やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: ニホントカゲ

IMG_8079
オレ、トカサン。


IMG_8078
何故ダカ知ランガ、尻尾ガ曲ガッテ生エテキタ。

特ニ気ニハシテイナイ。





IMG_8077
ニンゲンドモハ、毎日「暑イ」ダノ、「湿気ガ多イ」ダノト、ダラシナイコトヲ抜ヌカシテイルガ、オレハ連日好調デアル。

何故ナラ、ココノトコロ連日連夜、玉蹴リノ試合ヲテレビデ放映シテイルカラダ。


オレハ、テレビガ好キナ蜥蜴デアル。

中デモ玉蹴リノ観戦ハ、オレガ最モ楽シミニシテイル娯楽ダ。


IMG_8076
日本代表ガ負ケタ?

知ラン。

玉蹴リノ世界大会ハ、マダ続イテイル。



IMG_8074
毎夜ノゴトク繰リ広ゲラレル、ニンゲンドモノ玉蹴リ大会。

別ニ中継デナクトモ良イ。

ドコノ国ダトカ、チームダトカ、勝ッタ負ケタモ、ドウデモ良イ。

タダ目ノ前ニ試合ガアリ、観戦ノオ共ニ美味イハニーワームガアレバ、コレ以上何ヲ望ムダロウ。


IMG_8075
夜ノ試合ニ備エテ、明ルイウチハ眠ッテイル。

ニホントカゲノ習性ヲ捨テテ、段々夜行性ニナリツツアル。

ソレクライ玉蹴リハ面白イ娯楽ナノダ。




心配ナノハ玉蹴リノ大会ガ終ワッタ後ダ。

「玉蹴リロス」二ナラナイダロウカ。

シバラクハ再放送デシノゲルダロウガ・・・。

今ノウチニ、ニンゲンドモニ試合ヲ録画シテモラオウト思ッテイル。




PS 我が家のトカさんはテレビに人間がたくさん出て来て走りまわるスポーツが好きなようです。
特にサッカーは、遅い時間帯でもごそごそ起きてきてテレビにくぎ付けになって観ています。
これはうちのトカさんだけなのでしょうか?
それともトカゲは皆、こういう習性があるのでしょうか?

トカさんがテレビのサッカーの試合に惹きつけられる理由として、我が家では

①ニンゲンドモガ必死デ追イカケテイル球ガ、メチャクチャ美味ソウニ見エル。
②球ヲ追イカケテイル小サナニンゲンドモガ、メチャクチャ美味ソウニ見エル。

・・・2つの仮説を立てています。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

こんばんは ヤモイモ母です。

しばらく家を留守にしていましたが、トカさんとニンゲン・オスはずいぶんと充実した日々を過ごしていたようです。

IMG_20180622_120122

朝の給餌中。
トカさん、ずいぶんと眠そう・・・。

トカさんはニンゲン側の都合で、もともと朝早く起きて夜遅く寝るトカゲでしたが、帰ってきてみると昼過ぎまで寝て、深夜にゴソゴソと起き出すトカゲになっていました。

なんで多摩湖畔にずっといるアンタが私より時差ボケしてるねん・・・。

IMG_20180622_120133



原因は言う間でもなく・・・
IMG_20180622_200616
ワールドカップです。

今、全世界のニンゲンたちを引き付けてやまない競技は、東京郊外に住む1匹のトカゲをも魅了しているのです。




IMG_20180623_102514

旦那はサッカー狂なので、興奮した旦那がうるさくて毎晩起きてしまう習慣がついたのかと思っていたのですが、旦那は
「(´・ω・`)俺は騒いでない。」
と主張します。

「(´・ω・`)むしろヤモイモトカに気を遣って毎晩ヘッドフォンつけて観てる。それでも俺がサッカー見てるとゴソゴソ起きてくるんだよ。無視してるとプラケの壁をガリガリ引っ掻くんだよ。」

・・・ほんまかいな・・・。




乱れた生活習慣のわりにトカさんの健康状態は良く、エサもよく食べているようで、マッサージすると大きなウ〇コがプリッっと出ました。

ニンゲンにとってもトカゲにとっても、ストレスのない生活というのが一番なのかもしれません。
IMG_20180622_121901
2週間ぶりにトカさんの部屋のメンテナンスです。




障がい者であるトカさんは自力でウ〇コをすることもないし、給餌もニンゲンの手の上でなので、ほとんどケージを汚しません。

しかし、自分で良い環境に移動することができないので、定期的なメンテナンスは必要です。


まず、プラケの中のものを全部出して、水洗いできるものは洗ってしまいます。プラケの底は水拭きします。


プラケの床の上にキッチンペーパーを一枚敷きます。
その上に押さえとして、珪藻土のコースターを3枚とシリコンの蓋を2枚置いています。
BlogPaint
右がドライゾーン、左がウェットゾーンです。

ドライゾーンとウェットゾーンの合間にシリコン素材を置いているのは、ウェットゾーンの水分がドライゾーンに伝わって湿るのを防ぐためです。左のウェットゾーン部分に表面がボコボコした石のプレートを置きます。
ここに水皿を置きます。
どうしてボコボコしたプレートを置いているかというと、前足しか使えないトカさんがツルツルのプラケの床では足が滑ってしまって前に進めないからです。



BlogPaint
また、プラケに緩い傾斜をつけてドライゾーンを少し高くし、ウェットゾーンの苔から染み出した水が上がってこないようにしています。

右半分のドライゾーンにキッチンタオルを重ね置きします。

左半分のウェットゾーンには湿らせた水苔を置きます。

IMG_20180622_121844

トカゲは土に潜る生き物ですが、トカさんは障がいがあるため土に潜れません。
ですので、キッチンタオルと水苔に潜ってもらうようにしています。

トカさんのプラケは横45cmです。
健康なトカゲの場合は衣装ケースのような、もっと広い面積が必要です。

かつ床材は土が望ましいです。
土も、種類によってはトカゲが窒息してしまう場合があるようなので気を付けてください。





IMG_20180622_121849
プラケの右半分にはパネルヒーターが貼ってあります。

トカさんは下半身の感覚がないので、熱いパネルヒーターの上に尻尾を置きっぱなしで寝てしまって、尻尾をヤケドしたことがあります。ですので、パネルヒーターとプラケの間には厚紙を敷いて、パネルヒーターの熱が直接伝わらないようにしています。


IMG_20180622_122007
ドライゾーンに紙で出来た軽いシェルターと、竹炭を置いて完成です。



IMG_20180622_200623
機嫌が悪い時は給餌を嫌がって私の手を引っ掻いたりするトカさんも、テレビでサッカーやっている時はすこぶる大人しいです。

一体、どのチームを応援しているのでしょう?


ちなみにヤモイモ母はサッカーは録画で充分というニンゲンです。にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ




IMG_7795
どぉも!
モリーよ!!

ジメジメが心地良い季節ね。

IMG_7798


洗濯物が乾かないってニンゲンたちは嘆いているけど、梅雨を歓迎する生き物は多いわ。


例えば… 

(軟体動物注意!)

IMG_7777
こういう生き物。


IMG_7778
大きなナメクジ。

美味しそうだけど、ニンゲンメスは寄生虫がいるから食べちゃダメなんて言うのよ。



IMG_7796
ボーイズも元気


IMG_7797
ガールズも元気。

エサ待ちの迫力がすごいわ






あと、最近なぜか気力に満ち満ちているのが
IMG_20180613_124005
トカくん


トカゲは雨なんて好きじゃないはずなのに、最近はやたら行動的。

image
ニンゲンオスがテレビをつけると落ち着きがなくなるわ。


IMG_7792
そわそわ…


IMG_7793
そわそわ…

高いところに登ろうとする。

何があってもテレビ観たいトカくん。



連日サッカーだものねw
IMG_7786
岡田さんとトカくん。


IMG_7785
ゴンとトカくん。



IMG_7784
過去のワールドカップの映像。

インタビューはあまり興味ないみたいだけど、試合になると集中して見てるわ。

サッカーの何がこんなにもトカゲを引きつけるのかしら?




IMG_7794
私たちはサッカー観戦はあまり興味ないけど、水槽の中の備品を蹴ったり投げたりするのは好きよ。

ストレス解消になるものねぇ。

クリックしてくれた貴方のハートにミラクルシュート

IMG_7338

やっほ~

オーちゃんだよ~~



IMG_7340

けさは、まどべでシガイセンをあびたよ~~

オーちゃんたちヤモリはヤコウセイだけど、テキドなシガイセンはヒツヨウ~~




IMG_7362

おにわにスズランがさいてる~~


IMG_7368

トカさんがでてきたよ~~


IMG_7365

ニホンントカゲはヤモリより、たくさんシガイセンがヒツヨウらしいけど、そんなにいっぱいヒノヒカリをあびるわけではないよ~~



IMG_7371

でたりはいったり、ウロウロ~~~




IMG_7366

トカさん、オーちゃんたちといっしょで、チョクシャニッコウはきらい~~



IMG_7357

オーちゃんも、ふだんはくらめなところにいるよ~~



IMG_7358

だから、たま~に、ふつかにいっぺんくらい、15ふんくらいのシガイセンヨクをするの~~

あつくなりすぎると、ネッチュウショウになるから、おんどにきをつけて~~

IMG_7375

きりかぶのうえのシッポはオーちゃん~

きりかぶのしたにいるのはボンちゃん~~



IMG_7373

ボンちゃんムッチムチ~~



IMG_7355

いもうと~~

IMG_7354

いもうと、ちょっとやせた~~



IMG_7356

ニンゲンのおかあさんがシンパイして、レオパフードヨーグルトをキュウジしたよ~~



IMG_7360

いもうと、ダッピしてた~~



IMG_7372

ハチュウルイはシガイセンをあびることで、タイナイでビタミンDをつくるんだよ~~

でもくれぐれもシガイセンのあてすぎにはきをつけてね~~

クリックしてもらえると、うれしいよ~~
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村






IMG_7239

オレ、トカサン。




IMG_7240

新年度ニナッタトカデ、ニンゲンドモハ、毎日忙シイ、忙シイト、言ッテイルガ、多忙ナノハ何モニンゲンバカリデハナイ。

オレモコウシテ風呂ニ入ッタリ・・・


IMG_7248

キッチンペーパーヲ掘ッタリシテ、忙シク毎日ヲ過ゴシテイル。


IMG_7242

今日ハ山ニ登ッタ。


IMG_7241


IMG_7243

苔ノ山ノ上デ日光浴ヲスルト、腹ノ下ハ適度ニ冷タク、背中ハ暖カク、オレニトッテ、丁度良イ塩梅ナノデアル。

コレハ、ニンゲンガ考エタノデハナク、オレガ自ラ編ミ出シタ方法デアル。



IMG_7244

オレノ住居ハ、ヤモイモ家ノリビングノ窓辺ニアルガ、庭ノ様子ガ良ク見エル。

苺ガ野生化シテ、柘榴ノ鉢ニ寄生シテイル。

IMG_7246

韮ノ花ガ、ワンサカ生エテイル。

IMG_7245

IMG_7247
鈴蘭モ、ソロソロ咲ク。

庭ノ兄弟タチガ目覚メル季節ダ。


IMG_7251

後足ヲ失ッタオレハ、モウ二度ト、兄弟タチノ待ツ庭ニ戻ルコトハナイダロウガ、外ノ景色ガ移リ変ワル様ハ、誰ヨリ良ク知ッテイル。

IMG_7250

オレノ住居カラハ、リビングノ中モ、外モ、丸見エダ。

テレビモ見エル。

今夜ハ、サッカー中継ガアルソウダ。

夜ニ備エテ、今ノウチニ、少シ寝テオコウ。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ