やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: 病気への対処

image

こんにちは♪ リンコです(*・ω・)ノ

病院に行って3日目の朝にとりあえず1個タマゴを産みました(*´ェ`*)


卵殻が形成されていない大きなタマゴでした。

カルシウムは摂っていたんですが、タマゴの方には回らなかったのかしらΣ(´д`;)


image

ご報告が遅れたのは、ニンゲンさんが雪国に出張に行っていたからです。

image




image

産卵する時にいきみすぎて、もうちょっとで尻尾を自切するところでしたε=ε=(;´Д`)



image

大きなタマゴが一つ出たので、お腹がちょっと楽になりました(●´ω`●)

奥にいるのが私 手前にいるのが孫娘のボンちゃんです。

image

ボンちゃん、体長はまだ小さいですが、どうも抱卵しているように思います。

娘のオーちゃんが初めて産卵したのも、生まれた翌年の春だったので、ボンちゃんも初めての産卵を迎えてもおかしくないお年頃です。

メスは抱卵するようになるとカルシウム不足に常に気を付けなくてはなりません。

image

レオパフードヨーグルトを食べて、温浴しました。

ヤモリのお腹に宿るタマゴは一時に2つ・・・あと1個、無事に産まねばなりません(=゚ω゚=;)

頑張るわ!


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´∀`)つ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


<

こんばんは ヤモイモ母です。


一ヵ月前から抱卵のきざしがあるのに、なかなか産む様子がないリンコ。

タマゴ詰まりの疑惑もあるので、今日、トカさんかかりつけの病院へ診てもらいに行きました。

image

まだ寒いこの季節、電車を乗り継いで片道1時間半かかる病院へ、ヤモリを、しかも5年も家から出ていないリンコを連れていくのですから緊張します。

しかし、獣医さんから「卵詰まりは家ではどうしようもない」というご指摘を頂いたので、防寒対策をしっかりして出かけます。

image

保温バッグの底に新聞を敷きます。新聞の裏にはカイロが貼ってあります。

image

ケースにキッチンペーパーを敷き詰めます。

この大きさのケースが保温バッグに2つ入ります。

今日はトカさんとリンコ、2頭を連れていきます。

image

上からタオルを被せますが、タオルにもカイロを貼り付けています。



ニホンヤモリは身体が小さすぎて手術ができません。

先生に陣痛促進剤の注射を打ってもらって、様子見です。

image

帰宅したリンコさん。


凄腕先生の診断では・・・

〇リンコはうんと若い時にカルシウム欠乏症にかかっている。
(おそらく2012年の春~夏にかけて、リンコを一度野生に帰そうと思って庭に放した後、妊娠してガリガリに痩せて帰ってきたので、その際のことかと思います。)

〇カルシウム欠乏は一度は治ったが、その時の後遺症が年齢を重ねるごとに出て来て、脊椎が変形している。そのためにタマゴが生みにくい。

〇後ろ足を動かしにくそうにしているのも、脊椎の変形のため

・・・・であるそうです。


5年も前のカルシウム欠乏が今になって症状として表れるなんて、ヤモリにとってカルシウム欠乏は本当に怖ろしい病気なんだと思いました。



フードを舐めさせるようにとのアドバイスを頂いたので、帰ってきてレオパフードヨーグルトを用意すると、リンコは待っていたかのように3滴ほど舐めました。

食欲があるということは「生きる意志がある」ということです。

リンコには、しんどいかもしれないけど、頑張ってほしいです。



そして私たちの帰宅と同時に・・・

image

なぜかタムが脱皮していました。

image

脱皮と同時に産卵もしていました。

タムも一か月以上抱卵していたのですが、タムは食欲もあるし、いつものように部屋をぐんぐん散歩したり元気だったので、リンコほど心配していませんでした。

この通り、すんなり産んでくれました。

期間としてはタムの方が長く抱卵していたので、リンコにもするっと産んでもらいたいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ












こんばんは ヤモイモ母です。


おきさんのお宅のニホンヤモリ ぽにこちゃんが抱卵中、クル病で亡くなりました。

心からご冥福をお祈りいたします。



ニホンヤモリ飼いの方々で季節外れの抱卵に気をもんでおられる方が少なくないようです。

私もその一人です。

飼育下でヤモリを冬眠させるのは危険が大きいため、当ブログでも加温越冬をおすすめしていますが、加温することによって季節が分からなくなってしまい、秋~冬で食欲が落ちている時に抱卵してしまって、卵にカルシウムを吸い取られ、クル病になってしまう場合が多いようです。


皆さまのお役に立つかどうか分かりませんが、クル病の原因について私が知っていることと、クル病を予防・治療するための私の考え(あくまで独自の考えではありますが・・・)を改めてお伝えしたいと思います。


まず、クル病の原因ですが

①カルシウム不足

②ビタミンD不足

③ビタミンB不足


①は、おそらくヤモ飼いさんたちはカルシウム剤のダスティングをされている方々が多いので、ヤモリを飼い始めたばかりで爬虫類に関する知識があまりない方をのぞいては心配ないかと思います。

②のビタミンDは、食べたカルシウムを体内に吸収するために必要なビタミンです。紫外線浴からも補えますし、もともとビタミンDが添加されたカルシウムパウダーも多くあります。

③のビタミンBは、吸収したカルシウムを体内で使うために必要なビタミンです。これが意外と盲点です。
ビタミンBが不足すると、せっかく体内にカルシウムを吸収することができても、それをうまく使うことができなくなります。サプリメントや、ビタミンDを含んだエサを食べることによって補給しますが、水溶性なので身体の中に貯めておくことができません。



抱卵と脱皮は、いっぺんに大量のカルシウムを消費します。
ですが、抱卵直前、脱皮直前のヤモリは食欲がなく、あまりエサを食べてくれません。

おそらくフン詰まりを防ぐためであるとか、身体がむくむのを防ぐためであったりとか、ヤモリなりに食べない理由がいろいろあるのでしょう。

しかし我が家では、抱卵中に4日以上エサを食べない場合はカルシウムとビタミンを含んだ流動食を少量(スポイトで1~2滴)食べさせています。

ヨーグルト好きのリンコを除いて、オー、タム姉妹は嫌がります。
しかし、根気よく口の端にヨーグルト液をつけて、舐めさせています。


(あくまで我が家の場合です。こういうやり方に対して、ヤモリにストレスを与えるという理由で反論されるヤモ飼いさんはいらっしゃると思います。)



これには(あくまで私の考える)理由がありまして・・・。

3年前の秋、我が家のオーちゃんがひどいクル病になりました。
ラバーマウスになって口も閉じず、尻尾もギザギザの状態でした。

この時、オーちゃんは抱卵中のため食欲がなかったのか、何日も食べていない状態でした。

お腹にタマゴはある。

しかし、それが一向に降りてこない。

タマゴがお腹にあるためにエサが食べられないという状態が長く続いたために、クル病になったのではないかと思われます。

ラバーマウスで口が開きっぱなしの時は、ハニーワームを小さくちぎったものにカルシウム粉、ビタミン剤をまぶして給餌しました。それを続けてラバーマウスはとりあえず治りました。

口が閉じてからはレオパードゲッコーフードをヨーグルトで溶かしたものを口の端につけて舐めさせました。

(直接口の中に液状のものを入れるとヤモリが窒息する場合があります。ですので液状のエサは口の端につけて舐めさせた方が安心です。ちなみに粘性のものはいけません。)


お腹にタマゴのある状態のまま、そうやって給餌を続け、実際に産卵したのは数か月後・・・ずいぶんと回復した後でした。



食べない状態が続くとタマゴがお腹で形成されず、いつまでたっても産めない状態が続き、かつ体内のカルシウムがタマゴに吸われ続ける状態になるので、クル病になるのではないか、というのが私の考えです。


つまり、お腹にタマゴがあるので食欲がない→食べなくて栄養が足りないから産めない→お腹にタマゴがあるので食欲がない→食べなくて栄養が足りないから産めない・・・これが続いた結果、抱卵中のメスがクル病になるのではないか、と思ったのです。


もちろんこれは全ての場合に当てはまるわけではありませんが。




ヤモリは人馴れする生き物ではありませんが、強制給餌や通院など、いざという時に備えて、たまにハンドリングしたりして人の手に慣れさせておくと良いかもしれません。

ハンドリングはニホンヤモリにとってはストレスですが、健康な時に受けるストレスと、病気になってしまってからのストレスでは、ヤモリに与えるダメージの度合いも違うだろうと思うからです。


あと、エサを食べなくなった時に、何日食べていないのか、カレンダーでチェックしています。

秋の間に十分食べて、体内でカルシウムやビタミンDをため込んでいるヤモリでも、エサを食べなくなるとクル病になります。

なぜならビタミンBを貯めておくことはできないからです。

ぷくぷくに太った状態でも、タムには去年、一昨々年と、クル病の兆候が見られたので慌てて対処しました。

リンコも今年の夏の産卵時に少し腰が曲がり、5歳という年齢のせいもありますが、やや食欲が衰えているので、定期的にレオパフードヨーグルト給餌を続けています。(ヨーグルトを嫌がらないので楽です。)




病状が悪化する前に対処できれば回復も早いのですが、個体によっては急激に病気が進行してしまう場合もあります。

おきさん宅のぽにこちゃんの例は、まさにそうでした。

産卵に脱皮が重なったのが大きな原因だと思います。


おきさんは経験豊かで、爬虫類にも詳しい方です。
ぽにこちゃんのことも愛情を持って育てていらっしゃいました。

最大限の対処をしても、亡くなってしまった。

それだけ産卵によるカルシウムの消耗は怖ろしいということですね。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
ヤモリランキングへ

image

・・・タムです。

ニンゲンのおかーさんが多摩湖畔に帰ってきました。


image

今日は久々に晴れたので、掃除とゴハン補充を待つ間、あたしらは窓辺で紫外線浴です。

冬が近付いてくるにつれ食欲が減って、紫外線量も減ると、クル病に罹りやすくなりますからね。

予防です。



紫外線浴中は、急激な温度の上昇に気を付けてくださいね

ヤモリもニンゲンと同じで熱中症になりますからね。


ケージを日向に出すと車の中と一緒で温度が急に上がります。


あたしらみたいに、ケージの外に出て紫外線を浴びるのが一番ですが、難しい場合は風通しのいい明るい日陰(直射日光は避けてください)にケージを置いてください。

紫外線浴中は温度計から目を離さないでくださいね。




涼しくて明るい日陰の窓辺で、じーっと紫外線を浴びるヤモリのおかーさん。
image
なんか写真が紫だわ~。

これヤモリのおかーさんの慈愛のオーラですかね?

image

ニンゲンのおかーさんが里帰りしてる間に、あたしと姉貴は4歳の誕生日を迎えました。




紫外線浴大好きなあたしと・・・
BlogPaint





落ち着きのねぇ姉貴。
BlogPaint


BlogPaint
なんでヤモリコースターの上にいんだよ・・・

紫外線浴の時間は我が家では30分ほどです。




image

あったかそうにしてるココちゃん。

ふと見るとボンちゃんの姿がない!

もしや・・・ニンゲンの旦那さんが、おかーさんの留守中にヘマして逃がしたか・・・

image

よく見ると、ボンちゃんこんなところにいました。

あたしが譲った竹型の筒(もともと棒状の水ヨウカンが入っている容器だった)に隠れていました。


image
朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。

ニンゲンの皆さんも夏の日焼けが気になるところですが、今のうちにポカポカ陽気を楽しんどいた方がいいですよ。

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

image

こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ

今朝、脱皮しましたので、この機に2016年からの産卵・脱皮の記録を更新したいと思います(´∀`)


1月5日       タムちゃん 脱皮(不全)

1月30日      オーちゃん 産卵&脱皮

2月2日       リンコ  脱皮

2月12日      タムちゃん 脱皮

2月17日~18日 リンコ 産卵

2月23日      オーちゃん 産卵

2月24日      オーちゃん 脱皮

2月29日      タムちゃん 産卵

3月7日       リンコ 脱皮(不全)

20      タムちゃん 脱皮   オーちゃん 産卵(1個)

3月23日      オーちゃん 産卵(1個)

3月24日      オーちゃん 脱皮(不全)

3月28日      リンコ 産卵

4月5日       タムちゃん 産卵

4月13日      オーちゃん 脱皮

4月18日      リンコ脱皮

正月明けて早々タムちゃんの脱皮不全から始まって、この冬はレオパードゲッコーフードが手放せない状態でした(*´Д`*)

間接的な原因として思い当たるのは暖冬の中でたま~に襲ってきた寒波(((( ;゚д゚)))

私たちが使用しているパネルヒーターは部屋の温度を一定に保ってくれる優れものですが、私たちは外気温や気圧の微妙な変化を感じ取れるようです。


身体が暖かいのに慣れている→脱皮・産卵しても大丈夫だわ~(☆゚∀゚)と身体が思いこむ→やだ、なんか急に寒くなりそう。ゴハン食べたくない。→栄養不足で脱皮不全・・・というのがヤモイモ家の見解です。


去年と比べて、産卵も脱皮も早くなりがち。

私は去年2月8日に脱皮しているのでサイクルとしては去年・今年とあまり変わりませんが、タムちゃんが去年初めて脱皮したのは3月1日。今年は2ヵ月まき(;´Д`)

オーちゃんなんて、去年は4月になるまで産卵も脱皮もなかったというのに・・・。

娘たちよ、何を生き急いでいるの(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



しかし今年は、今まで長期間絶食してもなんともなかった私ですら軽い脱皮不全を起こしたので、去年とは違う何らかの異常があったのでしょう。

1月から加温しているカマタマが、まだ孵化しないというのもおかしな話です。

ちなみにプラケ内の温度計は24℃~28℃をさしているので、暖房が壊れているわけではないですよ!



定期的にレオパフード入りヨーグルトを食べてカルシウムとビタミンを補うことと、保湿用の苔の導入で事態は改善されましたが、来年もどうなるか分からないから気をつけなきゃね(´・ω・`)

脱皮不全は早期発見が大事です!

湿度を上げ、必要ならニンゲンのみなさんに脱皮を手伝ってもらわなければなりません。

32℃のぬるま湯で温浴の上、皮をふやかして、ピンセットを使って手早くかつ優しく皮を取り除いてあげてください。


指先と総排泄肛まわりは特に注意して皮が残らないようにしてください。

ただし、まだ浮いてきていない皮を無理に引っ張っちゃダメですよ!

温浴しても皮が浮いてこない場合は、おそらくカルシウム不足ですので流動食(レオパードゲッコーフード1:無糖ヨーグルト1、ほんのちょっとカルシウム粉を足してもいい)をスポイトで与えてください。

何度も言っていますが、流動食をあげる時はヤモリの鼻に入れないように気をつけてくださいね(*´ェ`*)

暖かい部屋でヤモリの口元に一滴ずつつけてあげます。

嫌がるヤモリもいますが、そのうちぺろぺろと舐めてくれます。



脱皮前は絶食するヤモリが多いですが、脱皮はカルシウムを大量に使います。

また上の記録のオーちゃんのように脱皮と産卵が連動しているヤモリは余計にカルシウムを消費します。


脱皮前・脱皮後の様子、また産卵前後は要観察ですね( -д-)ノ

早く対処してあげれば治りも早いです。






恋の季節(ロマンスもなにもないけど・・・)を終えたイモリのお嬢さんたち

image

産卵期(産まないけど・・・)は過ぎたのかしら?


ニンゲンさんは水替えの時、新しい竹炭を水槽に沈めたかったのだけれど、どうしても浮いてきてしまうのでミズゴケの下に敷きました。

image

なんだかこんもり。

標高が高くなりました(*´Д`*)

image

今年はまだ2~3回しか産卵してないけれど、これからどうなのかしら?

無精卵ばかり産み続けるというのもなんだか味気ないので、どなたか素敵なオムコサン候補がいたら紹介して頂けると嬉しいわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚なんちゃって♪♪


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 

このページのトップヘ