やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: エサ

IMG_7529

こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ

今日は母の日、リンコの日.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに私はカーネーションなんかもらっても、飾ることも食べることもできませんので、いつものようにレオパフードゲッコーフード&無糖ヨーグルトを頂いています。




抱卵の時期ということもあって、食欲が止まらないヤモ家。

ニンゲンさんはまた出張を控えているというのに、こないだ買ってきたばかりの大量のローチはいずこに・・・(゚Д゚≡゚д゚)




ちょうどトウレプの日ということもあって、サンシャインにエサ虫をわざわざ買いに行くかどうか悩んだニンゲンさんですけれども、悩んだ末に今年のトウレプは見送ることにしました( ・Д・)



だって、入場料だけで・・・

BlogPaint

・・・こんなにエサ虫買えるんですもの(*´ェ`*)




別にトウレプの入場料が高いと文句を言っているわけではないのです。

ムツゴロウさんにも会いたかったようですし、行ったら行ったで楽しいんだろうけれど、行くとまたいろいろと欲しくなって買う予定のないものまで買いこんでしまいそうですからね(*´ェ`*)(*´ェ`*)



それにトウレプというお祭りはエキゾチックアニマルの祭典。

世界中からやってきた珍しい高価な生き物たちと、都会で暮らす華やかな人々の出会いの場です。

私たち多摩湖畔に暮らす地味なニホンヤモリ&普通のアカハライモリ&平凡なニホントカゲ&田舎臭いニンゲンたちにはあまり関係ないお祭りのような気がします。



・・・まぁ、必要に応じてというよりか、楽しみで行くものでしょうね(=゚ω゚)人(゚ω゚=)



BlogPaint


ニンゲンさんは、いつものように近場のハチクラに行って、デュビアとハニーワームと黒コオロギを買い込んできましたよ。

最近ハチクラさんに置いてある黒コオロギって、フタホシコオロギのことなのかしら?

微妙に違うのかしら??


BlogPaint




デュビアはアルゼンチンモリゴキブリ、レッドローチはトルキスタンゴキブリ。

私たちの食生活って・・・・あら、エキゾチック.。゚+.(・∀・)゚+.゚

BlogPaint





それはそうと、ニンゲンさんは長い出張に備えて、イモリ女子水槽の水替えをしました。

掃除の間、狭い水槽に隔離されるガールズ。

プラケの壁を通してご機嫌の悪さが伝わってきますね(((( ;゚д゚)))

BlogPaint

女子校の内情って、世間一般が想像するよりスレているものなんですよ( ´_ゝ`)



お水換えは嫌いでも、お水換え後の綺麗になった水槽の居心地は良いようですね。

BlogPaint

以前、ガールズ水槽の投げ込みポンプを水作エイトからGEXロカボーイに変えたとお伝えしましたけれど、なかなかロカボーイの仕事ぶりは良いようですよ。

吸水口がポンプの側面にあるのですが、プラケの底にゴミがぜんぜん溜まらない。

バクテリアの働きと相まって排泄物をうまいこと分解、濾過してくれているんですね(●´ω`●)




IMG_7527

さて、休日は近場で過ごしたものの、やっぱりトウレプがちょっと気になっていたうちのニンゲンさん。



・・・昨日今日と、トウレプに行ってらっしゃった方、どうでした?

今日は雨がちょっと大変だったわね(´Д`)

でもおかげで暑くなくて生体のお迎えには良かったのかしら?



クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( -д-)ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村







ヤモイモ母が偶然ネットで見つけて思わず泣いてしまった可哀想な母ヤモリのお話
「かあさんヤモリ」

BlogPaint

やっほ~

オーちゃんだよ~~



みんな、ゴールデンウィークはたのしくすごしてる~~




オーちゃんたちは、あいかわらずショクヨクオウセイ、バクショクかいどうまっしぐらだよ~~


ニンゲンのおかあさんんがツウハンでデュビアのちいさいやつを60ぴきかったんだけど、ふつかでたべきっちゃった~~
IMG_7479

デュビアっておいしいよね~~




IMG_7474

ヤモリのおかあさんが、じぶんですこしずつエサをとれるようになって、それはとてもよいことなんだけど、たべすぎてホウランしないかがシンパイ~~

おかあさん、きょねんタマゴヅマリになって、たいへんだったんだよね~~

どのくらいたべたかカンリするために、ヤモリのおかあさんをべつのおへやにうつすべきか、かんがえちゅう~~

でも、おかあさんはオーちゃんたちといっしょにいたことで、またじぶんでエサをとるきになったともいえるから、むずかしいんだよね~~



おかあさんがシェルターにはいってるときのオーちゃんと、ボンちゃん~~
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint




ニンゲンのおかあさんは、レッドローチをかってきたよ~~
IMG_7483

IMG_7484

IMG_7485


ローチもおいしいね~~



あしたはダイジュウタイのなか、ニンゲンのだんなさんはナガノにいくよ~~

みんなもジュウタイきをつけてね~~


クリックしてくれるとうれしいよ~~



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村



IMG_7417

僕、モモタロウって呼ばれてるねん。

去年の秋にヤモイモ家にやってきてん。

関西人みたいなしゃべり方してるけど、東京都民やねん。

IMG_7387

僕、ビビリやねん。

ニンゲン怖いねん。


写真も・・・
IMG_7385


IMG_7386

IMG_7273

基本ケツばっかりやねん。


IMG_6008

これ、半年前、この家に来たばかりの僕。

この時はめっちゃ痩せとってん。

IMG_7416

今はちょっとデブかもしれん。

せやけど僕、まだ背ぇ伸びるやろし、成長期の若ヤモと抱卵期のメスヤモはエサなんぼ食ってもええというのが我が家の法律やねん。

ある程度デブでもかまへんねん。


僕、デュビア好きやねん。コオロギは動きまくるからちょっと怖いねん。
デュビアやったら一日に5mmくらいのやつ7~8匹はいけるねん。

デュビアはコオロギと違ってキープも簡単やし、動き回らへんから扱い楽やし、ニンゲンのおかーさんは喜んどるよ。

ちなみにこの家のメニューにある虫の中で僕らの好きな虫、表にするとこんな感じ。

ローチS

イエコ

フタホシ

デュビア

ハニーワーム

ワラジムシ

オカイコ

リンコ

主食

普通

普通

固いし

成虫は可

懐かしの味

無理っ

オー

ゴハン

ふつ~

すき~

ふつ~

あいしてる~

きらい~

きらい~

タム

主食

無問題

別に

普通

成虫は可

きもっ

げきもっ

ココ

主食

普通

好き

普通

幼虫成虫可。

食えるだろ。

経験なし

ボン

主食

普通

普通

普通

食べます。

食べます。

不明

モモ

主食

やや恐怖

少し怖い

好き

恐怖

え?

え?え??







食べたことない虫は、はじめは怖かったり、食べ物かどうか分からんかったりするから、好きな虫と混ぜてちょっとずつ食べさせたらだんだん食べれるようになるみたいやで。

色んな種類食べれるようになっといた方が飽きへんし、絶食もなりにくいみたいやで。

ヤモリってなぁ、いろいろ難しくて、毎日おんなじもんばっかり食べとったら飽きてゴハン食べんようになるねん。

僕も小さいやつやったらコオロギ食べれるで。






IMG_7175
僕、食べるだけやのうて、ヤモイモ家で一番俊敏やねん。

ジャンプもめっちゃするねんで!


IMG_7176

いっぱい食べて、そこそこ運動もして、ココ兄さんみたいに大きくなるねん。

これからもよろしゅう頼むで。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村





IMG_6337


やっほ〜

オーちゃんだよ〜〜

ニンゲンのおかあさんが、おしょうがつジッカにかえるんだって〜

ケージのおそうじして、るすのあいだのオベントウをよういしてもらって〜〜

IMG_6338


このキカイに、みんなでレオパフードヨーグルトたべさせられてるよ〜〜


IMG_6335


ボンちゃんはレオパフードヨーグルトがすきなわけじゃないんだけど〜〜

IMG_6336

ボン「おばあちゃんの匂いがする・・・」

ながいあいだ、ヤモリのおかあさんといっしょにくらしてたからか、とくにレオパフードヨーグルトにテイコウはないよ〜


IMG_6339


なかなかスナオにヨーグルトたべないいもうと〜〜



IMG_6340


タム「レオパフードヨーグルトとか別に食わなくてもさ・・・」



IMG_6341


タム「留守の間の栄養バランスがもし心配だと言うのであれば・・・」



IMG_6354


IMG_6342


タム「ついていくんですが・・・」




IMG_6345


ココ「俺もヨーグルト食うくらいなら・・・」



IMG_6343


ココ「ブーツにでも潜んでいようか・・・」




IMG_6346


リンコ「あなたたち、そんなに嫌がらなくても・・・(*´ω`*)」



IMG_6347


リンコ「レオパフード、新しいの封開けたばかりだから美味しいのに・・・(*´-`)」

そう思ってるのは、おかあさんだけだよ〜〜



IMG_6295


でも、ケンコウでたのしくすごすためには、たまにはこうゆうサプリもたべなきゃね〜

もうすぐ、シンネンだね〜〜

みんな、らいねんもヨロシクね〜〜


クリックしてもらえると、うれしいよ〜😃


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

IMG_6169

・・・タムです。




IMG_6168

なんか外は冬っぽいですが、リビングは超あったかいです。



IMG_6171

ニンゲンのおかーさんは、もうすぐ寒い国に海外出張ということで、留守の間のあたしらの食事・・・主に新入りのチビの餌ためにレッドローチをお取り寄せしました。





IMG_6170

だがしかし・・・




IMG_6186

近頃のチビの食欲は目を見張るものがありまして・・・



IMG_6188

ローチのS1カップをたった3日でひとりで完食しやがりましたw



IMG_6189
「これもしかして、ちょっと大きめサイズのコオロギとかでも食べるんでないの?」

と、試しに私ら大人ヤモが食べるのと同じ1.5cmくらいのコオロギを、後ろ足と触覚と産卵管をとって、晩飯に与えたところ、なんと一晩で5匹も食べました!

この季節のあたしら大人ヤモの食事の、実に1週間分です。


IMG_6190

パツンパツンじゃねーかww



まぁ、ヤツにとってはやっと腹いっぱい食えるようになったところで、今度いつ食いっぱぐれるかもしれんという不安があるのかもしれません。


子供のうちにたくさん食べさせるのは良いことですが、この食欲は我々の予想をはるかに超えていました。

こんなことならローチ3カップほどまとめて買っとくんだった。

そしたら送料も1ぺんで済んでよかったのにと、悔やむニンゲンのおかーさん・・・





ちなみにニンゲンのおかーさん、ローチと一緒にこんなものもお取り寄せしました。
IMG_6182

今、話題の「レオパゲル」

イモリ一族の大好物「ヒカリウーパールーパー」を作っているキョーリンさんの商品です。
レオパフードヨーグルト給餌を続けているヤモリのおかーさんと、毎日栄養剤のトカさんのために消化に良い餌はないものかと探してまして・・・

「キョーリン」さんHPの商品説明


キョーリンさんのHPによると・・・
leopa_img17

・・・と、レオパのひとが仰っています。



IMG_6183

中身ですが、うにょ~んと、こんな感じです。

見た感じ、グラブパイっぽい。


IMG_6191

日向ぼっこしているヤモリのおかーさんに、ヨーグルトに混ぜてあげてみます。


IMG_6184

リンコ「いつにない違和感・・・(´д`;)」



IMG_6185

ヨーグルトだけ器用に舐めとると、ぶるぶると頭を振って、ゼリー部分を落としてしまいました。

ヤモリのおかーさんにとってはモチモチ食感ゼリーは食べにくかったようです。


IMG_6194

リンコ「ごめんなさいね(;´Д`)年寄りに蒟蒻ゼリーぽいものはちょっと・・・」



IMG_6175

機嫌よくサッカーをご鑑賞中のトカさんにもお裾分けしましたが、すごい勢いでちゃぶ台返し(ピンセット返し)されました。

IMG_6193

トカさんも、ずいぶん腸の調子が良くなってお元気そうです。


IMG_6177

便秘をされてからは、食べるものにもうるさくなったトカさんですが、いつものように栄養剤を舐めると、また機嫌よくサッカーをご覧になっていました。



IMG_6192

そんなわけで、我が家ではレオパゲルはエサ虫の餌になる予定です。

ニンゲンのおかーさんは、また新たにチビヤモのためにレッドローチをお取り寄せしましたよ。

出張中に我が家に届く予定です。



クリックどうも。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



このページのトップヘ