やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ:病気への対処 > アカハライモリ 病気への対処


IMG_8204

♪あぁ~い ご~~っずちゃぁ~~ああい このぉ~

ふ~はい~したっ せか~いぃに お~~とされぇ~たぁぁあぁぁぁ~~♪



悩める一般人の皆さん グッディーブニング♪ 

漆黒の堕天使 サラよ


見て、アタシの右手・・・
IMG_8205
指5本!


敬虔なるイモリストの皆さんはご存知よね?

一般的にアカハライモリの前足は指4本。
boys
girls



アタシ、実は左手も・・・
IMG_8206
指5本!!


両手ともに5本の指を手に入れたわ!!



愛する妻に、去年は左手を、今年は右手を食いちぎられ、失意のどん底に落ちていたアタシ。

イモリの神がアタシをこのような試練に合わしめたのは、このゴッドハンドをアタシに授けるためだったのね!!
girls2

さぁ、一体いかなる運命が、選ばれしイモリであるこのアタシと、青い地球を待ち受けているのかしら・・・



ところで、今日うちのニンゲンたちは近所の公園へと行ったんだけど・・・
IMG_8262
分かる?上陸したてのちっちゃいカエル

IMG_8263



川辺のアジサイはカエルの根城になっているようね。
IMG_8264
こっちは少し大きいカエル

IMG_8265

IMG_8266
葉っぱの裏にも・・・


IMG_8270
池にも。

みんな頑張って大きくなってね。

ゴッドハンドで祝福を与えるわ。






IMG_8201
我が家のケロコロコンビも昼夜問わず活動的だけど、今はカエルの季節なのね。




IMG_8268
ニンゲン・オスの腕をものすごい勢いで登るチビガエル。

ニンゲン・オスは連れて帰りたそうにしてたけど、名残を惜しみながらもカエルの根城のアジサイにリリースしたわ。

ところが、そのアジサイの葉の上に・・・

IMG_8260
あら?

IMG_8261
羽の折れたコオニヤンマ・・・どこかで見た光景・・・デジャブ・・・

これ、去年もあったわよね!!?(←2020年7月 コオニヤンマのトンちゃんの記事に飛びます。)

ton


去年、羽の折れたコオニヤンマのトンちゃんを拾った場所と、ほぼ同じところで今年も羽の折れたコオニヤンマを発見したわ。

何なの??

ここで羽化したトンボは羽が折れるっていう呪いでもかかってるの??




トンボは動くのもままならない状態で、雨も降ってきたから、ニンゲンたちは家へと連れて帰ってきたわ。




トンボ食事風景注意






IMG_8272
お腹が空いていたのか、ものすごい勢いでハニーワームを食べるコオニヤンマ。

ニンゲンたちは「トンちゃん2021」と名付けたわ。


トンボは寿命がもともと短いし、子孫を残してなんぼの命だから、ニンゲンの家に連れ帰ってきたことがトンボにとって幸せかどうかなんて分からないわ。

「助けた」というよりか、ただニンゲンの自己満足なんだろうけどね。

トンちゃんが帰ってきた・・・みたいに思っちゃったのね。


IMG_8207
去年トンちゃんを拾った時も、ちょうど左手がゴッドハンド化した頃だったのよね。

もしかして今回のトンちゃん2021も、我がゴッドハンドが引き寄せてしまったのかしら??

自分のパワーが怖いわ!!


クリックしてくれた貴方にイモリの神の祝福あれ
にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村





IMG_7795
♪さや~ま ちゃどころ なっさけ~に あっつい~~

ちゃの~~みぃ~~ ばな~しぃ~~に はなが~さく はながさくぅぅぅ~~~♪


夏の気配に心躍らす若人の皆さん、グッディーブニング♪

あなたを揺らす緑のそよ風・・・サラよ



とっても気持ちのいい季節のわりに、世間の話題はコロナコロナで暗いわね。

今は全世界が我慢の時・・・アタシも頑張って、減らないお腹に一本ずつアカムシを詰め込んでいるわ。

食べたくなくても、食べなきゃ腕が再生しないんだものね。l

IMG_7796
季節のおかげもあって、前より食が進むようになったわ。

脱皮も順調。
IMG_7808
見てよ、この美しい脱皮殻を・・・

IMG_7807
我ながら脱ぎ方が芸術的よね・・・。


IMG_7827
右腕の再生もちょっとずつだけど進んでいるわ。

IMG_7828
小さな指が出てきたの、見えるかしら?



IMG_7786
夏の気配を察して、子供たちも活動的になってきたわ。



IMG_7784
エサ待ちボーイズ。


IMG_7785
エサねだりガールズ。



IMG_7799
庭のメダカ水槽では産卵が始まっている様子。


IMG_7829
庭のヤモリハウスでも、外ヤモリたちの活動が始まっているわ。


IMG_7820
タッパーに置いたバナナに群がるコバエを狙う外ヤモリ。

おそらくマタギ女史の一族ね。

IMG_7821
・・・夜になると・・・

IMG_7822
・・・この若いオスは去年生まれた子ね。

おそらくマタベエかアカギの子。マタギ女史の孫よ。


IMG_7800
ニンゲン社会はまだまだ大変でしょうけど、今は生き物たちの季節。

アタシも頑張って腕生やすから、皆さんも頑張ってね。

クリックしてくれた貴方にヘブンリーピース

にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

IMG_7710
♪ は~るのおしろの おもひでは~~

 さ~くらふぶきに ちったこいぃぃ~~~♪

悩み多き若人たちと美しき老年の皆さん、グッディーブニング♪

貴方の魂の灯、サラよ




皆さんお元気?





緊急事態宣言は開けたらしいけど、なんだか世の中ますますエライことになってるイメージだわ。

え?片腕状態のアタシに言われたくないって??

IMG_7714
まぁそう言わず・・・御覧なさいな、今のアタシを。


IMG_7715
先月まで「骨丸見え」状態だった右腕だけど、皮膚が骨を覆っているわ。

ちょっとずつでも再生は進んでいるのよ。


ちなみに先月のアタシ(←クリック)





アカハライモリの再生を見たことがある人には「再生のスピードが遅い」って言われそうね。

誰よ「なんだかんだもう年寄りだから」なんて失礼なことを言う輩は!




再生が遅い理由はアタシが食事をあまり摂らないから。

分かっているの、自分でももっと沢山エサを食べなきゃって・・・



でもね・・・愛する妻(モリーちゃん)と引き離されて、どうしてエサなんか食べる気になれるのよ。


鬼のようなニンゲン・メスから「あんた、これ以上食べへんようなら、もう二度とモリーのおる水槽に帰さへんからな!いつまでたってもモリーとは別々の水槽やからな!」って脅されて、食欲ないのに無理やりアカムシを啜っているわ・・・。




嗚呼、こんな可哀想なアタシを見て、マイ・ファミリーたちはどう思っているかしら・・・

ボーイズ


モリー

・・・あなたたち・・・・








季節はもうとっくに春。

気温も上がって、両生類・爬虫類が活動を始める時期だわ。

IMG_7675
近所のトカゲ。

IMG_7676




IMG_7703
女囚マタギもヤモイモ家に来て二年目。

彼女の左手は結局完治しないわね。

でもまあ概ね健康そうよ。




IMG_7709
アタシも頑張ってこの手を治さないとね。

ニンゲンの皆さんも、変な病気になんか負けないでね。


クリックしてくれた貴方にコンフォータブル タイム

にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

IMG_7565
♪っえん~りょは~~ いらない~~からっ

あたたまって  ゆきなっ  よぉぉ~~~♪

春を喜ぶ野辺の草の皆さん  グッディーブニング♪

桃香を揺らす南風・・・サラよ



・・・・とうとう取れたわ、アタシの右腕。

誰かアタシを慰めて頂戴。

IMG_7544
思えば腕が取れるまでが長かったわね。

愛妻に腕を噛まれたのが1月の末、今はもう3月。

これからまた気の長い再生期間が始まるわ。

モリーちゃんはアタシのこと、まだ覚えていてくれてるかしら・・・


IMG_7341
事故直後、噛まれて腫れていた右腕。

傷口雑菌が入るのを防ぐためと、水が腐るのを防ぐために、毎日水替えしたわ。

水温の変化が手負いのイモリには堪えるから、室内の同じ環境で汲み置きした水を使ったわ。


IMG_7400
怪我した右腕はだんだん溶けて、腐ってきて・・・

IMG_7509
今ではとうとうダメージを負った箇所から下の肉が落ちて、骨が見えてるわ。

痛々しい様子だけど、これは腕が生まれ変わる予兆。



IMG_7510
しばらくすると今度は骨の周りの肉が盛り上がって、腕の再生が始まるの。



食欲はないけど、食べ物は冷凍アカムシを中心に。

ヘモグロビンをたくさん含んだ食事は再生を促すわ。




取れた腕が再生するなんて、ニンゲンからしたら便利な機能に思えるでしょうけど、なかなか時間もかかるし大変なのよ。

特に、アタシみたいにナイーブかつセンシティブなイモリにとって、この腕のない状態というのは神経に応えるわ。



でも、進まぬ食欲でアカムシ啜って頑張ってるわ。


すべては我が妻モリーちゃんのため!

モリーちゃん



IMG_7567
水温は加温なしの15℃。

これから暖かくなってくるでしょうから、再生の速度も早まると思うわ。


本格的に春になれば、きっと悩みも軽くなるはずよ!!


クリックしてくれた貴方にマーヴェラスなスプリング

にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ




注:取れた腕の画像、下にあるわ。

見たい人だけ見てね。
IMG_7512

IMG_7365
どぉも!

モリーよ!!

IMG_7364
・・・なによ。なんて目であたしを見るのよ。

ああ、言いたいことは分かるわよ。

ダンナの腕を二度まで捥いだ恐妻だって言いたいんでしょ?

言わせてもらいますけどね、あれは事故だったのよ。


IMG_7366
ほら、季節の変わり目って女性は特にイライラするじゃない?

そんな時、ダーリンたらなんだか急に繁殖モードに入っちゃって、しつこく求愛行動してきたのよね。

こっちにその気はないのにしつこくされて、つい「カッとして」夫の手を噛んじゃうことって、あるじゃない?

・・・え??ない???

IMG_7400
今現在のダーリンの様子。

やだ、そんなに強く噛んだつもりなかったんだけど。


右腕・・・これ、腕ごと取れるパターンね・・・。

イモリの腕は再生するから、ヒトの手でバッサリ切った方が再生が早いって言う人もいるんだけど。

うちのニンゲンたちにそれは無理だから、水が腐らないように水質にだけ気を付けて様子見よ。

そのうちポロポロとダメージを受けた箇所の肉が落ちてくると思うわ。



IMG_7362
これはボーイズ水槽。

特に加温はしてないんだけど、みんなすっかり紫色の婚姻色。

水温15~6℃で、みんな繁殖モードに入っちゃうのよねぇ。


IMG_7363
はぁぁ・・・

いや、反省はしてるわよ。

今はとにかく早くダーリンの怪我が治るようにあたしは祈るしかないわね。

ニンゲンの皆さんも、コロナ自粛の在宅ワークで旦那さんや奥さんにイラつくことあるかもしれないけど、カッとなる前にまず深呼吸よ!


クリックしてくれた貴方にカーム ダウン

にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

このページのトップヘ