やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: ニホンヤモリ

image

こんばんは(*・ω・)ノ リンコです♪

image

ニンゲンさんはしばらく留守にしていましたが、ニンゲンの旦那さんが私たちの食事と水のお世話はしてくれていたので、私たち一家は皆元気ですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

日光浴がてら、レオパフードヨーグルトを舐め、お風呂に入り、ついでにトイレを済ませ・・・

image

身体を拭いてもらって、ケージに入り、まったりとしています。

私に給餌をする片手間に、ニンゲンさんはケージのお掃除。

image

シェルターを持ち上げると、タマゴの傍にボンちゃんが張り付いています(*´ェ`*)

BlogPaint

ボンちゃん、いつの間にかムチムチ女子になっていますΣ(゚д゚;)

タマゴはおそらく無精卵なのですが、あまりにも綺麗に産んだので、そのまま剝がさずに置いています。


一方、お兄ちゃんのココちゃんも・・・

BlogPaint

相変わらずのムチムチっぷり(*´Д`*)

でもダイエットはさせません。

ヤモイモ家の方針では、生後1歳までの成長期と、女子の抱卵期は好きなだけ食べてもいいことになっています。



そしてトカさん・・・。
image

なぜかトカさんもこの5日で太った!?(゚ロ゚;)

しかしニホントカゲはもう少し身体が大きくなるはずと獣医さんに言われているので、まぁトカさんもOKでしょう。




お庭では・・・(画像注意)














image

image

オオスカシバの幼虫さんです(゚∀゚)

ニンゲンさんの大事なクチナシの鉢を食い荒らしていますが、旦那さんから

「(`・ω・´) オオスカシバは成虫が可愛いから殺しちゃダメ!」

・・・と言われています。


やはりカワイイは正義なのね( ´_ゝ`)



image

カマっ子ちゃん(・∀・)  

トカさんの食べ残しのコオロギをもらいました。



image

カマっ子ちゃんも、旦那さんに「カワイイ認定(`・ω・´)」されているので、メダカ鉢のウォーターポピーの上で大事にされています。


image

ボンちゃんがシェルターの中を使っているので、今日は私はシェルター上のくぼみでお昼寝することにします(*'-'*)


過ごしやすいお日和ですね。

暑くなる前に体力を蓄えておきましょう(^_^)


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

・・・タムです。

image

網戸にへばりついてます。

我ながら非常にヤモリらしいシルエットだと思います。


image

はい、アウディ・クワトロ。


image

手~の平を~ 太陽に~

透かしてみ~れ~ば~

image

真っ赤に流れる血潮が指先に集中しているのが分かります。


image

ヤモリは体調良くない時にはプラケの壁に貼り付けなくなりますが、この血流とファンデルワールス力(壁に貼りつく力)は関係しているのでしょうか?

・・・ちなみに手の平じゃなくて足の甲なんですけどね。


image

ここからは、ヤモイモ家の庭がよく見えます。

この小さな庭に、ヤモリ王国、トカゲ王国、ガマガエル王国・・・私が知るだけで3つの王国があって、互いに覇権を争っています。



image

ニンゲンのおかーさんが育ててるイチゴに、ようやく色がついてきました。



image

ブルーベリーも、もうすぐですね。

遥か国境を越えて、スズメたちが毎日ブルーベリーの偵察に来ているようです。

奴らは領空侵犯をするばかりか、スパイ活動も行っていて、あわよくば3国共通の資源であるブルーベリーの実を奪おうとしているのでしょう。

まぁ、あたし的にはどーでもいいんですけど・・・。


image

カマッコはずいぶん大きくなってますね。


image

旦那さんのメダカ鉢のウォーターポピーの上に2匹いました。




・・・さて、紫外線は充分チャージできたことですし、あたしはそろそろ部屋に戻ります。
image

ニホンヤモリも爬虫類なので、ビタミンDの生成に紫外線を必要としますが、夜行性だし暑さに弱いので、紫外線浴は風通しが良い明るい日陰で行う・・・これマストです。

ニンゲンも爬虫類も、熱中症が心配な季節になってきました。

水分とって、外に出るときは帽子をかぶりましょう。

クリックどうも。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキング

image

やっほ~

オーちゃんだよ~~


image

6がつになったね~

タマコハンは、あめふったり、やんだり~~




image

そとのようすがキになるけど、いまいちでてくるユウキがないココちゃん~

イシバシをたたいて、けっきょくわたらないタイプ~~



オーちゃん、きょうはココちゃんをハチゾコネットトンネルから、おいだすことにしたよ~~

わかもののヒキコモリはよくないもんね

ハチゾコネットのかたっぽのイリグチからはいって・・・

BlogPaint

オーちゃんがずいずいマエにいけば、ところてんホウシキでココちゃんをおしだせるとおもったんだよね~

BlogPaint

なかなかしぶといよ~~

BlogPaint

BlogPaint

ココちゃんはブがわるいとおもったのか、オーちゃんのあたまをホールドするサクセンにでたよ~~



BlogPaint

オーちゃん、ちょっとオコだよ~




ニンゲンのおかあさんは、キンジョのコウエンにいったよ~~
image

めずらしいおはななんだって~

image



ショウブまつりなのに、ショウブのかずがビミョ~
image

ことしは、おはながおそいね~
image

image

image

ショウブってコドモノヒのおはならしいね~

ココちゃんはズウタイはおおきいけど、まだまだコドモだよ~

ちょっとオクビョウだけど、テンシンランマンにそだってくれて、うれしいよ~~

image
ココちゃんがヨウジンブカイのは、もともとのセイカクだね~

でもこういうヨウジンブカサって、ヤセイでいきるヤモリには、とてもひつようなことだね~


クリックしてもらえると うれしいよ~
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

こんばんは(*・ω・)ノ   リンコです♪


image

卵詰まり後、すっかり足腰が弱ってしまった私ですが、少しずつ回復して、今ではこうやって壁に貼り付けるようになりました(*´ -`)(´- `*)


image

今朝も流動食を頂きます(・∀・)


image

ダノンビオ無糖に同量のレオパードゲッコーフードを混ぜたものです。

混ぜてすぐはヨーグルトも冷たいし、フードが固形状にかたまるので、5分ほど置きます。

そうするとヨーグルトの水分にフードが馴染んで、柔らかくなります。


image

尻尾もこれだけ伸びました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



image

私はヨーグルトのブランドはローソンの無糖無脂肪が好きなのですが、ダノンの方がお通じが良くなる(・・・と、ニンゲンさんが思っている)ので、最近はもっぱらダノンです。

小さく小分けになっているのも使いやすくて良いそうです。


image

一応、私にもそれなりの警戒心はあるので、すぐには舐めません。

image

ヨーグルトを口の端につけてもらって、1分くらいじっと待ってからおもむろに舐め始めるというのが私のスタイルです(*´ェ`*)

今日は5滴ほど舐めました。


image

気付けば、お庭はすっかり初夏です。

image

ニンゲンの旦那さんが庭に放置・・・いえ、自然に任せて育てているジャスミンが満開になっていて、リビングまで良い香りが流れてきます。


image

食べた後はお風呂に入ります。

32℃のぬるま湯に下半身だけ3分ほど浸かります。

そうするとお通じが良くなります(●´ω`●)



image

身体が冷えないうちに、水分を拭き取ります。

image

お腹がいっぱいになったので、部屋で休みます。

リビングはもうかなり暖かいので、ヒーターなしで過ごせるようになりました。

ニンゲンの世界でも「人生は60歳から」と言いますし、私もまだまだ元気でいなくちゃね(´∀`)

クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


image

・・・タムです。

image

・・・訳あって逃走中です。

それというのも・・・

image

あたし今朝、脱皮したんですが、尻尾と脇の下に脱ぎ残しがありまして。
おせっかいなニンゲンのおかーさんが、あたしを温浴させて、残った皮をふやかそうとしたんですが・・・

BlogPaint

生憎、あたしはヤモリのおかーさんのようにゆっくりと風呂に浸かるような年寄り臭い趣味はありません。

そこで、風呂の途中で逃げ出したわけですが・・・

BlogPaint


なるべくモノがごちゃごちゃしてるところに逃げてやろうと思ったわけですよ。

したら偶然・・・

image

なにここ、すげー適所。

image

・・・適所だと思ったけども、マネキンチャレンジあえなく失敗・・・

image

しょうがないので、ぴーにゃっつの股の下へ・・・

image

image

image

ぴーにゃっつの股間もあたしを庇いきれませんでした。

image

・・・え? なんか飛び降りてきましたが・・・

image

・・・・・・・・。


image

・・・・・おたく、どちらさん?


image

ピンクの何かに気を取られている間に、ニンゲンのおかーさんに捕まって、尻尾の皮剥かれました。

皮を剥かれたあとは、レオパフード入りヨーグルトを食わされて、紫外線浴です。

いろいろ大変な日でしたが、出会いの多い一日でもありました。





PS・ちなみにタムの逃走場所はニンゲン側が意図したものではなく、完全にタムの思惑によるものです。(Byヤモイモ母)
image



クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキング

このページのトップヘ