母です。

皆さん、コムちゃんへの応援ありがとうございます!

おかげ様で少しずつ良くなってきているように思います。



昨日、コムちゃんを連れて、また病院へ行ってきました。

今回もカルシウム剤の注射と、抗生剤の注射をして頂きました。

男性の看護師さんに身体をつかまれて、「ビャー!!!」と大声で鳴いて怒りました。

もともと怒りんぼで万年反抗期のコムが、前回は鳴く元気もなかったのですが、少しずつ自分を取り戻しつつあります。
IMG_4421



コムの異変を感じてから、今までの症状と対処を時系列にしてみました。
自分の記録のためですが、同じ悩みを抱えるヤモ飼いさんたちに、今後、何か参考になることがあれば・・・と思います。



4月28日頃までフンを確認。それまではちゃんと餌を食べている。餌はカルシウムダスティングしたクロコオロギ、レッドローチS デュビア1齢

5月1日 液状のタマゴの殻を排泄。オーちゃんなど、他のメスヤモリにはよくあることなので、まださほど気にしてはいなかった。餌を食べていない。やや後ろ足の力が弱い。かかりつけの病院に電話するが、なかなか予約が取れない。

5月2日 タマゴの黄身のようなものを排泄。ラバーマウス気味。レプチゾルとマルベリーカルシウムを無糖ヨーグルトで溶いて与える。

5月3日 朝一番に都内病院へ。レントゲンの結果、カルシウム欠乏でタマゴが産めない状態であるとの診断。脱水も起こしている。カルシウム剤と抗生剤の注射。整腸剤と肝機能をupさせる薬を処方される。
「食べれるようなら液状餌でも何でもいいので何か与えた方が良い」と先生から助言を頂いた。
帰宅後、10時、18時、翌2時と、3回に分けて給餌。
ラバーマウスで口が開き気味だったので、ハニーワームの中身にマルベリーカルシウムとレプチゾルをまぶした2mm角のものを口に押し込む形式で与える。お腹が空いているのか、積極的に食べようとする。

5月4日 9時、投薬と共にハニーワームの中身を給餌したところ、大量に嘔吐。おそらく昨日食べたものが消化できていない。ハニーワームが消化しずらかったのと、1回の給餌の量が多かったのだと反省。
14時、脱水が心配なのでヨーグルトとポカリスエットを半々で溶いたものをスポイトで与える。
21時、ポカリとヨーグルト液にレオパードゲッコーフードを少量溶いたものを飲ませる。

5月5日 7時、5㎜ほどのフンを確認。レオパードゲッコーフードをヨーグルトで溶いたものを1滴
8時30分、通院前の水分補給のためポカリとヨーグルト液を2滴、その後、病院へ。
帰宅後11時30分、水分(ヨーグルト+ポカリ)4滴。
15時30分、レオパフードヨーグルト、マルベリーカルシウム、レプチゾル、2滴
20時30分、レオパフードヨーグルト、マルベリーカルシウム2滴

5月6日 2時 水分(ヨーグルト+ポカリ)少々。
8時30分 投薬。レオパフードヨーグルト2滴



コムちゃんは、私の仕事が海外出張主体に切り替わった頃生まれた子なので、リンコ、オーちゃん、タムちゃんに比べて割とほったらかしで育っています。
先代たちに比べると人馴れしていないヤモリです。
生まれつき臆病な性格もあって、ニンゲンに触られることに、かなりのストレスを感じていると思います。
しかし、今この時期にほったらかしにすることはできないので、給餌、投薬の時以外は極力静かにそっとしています。給餌も、なるべく手早く30分以内に済ませるようにしています。


反抗的なわりに繊細な一人っ子ヤモリのコムちゃん。

ニホンヤモリはハンドリングに不向きなヤモリですが、飼われヤモリである以上、こういった事態に備えて、ある程度ニンゲンに慣らしておくことは大事だな・・・と今になって思います。


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村














このページのトップヘ