やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: アカハライモリ

IMG_9733
どぉも!

モリーよ!!

寒いけれど、いろんなものが美味しい季節よね。

ニンゲンと一緒で、あたしたちも冬になると冬眠こそしないものの、動きが鈍くなって太りやすくなるわ。

心がけてエクササイズしなきゃね!!

BlogPaint


BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint



BlogPaint

BlogPaint
まったく、男どもはだらしがないわねぇ。





・・・って、そんなことより・・・

今日は怪我したボーイの経過を見てもらうんだったわ!!
IMG_9724
ほら、もうこんなに腕が伸びたのっ


IMG_9725
小さな手のひらもできてきたわ!!


ちなみにひと月前は・・・
BlogPaint
まだこんなかんじだったわね。


<子イモリの腕の怪我 時系列>
発見時
即日対策
1週間目
1か月半
約2ヵ月
9週目



こうして経過を見ると、腕のダメになった部分が落ちるまで時間がかかって、新しい腕が生え始めてからは早い気がするわ。

ニンゲン・メスが気を付けていたことは、毎日、汲み置きの水で水替えすること。

腕のない子イモリが無理なく息継ぎできるように、水深は5cmと浅めにしたから、水が汚れるのが早いわ。

汲み置きの水は、水道水と違って水槽との温度差が少ないし、ハイポを使わなくてもいいから、水替えによるストレスも少ないと思ったの。

餌は、怪我したての頃は冷凍アカムシを毎日。

腕の回復と共にこの子の食欲も減ってきたから、この頃は2日に1回アカムシをあげているわ。

IMG_9727
このまま順調に行けば、来年のニンゲン・メスの出張前には全快するかしらね。

IMG_9751
さて、あたしも健康を維持するために、もうちょっと運動頑張ろうかしら・・・

ちなみにニンゲン・メスはリハビリだとか言って、部屋で音楽かけて踊り狂ってたら、1時間ほどして肩が上がらなくなったわ。

四十肩って言うそうね・・・

IMG_9750
希望ある来年に向けて、2018年ラストスパート頑張っていきましょう!!

クリックしてくれた貴方にホカホカほっこりのひと時を・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ










IMG_9705
♪はびゅ~せる っふぁ めぇりぃ~ りと~ぉ くりすまっ

れちゅ~あ は~ びぃ~~~ らぁぁ~い♪


真冬の迷える子羊の皆さん、グッディーブニング♪

心熱き冷血動物 サラよ


水槽をリニューアルして、水深が少し深くなった話はしたわよね。

これって、ややふくよか体型のマイハニー
(だ、誰もデブなんて言ってないわ!)のためでもあるの。

BlogPaint
モリーちゃんって、ほら、一般的なイモリ女性に比べて、ややクイーンサイズじゃない。
(だ、だから、誰もデブとは言ってないわっ!)

ひとより量を食べるくせに、エサくれダンスの時以外はほとんど動かないマイ・ハニー。


ただでさえそんななのに、特に水温が下がる冬は、寒がりのモリーちゃんは水に入らずにじっとしてることが多かったのよ。



「水深が深くなればちょっとでも運動量が増えるんじゃないか」

そうニンゲン・メスはないアタマで考えたのよ。

そんなニンゲン・メスの親心を知ってか知らずか、水換えの後、おもむろにトレーニングを始めたモリーちゃん。



BlogPaint
努力する女性って美しいわね。

BlogPaint
ニンゲン・メスと一緒に頑張るモリーちゃんにエールを送っていた矢先、何が気に障ったのか、突然水から上がってくるモリーちゃん。

BlogPaint

BlogPaint
そ、そうね・・・

アタシは今のままのモリーちゃんが好きよ。

まぁ・・・これ以上太らなke・・・グフングフン。



IMG_9708
年末年始と飲み食いする機会が増えるわね。

幸せ太りの範囲ならいいけど、生活習慣病にならないように暴飲暴食には気を付けてね。


クリックしてくれた貴方とMerry little christmas

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ








IMG_9609
どぉも!

モリーよ!!

忘年会シーズンね。皆さん、肝臓だいじょうぶ?


ニンゲン・メスも昨日は忘年会で相当飲んで、今朝は昼近くまでボロ雑巾のように眠ってたわ。

ここのところあんまり働いてないくせに、お酒は美味しく飲めるんだから始末が悪いわね。

もう若くないんだから、ちょっとは自重してもらいたいもんだわ!!



さて、職場でも家でも、今月は早いうちに済ましておかなくちゃいけないのが年賀状と大掃除。

あたしたちの水槽も、普段の水替えでは見て見ぬふりをしていたプラケのすみっこの苔や水垢を、ようやっと綺麗にして、気持ちよくウィンターバケーションを迎えられそうよ。
IMG_9645
この透明度、まるで銚子川の源流・・・。


・・・ちょっと言い過ぎたかしら。



水替え嫌いなボーイズも、水槽が綺麗になったらなったで、なんだか嬉しそう。
IMG_9611
水槽の壁に張り付いてる水温系は、やっぱり気に入らないみたいね。

そっこう引きはがしてたわwww



・・・水が綺麗になったら、なぜか掃除前よりこの子たち賢そうに見えるのよね。
BlogPaint




ガールズはなぜか水替えした後はクジラさんに集まるのよね。
BlogPaint

BlogPaint

IMG_9649
・・・なにか意味があるのかしら?





さて、子どもたちの部屋はきれいになったんだけど、問題はあたしたちの部屋。
IMG_9678
あたしたち夫婦が長年使ってるケージ、ヤモリのオーちゃんがクル病になった時、療養のために買ったものをお下がりとして使ってたんだけど、中に入っている植木鉢と石のせいで、細かい傷がたくさんあるのよね。

BlogPaint
そこに苔が入りこむと洗ってもなかなか落ちないの。




IMG_9677
ニンゲンメスは近所の熱帯魚屋さんで新しいケージとシェルターを買ってきたわ。

こないだトウレプで買った子亀の休憩スロープもスタンバイ。


IMG_9679
使用前に、まずはしっかりと水洗い。


IMG_9680
水槽のサイズが少し小さくなったから床面積は減ったんだけど、水量は同じくらい。
少し深くしたのよね。

IMG_9681
なかなか、イイ感じじゃない?


IMG_9683
「子亀の休憩スロープ」が、なんだか斜めってるわ!

ちょっと!取り付け方が甘かったんじゃな~いっ!?

は?誰??「体重のせい」とか言ってるの!!


IMG_9682
ま、これで身も心も爽やかにクリスマス&お正月を迎えられるわね。

平成最後の年越し、心機一転よ!!




クリックしてくれた貴方にもリフレッシュな気持ちをお裾分け

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ





IMG_9676
どぉも~

イモボーイズです。



IMG_9675
ニンゲンのオバハンがこないだから俺らの写真を下からアングルでバシバシ撮っています。

なんでも、オバハンの職場が発行するチラシに「川と水」がテーマのイラストを描くことになったそうで。

絵が上手い人がたくさんいる職場で、なんでうちのオバハンに白羽の矢が立ったのかというと、繁忙期で、皆出張に出ている中でオバハンが一番ヒマそうにしていたからでしょう。


これはヤバい案件やで。

オバハン、心して描かなクビになるかもしれん・・・。
BlogPaint

オバハンが最初にパソコンでこれを描いて上司にメールで送ったら、いつも優しい上司が目だけ笑ってない笑顔で「真面目にやってね☆」と言わはったそうです。


IMG_9674
オバハンがクビになったら、俺らの毎日の食卓にも多大な影響が及ぶことが予想されるので、俺らも協力します。


IMG_9621 (2)
俺らを描いた絵。

「求めてるのはコレじゃない」と言われてボツになったそうです。

せっかくモデルになったったのに。


IMG_9667
ハゼどん。

求められているのはどうもコッチらしい。

ハゼよりイモリの方がええと思うんやけど。




IMG_9664

「川」だから河童。

違うベクトルから攻めたようです。

モデルはニンゲン・オスです。



IMG_9673
オバハンの前の職場にはプロの絵描きさんがようけいるので、どうせヒマやし、久しぶりに手土産持って、アドバイスもらいに行こうか言うてます。

チラシ言うても会社の人しか見いひんのやけど、毎日顔合わしてる知り合いに見られる方が、顔を知らんたくさんの人に見られるより恥ずかしいらしい。

こうやってブログに描いた絵を晒すのは何も抵抗ないようなんですけどね。


IMG_9668
川、関係ないけどトカやて。

遺影にええような写真がなかなかないから描いてみようかってことになったんやけど、これ本人が見たら「俺ハ、コンナニ太ッテナイ」って言ってきそうやね。



にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


IMG_9588
♪めぃく ま うぃっしゅ かむ とぅるぅ~う

べいべ お~る あい うぉん ふぉ~ くりすまぁぁぁぁぁぁ~す

いず ゆぅ~~~♪



師走の空の下を時間と寒さに追われながら肩をすぼめて歩いてる小市民の皆さん、グッディーブニング♪

貴方の心に湧く愛の泉 サラよ

毎日寒いわね。

世の中は年末に向けてどんどん忙しくなっていってるのに、ニンゲン・メスは毎日ヒマそう。

いえ、本当は資料の整理とか、やらなきゃいけないことがけっこうあるのに、容量悪くて集中力のないニンゲン・メスは事務作業においてはほとんど役に立たないのよ。

毎日死んだ目をしてだらだらパソコンに向かっているわ。





こないだ、ニンゲンたちが金曜ロードショーで録画した「ファンタスティック・ビースト」っての見てたのよ。

主人公の名前が、なんとNEWT(イモリ)じゃない!?

だからアタシも興味を持って見てたんだけど、あの主人公の動物学者のキャラ。



・・・ワーナーの映画にこんなこと言っちゃなんだけど、アタシが思うに彼、あの仕事そもそも向いてないんじゃないかしら?

あの主人公、絶滅危惧にある魔法動物の保護を世間に訴えてる人って設定だったでしょ。

動物学者にしては彼、外来生物の飼育者としての自覚が薄すぎる・・・

J・K・ローリングはわざとそういうキャラクターにしてるんだろうし、序盤で彼がオマヌケなことしなければ、そもそも物語が始まらないんだろうけど。



もし、パン屋志望のオッチャンの代わりに魔法の事件に巻き込まれたとしたら、絶対にひとこと言いたくなるでしょうね。



序盤でカモノハシみたいなやつをニューヨークで逃がした時の言い訳!

「あいつは手に負えない」って・・・。


手に負えないもん保護名目で飼うんじゃないわよっ!!




ま、そんなことより、うちの怪我したぼうや。
BlogPaint
腕はけっこう伸びてきて、それと共に動きがアクティブになってきたわ。


IMG_9579
ニンゲン・メスが起きてくるのを見計らって、エサ待ちスタンバイ。



BlogPaint
ニンゲン・メスの一挙手一投足に反応してるわ。


BlogPaint
伸びてきた腕で床を掻いて移動したり、こんなふうに竹炭に登ったりもできるようになったわ。


IMG_9592
夜はこうして竹炭の上で寝てることが多いわね。


IMG_9584
水替え中、プラケースの中で待機してるぼうや。


IMG_9585
伸びた腕の先が細分化してきてるんだけど、これって指かしら。


IMG_9586
こちらは右足。

何故か・・・中指が、枝分かれしてる?

このまま6本指のイモリになっちゃうのかしら。


IMG_9587
ぼうやの生活に不自由がなければいいのだけど・・・。

6本指のイモリになってボーイズ水槽に帰ったら、また兄弟たちにいじめられたりしないかしら。

いくつになっても親は我が子を心配するものよ。

北風の冷たい季節だし、都会で働いてる皆さんも、たまには田舎の親に電話かなんかで「元気にしてる」って伝えてあげてね。

クリックしてくれた貴方にメリー&メロゥなハッピータイムを
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


<子イモリの腕の怪我 時系列>

発見時
即日対策
1週間目
1か月半
約2ヵ月
9週目



このページのトップヘ