やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: 冬の対応

image


こんばんは♪ リンコです(=゚ω゚)ノ

ニンゲンさんがハワイだなんだとウツツを抜かしてる間に、多摩湖畔はすっかり冬!

image


お庭まっしろ*\(^o^)/*

ニンゲンさんは雪の中、今朝も山梨方面に行きましたが・・・

image


紅葉もそろそろ終わり・・・

image


柿は干し柿に・・・


image

キャンプ場にはクリスマスイルミネーション( ゚д゚)

image


image


image


image


image


image




そろそろ本格的に寒くなるということで、ニンゲンさんは密林さんに「ナラベルト」なるものを注文しました。

今年は5つのケージを加温しなければなりません。

私と娘ふたりがそれぞれ住んでいる「大人ヤモケージ」はサイズが大きいので、全体の空気を暖めるために、例年パネヒを一部屋につき2枚ずつ、計6枚のパネヒを使っていました。

今年はそんな贅沢使いをするとコンセントの数が足らなくなるので、娘ふたりのケージは今使っている「ぴたり適温」それぞれ1枚+ナラベルト、計3枚でまとめて加温しようという算段です。

ナラベルトの効率が良ければもう1枚買って、私と子ヤモちゃんたちのケージもまとめて加温してしまえば、ケージ4つに6つコンセントがあれば足りるわけです。

・・・ですが子ヤモちゃんたちは今のところ、ミニパネヒの上に置いたシェルターの中で1日ぬくぬくしているので、追加の暖房は必要ないかもしれません。


子ヤモちゃんたちがあまりに引き込もっているので、今朝は体調確認も兼ねてシェルターから出てきてもらいました。

image


ココちゃんは見違えるほど大きくなりました∑(゚Д゚)

ハンドリングが嫌いなココちゃんはカメラのピントが合う前にジャンプしようと身構えます。

image


なんとなく、お股が膨らんでいるようにも見えます。
もしかしてもしかすると、ココちゃんは男の子なのかもしれません。

image


落ち着いてポーズをとるボンちゃん。

ボンちゃんはココちゃんにくらべて、かなり身体が小さいです。

image


image


ご覧のようにポッチャリして見えますが、一時に比べると少し痩せてきています。

ボンちゃんは今、竹筒シェルターを占領しているのですが、ボンちゃんが目を離すとすぐにココちゃんが竹筒に入ってくるため、ボンちゃんは常に竹筒の中にいて睨みをきかせています。
縄張りを守るのに一生懸命になりすぎて餌を充分食べられていないのかもしれません。

ニンゲンさんはここで一つの決断をしました。
「子ヤモたちが執着している竹筒、争いのモトである竹筒を撤去する!」

ケージに戻って、大好きな竹筒の代わりにキッチンペーパーの芯が無造作に置いてあるのを発見したボンちゃん。

ケージの中からニンゲンさんを見上げて
「チッチッチッ!」
と抗議の声を上げていました。

ゲームばかりしていてゴハンを食べないので、怒ったお母さんにデータ全部を消されてしまった時の気持ちでしょうか?

可哀想ですが仕方がありません(-_-;)


ボンちゃんには、ココちゃんと同じサイズのスドーのシェルターを注文しました( ^ω^ )

ナラベルトと一緒に明日には届くはずです。

私たち、ナラベルトは使ったことがないのですが、愛用しているぴたり適温と同じ会社の製品なので、きっと使い勝手が良いだろうと期待しています(*^^*)

image


皆さんもそろそろオコタなんかの暖房器具をお出しになる季節ですね。

寒さにめげず、楽しく冬を過ごしましょう( ´ ▽ ` )ノ


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます(´・Д・)」

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
・・・タムです。

image
天気わりぃし、なんかダルいんで、今朝からずっとこの格好で寝てたら、心配したニンゲンのおかーさんがいきなり手ぇつついてきやがりました。

飛び起きましたよ。

BlogPaint

最近やたら眠いのは、冬が近いからなんでしょーかね?




現在のヤモイモ家の様子。

image

BlogPaint

今の時点で、ヤモリのおかーさんの部屋とガキンチョたちの部屋は24時間、ミニパネヒ1枚稼働。

あたしと姉貴の部屋は今日から夜の間だけパネヒの電源つけることになりました。

まだそんなに寒くないので今はパネヒは一枚だけですが、本格的に冬になると1つのケージに2枚のパネヒが必要になってきます。

今年はガキンチョとトカさん、ケージが2つ増えたので、コンセント周りがタコ足配線になりそうな予感。

ナラベルトとか使ってまとめて加温できればいいんですが、この配置じゃなかなか難しそうです。

あたしと姉貴のケージしか並んでねーし。



段ボールや断熱材なども、今はケージの半分を覆っているだけですが、室温が下がるにつれ、あたしたちの家は日に日に布と段ボールの要塞と化していきます。



ところでニンゲンのおかーさんは今日は仕事で川越の方へ行きました。

image



仕事で紅葉の具合を調査してるんですが・・・

image
ぜんぜん紅葉してねー。






image
・・・菊まつりは明日からです。


image
紅葉してないくせに寒々しいです。

image
もうすぐ七五三の季節。

そういえば、あたしらもう4歳だけど七五三してないです。

いやべつにしたくねーけど・・・



image
このお地蔵さま、日本人じゃないですね。



お寺の裏には公園があるんですが・・・

image

image
なんかこの銀杏すげぇ・・・






image
楠もすげぇ・・・

image


廃屋のような工場の壁にカラスウリが生い茂ってます。

image
・・・どう見ても廃屋ですが、中からお菓子の焼ける甘い匂いがします。
稼働中のようです。



ハロウィンのお菓子、半額。

image
ニンゲンのおかーさんは「この箱、ヤモシェルターに使えるかも・・・」と一瞬思いましたが、よく考えたら明日からもうクリスマス商戦ですよ。



image
皆さん、ハロウィンはバカやりましたか?

あたしはこれで精一杯です。

一年で一度のことですし、思い切ってバカな恰好して町へ出て冷ややかな視線を浴びるのも悪くないかもしれません。

ニンゲン夫婦は毎年そんなことを思っているようですが、ヤモイモ家のハロウィンは今年も何もせずに過ぎました。

ま、クモの巣とか蝙蝠とか、わざわざ飾らなくても一年中庭にいますからね。

それにもうすぐクリスマスとお正月が来るので、今の時期にイベントなくても別に良いそうですよ。



クリックどうも。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

ふぬ~ふぬ~~っ!

あら、失礼・・・リンコです(*・ω・)ノ

ごめんなさい、ちょっと今取り込んでいまして・・・

image

ふぬ~~~っ(ノ`Д´)ノ

image
しゅぽっ

ホッ
(´∀`*) どうにか収まった~~~

え、無理がある・・・?

・・・そうかしら~(´・ω・`)



いえね、私昼間はいつも丸太の裏側に張り付いて寝ているんですが、今日は窓辺で日光浴の最中に、ふと何かに潜りたくなってしまって・・・

そういう時ってありません?(・∀・)


image
なんだか以前と比べて窮屈だわ(`・д・´) この穴縮んだのかしら?

振り返ると、見かねたニンゲンさんが私のために新しいシェルターを作ろうとしています。


材料は、一昨年ヤモイモ家の庭で採れたヒョウタン。

image
2年間、飾り物として以外にどうにも使い道がなかったヒョウタンですが・・・

BlogPaint



image
今まさに有効利用されようとしていますw(*゚o゚*)w

image
90°回転させて上部にも穴をあけます。

image
同時にニンゲンさんは冬場ケージを丸ごと保温するための段ボールを用意しました。

パネルヒーターをただ張るだけでは熱が逃げてしまって、ケージ内が効率よく暖まらないのです。

image
段ボールや保温シートなど、断熱できるものでケージ全体を覆うことによって、パネルヒーターだけでケージ内を20℃~30℃に保つことが出来るようになります。

image
ヒョウタンシェルターもセットしました。

パネヒの電源はまだ入れませんが、あらかじめ奥の壁面に貼り付けておきます。

image
寒さが厳しくなったら、ケージの左壁にも小さいパネヒを貼って、断熱シートで覆う予定です。

去年に比べてトカさん、子ヤモたちと、ヤモイモ家の家族が増えたので、必要なパネヒの数も増えました(●´ω`●)

早く買い足さなきゃね、配線も考えなきゃ・・・(*'-'*)


この冬もみんなが元気で過ごせるように、早め早めに対策です(′∀`)

寒くなってから慌てるのは私もニンゲンさんも嫌ですからね。



クリックしていただけるとニンゲンさんが喜びます( ´∀`)つ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

こんにちは、ヤモイモ母です。

今日は本来ならオーちゃんが日記の係ですが、「漢字が使えない」という縛りがあるため、代わってニンゲンである私が記録します。




タムちゃんが一昨日5日の朝、脱皮不全をおこしていました。
image


お腹側一面に皮が残っています。

慌てて濡れティッシュで残った皮を湿らせて柔らかくし、ピンセットで浮いた皮を取り除きました。

まだ皮が浮いていないところは、短い温浴(タムちゃんを手に持った状態のまま32℃くらいのぬるま湯にそっと浸す。頭が沈まないように。)をして、やっと取ることができました。

image



皮はきれいに取れましたが、どうやら抱卵もしているようです。
急激にカルシウムを消費したせいが、手足の古い皮は取れているにも関わらず、うまく壁チョロができません。

image


プラケの壁に貼りつく力(ファンデルワールス力)が弱まっている感じです。
尻尾もちょっとギザッてます。
クル病の初期症状です。

慌ててレオパフードヨーグルトを強制給餌しました。
タムちゃんはあまりレオパードゲッコーフードが好きじゃないのですが、そうも言ってはいられません。

レオパードゲッコーフードにはビタミン&カルシウムがもともと入っているのですが、ティースプーン1杯ほどのレオパフードに更に耳かき1杯ほどのマルベリーカルシウムとビタミンDサプリを入れ、小さじ1杯の無糖ヨーグルトで溶いたものを5日の朝、晩。そして6日の朝、昼、晩。そして今朝、スポイトで3滴~5滴くらい舐めさせました。

少し元気になったかな?
image


今朝はちゃんとプラケの壁に張り付いていました。

まだ少し足に違和感があるようです。



しかしもともとレオパフードが好きではないタムちゃんは、本格的にレオパフードヨーグルトが嫌になってしまったようで今朝なんかはプラケの蓋を開けたとたん逃げる逃げる。。

脱皮したてで調子の悪かった一昨日~昨日は、それでも「これ食べなきゃ元気にならない」という自覚があったのか、めっちゃ嫌そうに舐めてくれていたのですが、
今朝は口の端にスポイトでヨーグルトをつけても「この一滴を舐めたら、またもう一滴つけるんでしょ」という感じでなかなか舐めてくれません。

こんくらべのようにして3滴舐めてもらいました。

母親のリンコは喜んで舐めてくれるんですがね。



タムちゃんにはしばらく様子見で強制給餌を続けますが、嫌いなものを無理やり食べさせ続けるのもかわいそうなので、美味しいと噂の「グラブパイ」を注文しました。

今日中に届く予定です。


近所のお店にない人、こっから買えます。
グラブパイ


タムちゃんの脱皮不全の原因ですが、ヤモ家の中で一番食べ少ない反面、他のヤモよりたくさんの体力とカルシウムを消費してしまうのではないかと思っています。

母親のリンコや姉のオーちゃんが産卵しても体型にさほど変化がないのに、タムちゃんは一回産んだだけでいきなり痩せてしまいます。

とにかく早く元気になってもらわないと・・・。






加温したばかりなのでまだ食べられるのは先ですがカマタマもとってきました。
image


これを見て元気を出してくれタムちゃん!

image

今年の多摩湖畔でのカマタマの高さ、地上1.5m
けっこう高い位置ですね。

今年もカマキリさんの積雪予想は当たるのでしょうか?



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

こんにちは♪リンコです(・ω・)ノ




2015年も残りあとわずかになりましたね。

皆さん、年越しの準備はいかがですか?




今年は暖冬。
夏に植えたプチトマト、まだ実をつけてますよ(´・Д・)」
image


日照時間が短いせいか、いつまでたっても赤くなりません。
青いうちに摘んで、お酢と料理酒を混ぜたものにドボン。ピクルスにします。
image






暖冬だと言われてますけどやっぱりそれなりに寒いですね。私たちヤモリや、低体温のニンゲンさんにはつらい季節です。

本来、秋〜冬は私たちニホンヤモリは冬眠の最中。

加温飼育されているとはいえ、体調を崩しやすい季節でもありますので、ヤモ飼いさんたちには気をつけて頂きたい季節でもあります。




ちゃんと加温していても冬は夏に比べて餌食いが悪くなるヤモリが多いようです。
あと、先に言ったように日光不足も影響してきますね。




私たちニホンヤモリは夜行性なので他の爬虫類のようにたくさんの日光は必要としないのですが、体内でビタミンDを合成するために少量の紫外線は必要です。



ヤモイモ家では窓から入る自然光と紫外線ライトを併用しています。




日光浴中のタムちゃん。
ケージ内で日光浴やライト浴をしている間は温度が上がり過ぎないように気をつけてください。
image





ヤモイモ家では冬は正午くらいに窓からの光の屈折で虹が出ます。

明るいところがあまり好きでないオーちゃんも虹の中で控えめに日光浴( ^ω^ )
image






私も栄養補給にレオパードゲッコーフード入りのヨーグルトを食べて日光浴。
image



日光浴はポカポカして気持ちがいいですが、浴びすぎても身体に毒なので、日光浴中はなるべく目を離さないでくださいね。

ケージにライトや日光を当てるときは日陰になる部分があるといいですね。

あとくれぐれもケージ内の温度の上昇には気をつけてくださいね(・Д・)ノ


さぁ、お正月の準備にニンゲンさんにハチクラに行ってもらわなくちゃ・・・

image



クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます*\(^o^)/*

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ