やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: ヤモリの保護 



IMG_6574
・・・タムです。

こないだの日曜、いいイチゴの日(11/15)にチビケロが嫁に行きました。

お嫁入り先は決まっていたものの、コロナのせいでいつになるかと思っていたのですが、新しいパパさんとママさんにお迎えに来て頂けました。

IMG_6720
嫁入り当日の朝のチビケロ。

何かは知らんが、わが身に何かが起こることには気付いている様子です。


IMG_6719
ラッキーなことに11月にしては暖かい日でした。

来た時に入れられていたこのタッパーにチビケロを入れて、タッパーの半分くらいの大きさのカイロを蓋に貼って出かけました。


ケロ
運搬中、タッパーの蓋の空気穴から外の様子をうかがうチビケロ。

少し暑いかもしれないので、タッパーを包んでいた布を外して風通しを良くします。





冬季、戸外でヤモリを持ち運ぶ際は注意が必要です。

ヤモリは変温動物なので、自分で体温の調整が出来ません。

暖かい室内から冷たい戸外に出て急激に身体を冷やすと、冬眠の準備が出来ていない飼われヤモリは当然ながら弱ります。

なので運搬容器にカイロなど、保温できるものを貼って、布やら断熱材やらでくるんで運ぶ必要があるのですが、この時に窒息やら、乾燥やら、暖めすぎによる熱中症やらの事故が起こる可能性があります。

暖かい車内などではカイロを外したりして、暑くなりすぎず、かつ冷えないように、適温を保ってやらねばなりません。




そんなこんなで、チビケロは新しい優しいパパとママにめぐり逢い、新天地へと向かいました!





ここからは、新しいご家族が送ってきてくださったチビケロの写真です。
IMG_6732
到着初日にして、すっかり新しいご家族と新しいおうちに馴染みまくっているチビケロ。


IMG_6733
我が家のピンボケ写真と違い、新しいパパさんの写真の上手さよ・・・。



IMG_6734
「は?私、生まれた時からここで暮らしてますけど??」



IMG_6735
「ヤモイモ家?それ何ですのん??聞いたこともおまへんわ」



IMG_6736
「ここが私のおうちでっせ。もう半年ほどここで暮らしてますわ。」




ええんやで、チビケロ。

古い記憶は忘れて、前だけを向いて生きてゆけ。。

IMG_6693
それにしても、チビケロの新しいパパさんとママさんが、優くて若くて美男美女で本当に羨まし・・・・あ、いや、良かったです。

あたしも出来れば養女に行きたぃ・・・・なんて言ったら、うちのババァ・・・あ、いや、ニンゲンのおかーさんが妖怪スネスネババァになるので、やめておきましょう。


チビケロの未来に乾杯!!



クリックどうも。


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村





こんばんは! ヤモイモ母です。

フクさんですが、昨日なんと脱皮をしました。

IMG_5739

脱皮前のフクさん

給餌中です。


IMG_5740
タールのようなもので固まった手


IMG_5742
アゴにもタールのようなものがこびりついています。

夫の仮説ですが、道路工事中の溶けたアスファルトの上にうっかり顔と手をのせてしまって、ヤケドしたのではないかと・・・

真実はフクさんにしか分かりませんが・・・・


昨日、フクさんの背中がまっ白になっていました。

脱皮の兆候です。

自力での脱皮は無理だと判断したので、32℃のぬるま湯温浴で皮を浮かせ、ピンセットでゆっくり皮を取り除きました。

IMG_5747
今まで数限りなくヤモリの皮を剥いてきたヤモイモ母ですが、今回の皮剥きはめちゃめちゃ怖かったです。

黒いタール状のものはフクさんの皮膚にべったりこびりついて固くなっていて、無理やり剥がせばフクさんの身体を傷つけてしまいそうだったからです。

特に顔周りはものすごく神経を使いました。

IMG_5748


IMG_5749
おできの瘡蓋のように膨らんだアゴの先、なかなか取れません。

力尽くで取る度胸はありません。

湿らせながらゆっくりゆっくり取り除いていきます。

無理は絶対しません。


IMG_5751
取れました!


IMG_5750
取れた皮からは化学薬品のような嫌な臭いがしています。


IMG_5752
ずいぶん綺麗になったフクさん。

目に光があります。


IMG_5754
左目、焦点が合っています。

見えるようです。


IMG_5753
右目も綺麗になりましたが、焦点が合っていません。

こちらは見えていないようです。



今朝6回目の通院をしてきました。

便検査もしましたが、特に危険な寄生虫もいなくて、経過は良好です。

フクさんはゴハンも食べたり食べなかったりで、
「これは回復を目指すというより、最期の時を安らかに迎えられるように出来ることをする。」
くらいの心づもりだったのですが、希望が見えてきました。

皆さまの応援のおかげです。






IMG_5734
新しく来たチビッコちゃんも元気です。

里親さん、まだ募集しています。

IMG_5755
ウ〇コ画像ごめんなさい。

もしお迎えを考えられている方がいらっしゃったら、ウ〇コ画像もあった方がいいかな・・・と思い載せました。

このように大人ヤモも顔負けの立派なウ〇コをしております。

里親希望者がいなければ、ヤモイモ家の庭に放しますが、この子はちょっとどんくさいところがあるので、できればニンゲンに飼われた方が安心じゃないかな・・・と思っています。

ピコピコジャンプします。


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村






こんばんは!ヤモイモ母です。

一昨日のことですが、フクさんは5回目の通院をしてきました。


IMG_5711
右肩部分がうっすら膨らんでいますが、これは注射をされた跡です。

数時間でお薬が吸収されて、膨らみはなくなります。

体重は2.4グラム、現状維持です。

IMG_5712
注射の後は食欲が出るのか、ハニーワーム汁をいつもより多めに飲んでくれました。

いつもこのくらい飲んでくれるといいのですが・・・

IMG_5729
その翌日のフクさんは、ほとんどゴハンを食べてくれませんでした・・・。


IMG_5730
フクさんはアゴの下が傷だらけ。

下顎の形が歪んでいて、噛み合わせも良くないです。

そのせいで、ゴハンを食べるのが苦痛なんだと思います。

体重を増やそうと、ニンゲン側は一生懸命ゴハンを食べさせようとするのですが、フクさんは嫌な時は意地でも口を開けません。

いや、開けられないのでしょう。

これが若ヤモで回復が見込める場合、無理やりにでも食べさせるのですが、フクさんは怪我をしたお年寄りです。

今までのヤモ生の中でさんざん痛い目、怖い目に遭っているのに、さらに辛い思いはさせたくないので、フクさんが食べる気になるまで待つことにします。

IMG_5733
昨日はほとんど何も口にせず、口にモノをつけるとふるい落としていたフクさんですが、今日はお腹が空いたのか一旦煮沸させたハチミツ&ビタミン入りの牛乳を少し飲んでくれました。

(本当は牛乳を爬虫類に与えることは、あまり推奨できませんが、フクさんが口にできる数少ないものの一つです。下痢をする様子もないので、フクさんが欲しがる時は与えています。)



ニホンヤモリが病気になった時の医療費についてご質問があったのでお答えすると・・・

診察:1回だいたい1000円
注射:1本だいたい1000円~2000円
レントゲン:1回だいたい4000円~5000円
便検査:だいたい1500円~2000円
飲み薬:だいたい500円~1500円(処方されるのは数種類のお薬を溶かした液体飲み薬ですが、何種類のお薬がブレンドされているかによってお値段が違います)

病院によって少しずつ違うと思いますが、だいたいの金額です。

現在、にっくきコロナのせいで観光業下請けのヤモイモ母はほぼ無職(爆)状態。

ほぼ無職ゆえフクさんを週2回病院に連れていってあげることが可能ですが、ほぼ無職ゆえこのまま出費が続くと正直キツイです・・・。

フクさんの通院は口から摂れない栄養を補うための栄養注射を打ってもらうためなので、フクさんが口から不自由なくモノを食べられるようになれば通院しなくても済むようになるのですが・・・・。

頑張れ~フクさん(そして私)





話は変わりますが、このブログを読んで下さったダーさんから保護ヤモリのご相談があり、この子を引き取ってきました。
IMG_5709
小さな子ヤモリちゃん。

ご自宅の階段でじっとしていたとのこと。

どうも壁に登れない様子です。

ぱっと見、外傷などはなく、痩せてもいませんが、大人しすぎるのでやはり弱っているのでしょう。

IMG_5710
ケージに入れて様子を見ます。

IMG_5714
なんと、2日にわたってエサ箱に入れていたローチを完食しました!
お腹が空いていただけのようです。
ぺっこぺこだったんでしょうね。


今朝はフンも確認できました。

ダーさんともご相談の上、この子は、終生大事に飼ってくださる方にお譲りするか、もし該当する方が現れなければ庭のヤモリハウスに放そうかと思っています。


もし、この子ヤモリちゃんをお迎えしたいという方がいらっしゃいましたら、こちらからの条件としては・・・

①ヤモリ飼育経験のある・なしに関わらず、終生ペットとして命に責任を持って飼ってくださる方

②ヤモリを本能でエサと認識している動物、うっかり食べてしまう可能性のある動物(ネコちゃん、ヘビさん、大型のトカゲさんや大型のヤモリさんなど)を飼ってらっしゃらない方
すみません、どうしても事故としてあり得るので・・・
 上記のペットを飼ってらっしゃる飼育者さんがあえてヤモリを他のペットのエサにする、という意味ではないです。
 この子を拾われたダーさんも、おうちにネコちゃんがいるので飼えないということでした。


③冬はパネヒなどで保温越冬させてくださる方。

④もし病気になったら動物病院につれていける方。


以上のことをクリアされている方で、「飼いたい」という方いらっしゃいましたら、ご一報よろしくお願いいたします。


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村




IMG_5695
どぉも!

モリーよ!!

誰かさんがまた調べもせずにヤモリ捕まえて飼おうとして殺しちゃったんですってよ・・・



モリーとサラ

あのさ、「小さいから」「かわいいから」ヤモリ飼いたいって気持ちはすごく分かるわよ。

でも「飼う」ってつまり、「ペットにする」ってことじゃない?

あのさぁ・・・犬でも猫でもハムスターでも、「かわいいから」「衝動的に」飼っちゃって、世話わかんなくて殺しちゃって、しかもそれをネットなんかで報告したら、めっちゃめちゃに叩かれるご時世じゃない?

それをさ、わざわざヤモリ飼育者のブログで報告して、しかも殺したその日に正しい飼い方聞いてくるってさぁ・・・

つまりその人にとっては、犬・猫の命に比べてヤモリの命なんてものすごく軽いものだってことなのよねぇ。

すごく反省してるらしいけど、ほんとに反省してて、申し訳ない気持ちだったら、今日、捕まえて殺して今日、正しい飼育環境聞くか!?

新しいヤモリ飼う気持ちに今日なれるのか? え?? なんなのサイコなの?



どう思ってるか知らないけどさ、
ヤモリって痛みも苦しみも恐怖も、かなり一丁前に感じる生き物だからね!!!

一生飼うなとは言わないけど、そのヤモリのたどった苦しみ、痛み、孤独、恐怖、いっぺんでいいから体験してから、飼おうかどうか検討してね。

IMG_5651
はぁ・・・

数か月ぶりに怒り狂ったわ・・・

本題行くわよ!


IMG_5690
今日はフクさんの4回目の通院。

雨の中行ってきたわ。

前回と同じように栄養剤の注射。

体重は2.4グラム。0.1グラム増えたわ!

ほんのわずかだけど、昨日久々に排泄があってその上での増量だから、大きいわ!!

あいかわらずびっしゃびしゃのほぼ水みたいな液状餌しか食べられないけどね。


IMG_5687
カマちゃんは4度目の脱皮。

IMG_5688
今まで何年もカマキリを飼ってきたけれど、このカマちゃんは大人しい子。


IMG_5677
飛べないトンボのトンちゃんは、今夜お星さまになったわ。


IMG_5680
これは昨日のトンちゃん。

トンちゃんってさぁ、お腹が空くと羽をパタパタさせて、右前足をクイックイッって口の方に持っていくのね。

エサくれの合図。

ニンゲン・オス&メスにとって、ものすごく可愛い最高のトンボだったわ。

今世では羽が曲がって飛ぶことができなかったけど、来世ではしっかり飛躍するのよ!!

IMG_5681
こんな時だけど、みんな一生懸命、自分の命を生きてるわ。


IMG_5682
今日は海の日らしいわね。

あたし海って見たことないし、海よりか淡水の池の方がいいけど、愛する人とまた綺麗な景色を思う存分見られるように、今を頑張って生きていきましょうね。

クリックしてくれた貴方に愛のラ・メール



にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

こんばんは ヤモイモ母です。
IMG_5598
先週拾った、カリカリヤモリのフクさんですが、やはり目が見えていないんですね。

明暗は分かるのですが、目の前にあるものが分かりません。

アゴや手で触れて障害物を認識しています。


IMG_5599
エサも当然認識できません。

目の見えない不安からでしょうか?

口に付けた液状餌も、なかなか舐めとることができないようです。

口も1ミリ開くか開かないか・・・舌を出すことすらしないので、レオパフードヨーグルトのようなトロミのある液状餌を舐めることはできません。

シャバシャバの、ほとんど水のような薄い液状餌に、ビタミンを溶かしたものを時間をかけてあげています。


今日は2度目の通院で、便検査と栄養剤の注射をして頂きました。

便は14日に出たものなので、乾燥していてあまり詳しい結果は分からなかったようですが、寄生虫はたぶんそんなにいないようです。

便をしたせいもありますが軽い体重がさらに0.2グラム減っていて、これは頑張って食べてもらわなければいけません。


朝、昼、晩と5時間おきに給餌をします。

野生だったフクさんにとって、ニンゲンに弄られるのは嫌だとは思いますが、命に関わることなのでフクさんには悪いけど、もうちょっと頑張ってもらいます。

おせっかいのヤモイモ母に拾われたのが君の運命だからね!




他のヤモたちも、イモたちも、虫たちも元気にしています。
IMG_5560
カマちゃん、早くも3回目の脱皮をしました。

IMG_5561

IMG_5562

IMG_5567

IMG_5569





IMG_5591
2日ほど前ですが、外のヤモとカマちゃんが窓越しに見つめ合っていました。

お互い「これ、食えるのかな・・・?」と思ってるんでしょうか。


IMG_5602
そして、新たに庭で見つけたカマちゃん2号。


IMG_5603


IMG_5604
「近所の公園にリリースする」と言いながら、カマちゃん2号と共に晩酌を楽しむニンゲン・オス。

いやいや、リビングの出窓にはすでにカマ1号と、トンちゃん(コオニヤンマ)と、バティストゥータ(デュビア)がほぼ放し飼いになっているのに、これ以上室内で虫を放牧するのは無理だろう・・・。

この子はエサもよく食べているようだし、晴れたら公園にリリースに行きます。



にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

このページのトップヘ