やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: エサ

IMG_6169

・・・タムです。




IMG_6168

なんか外は冬っぽいですが、リビングは超あったかいです。



IMG_6171

ニンゲンのおかーさんは、もうすぐ寒い国に海外出張ということで、留守の間のあたしらの食事・・・主に新入りのチビの餌ためにレッドローチをお取り寄せしました。





IMG_6170

だがしかし・・・




IMG_6186

近頃のチビの食欲は目を見張るものがありまして・・・



IMG_6188

ローチのS1カップをたった3日でひとりで完食しやがりましたw



IMG_6189
「これもしかして、ちょっと大きめサイズのコオロギとかでも食べるんでないの?」

と、試しに私ら大人ヤモが食べるのと同じ1.5cmくらいのコオロギを、後ろ足と触覚と産卵管をとって、晩飯に与えたところ、なんと一晩で5匹も食べました!

この季節のあたしら大人ヤモの食事の、実に1週間分です。


IMG_6190

パツンパツンじゃねーかww



まぁ、ヤツにとってはやっと腹いっぱい食えるようになったところで、今度いつ食いっぱぐれるかもしれんという不安があるのかもしれません。


子供のうちにたくさん食べさせるのは良いことですが、この食欲は我々の予想をはるかに超えていました。

こんなことならローチ3カップほどまとめて買っとくんだった。

そしたら送料も1ぺんで済んでよかったのにと、悔やむニンゲンのおかーさん・・・





ちなみにニンゲンのおかーさん、ローチと一緒にこんなものもお取り寄せしました。
IMG_6182

今、話題の「レオパゲル」

イモリ一族の大好物「ヒカリウーパールーパー」を作っているキョーリンさんの商品です。
レオパフードヨーグルト給餌を続けているヤモリのおかーさんと、毎日栄養剤のトカさんのために消化に良い餌はないものかと探してまして・・・

「キョーリン」さんHPの商品説明


キョーリンさんのHPによると・・・
leopa_img17

・・・と、レオパのひとが仰っています。



IMG_6183

中身ですが、うにょ~んと、こんな感じです。

見た感じ、グラブパイっぽい。


IMG_6191

日向ぼっこしているヤモリのおかーさんに、ヨーグルトに混ぜてあげてみます。


IMG_6184

リンコ「いつにない違和感・・・(´д`;)」



IMG_6185

ヨーグルトだけ器用に舐めとると、ぶるぶると頭を振って、ゼリー部分を落としてしまいました。

ヤモリのおかーさんにとってはモチモチ食感ゼリーは食べにくかったようです。


IMG_6194

リンコ「ごめんなさいね(;´Д`)年寄りに蒟蒻ゼリーぽいものはちょっと・・・」



IMG_6175

機嫌よくサッカーをご鑑賞中のトカさんにもお裾分けしましたが、すごい勢いでちゃぶ台返し(ピンセット返し)されました。

IMG_6193

トカさんも、ずいぶん腸の調子が良くなってお元気そうです。


IMG_6177

便秘をされてからは、食べるものにもうるさくなったトカさんですが、いつものように栄養剤を舐めると、また機嫌よくサッカーをご覧になっていました。



IMG_6192

そんなわけで、我が家ではレオパゲルはエサ虫の餌になる予定です。

ニンゲンのおかーさんは、また新たにチビヤモのためにレッドローチをお取り寄せしましたよ。

出張中に我が家に届く予定です。



クリックどうも。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



image

やっほ~

オーちゃんだよ~~

きのうのよるは いっすいもしてないから あさはねむいよ~~

それというのもね・・・

image

カマタマうまれた~~

image

うじゃうじゃ~


image

カマっこは うまれたてが おいしいからね~

ココちゃんとふたりで、いっしょうけんめいたべてるよ~~

おかあさんとボンちゃんのへやと、いもうとのへやにも、ちょっとだけオスソワケした~~



image

ニンゲンのおかあさんは、ナガノにいったよ~ みなみアルプス~

image

ちゅうおうアルプス~

image

しんしゅうのはるは、すこ~し、おそいから・・・

image

image

image

もういっかい はるのオトズレを みることができたみたい~

image

image


image

image


ニンゲンのおかあさんが かえってきてみたら・・・


BlogPaint

リビングのてんじょうが こんなジョウタイになってて びっくりしてた~

image

ダッソウしたカマっこは そとににがしてあげたよ~

image

さきにうまれた カマっことくらべると こんなにおおきさがちがうよ~~

image

ちなみに ダッピフゼンの にいさんカマっこは まだそとにいるのがつらそうだから このあとカイシュウしたよ~~

image

ジカンのながれって おもしろいよね~

あっというまに シンリョクのきせつだよ~~

クリックしてもらえると うれしいよ~

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

♪っくりかっえっすっ あ~やまちの 

そっのったっび~ぃ ひ~とは

たっだっあおいっ そっらの あ~おさをしるぅ~~♪


勤労・勤勉に生きる善男善女の皆さんグッディーブニング♪

貴方を照らす世の光・・・サラよ



ニンゲン・メスはパソコンで書類作りながら、もう1個のパソコンでエンドレスで「千と千尋の神隠し」観てるわ。


パソコンうちながら「ハクってアレ・・・爬虫類やろか、哺乳類やろか」とか言ってるわ。

そんなん見ながら書いてるから、データの一部がごっそり消えたわ。

アホね。






最近は出張か、家にいても書類作りで、買い物に行く時間と気力がないニンゲン・メス(でもDVDは見るけど・・・)

ショッピングはもっぱら通販。

だんだんヤモリたちの食欲が上がってきて、ちょうどいい大きさのローチがいなくなっちゃったから、代わりにチャームでフタホシSを注文してみたわ。



image
なにこのでっかい発泡スチロール。


image
開けてみると何重にも重なった新聞紙とカイロ。

やはり冬の生餌通販は梱包がすごいわ。


image

緩衝材の中にちんまりとフタホシ50匹。


image
全員無事。死着なし。さすが!

チャームさんは死着保障をしているけれど、生餌通販で買う人ってけっこう緊急を要してる場合が多いと思うの。

だから一発目で死着がないというのは、生餌通販においてとても大事なこと。

冬場はコオロギなんてすぐ低温で死んじゃうもんだから、やっぱり梱包が命よね。

過剰包装とは言えないわ。


・・・で、肝心のヤモリたちの反応は・・・

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


・・・と、それぞれね。

フタホシを初めて見る子ヤモ・オスは、キョトンとしていたけど、ヤモ長女がすごい勢いでフタホシ捕まえてるの見て、真似して捕まえて食べてたわ。


別のケージでヤモリ母と暮らしている子ヤモ・メスは、ヤモリ母がフタホシ食べないせいかどうか分からないけれど、口をつけようとしないわ。

ヤモリにも、他者の行動を見て学習するということがあるのかしらね?


image

コオロギって美味しいけれど、あの足がモジョモジョしてるのがやぁね。

アタシは食べる前に足を取ってもらってるわ。

マイ・ワイフのモリーちゃんは「そんなもったいないことしなさんな!」って怒るけどね。

アタシ、繊細なんですもの。

クリックしてくれたアナタ、悲しみのぉ~かずぅを~いいつくす~よ~りぃ~
おな~じぃ~くちびぃるで そっとうたおぉ~ぅ♪


・・・ていうかイモリの黒焼きとか、アタシたちからしたら、けっこうスプラッタな映画だわね。
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

・・・タムです。

なんかアレですね、暖かい地域では、もうめっちゃ春来てるっぽいですね。

秩父おろしが吹いてくるせいでいつまでもうすら寒い多摩湖畔。
image

パネヒから離れたくねー。


image

トカさん「俺ハ知ッテイル。ドコカデ春ガ生マレテイル。」




image
トカさんはまた脱皮しました。 よく脱ぐ男です。



image

春の足音が近づいてくるのを感じてるらしいトカさん。



image


ヤモイモ家のちっせー庭しか見てない私には知る由もありませんが・・・




image

シゾーカ。

image

シゾーカ。

image

シゾーカ。

image

神奈川。


か~ら~の~







image

新潟。

・・・誰だよ。 「日本全国、近日中に春の気候」なんて言ったやつ。

シゾーカと同じ服装で行ったニンゲンのおかーさんはえらいことになったそうです。




・・・新潟県民の皆さん、秩父おろしくらいで文句言って本当にごめんなさい。








それはそうと、「アクアペットサービス」ってところで、SSコオロギを買ってみました。

image

なまもの表記。

梱包は丁寧です。


image

品名を正直に「コオロギ」と書くあたりがいいですね。

たいがい通販でコオロギ買うと「ペットフード」とマイルドに表記してあるものですが・・・


image

ダンボール開けたらダンボール。

image

SSコオロギ50匹、送料入れて1000円ちょい。

お高いようですが、これだけ丁寧に梱包しているのだから適正価格と言えるのでは・・・

実はゆうパックの配送ミスで届くの1日遅れたんですよ。 でも1匹の死着もなかったです。
image


さっそくカマっ子ケースに投入です。 たーんと食って大きくなれ。
image
SSコオロギが完食されるのと、多摩湖畔に春が来るのと、どちらが早いでしょうか?
クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

やっほ~

オーちゃんだよ~~



なんか、おそとがさむいみたいだね~~

みんなカゼとかひいてない~

だいじょうぶ~~


オーちゃんたちのおへやは、パネヒでぽかぽかだよ~~


きのうイモリのおばさんが、ツブエサをぜ~んぶたべちゃったから、ニンゲンのおかあさんは、おしごとおわりに、ツブエサかいにホームセンターにいったんだけど、いつもかってる「ひかりウーパールーパー」がなかったんだって~

かわりに、こんなのをかってきたよ~~

image

はじめてかうエサだけど、ウーパールーパーのイラストが「おいしいョ!」っていってるから、しんじることにしたんだって~~

image

なかはこんなかんじ。

「ひかりウーパールーパー」と、みためはあんまりかわらないね~~

だんしスイソウのみんなにアジミさせてみたところ・・・
BlogPaint

なんだろう・・・

このウケのわるさ・・・



ニオイもあんまりなくて、たべやすそうなかんじなのにね~









さいきん、ココちゃんとボンちゃんが、よくオーちゃんのおへやにやってくるよ~

image

ふだんはヤモリのおかあさんといっしょにすんでるコヤモちゃんたちだけど、ヤモリのおかあさんがリュウドウショクをたべるあいだ、オーちゃんのおへやでまってるの~

オーちゃんやさしいから、べつにいいんだけど、コヤモちゃんたちもハニーワームのガがコウブツだから、オーちゃんのガ、たべられちゃわないか、ちょっとシンパイ~~


・・・て、おもってたら、ニンゲンのおかあさんが、あたらしいハニーワームをかってきたよ~~

image


ニンゲンのおかあさんは、ハニーワームをかうとき、おおきいのと、ちいさいのと、サイズがいろいろいりまじってるのをえらんで、かってくるよ~

おおきいのは、はやくガになるのがいいところだけど、ちいさいのはヨウチュウのままたべても、たべやすいし、おいしいもんね~~

image

ながさ1センチくらいの、ちいさいハニーワームは、ココちゃんとボンちゃんもたべられるね

ココちゃん、ずいぶんニンゲンのおかあさんにもなれてきたね~

さむいからじっとしてるのかな~

それともハニーワームがほしいから、おとなしくしてるのかな~~
image

ハニーワームのなかみをたべて、まんぞくそうなトカさん。

image

けさ、おうちをでるとき、ニンゲンのおかあさんてば

「トカさん、ハニーワームたべたいか?どや?たべたいか?」

って、すごいきいてたけど、とうぜんのことながら、トカさんはへんじをしなかったよ~




でも、そのかわり、シタをペロッてだしたから

「そうか、たべたいか!かってきたるわ!!」って、ハチクラにいったんだって~


・・・そういえば、ハニーワームといっしょに、なんかくろいツチみたいなのもかってきてたけど、アレなんだろ~~





がぞうちゅうい
   ↓








image

うわ~ミミズだよ~~

これはオーちゃんいらないや~~



ガマガエルのウシマツさんをはじめ、おにわのイキモノたちは、みんなミミズがコウブツだもんね~

トカさんもたべるかもしれないとおもって、かってきたらしいよ~~



でも、きょうはトカさんハニーワームをたべちゃったから、アジミするとしたら、あしただね~~




トカさんのかわりに、あたらしいエサがきにいらなくて、テンションさがってるイモリたちにあげてみたよ~

かるくあらってから、ピンセットでちぎって、おみずにドボン・・・

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint





image

ボーイズ&ガールズは、すごくミミズきにいったみたい

トカさんも、ミミズきにいってくれるといいね



クリックしてもらえると、うれしいよ


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキング

このページのトップヘ