やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: ニホンヤモリの産卵・抱卵

こんにちは ヤモイモ母です。


今朝、リンコを温浴させていたら、いきなり力み始めました。

総排泄口からウ〇チに続いて、尿酸とは違う白い塊が見えてきたので、トカさんの排泄マッサージの要領で下腹部を軽く圧迫しながら、ピンセットで白い塊の先をつかんで引きずり出したところ・・・

image
こんなものが出てきました。

お腹の中で潰れたタマゴがようやく排泄されたようです。

image

2月の半ばに抱卵。

3月半ばになっても産む気配がないので、病院に連れて行き、陣痛誘発剤の注射を打ってもらい、数日後に1つ産卵、残りの1つはお腹の中で潰れてしまいました。



獣医さんからは、

「うんと若い時にカルシウム欠乏にかかり、その後遺症で年取ってから脊椎が曲がってきている。
脊椎が湾曲しているからタマゴが産みにくい状態。
潰れたタマゴのせいでお腹に炎症が起きるとマズイ。
タマゴが便の通りを妨げると危険。殻がうまく排泄されるといいが。
とにかく液状のエサを続けてください」

・・・と言われていました。


<リンコ通院の記録>
1回目  2回目


栄養は取らせないといけないので、
2日に1度の流動食(レオパードゲッコーフード+ヨーグルト)

便通をよくするために食事の後には
温浴(32℃のぬるま湯に顔が浸からないように注意しながら2~3分浸ける)を繰り返していました。


時々、温浴の最中に便やタマゴの中身とおぼしき透明などろどろしたものを排泄することがありました。




一昨日、温浴の際に大きなウ〇チを排泄しました。

その後、お尻のあたりをやたらと気にするそぶりを見せていました。

そして、今朝、給餌の際にお尻に小さなウ〇チと、タマゴのカケラらしい白いものがこびりついていたので、それをふやかして取ろうと、いつもより長めに温浴させたところ、タマゴが排泄されたというわけです。



ニホンヤモリのタマゴ詰まりは対処の仕様がないと言われていたようですが、爬虫類の医学も進歩しているようですし、昨今は打つ手もあるようです。

今回、早めに信頼できる獣医さんに診てもらえたことが良かったのではないかと思います。

自宅で出来ることと言えば、ヨーグルト給餌と温浴くらいなので、タマゴ詰まりの際はなるべく早く病院に連れていった方がいいですね。



引き続きリンコの体力を回復させるべく、給餌と温浴を続けていきます。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

♪ランディシ~~  ランディシ~~

や~さしいぃ~~おとめぇ~~よぉ~~~♪

鈴蘭乙女とやつれし旅人の皆さん、ドーブルィ ビエーチル

黒い瞳のヴァズリュブリェンヌイ サラよ


なんちゃってロシア語に特に意味はないわ


アタシの愛するモリーちゃんが・・・
image

image

産卵したはいいんだけど、産んだしりからタマゴを食べちゃったわ・・・。

まぁ、我が家にはすでにものすごい沢山のドーター&サンがいるから、これ以上家族を増やすわけにはいかないんだけれど。

image

ヤモ次女もタマゴを産んだようね。

image

同時に脱皮もしていたわ。

image

ヤモ次女はぶっきらぼうで、大胆な性格のわりに、無精卵を並べて産んだり、脱いだ皮を散らかさずにまとめて置いてたり、意外と几帳面なところがあるようね。


image

こちらはヤモ孫娘のタマゴ、左と右で色が違うわ。

もしかすると、右のは有精卵だったりするのかしら?

image

まだ生後10ヶ月のヤモ孫娘は、体つきはまだ子供子供してるけど、大きさは立派になってきたわ。

image

image

ぷくぷくね。



GW直前、ニンゲン・メスは花の開花状況を調査していたわ。

image

image

image

image

image

image

今日なんか、きっとたくさんの人がお花見に来てるんでしょうね。

image

皆さんは、どんなGWをお過ごしかしら?

今年は例年より休みが短いから、精一杯満喫できるといいわね。


クリックしてくれた貴方にビューリホーなホリディを
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


こんにちは♪ リンコです(=゚ω゚)ノ

今朝、ニンゲンさんが夜間ヤモケージを覆う布を取ると・・・

image


image


いつもなら朝方、登り棒の陰でぐっすり眠っているはずのボンちゃんが所在無げにウロウロしていました。


ニンゲンさんが不審に思いながらもいつものようにケージの掃除を始めると・・・

image


シェルターの裏に、また綺麗に産んだタマゴが・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


おかげで寝床をなくし、ボンちゃんより所在のなくなってしまった私は・・・

image


テーブルヤシの植木鉢で一晩過ごしたわけです(´-`).。oO

おそらく無精卵だとは思うのですが、こんなにキレイに産むなんて、これはもうこの子の性格なんでしょうか。



image


ニンゲンさんが留守の間に、ヤモイモ家の庭はスズランの季節。

image


あら、こんなところに菜の花が・・・(・Д・)

image


と、思いきや、キャベツの花でした。

それにしてもなんて咲き方かしら(・・;)

image


日光浴をするトカさん。

image


「ヨーグルトハ、イラン。
ハニーワームヲ ヨコセ」と言っています。


image


時間の経過と共に、産卵時に切れた私の尻尾も再生してきましたよ(*^^*)

クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

どぉも!

モリーよ!!

今日はようやく春らしいお天気ね。

ニンゲン・メスは午後から出勤。

image

こないだ立て続けに脱皮したカマっ子2匹だけど、1匹が脱皮不全。

image

自力でエサを捕れるか心配だからって、ニンゲン・メスからコオロギの足をもらった脱皮不全っ子。

美味しそうに食べているわねw

image

それを実に羨ましげに見つめる脱皮成功っ子。

そういえば、あんたたち3匹いたはずなのに、いつからか、もう1匹の姿が影も形もないんだけど・・・まさか・・・・。


image

リンコさんにレオパフードヨーグルトをあげようと、ヤモケージから出したら・・・

image
なにこの行儀よく産み付けられた無精卵!!!!!


image

そしてなに、リンコさん、そのポーズ!!! 明らかにリンコさんのタマゴではないけれど・・・





ちなみにリンコさんのこのポーズは

「お尻にタマゴの白身と尿酸がくっついて取れないんですけど、何とかしてください(((( ;゚д゚)))」

のポーズ。


桑原和子の「神様~~~っ!」ではないわよ。(←関西の皆さんは分かるわよね?)



ちなみにこの後、温浴してお尻を綺麗にしたわ。

リンコさんはまだ予断を許さない状態ね。



image

初めてのタマゴをお行儀よく産んだと思われるボンちゃん。

見たところ体型にあまり変化はないわ。

でもカルシウムをたくさん使ったはずだから、きちんと栄養摂って休まなくちゃね。


BlogPaint

ガールズはお水換え。

image

みんなお水換えは嫌いだけど、きれいなお水は気持ちいいわね。


image

あら、カマっ子容器の中で・・・

image

脱皮不全っ子がちゃんとコオロギ捕まえて食べてるわ。

ニンゲン・メスの心配も杞憂に終わったようね。


image

春になって、外の景色が変わって気持ちも晴れ晴れしてきたわね。

もうすぐ新学期、スデューデンツも、ビジネスメンも、気持ちを新たにがんばりましょ。

クリックしてくれたアナタに春の女神が微笑むわ




にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

こんばんは ヤモイモ母です。

獣医さんで陣痛誘発剤を打ってもらったおかげでつまり気味だったタマゴを1つ産むことができたリンコでしたが、その後、2個目を産もうとしたときに、よっぽど苦労したのが、取れかけていた尻尾を完全に切ってしまいました。





↓自切画像注意!










image

トレードマークの再生尾が・・・なんてこった。

お尻から尿酸とタマゴの白身みたいなものが出ていました。

急いで病院へ。

image
レントゲンを撮ってもらいます。

お腹に白い袋みたいなものが写っていますが、これは潰れたタマゴの皮です。

お腹の中でタマゴが潰れてしまったようです。


獣医さんからは、「これが上手く排泄されるか、排泄されなくても便の通りを邪魔しなければいいけど。とりあえず今まで通り、液体状のフードをあげて様子をみてください」と言われました。


家に帰って、いつものようにレオパフードヨーグルトを与え、暖かくして休ませています。

タマゴの中身が出てしまったので、とりあえずお腹はしぼみましたが、お腹に残ったタマゴの皮が無事に出て来てくれることを祈ります。




にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ