やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: 絶食

image

やっほ〜
オーちゃんだよ~~

さむいねぇ
オーちゃんパネヒのまえからうごきたくないよ~




BlogPaint






さいきん「イモリ・きょしょく」でケンサクしてここにくるヒトおおいね~

このキセツになるとイモリごはんあんまりたべないからね~

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint









あ、ちなみにハチュウルイ・リョウセイルイあんまりしらないヒトがこのブログよむこともあるから、ねんのためいっとくけど
オーちゃんはヤモリだよ~~






きほんイモリってヤモリよりもゼッショクにつよいイキモノなんだけど、たべないキカンと、イモリのタイケイによって、しんぱいのドアイがちがうよね

1かげつくらいはフツーたべなくてもヘイキ

このくらいデブだったら、それいじょうたべなくてもぜんぜんヘイキ
BlogPaint







でもほそくてちっちゃいコがなんかげつもたべないとかだったら、シンパイだね。

コオロギやハニーワームなんかのいきたエサをあげてみたり、スイオンをすこしだけあげてみたりするといいよ~

イモリのスイオンはいきなりあげすぎるとキケンだよ
28℃いじょうにはならないようにきをつけてね


さむさより、あつさによわいイキモノだよ~


こどものイモリは、エサをちいさいコオロギにするとよくたべるよ~~

コオロギのサイズがおおきすぎるとたべないよ
1れい~3れいのコオロギをためしてね

ちいさいコオロギがいつもおいてあるおみせって、すくないんだよね~
ショップにおかいものにいくまえに、「ピンヘッドコオロギありますか?」ってでんわでトイアワセするといいよ~


ワイルドスカイさんのhpはっとくね
http://www.wildsky.net/mail/mailorde.htm
ここはカエルようのちいさいコオロギがいつもあるおみせだよ~
ツウハンもしてるよ







ニンゲンのおかあさんはジッカのしごとのおてつだいで、こくさいてんじじょうにいったよ~
かえりは「ねずみのくに」であそんだらしいよ~
image

image

うみのむこうは、ふじさん。




image

image



ジミニー

あ、コオロギ・・・





さむいから「ねずみのくに」はすいてたんだって~
image


がっこうがやすみになるまでのキカンがねらいめらしいよ
オーちゃんは「ねずみのくに」であそぶより、おうちでカマキリのタマゴながめてるほうがたのしいけどね
image


クリックしてもらえるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


image
こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ

ニンゲンさん、埼玉で朝9時から仕事をはじめて、さっき終わりました。

これから品川行って新幹線で名古屋まで行き、最終的にJR東海とJR関西の境、亀山駅まで行きます。
明日は朝7時から三重県伊賀市で仕事・・・泣けてくるような心境で山の手線に揺られてる、なう・・・らしいです(*^o^*)

それより終電までに亀山に着けるの!?




さて、私のプチ断食も2週間を迎えました。

あ、プチ断食っていっても「自分で生餌を捕食していない期間」ということで、ニンゲンさんからスポイトでレオパードゲッコーフードを溶いたヨーグルトを1週間に1回×3滴くらいのペースで頂いています。

いわゆる強制給餌ですね(・∀・)

季節性の拒食ですし、別に痩せてきているわけではないんですけど、今年は絶食期間に入ったのが例年より早かったので・・・栄養バランスの崩れからクル病になったりするのを防ぐために総合栄養食であるレオパフードをごく少量ずつ頂いているというわけです。

クル病ってオデブorお痩せに関わらず、カルシウムバランス、ビタミンバランスが崩れるとなったりするので注意が必要ですよ(`・д・´)



強制給餌って、ヤモリにストレスかかりますし、健康な個体に無理にさせるのはあまりよくないんですけど、このやり方はヤモリの口を無理やりこじあけたりする必要はないので、それほどストレスはかかりません。
それに私ヨーグルト好きなんで嫌じゃないんです(´∀`*)


みなさんのお宅のヤモちゃんが拒食になって痩せて、強制給餌が必要になった場合、こういう流動食は重宝すると思うので我が家での頂き方を紹介しておきますね(*´ -`)(´- `*)
image


用意するもの

①無糖ヨーグルト(私はローソンバリューの脂肪0のがお気に入りです)小さじ半分
②レオパーどゲッコーフード 小さじ半分
③やや深めの小さなお皿
④スポイト


ヨーグルトは冷蔵庫から出したばかりだと冷たすぎるので、お皿に出してしばらく常温に置きます。
同量のレオパフードをまんべんなく混ぜます。その後10分くらい寝かせます。ヨーグルトからお水が出てレオパフードとよく馴染み、スポイトで与えやすくなります。

ヤモリの口の端にスポイトでちょんとつけてあげます。
目の下、口角のあたりにつけてあげれば鼻に入る心配もありません。
BlogPaint

あとは自分で舌を出して舐めます。

食べる量は個体によってまちまちですが、最初は消化のことも考えて少量(2、3滴)くらいがいいですね。
あと、これ大事なことですが食べたあとは消化しやすいようにケージを24℃くらいに暖めてあげてください。うちではパネヒでの本格的加温はまだなので、紫外線ランプで暖めます。
image







image



レオパードゲッコーフードは常温だと開封してから3ヵ月くらいしかもたないそうですが、冷凍しておくと1年くらいは食べられますよ!

健康に気をつけて、元気に冬を乗り切りましょうね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

クリックしてくださるとニンゲンさんが喜びます♪♪
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

http://blog.with2.net/link.php?1698594:4883" title="ヤモリランキング

こんにちは♪リンコです(・ω・)ノ

ヤモイモ家は怒濤の秋を迎えています。

image
4日未明に出て行ったニンゲンさん、今日の日付けが変わる頃、げっそりやつれて帰ってきました。

結婚前に働いてた職場がひどい人手不足で、先輩に泣きつかれ駆り出されたようです。

image
久々の仙台出張。

先輩から「地獄の3日間になるから覚悟しといてね」と言われ、その言葉通り、早朝から深夜まで移動、仕事、移動、仕事・・・牛タン、食べたかったのにね(´Д` )
image


翼を授ける牛の飲み物やファイト一発な飲み物をさんざん飲んで襲い来る眠気と戦ったそうです。さぞや沢山の翼とファイトを授かったことでしょうね*\(^o^)/*



私と娘たちは、それぞれ冬に向けて身体の準備をしているところです。

頬っぺたや脇腹に栄養を貯めています。

先日のブログにも書きましたが、ヤモイモ家ではパネルヒーターで加温した状態で冬を越します。

でも私たちは晩秋から初冬にかけて24℃に加温した状態でも2週間から1ヶ月ほど、何も食べない時期があります。

カルシウムは身体の中にしっかり溜まっているのですが、日照不足によるビタミンD不足や、ビタミンB群の不足によって、血中にカルシウムが溶けず、クル病になることもあるので注意が必要です。

顎が閉じにくくなったり、プラケの壁に登れないような事象が起きれば、ビタミン剤を投与される場合もあります。

でもビタミン剤は多すぎても身体によくないので、分量に気をつけなくてはなりません。

image

紫外線ライト浴をするタムちゃん。
紫外線A波を浴びることによってビタミンDを体内で生成することもできます。

今年、私はちょっと早めに絶食に入っています。2週間ほど絶食したら体調を見て、レオパフードをヨーグルトで溶いたものを週一ペースで頂く予定です。

私、絶食中でもヨーグルトは食べれるんですよね(=゚ω゚)ノ嫌じゃないんです。


ニンゲンさん、帰ってきたばかりなのに、私たちのケージの掃除をしてエサと水の用意をすると、今日未明にニンゲンの旦那さんと出て行きました。

今、熱海にいるそうです(´・Д・)」
image


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

・・・どぉも・・・・モリーよ!
今日のあたしは激おこよ💢💢💢


いえね。
ここにいる皆さんみたいな良識を持ったニンゲンさんたちに愚痴ってもしょーがないんだけど・・・

某SNSのアカハライモリのコミュで
「上陸したての子イモリがエサを食べずに死んでいき、とうとうあと1匹になってしまいました。どうしたらいいですか?」
・・・なんて書き込みを見て、猛り狂っていたところよ。


確かにアカハライモリ幼体に関する情報は巷に溢れてるってわけじゃないけど。。。

「アカハライモリ 幼体 エサ」で30分検索したら充分な情報出てくるだろーがよ💢💢💢💢

だいたいアカハライモリ幼体って1週間くらいなら何も食べなくたって生きてられるの。

それが1匹を残してみんな餓死しちゃうなんて・・・

質問するにしても遅すぎだろ!!
なんでもっと早く対策しないのよ!!


てか幼体が何食べるかも分からず増やしたの??

それにしたって卵から幼体になるまでに、どんだけ時間があると思ってるのよ!!!





たまーにいるのよ。こーゆー命を軽んじてる無責任ニンゲン。

ノリでペットショップで犬・猫買っちゃって、すぐ飼えなくなって保健所に持ってく輩と同類ね。
犬・猫に比べて感情表現のない爬虫類や両生類の命は特に軽んじられているかもしれないわ。

飼ってる生き物が何食べるかも分からないなんて人、飼い主とは呼べないわ。

結局この飼い主さん、コオロギSSを買ってきて与えて・・・大きさ見りゃフツー分かると思うんだけど、もちろんチビイモリにコオロギSSなんてデカすぎて食べれなくて。

可哀想に最後の1匹もお亡くなりになったみたいなんだけど・・・



上陸したてのアカハライモリ幼体のエサはコオロギ1齢。ピンヘッドコオロギって言われてる1〜2㎜サイズのコオロギが基本よ。

アカムシをピンセットで目の前でフリフリしてあげると食いつく個体もまれ〜にいるけど・・・

基本、上陸したての幼体は活き餌しか食べないと思っていた方がいいわ。

・・・とは言っても、コオロギ1齢を常備してるお店は割と少ないから貼っておくわ。

http://www.wildsky.net

ワイルドスカイさんは通販もしてくれるわ。良心的なお店よ。

ヤドクガエルなんかの小型のカエルを置いてるペットショップなら、エサ虫もそれに合わせたサイズがあるわ。

ハチクラさんには1齢がある時とない時があるから電話で問い合わせるといいわ。






・・・確かに、ずーっと活き餌のコオロギを与え続けるのはタイへンよ。

ゆーっくり気長に慣らしたら、アカムシや粒餌を水で戻したものも食べるようになる・・・可能性はあるわ!

でも、とりあえずは「飼い主が自らの責任のもとで増やした可愛い幼体ちゃん」を飢えさせるようなことは「飼い主の責任において」しないで頂きたいの。



・・・ニンゲン・メスの知り合いにも昔いたのよ。
自称・動物好きで、いろんな生き物を飼ってるくせに上陸した幼体のエサが分かんなくて半年もエサあげてないようなヤツが。。。

骨と皮ばかりになった2匹の幼体の写真を見せられて、慌ててコオロギ1齢を差し上げたわ・・・1匹は持ち直したけど、1匹は手遅れだったわ。


・・・あたしたちイモリはペットショップではお値段にして500円にしかならない生き物よ。

でもね、それって他のペットより命の価値が低いってことなのかしら?

そう思う人はイモリをペットとして飼わない方がいいわ。イモリが可哀想だとか以前にあなたのニンゲンとしての価値が下がるだけだから。


・・・ごめんなさい。熱くなっちゃって。。

でもニンゲンてほんと、いろんなのがいるのね。

うちのニンゲンたちも特に良い飼い主ではないけど、ま、最低限の努力はしてるから、イモ飼いとしては今のところギリギリ許容範囲かしら。さらなる向上を期待するわ。


これを読んでらっしゃるイモリを愛する紳士・淑女の皆さん、皆さんのような愛あるイモリストの元にいるイモリ達はきっと幸せだと思うわ。

image

皆さんとイモリ達の蜜月が、いつまでも末長く続きますよう・・・祈ってやまないわ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
<
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


ヤモリランキングへ

image
こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ

先週は地震やら津波やら大雨やら強行採決やらでニンゲン社会は大変だったようですね。

そんな激動のニンゲン社会もいよいよシルバーウィーク。皆さんのシルバーウィークが良きものでありますようにヤモイモ家一同心よりお祈り申し上げています( ´_ゝ`)ノ




さて、うちのニンゲンさんの先取りシルバーウィークは少し前に終わりましたよ~
ついに来た秋の繁忙期!ニンゲンさん休み終わりで出勤して早々昨日は終電では帰れず、今朝の始発で帰ってきました( ゚∀゚)


お風呂入って数時間仮眠するかと思いきや、コンクリート屑と埃で汚れた庭が気になって寝付けず、早朝から庭の掃除を始めるニンゲンさん。

せっかく今日は静かだから寝ればいいのに(;´Д`)




実は数週間前から我が家は外装工事の真っ最中。

晴れた日は朝から外壁を剥がすドリルの音が煩くて煩くて・・・

家の中どこにいても始終バリバリバリと騒音が鳴り響いてたんです。




ニンゲンさんは特に窓辺に近い位置にいる私たち母娘のストレスの溜まり具合を心配されていましたが・・・

私は今のところ平気です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

日中は常に物陰に隠れていて、ヤモリ一家の中では一番臆病だと思われている私ですが、昼間煩くても夜静かであれば私は一向に構わないんです。

タムちゃんも・・・
BlogPaint




ただひとりオーちゃんが・・・
BlogPaint


どうもオーちゃんは昼間あんまり煩いと夜になってもゴハンを食べないようなのです。
あの食欲の権化のようなオーちゃんが!!

これは明らかに騒音がストレスになっているようです。気をつけてあげないと・・・(´・ω・`)


絶食の原因は気温の低下、エサの好き嫌い・・・いろいろありますが、環境によるストレスが原因であることも多いんですよ。そして私たちヤモリがストレスと感じるものは個体によって千差万別です。



先住ヤモちゃんにとってはOKな飼育環境でも、新入りヤモちゃんにとってはダメだということもあるわけです。

ちなみに私の場合、騒音は大丈夫なのですが夜あまり明るすぎるのは嫌いです。
夜、電気のついた下でゴハンを食べることができません。

これは私たちヤモリ一家の中では私だけみたい( ・Д・)

ですので夜になったら私のケージには布をかけて暗くしてもらいます。




ヤモリがストレスに感じること・・・日照の具合や温度・湿度、ニンゲンにどのくらいの頻度で覗き込まれるか・・・など、その個体によって「我慢できるorできない」の境界線は違うと思います。

私たちヤモリも置かれた環境に慣れようとはしますが・・・本来なら冬眠に備えて栄養を蓄えなければいけないこの時期にストレスによる絶食というのは避けた方がいいですし、だいたい「モノを食べられなくなるようなストレス」なんてニンゲン社会にもヤモリ社会にも、ない方がいいに決まってます!




・・・幸い、水・木・金と雨で工事がお休みでオーちゃんはゆっくりゴハンを食べることができました(*´∇`*)

今日からはシルバーウィークで引き続き工事はお休みだから、しばらくは安心。

その間にニンゲンさんに対策を考えてもらわなくてはなりませんね(`・ω・´)



image

皆さんもタンスにおこずかいは貯めてもストレスは溜めないように(´∀`*)溜まったストレスはこのシルバーウィークで発散させちゃってくださいね!

クリックしてくださるとニンゲンさんが喜びます(*・ω・)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



このページのトップヘ