やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ:病気への対処 > ニホントカゲ 病気への対処

IMG_5882

オレ、トカサン。



IMG_5891
3週間ホド、便ガ出ズニ困ッテイタ。

俺ハ、鳥ニ襲ワレテ、下半身ガ不自由ニナッテカラ、自力デ排泄ガ出来ナイ。


IMG_5913

日曜日、医者ニ行ッタラ、便ガ腸ノ途中デ固マッテイルト言ワレタ。


IMG_5915
固マッタ便ヲ柔ラカクスルタメニ、栄養剤ト一緒ニ、下剤ヲ処方サレタ。


IMG_5919

ドンナモノヲ飲マサレルノカト、不安ニ思ッテイタガ、栄養剤ト混ゼルト、違和感ナク飲メルモノダ。

ニンゲンドモハ、俺ヲ風呂ニ入レタリ、マッサージヲシタリ、イロイロト煩ク世話ヲ焼イタ。

ケージモ、ヨリ暖カイヨウニ、床暖房ニ加エテ、壁ニ「ナラベルト」トイウ長イパネルヒーターヲ巻キ、更ニ暖気ガ逃ゲナイヨウニ、ケージノ外壁ヲ断熱材デ覆ッタ。


IMG_5918

俺自身モ、普段ヨリ身体ヲ動カスヨウニシタ。

コレハ、俺ガ自分デ破イタキッチンペーパーダ。

自分デ開ケタ穴ニ挟マッテシマッテ、身動キガトレナクナッテシマッタ。

マレニ、自ラ仕掛ケタ「トラップ」ニ、自ラハマルコトガアル。



シカシ、狭イ穴ヲ通リ抜ケヨウトシタコトガ、今回ハ良カッタカモシレナイ。

ニンゲンニ救助サレタアト、ウンコガポロリト出タ。



シカシ、マダ俺ノ腹ノ中ニハ、出シキレテイナイモノガアルヨウダ。

己ノ秘メタル便ヲ出シキルベク、今後トモ活動ヲ続ケテイク。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


こんばんは ヤモイモ母です。


旦那に生き物たちの世話を任せて、一週間の海外出張 → 一時帰国 → また一週間の海外出張を繰り返していたこの秋。

昨日帰国して、排泄マッサージのためトカさんをハンドリングしてみたところ、ウ〇チの出が悪く、脇腹あたりに今までなかったシコリを見つけました。

今日は日曜日でニンゲン用の病院は休みですが、トカさん行きつけの爬虫類の病院は開いています。

急いで予約を取りました。

IMG_5910

蓋に大きく穴をあけた薄いプラスチックのケースに緩衝材としてキッチンペーパーを重ねて敷きます。

IMG_5911
昨日、ヤモイモ母が帰ってくるなり脱皮をしたトカさん。

元気そうなのですが、お腹の部分に大豆ほどの大きさのしこりがあります。

IMG_5912

密閉式ではない、通気性もそこそこある保温バッグに入れて、タオルをかけます。

昼間は暖かかったので、カイロなどは入れませんでした。




トカさんは下半身不随で、ニンゲンがマッサージをして手伝ってあげなければ排泄をすることができません。

排泄マッサージのペースは一週間に一度だったので、帰ってきたときにやればいいか・・・などと思っていたのですが、留守の間にウ〇チがお腹の中で固まってしまったようです。

低温が原因か、水分不足だったのか、理由は分かりません。

IMG_5913

レントゲンを撮っていただきました。

写真で見ると、右脇腹にウ〇チが詰まっているのが分かります。

IMG_5915

いつもの栄養剤に加えて、下剤を処方して頂きました。

次の通院は再来週です。

それまでに下剤でお腹のウ〇チを柔らかくします。



・・・忙しいと言っても、それはニンゲン側の都合で、トカさんにとっては「知ッタコッチャナイ」ことです。言い訳にはなりません。

私が留守の間、トカさんたちの世話を任せた旦那も責任を感じているようですが、これは旦那のせいではなく、あくまで飼い主の私の責任です。

今回、トカさんにも旦那にも悪いことをしたと猛省です。

生き物たちとニンゲンたちの生活を両立していくために、努力を惜しんではなりませんね。




家に帰ってから、トカさんに下剤で溶いた栄養剤を舐めさせ、温浴をさせて、脇腹をマッサージしました。

このままウ〇チが下に降りてきてくれることを祈ります。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ