やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: エサ

IMG_8664
こんにちは♪ リンコです(*・ω・)ノ

日記の順番がなんだか変なのは、私がお腹いっぱいでさぼっていたからではありませんよ!
ニンゲンさんがうっかり間違えたからです(ノ`Д´)ノ

本来、オーちゃんの前に私の日記がくるはずだったんですけどね。


IMG_8663
これは壁が2cmと浅いタッパーです。

私専用のエサ皿です。
中にはデュビアさんのような、動きの遅いおとなしい虫しか入っていません。

コオロギさんは美味しいですが、やや狂暴なので、青年~壮年ヤモリ用の深いエサ皿にのみ入っています。



IMG_8683
これはキープ用の容器にいる黒コオロギさんMサイズ。

オーちゃんの好物です。

大きいので食べごたえがありますが、私のような年寄りや子供には不向きです(*・ε・*)


BlogPaint
コムちゃんも、ずいぶん大きくなりましたが、まだ小さいローチを中心に食べています。

BlogPaint
2ヵ月でほんとに大きくなったわね(●´ω`●)




栄養たっぷりのエサ虫さんたちの餌は、ヤモイモ家の庭で採れたトマトやイチゴです。
IMG_8681
今年の夏はやっぱりおかしくて、この季節にイチゴがなっています(゚д゚)

暑すぎる日差しが少し治まって、初夏につけられなかった分の実をつけているのでしょうか?



IMG_8669
私たちも、ようやく窓辺で紫外線浴しても危険ではない季節になりました。

ニンゲンさんは、私たちヤモリがケージの天井の鉢底ネットに入って休んでいる時を見計らって、窓辺の直射日光が入らない明るいところにケージの天井ごと私たちを置いて紫外線浴をさせます。


ここでも、鉢底ネットトンネルの中で紫外線を浴びている子が・・・。
IMG_8665
一瞬、タムちゃんと間違えそうですが、この子はボンちゃんです。



IMG_8666
ボンちゃんが鉢底ネットトンネルにいるなんて珍しい・・・(*´ェ`*)

ボンちゃんはお兄さんのココちゃんと同様、「床で寝る系ヤモリ」です。
いつもは床の素焼きシェルターにいることが多いです。
BlogPaint
ココちゃんは、紫外線浴なんてかったるくてやってられないそうです(・ω・ノ)ノ






「むすっ!」
IMG_8668
ボンちゃん、なんだかご機嫌ななめ!?

BlogPaint
寝てるとこ起こしちゃってごめんなさいね('д` ;)








IMG_8673
トカさんにとっても、少しずつ過ごしやすい季節になってきたようです。

IMG_8671
尻尾、伸びましたね(*´∇`*)




IMG_8679
今年の夏はいろいろと大変でしたね。

災害もたくさん起きましたが、一刻も早く落ち着くといいですね(´・ω・`)

クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´∀`)つ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ









IMG_8398
・・・タムです。


IMG_8399
・・・蒸しますね。


IMG_8402
暑い日は、丸一日寝て過ごすのもいいものですが、最近ずっと寝てばかりなので、ケージ掃除の合間に散歩をすることにしました。

運動不足の解消です。

掃除が終わって、すぐケージに戻されるのはシャクなので、ニンゲンのおかーさんの手の届かない背中に回ります。


IMG_8407
おかげさまで、我が子も元気です。


IMG_8408
大人ヤモリは、「脂っこい餌は嫌だ」だの、「大きい餌はアゴが疲れる」だの、「同じもんばかり食わすな!」だの「ハニ~ワ~ム~~」だの、勝手な文句を言いまくりますが、このチビは生まれてこのかた飽きもせずに、レッドローチのSSばかりバクバク食っています。

レッドローチのSSしか食ってないのに、身体は見るたびに成長し、モモタロウのより大きなウ〇コをぷりぷり出しています。

誰にでもあった。
素直で無欲な子供の頃・・・。





我が家のエサ虫は、今、こういう状態でキープしています。
BlogPaint
エサ虫は、買ってきた容器(プラスチックのコップ)のままキープしています。

増えることはありませんが(デュビアはたまに増えますw)、キープするだけならこの小さいコップのままで充分です。

ただ、中が湿気ると衛生上あまりよろしくないので・・・
IMG_8411
プラコップの蓋に大きめの穴をあけ・・・


IMG_8409
コバエなどの侵入を防ぐために、蓋にティッシュを挟んでいます。

これで中に湿気がたまることもなく、ハエも湧かず、2ヵ月くらいキープができます。



ショップで買うと、プラコップの底にエサ虫のエサが敷いてあることが多いです。
我が家はエサ虫をあまり大きくしたくないので、脂分やタンパク質が多そうな餌は早めに取り除いてしまいます。

エサ虫といえ、その点はちょっと気の毒です。

代わりに野菜や果物など、新鮮な植物質のエサを与えます。

虫に水は一切与えません。霧吹きもしません。

水分は野菜or果物から摂らせます。


(虫注意!)
  ↓
  ↓
  ↓


BlogPaint
今日のエサのエサは、みんな大好きオヤツのバナナです。

(ちなみに、どーでもいい情報ですが、先日ニンゲンのおかーさんが創造した精霊ライオンとは別バナナです。)


デュビアさんたちは、うまそうに食っています。


あたしたちの各部屋に配膳される際も、エサ皿にはエサ虫の他にエサ虫のエサとなる野菜or果物が入っています。

(虫注意!!)
  ↓
  ↓
  ↓

IMG_8412
チビの今日のお膳です。

この状態で、エサ虫はエサ皿の中で3~4日生きていることができます。

ニンゲンのおかーさんは、よく出張で家を留守にしますが、その間、ニンゲンの旦那さんには毎晩のケージへの霧吹きと、エサ皿がカラになったタイミングでエサ虫の補充をお願いしています。


IMG_8403
ニンゲンのおかーさんは、また出張に行ってしまうそうです。

あたしたちのメシの用意さえ、ちゃんとしてもらえれば、あとはどーでもいいです。

クリックどうも。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ







IMG_7529

こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ

今日は母の日、リンコの日.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに私はカーネーションなんかもらっても、飾ることも食べることもできませんので、いつものようにレオパフードゲッコーフード&無糖ヨーグルトを頂いています。




抱卵の時期ということもあって、食欲が止まらないヤモ家。

ニンゲンさんはまた出張を控えているというのに、こないだ買ってきたばかりの大量のローチはいずこに・・・(゚Д゚≡゚д゚)




ちょうどトウレプの日ということもあって、サンシャインにエサ虫をわざわざ買いに行くかどうか悩んだニンゲンさんですけれども、悩んだ末に今年のトウレプは見送ることにしました( ・Д・)



だって、入場料だけで・・・

BlogPaint

・・・こんなにエサ虫買えるんですもの(*´ェ`*)




別にトウレプの入場料が高いと文句を言っているわけではないのです。

ムツゴロウさんにも会いたかったようですし、行ったら行ったで楽しいんだろうけれど、行くとまたいろいろと欲しくなって買う予定のないものまで買いこんでしまいそうですからね(*´ェ`*)(*´ェ`*)



それにトウレプというお祭りはエキゾチックアニマルの祭典。

世界中からやってきた珍しい高価な生き物たちと、都会で暮らす華やかな人々の出会いの場です。

私たち多摩湖畔に暮らす地味なニホンヤモリ&普通のアカハライモリ&平凡なニホントカゲ&田舎臭いニンゲンたちにはあまり関係ないお祭りのような気がします。



・・・まぁ、必要に応じてというよりか、楽しみで行くものでしょうね(=゚ω゚)人(゚ω゚=)



BlogPaint


ニンゲンさんは、いつものように近場のハチクラに行って、デュビアとハニーワームと黒コオロギを買い込んできましたよ。

最近ハチクラさんに置いてある黒コオロギって、フタホシコオロギのことなのかしら?

微妙に違うのかしら??


BlogPaint




デュビアはアルゼンチンモリゴキブリ、レッドローチはトルキスタンゴキブリ。

私たちの食生活って・・・・あら、エキゾチック.。゚+.(・∀・)゚+.゚

BlogPaint





それはそうと、ニンゲンさんは長い出張に備えて、イモリ女子水槽の水替えをしました。

掃除の間、狭い水槽に隔離されるガールズ。

プラケの壁を通してご機嫌の悪さが伝わってきますね(((( ;゚д゚)))

BlogPaint

女子校の内情って、世間一般が想像するよりスレているものなんですよ( ´_ゝ`)



お水換えは嫌いでも、お水換え後の綺麗になった水槽の居心地は良いようですね。

BlogPaint

以前、ガールズ水槽の投げ込みポンプを水作エイトからGEXロカボーイに変えたとお伝えしましたけれど、なかなかロカボーイの仕事ぶりは良いようですよ。

吸水口がポンプの側面にあるのですが、プラケの底にゴミがぜんぜん溜まらない。

バクテリアの働きと相まって排泄物をうまいこと分解、濾過してくれているんですね(●´ω`●)




IMG_7527

さて、休日は近場で過ごしたものの、やっぱりトウレプがちょっと気になっていたうちのニンゲンさん。



・・・昨日今日と、トウレプに行ってらっしゃった方、どうでした?

今日は雨がちょっと大変だったわね(´Д`)

でもおかげで暑くなくて生体のお迎えには良かったのかしら?



クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( -д-)ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村







ヤモイモ母が偶然ネットで見つけて思わず泣いてしまった可哀想な母ヤモリのお話
「かあさんヤモリ」

BlogPaint

やっほ~

オーちゃんだよ~~



みんな、ゴールデンウィークはたのしくすごしてる~~




オーちゃんたちは、あいかわらずショクヨクオウセイ、バクショクかいどうまっしぐらだよ~~


ニンゲンのおかあさんんがツウハンでデュビアのちいさいやつを60ぴきかったんだけど、ふつかでたべきっちゃった~~
IMG_7479

デュビアっておいしいよね~~




IMG_7474

ヤモリのおかあさんが、じぶんですこしずつエサをとれるようになって、それはとてもよいことなんだけど、たべすぎてホウランしないかがシンパイ~~

おかあさん、きょねんタマゴヅマリになって、たいへんだったんだよね~~

どのくらいたべたかカンリするために、ヤモリのおかあさんをべつのおへやにうつすべきか、かんがえちゅう~~

でも、おかあさんはオーちゃんたちといっしょにいたことで、またじぶんでエサをとるきになったともいえるから、むずかしいんだよね~~



おかあさんがシェルターにはいってるときのオーちゃんと、ボンちゃん~~
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint




ニンゲンのおかあさんは、レッドローチをかってきたよ~~
IMG_7483

IMG_7484

IMG_7485


ローチもおいしいね~~



あしたはダイジュウタイのなか、ニンゲンのだんなさんはナガノにいくよ~~

みんなもジュウタイきをつけてね~~


クリックしてくれるとうれしいよ~~



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村



IMG_7417

僕、モモタロウって呼ばれてるねん。

去年の秋にヤモイモ家にやってきてん。

関西人みたいなしゃべり方してるけど、東京都民やねん。

IMG_7387

僕、ビビリやねん。

ニンゲン怖いねん。


写真も・・・
IMG_7385


IMG_7386

IMG_7273

基本ケツばっかりやねん。


IMG_6008

これ、半年前、この家に来たばかりの僕。

この時はめっちゃ痩せとってん。

IMG_7416

今はちょっとデブかもしれん。

せやけど僕、まだ背ぇ伸びるやろし、成長期の若ヤモと抱卵期のメスヤモはエサなんぼ食ってもええというのが我が家の法律やねん。

ある程度デブでもかまへんねん。


僕、デュビア好きやねん。コオロギは動きまくるからちょっと怖いねん。
デュビアやったら一日に5mmくらいのやつ7~8匹はいけるねん。

デュビアはコオロギと違ってキープも簡単やし、動き回らへんから扱い楽やし、ニンゲンのおかーさんは喜んどるよ。

ちなみにこの家のメニューにある虫の中で僕らの好きな虫、表にするとこんな感じ。

ローチS

イエコ

フタホシ

デュビア

ハニーワーム

ワラジムシ

オカイコ

リンコ

主食

普通

普通

固いし

成虫は可

懐かしの味

無理っ

オー

ゴハン

ふつ~

すき~

ふつ~

あいしてる~

きらい~

きらい~

タム

主食

無問題

別に

普通

成虫は可

きもっ

げきもっ

ココ

主食

普通

好き

普通

幼虫成虫可。

食えるだろ。

経験なし

ボン

主食

普通

普通

普通

食べます。

食べます。

不明

モモ

主食

やや恐怖

少し怖い

好き

恐怖

え?

え?え??







食べたことない虫は、はじめは怖かったり、食べ物かどうか分からんかったりするから、好きな虫と混ぜてちょっとずつ食べさせたらだんだん食べれるようになるみたいやで。

色んな種類食べれるようになっといた方が飽きへんし、絶食もなりにくいみたいやで。

ヤモリってなぁ、いろいろ難しくて、毎日おんなじもんばっかり食べとったら飽きてゴハン食べんようになるねん。

僕も小さいやつやったらコオロギ食べれるで。






IMG_7175
僕、食べるだけやのうて、ヤモイモ家で一番俊敏やねん。

ジャンプもめっちゃするねんで!


IMG_7176

いっぱい食べて、そこそこ運動もして、ココ兄さんみたいに大きくなるねん。

これからもよろしゅう頼むで。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村





このページのトップヘ