やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: エサ

image

どぉも!
モリーよ!!

ニンゲン・メスのフジツーのデスクトップ、最近体調不良だったけど、とうとう死んだらしいわ。
昼からずっと作っていた書類が一瞬にして全部飛んだわ・・・

「どうせ1日家にいるし、今日中に書類作っておけば明日楽やわ〜」
とか言ってたニンゲン・メスは2時間くらい絶叫しながら床を転げ回ってたけど、ようやく正気に返ってニンゲン・オスのマッキントッシュで新しいパソコンを注文したわ。

USBに保存って大事よね。


まぁ、そんなこんなでニンゲン・メスにとっては散々な1日だったけど、あたしたちにとってみれば美味しいものも食べられたし、なかなか楽しい休日だったわよ

image


特別なごちそうといえば、やっぱりコレよねぇ〜。

みんな大好きハニーワーム



image

すぐ美味しい


image

すごく美味しい



ヤモリ長女のオーちゃんなんて、登り棒の上にハニーワーム置いた瞬間この反応!
image

オー「きた〜〜〜〜〜!!!」

ちなみにこの後オーちゃんがハニーワームを丸呑みするまで約5秒。


最近は肌寒くなってきたせいか、普段脂っこい食事をあまり好まないリンコさんやタムちゃんも、美味しそうにハニーワームをたべるわ。

image

タム「思わずニヤけてしまう旨さ」




子ヤモたちもハニーワームの幼虫デビューしたわ。
蛾になったハニーワームは食べたことあったんだけど。


最近ココちゃんとの縄張り争いに勝って、竹筒を取り返したボンちゃん。
image





ココちゃんは特にハニーワームが気に入った様子。
1センチくらいの小さいやつを続けさまに3匹食べたわ。
image




もちろん私の子供たちもハニーワームは大好物!
ハニーワームがあるとニンゲン・メスを見上げる目の真剣さが違うわ。
image



トカくんもハニーワームの小さめのを4本くらい食べてたわ。




食欲の秋・・・

天高くヤモイモ肥ゆる秋よ。

image

ニンゲン・メスの妹がこんな写真を送ってきたわ。
実家の近所の壁にいたらしいんだけど、野良ヤモリのくせによく太ってるわね。



ハニーワームは美味しいけれど、あくまでオヤツ。カロリー高いし、こればかり食べてると栄養が偏るわ。

ニンゲン・メスが今日のお昼ゴハンに作ったパンケーキみたいなものよ。
image



image


味覚の秋・・・ニンゲンの皆さんは、今しか食べられない旬のものをしっかり堪能するといいわ。

クリックしてくれた貴方、食べ過ぎには気をつけて
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


やっほ~

オーちゃんだよ~~


みんな~ビッグニュースだよ~~~


きょうね オーちゃん、フダンとちがうムナサワギがして おそとにでてみたの~~


image

ニンゲンのおかあさんが かってきたイエコⅯ、あっというまになくなっちゃって オーちゃんたちのゴハン いまローチSと なんかおいしくなさそうなワラジムシっていうのだけなの~~

ヤモリのおかあさんと いもうとは それでいいかもしれないけど、グルメなオーちゃんは こんなソショク ゆるせない

ニンゲンのおかあさんにコウギしようとおもったら、エサむしBOXから なんかおいしそうなニオイがするよ~~
BlogPaint





にんげんのおかあさんが デュビアのはいったヨウキを ふとみたら・・・




デュビがぞう ちゅうい!







image

あれ~~

image


image

・・・・・え~とね~~だいじなことだから 2かい いうよ~~


デュビアのオスは 2015ねん 6がつに 「てのりどらごん ぺろ いくせいにっき」のポピさんに ぜんぶさしあげて それいらい ヤモイモけのデュビアは メスだけだよ



デュビアのオスは 2015ねん 6がつに 「てのりどらごん ぺろ いくせいにっき」のポピさんに ぜんぶさしあげて それいらい ヤモイモけのデュビアは メスだけだよ!!!

つ~ま~り~

このデュビメスたちは 1ねんいじょうも カラダのなかに セイシをホゾンしてたっていうこと

それともデュビベビーたちは 1ねんいじょうも おかあさんのタイナイにいたということ



オーちゃんたまげた~~

しかも1ぴきだけかと おもったら・・・

image

タマゴケースのうらに うじゃうじゃ いるし~~

1ぴきだけだったら 「カミのあたえたもうたデュビア」として たべずにタイセツにそだててもいいけど、こんなにたくさんいるなら むしろ たべなきゃね

image

かんがえれば かんがえるほど デュビアってすごいムシだよね~~

エサムシとして すごいもてはやされてるのも ナットクだよ~~

クリックしてもらえるとうれしいよ


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 
 



image

こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ

暑いですねぇ・・・( ・Д・)

今こそ食べ盛り( ゚∀゚)の私たちと比べて、ニンゲンの皆さんは暑くて食欲なさそうですけれど、ちゃんと食べて出さないとせっかくの夏を謳歌できませんよ(´∀`*)


今日は全ての生き物にとって大切なお食事と排泄のお話をゆる~く語りましょう(´∀`*)(´∀`*)



BlogPaint





いきなり排泄の話はアレなので、まずは食事の話(●´ω`●)
image

ニンゲンさんは最近出張続きでゴハンはいつも遅いです。

ですので沢山のお野菜を買ってきてラタトゥイユもどき.。゚+.(・∀・)゚+.゚を作りました。

これを冷凍しておけば遅く帰ってきてパスタにかけたり、スープに入れたりできます。




さて、我がヤモイモ家でお野菜が必要な生き物はニンゲンさんの他にもいまして、このブログの中ではこっちこそ重要なわけで・・・




<虫が出ます!>










image

ローチさんたちや・・・





image
デュビアさんたち。


エサ虫さんたちにはヤモイモ家の庭でできたトマトが好評でしたが、市販の夏野菜ではズッキーニがお気に召したようです(*´Д`*)



虫さんたちは色とりどりの野菜を与えると色とりどりのウ〇コをします。

つまり、ウ〇コの成分の中に野菜の成分がいくらかそのまま含まれているということですね。

ローチさんを食べることによって私たちも間接的に野菜の栄養素を摂取しています。

これをガットローディングといいます。

ガットローディングが本当に効果があるのかについでは異論もあるようですが、これだけは言えるのが・・・


エサ虫に何を与えるかによって、私たちヤモリのエサ虫に対する食いつきは明らかに変わってきます(・ε・)


ヤモリにだって、美味しいと思うエサと、明らかに不味いと思う虫がありますが、虫の種類だけではなく、同種の虫でも、何を食べさせているかによって美味しくなったり不味くなったりするんですね。


ちなみに私は新鮮なトマトを食べさせたローチが好きです(´∀`*)

新鮮なトマトを食べさせると、ローチは赤っぽい糞をします。




ローチの糞つながりで。

今日、ヤモ家の長女オーちゃんの様子が何かいつもと違うと感じたニンゲンさん、オーちゃんをケージから出してみると・・・

BlogPaint
わかりますか?('A`|||)

オーちゃんの左目の上にポツンとオレンジ色の点・・・

BlogPaint

はじめはタカラダニか何かだと思ったのですが、これ、ローチの糞です(;´Д`)

まぁ放っといても問題ないとは思いますが、見た目的にアレなので、ニンゲンさんはオーちゃんを捕まえて糞を取ってあげようとしたのですが、オーちゃんとしては目の上を触られるのは嫌なようで、逃げる逃げる・・・

しょうがないのでニンゲンさんは諦めて、湿気で自然に取れるように、オーちゃんのケージに多めに霧吹きしました。

明日取れてなかったら温浴です(`・ω・´)





温浴と言えば・・・

image
お風呂や湿り気の好きなトカさん。

つい最近、病院に行って排泄マッサージをしてもらったばかりなのに、もう総排泄肛が膨らんできました。

病院では大量のオシッコ(水)しか出ませんでしたからね(*´ェ`*)

ニンゲンさんが意を決して、病院の先生に教わったように下腹部をマッサージしてみると、下腹部にしこりが・・・。

そのシコリを下に下にゆっくり押し下げていくと、またも大量のオシッコと共に長さ1㎝の尿酸が排泄されました。

病院でオシッコを出してもらったことによって、尿酸が総排泄肛のところまで降りてきたんですね( ・Д・)



トカさんのオシッコの量がどうして急に増えたかについて、ニンゲンさんは心当たりがありまして・・・

トカさんが左後ろ足をカミカミし始めた頃から、傷口は膿みはしなかったものの、動くたびに体液が少しずつ左後ろ足から出ていたんです。

トカさんは失った体液を補おうとしてか、以前に比べてたくさんのお水を飲むようになりました。

傷口がすっかりふさがって体液が出る心配がなくなっても、クセなのか、暑いせいか、栄養剤を飲んだ後は必ずお水もゴクゴク飲んでます。

そりゃオシッコも溜まるでしょう('A`)

これからは「溜まってるかな?」と思ったら早めに出してあげないといけませんね。

image

適度に食べ、適度に出すことこそ生き物すべてにおける健康の極意です(*゚▽゚*)

せっかく美味しいものが沢山ある季節ですから、皆さんもしっかり食べて夏バテなど吹き飛ばしちゃってくださいね(^∀^)


(・∀・)つ クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます♪♪

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 
 

image

こんにちは♪リンコです(*・ω・)ノ

トカさんのケージ、床材をキッチンペーパーだけにして、ずいぶんシンプルになりました(*´Д`*)

image

潜る土があった方がトカさんは安心するかもしれませんが、お尻に軟膏を塗った状態で土の上を徘徊すると、お尻周りが土埃でカピカピになってしまいます。それではイボヂによくありませんので、今はお尻を治すことに専念してもらいます。

image

特に問題なさそうね(´∀`*)

ニンゲンさんのことが嫌いなトカさんは、ニンゲンさんの見ている前では竹炭の下に引きこもっていますけど、隙をうかがってはケージ内をゴソゴソと動き回っています。
image

頭隠して尻隠さず。

トカさんにはしばらく流動食のみで我慢してもらいますけど、おいおい固形物が食べられるようになった時、何をあげればいいか?

オカイコはさすがにこれ以上増やすわけにはいきません・・・。゜゜(´□`。)°゜。

ネットで野生のトカゲが何を食べているのか調べたところ、菜っ葉につく害虫なんかを食べてるようね。


菜っ葉につく害虫・・・柔らかい虫・・・(☆゚∀゚)キラーン




ニンゲンさんてば、またロクでもないことを思い付いたようで・・・ホームセンターでこんなもの買ってきました!
image
これでアオムシを呼ぶのだそうです。

以前、我が家の庭ではルッコラの鉢にアオムシが異常繁殖したことがありました。

ニンゲンの旦那さんが面白がって、毎日ルッコラの鉢にキャベツの切れ端を投入し続けたところ、ある日、庭に目をやると、そこには羽化したモンシロチョウの群が
何百何千ぐるぐると渦を巻いて飛んでいたのでありました(゚∀゚)

それはもう凄まじい光景でしたよ(´∀`*)

ニンゲンさんはその現象を意図的に起こそうとしているのです。

たしかにアオムシ、柔らかそう(・∀・)
面倒見なくていいし・・・(・∀・)(・∀・)

でも、そんなにうまくいくかしら?


え?期待してない??(*゚▽゚*)
image

とにもかくにも、美味しいゴハンがもらえるといいわねトカさん♪♪

image

私たちもそろそろフタホシに飽きてきました(*´ェ`*)

明日から五月・・・早くイエコ入荷しないかしら?

クリックしていただけるとニンゲンさんが喜びます



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 


注・グロが怖くてヤモイモとは住めませんが今日はいつもに増してグロい表現があるやもしれません

image


♪青い~クワとぉ~~
白い~~カイコぉ~~

パネヒ~のうえに~は~~
あな~たぁ~~あなぁたぁ~~~♪♪

あなたがっ い~て ほしいぃ~~♪




全国の穢れなきイモラバーのみなさん、グッディーブニング♪

赤いベリーのプリンス サラよ

今日のニンゲン・メスは究極のフィーリングッドとフィーリンバッドを一時に経験するというかつてないエクスペリエンスだったわ。


image

いつものようにニンゲン・メスが彼を温浴させて、いつものように紫外線ライトにあてて、いつものようにレオパフードをあげてたら、いつものように彼が怒ったんでニンゲン・メスはなだめるつもりでオカイコをつまんでひょいって彼の前に差し出したのね。

馬鹿にされたと思ったのかしら?

なんだか怒りに油を注いじゃったようで、彼、オカイコに超威嚇。


ガブリと噛みつき、オカイコの頭部クラッシュ!

飛び散る緑色の体液!!


・・・ニンゲン・メスの手の上は瞬時に修羅場と化したわ。




怒りにまかせ、クラッシュしたオカイコを咥えてぶんぶん振り回す彼。

さらに飛び散る体液!!

頬に緑の返り血を浴びつつ恐怖で固まったニンゲン・メスの手の上で、ふと、彼の動きが止まったわ。


むっしゃむっしゃむっしゃ・・・ごっくん。

・・・アレ、コレ、ウマイ。





「モット ヨコセ。」

と舌なめずりしながら見上げる彼に、ニンゲン・メスは背筋ぞわぞわしながら同時にほっとしたわけ。


彼のためにせっかく飼ってきたオカイコ、少しずつ減ってはいるようだったけれど食べるところを確認することはできてなかったのね。

うちに来て初めて自力で捕食するシーンを見て、彼に「捕食する気力」=「生きる意思」があるということを確認できたわ。





オカイコには近所の河原で採ってきた桑の葉っぱを食べさせているわ。

オカイコは桑の虫。
人工のシルクワームフード(通称・海苔羊羹)を食べさせるより、農薬のかかっていない新鮮な桑をあげたほうがオカイコの肌ツヤが良くなるし、病気にかかる率も減るわ。

桑を毎日採ってくるのは大変ではあるけれど、栄養価の高い状態をキープできるわ。



海苔羊羹・・・便利だけど臭いし、これだけで育ててるとオカイコ死ぬ率高いのよね。

桑はよく探せばけっこういろんなところに生えてるから、春~秋の葉っぱがある時期はできれば天然の葉っぱをあげることをオススメするわ。

(ちなみに公園とかに生えてる桑は農薬かかってることが多いから、よく水で洗ってから与えてね。)



エサ虫の栄養価を高めるといえば・・・

image

ヤモ母娘の流動食用に買ったグラブパイ。

いつもヨーグルトに混ぜて液状のまま使ってたんだけど、これって本来レンジでチンして固めて使うのよね。

どういう感じなんだろうと思って、今日はじめてチンしてみたのよ。

誰が食べるというわけでもないけれど、ガットローディングにでも使えるかと思って。


そしたらフタホシの食いつきがすごい!

ヤモ一家の中ではヨーグルト好きの母ヤモしか好んで食べないグラブパイだけど、フタホシからの評判はいいのね。

おかげで栄養たっぷりのフタホシが出来上がったわ。

image

恵みの春。

自然界にもエサが豊富になる時期ね。

ヒヨドリも我が家のヒヨドリほいほいにあまり依存しなくなったわ。

ただ、毎朝庭にやってきてはニンゲン・メスの顔を見て「ピーッ!」って鳴くんだけど、あれは挨拶してるつもりなのかしら?

だとしたら律儀な鳥ね。


image
アタシたちイモリ男児も、来るべき夏に備えて栄養を蓄える時期よ。

年中通してだいたい小食なアタシだけど、今日のランチはモリーちゃんと一緒にオカイコを頂いたわ。
プリッとしてて美味しいわね。

ニンゲンたちも夏バテに備えて今のうちに栄養とっといた方がいいわ。

くれぐれも食べすぎには気をつけてね



クリックしてくれた貴方、今宵のディナーをご一緒に



にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ







爬虫類・昆虫用品を格安販売中!【アニマルガーデン】

このページのトップヘ