やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: ニホンヤモリ

image

こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ


image
ニンゲンさんが買ってきた六角形のシェルター、私たちの間で人気はいまひとつですが、最近になってようやく少しずつ使われるようになってきました。

私たち、鉢底ネットのトンネルや、出入り口が1つしかないスドーのウェットシェルターは好きなのですが、この六角シェルターは筒としては大きすぎるので、なんだかスースーして落ち着かないのです(*゚∀゚)

それでも、ちょっとした休憩や、水場に向かう通路としては使い道があります。




愛用のスドーのウェットシェルターが汚れてきたので水洗いして乾かしている間、仕方なく六角シェルターの中で過ごすボンちゃん・・・(*´ェ`*)
image
ボン「ねぇ、おばあちゃーん、このシェルターなんだかすぅすぅするの。」


image
ボン「わたしのスドーのシェルター、どこいっちゃったんだろう?」



・・・乾くまで少しお待ちなさい(*´ェ`*)(*´ェ`*)




待つ、といえば、ニンゲンさんが仕掛けた「セクシー覗き穴」ですが・・・
image



タッパーの中に5~6匹いたオカイコは一晩ですべて食べつくされていました。

改めてコオロギを一匹入れてみたところ・・・
image

image
ヤモリハウスの下の隙間から、期待していた可愛い女の子ではなく、ガラの悪そうなおじさんの顔が現れました。


image
こちらをうかがっています。

カメラのレンズ以外は画用紙に隠れているので、こちらの姿は見えないはずですが、ニンゲンの気配がするのでしょうか?

なかなか出てきませんね( ・Д・)
image
暗くなってようやく出てきました。

この用心深さはやはり野性ですね('д` ;)
image
タッパーがめちゃくちゃ動いています。

それにしても暗い(゚д゚)

捕食シーンを観察&撮影したかったのですが、暗くて何がなんだか分かりません。

気付けばいつの間にかタッパーの中のコオロギはなくなっていました。





翌朝、ニンゲンの旦那さんがヤモリハウスの蓋を開けたところ・・・
image


昨夜のおじさんΣ(・ω・ノ)ノ
image


悪そうな顔してますが、おそらくうちの親戚です(´д`;)
image

ヤモ親父「お、なんじゃワレこら!なに見とんじゃワレこら!!」

本格的に怒らせる前にそっと蓋を閉めました(´・ω・`)


image

そんなこんなで、ニンゲンさんたちの貴重な休日は過ぎていきました。

それにしても、ココちゃんの想いヤモの可愛い女の子はどこに住んでいるのかしら・・・('A`)


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

どぉも!

モリーよ!!


食欲の秋、到来ね!!

ニンゲン・メスがトカくんのために買ってきたオカイコなのに、トカくんが
「蚕ナゾイラン。ハニーワームヲヨコセ。」
って言ってるから、あたしと娘・息子たちがほとんど食べたわ。


ヤモリ一家もオカイコは好きじゃないしね。



唯一、オカイコ未経験だし、もしかすると好奇心で食べるかな?と思ったココちゃんのケージに一匹投入。

手前の薄ぼんやりした白いのがオカイコ
image
見てるわねぇ。


image
めっっっちゃ見てるww


image

近付いてきたわっ!



・・・でもそのまま1時間くらい延々と観察して、飽きたのかお尻を向けて寝ちゃったわ。

うちのヤモリにとって、オカイコは見るのは面白いけれど食欲をそそる虫ではないようね。



しょうがないから・・・

image

ばっちこーーーい!!!



image
ダーリン!邪魔!どいてっ!!!

image

キャッチ!!!  もぐもぐ、ごっくん。




まだまだ食べれそうだったけど、ニンゲン・メスが「食べ過ぎ!!肥満の元!」とか、わけわかんないこと抜かすから、外のヤモリハウスにほんの少しだけお裾分けすることになったわ。

外のヤモリがオカイコを好きかどうかは分からないけどね。

image
オカイコは大きくなるにつれて情が湧いてきちゃう虫だから、食べるなら早めに食べちゃった方がいいのよね。


そういえば、ちょっと前にTOKIOがテレビでヤモリハウス作ってたわねぇ。

ニンゲン・メスはどっちかっていうとV6派だったけど、ちょっとTOKIO好きになったらしいわww

image

足、と再生尾の先。

いるわね~


image

ピンぼけだけど、顔。

こっちを伺っているわ。

なんだか人相(ヤモ相)が悪いわね。

ココちゃんの想いヤモの若い娘ではないみたい。



年食ったオッサン・・・もしかして、我が家で少しの間療養してた、野良ヤモリのチンピラ君かしら?







image

さすがにニンゲンがいると出てこられないと思って、ニンゲンたちは家の中へ。

リビングの窓から観察することにしたわ。


image

鼻先が出てきたわ!

でも、ニンゲン・メスが窓にちょっと近付いたら、慌てて引っ込んじゃったわ。

窓ガラスを隔てているのにずいぶん用心深いわね。





野良ヤモリを怖がらせず、観察するにはどうすればいいのか・・・

我が家のニンゲンたちが、ない知恵を絞って考えだした方法がこちら!!



「セクシー覗き穴♡作戦」

image



画用紙に小さな穴をあけたものを窓に貼って、ヤモリに気付かれないように穴から観察するという作戦よ。たまの休みにすることないのね、このニンゲンたちは。
image





image

さ、野性のヤモリの面白行動は観察できるのかしら?

乞うご期待
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

IMG_7405

・・・タムです。


IMG_2229
なんか・・・やたら涼しいですね。

秋がやってきたようです。


IMG_2356
・・・探しても見えないですけどね。


image

食欲が増えて腹回りがご覧の通りです。

image

前から見ても・・・


image

後ろから見てもふくよかです。

・・・「デブ」って思ったやつ、前に出ろや・・・





8月最後の日、ニンゲンのおかーさんは御嶽山のふもとに飛ばされました。


image

道は綺麗に舗装されています。



image

「聞いてたより歩くの楽そうやん」と、ホッとしたのも束の間、一歩奥に踏み出せば・・・


image

ジャングルじゃねーか。


image
断崖絶壁。


image

川の水は冷たそうです。

image

image

川じゃねえ。滝だ。


image

image

滝つぼ深いです。


image

滝の上まで登ります。

落ちたらひとたまりもなさそうですね。

山はまだ夏の色をしています。


image

無事生還して、喫茶店で一休みです。


image

夏は駆け足で通り過ぎて行きました。


image

東京のちびっこたちは、明日から新学期ですね。


宿題が終わってなくて半べそかいてるガキンチョたち、今さら慌てたってどうしようもねえ。

担任のカミナリに備えるためにも、とりあえず今夜は寝ましょう。

腹据えろ、腹。


クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ






こんばんは ヤモイモ母です。


今日、仕事から帰ってきてみると・・・
image
「・・・絡まっちゃった('A`)」



リンコさんがこんな状態でケージの隅で座り込んでいました。

脱皮不全です。

カルシウムは足りていて、皮も完全に浮いた状態なので、若い健康なヤモリならなんなく自分で脱げるはずですが、リンコさんは推定6歳。

春からのタマゴ詰まりの後遺症もあって脊椎が曲がっています。

脱ごうとしている最中で疲れてしまったのでしょう。


image

32℃のぬるま湯に浸けて、皮をふやかします。

鼻や口にお湯がかからないように注意します。

目や頭を脱ぎ残しているので、湿らせた指で目を軽く触って皮を浮かせます。

image

優しく皮をつまんで、じわじわとゆっくり取り除きます。

慌てて力任せに引っ張ったりしないように!

指先は皮が微量に残ってしまうことが多いので、十分にぬるま湯で湿らせてピンセットで爪に引っかからないよう気をつけながら静かに引っ張ります。

image

「スッキリしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚」

水分を残さないようにティッシュでよく拭き取ります。

同時に指の先に脱げ残しがないかチェックします。

脱げ残しを放っておくと皮が固まって取り辛くなってしまうので、なるべく早めに取ってあげた方が良いです。


総排泄口付近などに脱皮不全があると糞が付着して雑菌が繁殖したりするので脱皮不全は気をつけてあげた方が良いです。

リンコさんの場合、カルシウムが足りている状態で皮もしっかりしていたので脱がせやすかったのですが、カルシウム不足で皮が薄く、なかなか浮いてこないような場合はまず栄養補給です。

image
無糖ヨーグルトにレオパードゲッコーフードなどを混ぜて十分なカルシウムとビタミンを摂らせましょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ





image
今日は多摩湖畔は豪雨の予報でした。

朝から雲は多かったのですが、晴れ間があったので、ニンゲンさんはコルクの登り棒を窓辺に干しました。


image

お掃除の最中、窓辺をお散歩をする長女のオーちゃんです(*´ェ`*)

夏のお散歩は早朝の涼しいうちがいいですね。

軽い紫外線浴も兼ねています。



image
オー「んしょ!ん~しょ~!!」

好奇心に任せて登ってみたものの、網戸の上を歩き慣れていません('A`)

登っている間、後ろ足は常にサッシを掴んでいます。




image
オー「あしもとがスースーしてイワカンが~




image
オー「できたよ~~アニエス・べ~~~





image
次女のタムちゃんはしょっちゅう窓辺をお散歩しているので網戸は歩き慣れています。

軽やかな足取りで登っていきます。


タム「姉貴・・・ダセェし、遅い・・・」





image

タム「はい、スマイル100万円。」


ほどよく反射光の当たる場所でお腹を干しながら、ニンゲンさんとツーショットも慣れたものです。




image
網戸登りに興じる娘たちを横目に、私はお食事です。

スポイトがつまっちゃったので、急遽、アイスクリームのへらでお給餌です(*´Д`*)



image
トカさんはアイスクリームのヘラの方が栄養剤を食べやすいようでしたが、私はスポイトの方がいいですね

一度にたくさん口につけてもらえるし、スポイトからの方が食べ慣れているので( -д-)ノ


image

もう少しの間、暑い日が続きそうですね。

皆さんも体力が落ちないように、適度に食べて、適度に汗を流して、元気に実りの秋を迎えましょう(・∀・)つ

クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ















このページのトップヘ