やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ:飼育の基本 > 冬の対応

IMG_9721
・・・タムです。

IMG_9720
窓辺で紫外線浴をしています。

IMG_9719
日差しがあったか~い。

・・・ここから動きたくねー。

IMG_9722
寒くなると、人もヤモリも出不精になるものですが・・・


IMG_9718
我が子、コムも重度のヒキコモリになっています。

BlogPaint
これがコムのケージです。

ケージの床3分の1くらいにパネヒ①が敷かれ、ケージの左壁にはパネヒ②が貼られています。

そしてパネヒ①とパネヒ②に挟まれるようなかたちで、緑の筒が置かれています。

BlogPaint
2枚のパネヒに挟まれて、筒の中はとても暖かいです。

そう。ニンゲンの生活で言うところの、オコタのようなものです。

コムは昼間はずっとこの筒の中で寝ています。

そしてお腹が空いたときだけゴソゴソと起き出してきます。


あたしもニンゲンのおかーさんも、しばらくコムの姿を見ていなかったので、今日は久しぶりに筒の中を覗いてみました。
BlogPaint
完全に炬燵のダークサイドに落ちています。

筒をヒーターからどかすと、コムは激オコです。

場合によっては筒の中からジャンプして外に飛び出してきたりします。

脱走されると困るので、写真も満足に撮れません。

暗闇にうすぼんやりと存在を確認できるのみです。


ですが、エサ箱の中のローチは確実に減っていきますし、毎朝必ずケージの手前の方に、我々オトナのものよりも立派なウ〇コが残されているのです。

IMG_9723
我が子には我が子のヤモ生があります。

あたしは何にも言いません。

だいたい、我が子に説教たれるだけの立派な育ち方を、親のあたしらがしてきたのかっていう・・・

父親のココは幼少期から今に至るまで引きこもりですからね。

それでも本人がそれでいいなら、いいんです。

コムが健康に大きくなりさえすればいいのです。




クリックどうも。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村







IMG_9624
こんにちは♪ リンコです(*・ω・)ノ

今、ケージの手前の端っこにいます。

ここは私の特等席です。
IMG_9623
ここはパネルヒーターからの温度もちょうどいいし、ヤモイモ家のリビングが見渡せます。

普通、ヤモリはニンゲンの目から遠いケージの奥で寝るものだと思いますが、私は一番手前のここが好きなのです。

IMG_9644
冬になって太陽の位置が低くなると、ヤモイモ家のリビングには小さい虹がたくさん出ます。



IMG_9628
モモタロウちゃんが出てきました(´∀`*)

普通、ヤモリは昼間は暗いところで寝ているものですが、モモタロウちゃんは明るいところが好きなのです。

IMG_9627
紫外線浴が好きなモモタロウちゃんとタムちゃんのケージは、リビングの中でも明るいところに置いてあるのですが、直射日光を防ぐために日よけの紙を貼っています。

あまり日が当たりすぎると、ケージ内の温度が予想以上に上がって危険なのです。

夏場に注意が必要なのはもちろんですが、日差しの角度が低くなる冬も油断はできません。

むしろ冬の方が部屋の奥まで光が入ります。

屋根のない駐車場に車を停めた時と同じ状態になります。


IMG_9594
あら、壁にヤモ影が・・・

IMG_9595
わざわざ日の当たる場所に移動しています。

この季節、パネルヒーターで暖をとるヤモリは多いです。

モモタロウちゃんの部屋にも、もちろんパネルヒーターがついていますが、それより自然光で温まりたいようです(*´Д`*)

ニホンヤモリは夜行性ですが、微量の紫外線は必要です。

紫外線を浴びることで体内でビタミンDを作ります( -д-)ノ


IMG_9626
ちなみにお婿さんのココちゃんや、孫のコムちゃんは、明るいうちはシェルターに籠りっきりで、なかなか外に出てこないです。

ヤモリもいろいろですね( ・Д・)

少しお天気が曇ってきたようです。

そろそろケージに戻ります(。・ω・)ノ゙



クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´∀`)


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村




IMG_9398
こんにちは♪ リンコです(*・ω・)ノ

朝晩、冷えますね(*´ェ`*)


IMG_9400
冷えると消化が悪くなってお通じにも影響するので、レオパフードヨーグルトを食べた後は32℃のぬるま湯のお風呂に2~3分つかっています(●´ω`●)



今週からどーんと気温が下がったので、ヤモイモ家のパネルヒーターも稼働し始めました。
IMG_9289

BlogPaint
・・・あったか~い(*´Д`*)

ここから動きたくないわ。



IMG_9283
ヤモイモ家ではGEXとみどり商会、2つのメーカーのパネルヒーターを使用しています。

写真はココちゃんのケージにみどり商会のピタリ適温を貼っているところです。


IMG_9282
ヤモイモ家では、ケージの大きさにもよりますが、1つのケージに対し、1枚~2枚のパネヒを使っています。

隣り合わせの2つのケージに対しては、ナラベルトでまとめて暖めます。



ケージの温度は住人ヤモリの食欲や動き、太り具合or痩せ具合を見ながら、22℃~28℃くらいに調整しています。

パネルヒーターをただ貼るだけでは保温効果が充分ではないので、厚手の布や段ボールなど、断熱性のあるものでケージを覆います。


IMG_9307
今年の我が家の冬支度はこんな感じです(・∀・)つ


IMG_9399
これから長い冬が始まりますね。

しっかり備えて快適で良い冬にしましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´∀`)つ


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村



IMG_9246
・・・タムです。

「冬の足音が近づいてきた。」・・・と巷では言うそうですが、冬の足音ってトコトコなんでしょうか、ドカドカなんでしょうか・・・。

あたしは未だかつて季節が歩いているところを見聞きしたことがないので分かりません。

皆さんはどうですか?


IMG_9244
半地下にあるヤモイモ家のリビングは、外気の影響をそんなに受けないので、今のところエアコンを付けなくても朝晩20℃前後に保たれています。

しかし、いくら生ぬくいヤモイモ家のリビングも、これから本格的に冬になれば室温は15℃くらいまで下がります。

こんなふうにテーブルの上やソファの上を呑気に走り回れるのも今のうちです。



IMG_9247

今季は我が子、コムにとって初めての冬になります。

コムはすでに鉢底ネットトンネルで紫外線浴する術を身に着けました。

将来性のある子供です。

IMG_9269
栄養状態も申し分ないですね。


IMG_9270
尻尾の付け根を見る限り、コムはどうも女子っぽいですね。


IMG_9248
そんなコムのケージにも、きたるべき冬に備えてパネルヒーターが取り付けられました。

しかし、ただプラケにパネヒを貼っただけでは保温効果として不十分なので、ケージを断熱効果のある段ボールで覆うことにします。


IMG_9258
100円ショップ、〇ャン ドゥ で買った、ちょいオシャンティーな段ボール。


IMG_9241
通気性と、採光、それからパネヒのコードを通すことも考えて、裏側にカッターナイフで切りこみを入れます。


IMG_9242
夏の間、日よけのためにやはり〇ャン ドゥで買った「お教室の背景」をそのまま内装に使用します。


IMG_9243
左からバッハ、モーツァルト、滝廉太郎先生です。

学校の怪談とかで「瞬きする」とか言われて、よく風評被害を受けてるアレです。



IMG_9250
段ボールの中にケージを置いてみます。

滝先生の肖像画は、位置の関係でコムの目線から完全に消えることになってしまいましたが、そもそもコムは「春のうららの隅田川」も「箱根の山は天下のけん」も何のことやら分からないと思うので、さして問題はないかと思われます。

IMG_8994
<Before・・・>

さて、夏の間、日よけの衝立に並べてポイッと窓辺に置かれていた子ヤモのケージ・・・


IMG_9276
<After!!!>

寒々しかった下駄箱の風景が・・・なんとゆーことでしょう。

暖かく様変わり。

クリスマス・キャロルが聞こえてきそうな冬の音楽室です。


IMG_9280
天井は開閉式で自然光が取り入れやすくなっています。





IMG_9251
壁に並ぶ国内外の楽聖の肖像は、子ヤモの成長を暖かく見守ってくれることでしょう。


IMG_9279
匠のこだわりは、音楽室の背景に開けた横窓。

ここから季節ごとの庭の風景を楽しむことができます。



さて、住人の反応は?
BlogPaint
まぁ、そんなものでしょう・・・。


IMG_9245
皆さんのお宅の冬支度はすすんでいますか?

暖かく快適に過ごすためには、早めの対応がよいらしいです。

クリックどうも。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

IMG_9235
やっほ~

オーちゃんだよ~~

なんだかさむくなってきたね~~


IMG_9267
オーちゃんとこは、まだダンボウはいれてないんだけど、パネヒをケージにはったり、ダンネツザイをよういしたり、すこしずつふゆのジュンビをしているよ~~


IMG_9265
モモタロウちゃん、あたまでてきた~~


IMG_9262
モモタロウちゃんは、じつはシガイセンヨクがだいすき~

でもビビリだから、ニンゲンがのぞくとすぐにシェルターにかくれちゃう~~



IMG_9263
あれ~

めずらしいね~~

ココちゃんがハチゾコネットにいるよ~~


IMG_9264
なつのあいだ、ずっとゆかのタケスミのなかでねてたココちゃんも、おひさまがこいしいキセツになったんだね~~



IMG_9268
ことしのなつは、あつくって、なかなかおひさまあびれなかったけど、ふゆがちかづくとおひさまがこいしくなるね~

でも、ふゆでもキュウゲキなオンドのヘンカは、ヤモリのからだによくないから、シガイセンヨクのときはきをつけなきゃだよ~~

クリックしてもらえると、うれしいよ~


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

このページのトップヘ