やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ:飼育の基本 > エサ

IMG_5290
・・・タムです。

タイトル通りの内容です。

ネタギレという訳ではありません、ええ、たぶん・・・。

「手軽に食べるハニーワーム」

実演です。

IMG_5352
はい発見。

IMG_5353
はい確認。

IMG_5354
はい捕獲。

IMG_5355
はいゴックン。



・・・ニンゲンでも、年寄りがアボカド食うといいとかって言うじゃないですか。

年取ってくると食が細くなるので、手軽に食えるカロリー高いもの・・・つまりハニーワームが意外といいんです。

IMG_5358
隣のケージです。

ヤモリのおかーさんが大物をゲットしました。

BlogPaint
右の壁では、とっくに自分の分を食べ終わった姉貴が張り付いています。


BlogPaint
予想通りの展開です。


BlogPaint
姉貴はぜんぜん食が細くなるということはありませんが、ハニーワームを食べたがります。

一方、あたしやヤモリのおかーさんは放っとくと痩せるし、かといって強制給仕だけをしてると自分で動かなくなるので、たまにハニーワームを捕食することがヤモイモ家では推奨されています。


BlogPaint
久方ぶりにモモタロウが明るいところにへばりついています。

夏ですね。

若い奴らのハニーワーム欲はそんなでもないです。


IMG_5351
おっと。

窓の外でなんか動いた。

例のマタギさんとこの子です。

なんだか様子が変です。

・・・て、あんた・・・。



IMG_5351
網戸の内側におるやんけ!

どうも、侵入したはいいものの、出られなくなって焦っていたようです。

こないだも、最近うちのリビング覗きを趣味にしているチビヤモが同じことやってました。

若気の至り。

ニンゲンのおかーさんに救助され、庭のヤモリハウスに帰っていきました。



IMG_5323
ところで、アタシの孫にあたるコムのタマゴですが、

まだ生まれないです。

こりゃ途中で発生が止まったってヤツか?

産卵後30~40日で孵ると言われてるヤモリのタマゴですが、うちのコムみたいに70日も経ってから生まれてきたのもいるので、もうちょっと待ってみようかと思います。

IMG_5321
クリックどうも。


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村


















IMG_4671
やっほ~

オーちゃんだよ~~

IMG_4668
きょうも、ハニーワームがおいしいよ~~

IMG_4743
だいたいのヤモリは、ハニーワームをアタマからたべるコがおおいんだけど、オーちゃんはハニーワームのオーソリチーだから、アタマからでも、シッポからでも、ハニーワームをたべることができるの~~


IMG_4744
ふぅ~~おいしかったぁ~~

え?

たべすぎ??

BlogPaint

BlogPaint
え~

みんな、なにいってるの~~


BlogPaint
は?

だいじょうぶだもん

ちゃんと、ウンドウもしてるもん


それに、オーちゃんはビヨウとケンコウのために、ハニーワームをたべてるんだよ~~


IMG_4745
これ、オーちゃんようのハニーワーム。

ビタミンざいと、カルシウムをいれて、キープしてるの~。

「ガットローディング」っていって、エサのムシにオーちゃんにとらせたいエイヨウをとらせて、そのムシをたべることで、オーちゃんがカンセツテキにエイヨウをとるというシクミなの~~

だから、オーちゃんにとって、ハニーワームはエイヨウザイとおなじ



たべたあとは、マドベをおさんぽ~

IMG_4597
オーちゃん、ヤモリのおかあさんとかがたべてる、エイヨウザイいりのヨーグルトきらいなんだよね~

できれば、あんまりたべたくないの~

だからハニーワームで、たりないエイヨウをホキュウするの~~

キセツのかわりめで、ショクヨクがないときでも、なぜかハニーワームだけはたべられるの~~


まぁ、でもハニーワームはカロリーめちゃくちゃたかいから、いつもいつもハニーワームがもらえるわけじゃないんだけどね~~




クリックするとオーちゃんのおしょくじドウガにとぶよ~

①オーちゃんがかわいくハニーワームをたべるドウガ

②オーちゃんがとてもかわいくハニーワームをたべるドウガ


これは、ニンゲンのおかあさんのジロンなんだけど、ヤモリがタイチョウくずすときって、ダッピまえや、ホウランしてるときに、ショクがほそくなって、そのままショクヨクがもどらないときなんだよね~

ダッピまえやホウランしてるときに、ショクヨクがなくなるのはふつうなんだけど、タイリョクがじゅうぶんでないときに、エイヨウホキュウできないまま、タイリョクつかっちゃって、そのままガタガタってタイチョウくずすばあいがおおいんだよね~

そんなときに、ちょっとでもエイヨウがほきゅうできると、だいぶちがうの~~

IMG_4598
だから、オーちゃんがハニーワームをたべるのは、せいぎなの~~


IMG_4595
ちなみに、これはあくまで「オーちゃんのばあい」のはなしだよ~

ほかのぜんぶのヤモリにあてはまるわけではないよ~

ヤモリのなかには、ワームがたべられないコもいるし、じつはハニーワームってあんまりショウカによくないの~~

あげすぎると、エイヨウがかたよることもあるよ~~


でも、ゼッショクをヨボウするために、ふだんからいろんなシュルイのエサをたべて、そのなかからダイコウブツをしっておくと、とてもいいとおもうの~

ニンゲンも、ぐあいがわるくて、いつものゴハンがたべられないときでも、これならたべられるってあるでしょ~

オーちゃんは、ほかのムシもまぁまぁすきだけど、ハニーワームはほんとうにほんとうにダイスキ~~

ダイスキなものがあると、じんせいがゆたかになるね~~


注:ハニーワームは、使い方によっては毒にも薬にもなる虫だとヤモイモ家では思っています。ハニーワームばかりあげてると、抱卵しやすくなったり、ヤモリが肥満になったりすることがあるので気をつけてください。オーちゃんも毎日ハニーワームが貰えるわけではありません。


クリックしてもらえると、うれしいよ~~
にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村





IMG_1107
やっほ~
オーちゃんだよ~~



ニンゲンのおかあさん、またながいシュッチョウにでるらしいよ~

きょうはシュッチョウにそなえて、オーちゃんたちのゴハンをた~くさんかってきたの~~
BlogPaint
やった~

オーちゃんのだいすきなハニーワームもある~~


IMG_1084
・・・あれ?


BlogPaint
あれれ~??

クモのエヴァ、おかあさんがゴチソウかってきたってこと、ちゃんとわかってるみたい~~



BlogPaint
オーちゃん、さっそくハニーワームもらった~~


BlogPaint
え?たべるシュンカンのしゃしん??

ハニーワームをめのまえにして、そんなのとってるヨユウはオーちゃんにも、ニンゲンのおかあさんにもないよ~



ニンゲンのおかあさんは、いっしょにすんでるボンちゃんにも、ビョウドウにハニーワームをあげたんだけど・・・
BlogPaint
あれ~?

せっかくのハニーワーム、ボンちゃんたべないの~~??




IMG_1092
もったいな~~~い!!!

オーちゃん、かわりにたべてあげる~~



BlogPaint
お~いし~~い



BlogPaint
どうきょヤモのニンタイのうえに、ケージのヘイワはたもたれているよ~~




IMG_1103
オーちゃん、またおなかにタマゴがあるみたい~

はやめにラクなうちに、うまなきゃね~~

メスはいろいろとタイヘンだよ~~


クリックしてもらえると、うれしいよ~~


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村 
ついしん
IMG_1145
やせいのコヤモちゃん

IMG_1144
きっと、こないだゲンカンさきにいた、あのこだよ~~

IMG_0781
・・・タムです。

なんか、春先からタマゴ産んだり・・・いろいろあって痩せました。


BlogPaint
ココが一応、表向きは心配する体でこっちを見ています。


IMG_0780
タマゴ産んで脱皮してからも、なかなか食欲が戻らなかったんですよね。

もーなんか食うのもだりぃ・・・めんどくさい、みたいな。


心配したニンゲンのおかーさんは、今回の出張の前、例によって例のごとくあたしにレオパフード入りのヨーグルトを食わせにかかったんですが・・・


IMG_0778
いつもなら、「まずっ。まずっ。」と思いながら、嫌々舐めるヨーグルトですが・・・

・・・ゲロまずヨーグルトに混じって、なんか美味いツブツブがある。

例えるなら、失敗した炊き込みご飯の中の貴重なマツタケのような・・・





・・・あたしヤモリなんで、炊き込みご飯もマツタケも食ったことはありませんが・・・







実はニンゲンのおかーさんは、いつものレオパフードヨーグルトの中に、ハニーワーム(幼虫)の中身を混ぜ込んでいたのです。
BlogPaint
これが、意外と美味い。

異様に美味い。

なぜだろう。







出発当日、レオパフードヨーグルトの準備をするおかーさんの傍らで、ニンゲンの旦那さんが姉貴にハニーワームをあげていました。
BlogPaint

例によって例のごとく、がっつく姉貴を見てると、なんか、無性に美味そうに見えたんですよ。

BlogPaint
つい、あたしも「ほしーなw」という目で旦那さんに近づいて行ったら、旦那さんはあたしにもピンセットで一匹くれたんですよ。

ニンゲンのおかーさんは、「タムにあげてもどうせ食べないよ」って言ってたんですが・・・





あたし、食っちゃったんですよ。

生まれて初めて。

ハニーワームの幼虫をまるのまんま・・・。



ニンゲンのおかーさんは「ぜったい食わねえ」と思っていたので、写真はないです。


今までハニーワームと言えば、成虫はまぁ美味いけど、幼虫なんてクッソきめぇって思ってました。

ちょっとヤモ生、損してたわ。

ハニーワーム大好きな姉貴は、昔、クル病でラバーマウスになってた時、細かく切ったハニーワームの幼虫に栄養剤まぶしたやつを給餌されてて、そっからハニーワーム党になったんじゃないかと思います。

なんでも食わず嫌いは良くないですね。




BlogPaint
ヤモリも生き物ですし、いつも同じエサじゃ飽きることもあります。

かと言って、見たこともない新しいエサに慣れるのも、けっこう大変なんですよね。









BlogPaint

ちなみにニンゲンのおかーさんの留守中に旦那さんが拾ったコイツ。

ハニーワーム食べました。

コイツ野良のくせに、あたしより太ってるやん。



顔立ちはヤモリのおかーさんと似てます。

立体的な多摩湖畔顔のヤモリですが、完全に目が座っとる・・・。

これはチンピラおじさんのように地獄を見てきた顔ですね。


元気になったらすぐに外に放すと、帰ってきたニンゲンのおかーさんは言ってます。



IMG_0856
美味いっつっても、ハニーワームなんて高カロリーのホールケーキみたいなもんなんで、腹がいっぱいになってみるとそんなに興味が湧かなくなりましたw

今はあっさりイエコばっかり食ってます。

とにもかくにも食欲が戻って良かったです。


クリックどうも。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村 


IMG_0652
・・・タムです。

IMG_0653
抱卵してます。



ハラヘッタ!

エサがねぇっ!!

ちっこいローチSしかねぇ!!


・・・つーことで、抱卵で腹ペコのあたしらが暴動を起こす前にニンゲンのおかーさんは昨日、近所の熱帯魚屋さんでコオロギを買ってきました。


IMG_0658
別にハ〇〇ラさんの不買運動をしてるとかじゃないです。

たまたま電車に乗って行く時間がなかったという。



しかしこのフタホシ、全体的にでけぇ・・・。

このまま食べるよりか、ガットローディングっつって、エサ虫には栄養のあるエサを食わしてからの方がいいってゆーんで、リンゴを与えて一晩置きました。

で、今朝まず初めに姉貴のエサ皿に、一番デカイやつを後ろ足と卵管と触覚もいで入れたところ・・・


IMG_0659
瞬殺でペロッといきました。

触覚もいでも2.5cmはあろうかという大物で、あたしらヤモリが食えなかったらイモリのおばさんのオヤツにしようと言っていたのですが・・・



IMG_0660
腹、パンパンやん。

あたしもこの季節はけっこうな量を食べますが、さすがにそんなデカイのは遠慮します。


IMG_0662
ボンです。

掃除待ち。


IMG_0663
ボンは今朝、脱皮と同時に産卵したようです。

ボンは最初、大きな虫を怖がっていましたが、姉貴に触発されたのか、産卵期で腹が減ってるのか、最近は終齢コオロギにも手を出すようになりました。

卵管、羽、後ろ足、触覚を取ってしまえば、成虫でも食べます。

IMG_0664
ヤモリのおかーさんは、流動食のレオパフードがゆを喰って、窓辺でぼーっとしています。

おかーさんも、若いころはけっこうデカイ虫にチャレンジするヤモリでしたが、今はさすがに見てるだけです。

IMG_0661
ケージの中には、ヤモリのおかーさん専用の「ローチSだけ入っているタッパー」が常設されています。

おかーさんはリハビリがてら、時々その中でローチ待ちをしています。

運が良ければ自力でローチを捕まえて食べています。


IMG_0665
モモタロウです。

モモタロウはローチSしか食いません。

ローチSに混ぜてちょっと小ぶりのコオロギやらを入れてやっても、チャーハンからグリンピースだけ取り除いで食うように、きれいにコオロギだけ残しやがります。

おまえ、前からそんなんだっけ?

前はもっといろいろ食ってなかったっけ??


去年の秋から、毎日毎日、飽きもせず同じ量のローチSを規則正しく食べて、ちっこいウ〇コを毎日しています。

それがモモタロウ式健康法なのでしょうか?

いや、おまえがそれでいいなら、いいんよ。


IMG_0666
コムです。

コムはコオロギもローチもなんでも食べますが、さすがに大きな虫は怖がりますね。

ちなみにコムの親父のココは、姉貴が食ったのと同じ終齢幼虫のヘビー級コオロギをツルッと食って、シェルターの中でぼてーっと温まっています。

ニンゲンの親父なら、楊枝で前歯をシーシーしている様相です。


IMG_0654
ヤモイモ家は今日も平和いっぱい腹いっぱいです。



しっかし・・・贅沢を言わせてもらうなら、あたしはコオロギだったら黒くて匂いにクセのあるフタホシより、小ぶりであっさりしたイエコの方が好みなのです。

我が家はフタホシ派のヤモリが多いので、イエコはあんまり買ってもらえません。

明日はイエコを買ってもらえるでしょうか?



クリックどうも。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村 


このページのトップヘ