やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ:病気への対処 > 脱皮不全


IMG_9867
やっほ~

オーちゃんだよ~~

あめふりのひがおおくて、むしむししてるね~~~


IMG_9892
いきものたちは、ゼッコウチョウのきせつだよ~~



IMG_9979
ケロちゃん~

IMG_9873
コロちゃん~~



IMG_9884
ボーイズ~


IMG_9889
ガールズ~~

ウィローモスしげりすぎ~~


IMG_9866
カツドウがカッパツになるきせつは、つまりダッピやサンランもさかんなわけで、それはそれでけっこうタイヘン~~~


IMG_9843
いもうと~

いつものように、きりかぶのうえで、のんびりしてるかとおもいきや~~~



IMG_9846
とつぜん、あたまのかわをぬぎはじめたッ!

それなにカメン~?

シンシュのウルトラマン~~??



IMG_9841
いもうとのむすめ、コムちゃん~

いつものように、のぼりぼうのうえで、のんびりしているかとおもいきや~~~



IMG_9983
とつぜん、タマゴをうんだッ!!!

コムちゃんはカラダがちいさいし、タマゴづまりをおこしたことがあるから、ホウラン&サンランのときはきがぬけないよ~~


IMG_9986
マタギさんもダッピ~~

いつものように、ひだりてだけダッピフゼン~~

32℃のぬるまゆで、オンヨクするよ~~♨


IMG_9987
マタギさん、にわでケガしてるところをひろわれて、もう3ねんになるのに、ぜんぜんシッポのびないね~~~

IMG_9988
マタギさんの「あたしゃニンゲンなんかしんじないよ!」のポーズ

ちょっとまえまで、てあしをギュッとにぎってたんだけど、すこしキンチョウがとけてきたのかな?

こんなふうにシャシンをとっても、にげたり、かんだり、なかなかしなくなったよ~~~
(でも、ぜんぜんではないよ~ユダンしてるとかまれるよ~~)




IMG_9868
ケンコウタイ、ボンちゃん~

ボンちゃんは、ひとなれしてるわりに、シャシンはニガテ~~

オーちゃんも、シャシンあんまりとくいじゃないけどね~~~



IMG_9871
もうすぐツユがきて、ナツになるのも、きっとあっというまだね~~

みんなゲンキにすごしていこ~ね~~


クリックしてもらえると、うれしいよ~~


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村






IMG_9492
こんばんは、私ボンちゃんです。

いきなり背中でごめんなさい。

正面からの写真もあるにはあるのですが・・・



IMG_9491
ご覧のとおり、ひどいピンボケです。

私、写真は苦手です。



IMG_9435
日本海側や北国では大雪が降っているし、ここ多摩湖畔も風は冷たいですが、日差しはずいぶん春めいてきています。

室内にいる私たち爬虫類や、モリーさん一家、ケロちゃん一家の両生類の皆さんも、第六感で春を感じています。

IMG_9443
「タマゴうんだよ~~~

これは同居している義姉のオーちゃん(9歳5か月)です。

少し前から、私たちメスヤモリは抱卵&産卵の時期を迎えています。

女ばかりの部屋なので、もちろん無精卵です。


IMG_9447
上は、産卵から24時間後の脱皮に苦戦しているオーちゃんです。



抱卵&産卵は大量のカルシウムを消費します。

体内のカルシウムを急激に使ってしまうと、産卵の後に続く脱皮に失敗してしまうことがあります。

抱卵→産卵→脱皮の過程で、カルシウムやビタミンのバランスに気を付けなければならないのは、メスヤモリにとって老若関係ないのですが、特におばあさんたち(失礼。)は脱皮が下手くそになってくるので、気を付けてあげなくてはいけません。




IMG_9445
32℃のぬるま湯で温浴させてから、少しずつ皮を取り除いてあげます。

オーちゃんはよく食べるし、基本カルシウムは足りているので、温浴をさせると綺麗に皮が浮いてきます。

カルシウムが足りない場合、皮は浮いてこないので、ビタミン&カルシウム剤を強制給餌しながら、やや湿度を高めにしたケージで2~3日かけて皮を浮かせます。

浮いてない皮を無理やり引っ張るのは危険です。


IMG_9446
「オーちゃん、オフロあんまりすきくない~~~





IMG_9479
これは隣のケージのもう一人の義姉、タムちゃん(9歳5か月)のタマゴです。

タマゴに脱皮殻がついています。

やはり産卵と脱皮はほぼ同時に起こることが多いです。


IMG_9477
奥の切株の上「・・・産みましたが何か?」なタムちゃん。

2週間ほど前に1個だけタマゴを産んだタムちゃんですが、今回もう1個産みました。

通常ニホンヤモリは2個づつ抱卵&産卵しますが、お歳を召すと1個づつ産むようになるんでしょうか?



IMG_9478
「・・・足の裏の皮が取れません。ちんたら写真なんか撮ってないで、さっさと皮取り手伝いやがれください。」



IMG_9482
タムちゃんはオーちゃんに比べると脱皮は上手ですが、ヒーターの側にくっついていることが多くて乾燥するためか、手足の皮を脱ぎ残すことが多いです。

脱ぎ残しがあると、素直にニンゲンに助けを求めます。



IMG_9481
ばばんばばんばんばん あびばびばのんの♪

お風呂も素直に入ります。





IMG_9483
32℃のお風呂に2分ほど浸かった後、指先に残った皮をそーっと取り除きます。

その後、マルベリーカルシウムの入ったレオパドライヨーグルトを給餌です。



IMG_9484
タムちゃんと同じケージにいるタムちゃんの娘コムちゃん(3歳7か月)は、綺麗に脱皮をしています。

若いっていいですね。






IMG_9433
カエルさんたちも元気。
IMG_9494
お昼寝が気持ち良さそうですね。



IMG_9490
季節の変わり目はニンゲンも生き物もいろいろありますね。

ニンゲンのおかあさんは年始からの試験のストレス(?)のせいか、顔面神経麻痺になってしまいました。


試験自体は頑張ったかいがあって、そこそこ良かったみたいです。

でないと泣きっ面に蜂ですもんね。


左目が閉じなくなっちゃって、救急で行った病院では脳梗塞を疑われてMRIやCTを撮られて、いろいろびっくりしたようですが、とりあえず死ぬような病気でなくて良かったです。

早く治るといいんですが。


皆さんも寒い季節、コロナにも他の病気にも気を付けてくださいね。

にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村



IMG_7591
こんにちは♪ リンコです(*・ω・)ノ

すいぶん春らしくなってきましたね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_7590
明るい窓辺で紫外線を浴びています(^∀^)

ニホンヤモリは夜行性なので、昼行性の爬虫類のような本格的な日光浴は必要ありません。
でもビタミンDを体内で合成するために微量の紫外線は必要なんですよ。

でも、おうちのヤモリに紫外線浴をさせる時は熱中症に気を付けてくださいね(●´ω`●)

IMG_7601
ケージごと日の光に当てると、パチンコ屋の駐車場に停めた車のように、どんどんケージ内の温度が上がって危険です。

なのでヤモイモ家では、ケージから出て紫外線浴をします( -д-)ノ
IMG_7584
オーちゃんとボンちゃんヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 



オーちゃん
先日、オーちゃんは手足の先がやや脱皮不全気味だったので、お風呂に入れられてました。

32℃のぬるま湯に脇の下まで3分浸かって、手足の皮をふやかしてました( ´_ゝ`)

お風呂苦手なオーちゃんは、ややお怒りモード(#`皿´) 





IMG_7557
春になると、食欲も湧いてきますね。



IMG_7571
今年10歳のオバアサンである私には、ローチは動きが素早くて捕まえるのが大変です。

ニンゲンさんから特別に小さなハニーワームを貰いました(´∀`*)




IMG_7579
春になると、「今年も私たち爬虫類の季節が来た(゚∀゚)」って思いますね。

植物は花をつけ、動物は子育てを始めます。

新年度が始まって新1年生、新社会人が生まれ・・・本来であれば新しいことがどんどん始まっていく季節です。

ニンゲン社会はコロナでなかなか思うように進まないこともあるようですが・・・



今年はどんな年になるのでしょう?

みんなにとって、より良い流れが来るといいですね(*´ェ`*)


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´∀`)つ
 

IMG_6192
・・・タムです。

IMG_6258
「タムちゃん 日曜日だからご馳走よ」と、ニンゲンのおかーさんが、あたしのプラケにハニーワームを放り込んできました。

ああ、今日は日曜なんすね・・・。

IMG_6259
ハニーワーム・・・食べようかな?


IMG_6260
・・・やめようかな?


IMG_6261
なんかちょっとキブンじゃねぇわw

ハニーワーム嫌いじゃないんすけど、別に姉貴みたいにどうしても食べたいってもんでもないです。



さて、世間じゃ4連休です。

ニンゲンの旦那さんは昨日から親戚ん家を飲み歩いてますが(コロナの心配あるから年寄り&子供のいない家に限る。)ニンゲンのおかーさんは昨日も仕事で明日も仕事です。

今までずーっと仕事なくてだらけてたから、久々に働くのはしんどいですね。

しかも慣れない事務仕事・・・て、おや。
IMG_6244
ヤモリのおかーさんが連勤の谷間の休日を狙ったかのように脱皮しています。

さすがヤモリのおかーさんは他のヤモリより長く生きてるだけあってタイミングを計るのが上手いですね。

IMG_6245
ももひき。

もしくは古代ギリシャ風腰巻。

IMG_6247
32℃のぬるま湯で下半身浴をして、皮をムキムキされます。

ヤモリの脱皮不全で、皮剥き手伝う時は無理に皮を引っ張るのはご法度ですよ。

残った皮を湿らせて柔らかくしながら丁寧にやります。


IMG_6249
スッキリした後、さっそくハニーワームを頬張るヤモリのおかーさん。

飯はガッツリ派・・・て、もう9歳ですよ!

IMG_6266
食事の後は珍しく登り棒へ。

最近アクティブに目覚めたおかーさんです。

IMG_6252
ついこないだタマゴ産んだコム。


IMG_6253
オメェもハニーワーム好きだな。

まぁでかいタマゴを2つも産んだんで、そりゃ腹は減るでしょう。

タマゴは有精卵ぽい気がなんとなくするので、とりあえずそのまま置いてます。

もし万が一有精卵でも、産んだ場所が温度計と壁の隙間なんで、コムが間違って踏む心配もなさそうです。

有精卵なら嬉しいけれど、5月にコムがタマゴ詰まりになった時は本当に家族全員で心配したので、もうコムが健康であればどっちでも良いです。



・・・あたしもすっかり悟ったもんです。

歳・・・ですかね。
IMG_6257
なんたって、明後日秋分の日にはあたしも姉貴も満8歳になりますから。
IMG_6255
誰がババアですか?
IMG_6256
え?


クリックどうも。
にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村


IMG_5331
やっほ~

オーちゃんだよ~~


IMG_5326
きょうのオヤツはハニーワーム~~


IMG_5308
あれ?

どこいった~~


IMG_5328
み~っけ

おいし~~い



IMG_5313
マタギさんがダッピをしたよ~~

あれ~

やっぱりフジユウなひだりてをぬぎのこしてるね~~


IMG_5314
32℃のぬるまゆで、オンヨクだよ~~

おこってるわりに、オフロのさいちゅうは、きもちよさそうだね~~

IMG_5285
あ、にわのヤモリハウスにだれかいる~~


IMG_5287
わかいヤモリ~~

きょねん、おにわにはなしたマタギさんのこどもかも~~


IMG_5283
もう1ぴき、べつのこ~~


IMG_5282
このこは、さいきんよくヤモイモけのリビングをのぞいてるコだよ〜

このこもマタギさんのこども~~?

まだちいさいよ~~


IMG_5334
おそとのヤモリもがんばってるね~~

オーちゃんもハニーワームたべて、まいにちエガオでたのしくいきるよ~~

クリックしてもらえると、うれしいよ~~


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村














このページのトップヘ