やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

カテゴリ: ニホントカゲ

ヤモイモ母です。昨日帰国しました。

IMG_9120
帰ってみると、トカさんの亡骸は夫によって庭に埋葬された後でした。

白い貝殻の下にトカさんが埋まっています。


IMG_9121
石垣の間に、南イタリアでトカさんのために買った天使のタイルを埋め込みました。

この庭に住むトカゲたちは、毎年この石垣の間で冬眠するのです。

これならトカさんの親兄弟も墓参りに訪れられるでしょう。


天使のタイルの裏側には、トカさんの名前に加えて、ちゃんとした名前を持たないまま死んだ子ヤモ2匹(2013年6月、2018年1月)と、子イモ1匹(2018年7月)のことが、それと分かるように書いてあります。

これはみんなの慰霊碑でもあるのです。

ただの自己満足だと思われるかもしれませんが、お葬式やお墓は生きている者たちのためにあるものだと考えています。

トカさんのお墓に手を合わせて家に入ろうとしたまさにその時、家の中に珍客が文字通り飛び込んできました。


IMG_9113
生まれたばかりのヤモリの赤ちゃんです。

私の頭を飛び越えるようにして家の中に入ってきました。

庭には野良ヤモリがたくさんいますが、自分から部屋に飛び込んで来るなんて初めてです。


IMG_9114
床に着地したところに手を被せます。

赤ちゃんヤモリはご先祖さまからの教え(DNAとも言う)に忠実です。

「危ない目にあった時は、暗くて狭いところに逃げ込むねんで!」

その教え通り、手を被せると、手の中のスペースの狭いところへ狭いところへと移動して行くので、わら半紙の上へ手で誘導して、あっと言う間に捕まえました。
IMG_9119
可愛い、まさに生まれたてサイズの小さい赤ちゃんです。

どうして我が家に入って来たのでしょう?

お母さんは、夏に窓際で見かけたあの若いメスヤモリでしょうか?

「お腹が空いたら、あのおばちゃんのとこ行って、なんかもらいー!」

…とでも言われてるのでしょうか?



この子がもしトカさんの生まれ変わりであるならば、今生は広い世の中で自由に生きた方が絶対にいいと思うので、一晩夕飯をご馳走して、また庭に放しました。

頑張って大きくなれよ!

IMG_9127
最後に、夫が撮影した亡くなる日の朝のトカさんです。

いつものようにオハヨウを言って、その数時間後にトカさんは帰らぬトカゲになったそうです。

皆さん、どうか、トカさんの存在を覚えていてください。


ヤモイモ母です。
1週間の出張の最後の日。
ローマに来ています。

トカさんが亡くなったという知らせを受けてから、仕事の最中も、事あるごとにトカさんのことを考えていました。

でも、こんなに遠く離れていては、何もしてあげられることがありません。

いや、それ以前に、死んでしまったものに対しては、何かしてあげたくても、何もできないのです。

せいぜい、生きていたことを忘れないように努めてあげることくらいです。

IMG_9095
ここは以前も紹介したことがあるかもしれませんが、ローマのトレ フォンターネ修道院です。

日本でもトラピストクッキーで有名なトラピスト修道会(シトー会)が運営しています。

カトリックの重要人物である聖パウロが殉教した土地でもあります。

IMG_9096
敷地内に綺麗な湧き水が湧いています。

この湧き水を使って、広い敷地内ではハーブや野菜や果物を栽培しています。

トレ フォンターネとは3つの泉という意味です。

聖パウロがここで首を切られて亡くなった際、首が転がり落ちたところから、綺麗な泉が湧いたそうです。

IMG_9092
教会の中ですので、当然イエス様がいます。

IMG_9093
イエス様は十字架で亡くなる際、右の脇腹を槍で突かれたそうです。

信者の方はごめんなさい。
ただのトカゲ馬鹿の戯言だと思って聞き流して頂きたいのですが、トカさんにも右脇腹に傷がありました。

イエス様と同じところに傷を持つトカさんは、もう間違いなく天国に行くんだろうな、などと考えています。


IMG_9098
修道院からホテルに帰る途中…


IMG_9099
ローマトカゲがいました。


IMG_9100
近づくと、ペロー二の瓶の影に急いで隠れます。


IMG_9101
気付けば、あちこちでローマトカゲが日向ぼっこしています。

ここはローマトカゲの縄張りなのでしようか?


IMG_9102
尻尾!気を付けて!!



ローマはイタリアの首都のくせに、東京に競べたらずいぶん不便です。

地下鉄は2本しか通ってないし、道路も悪い。

古いものと新しいものが入り混じった街で、様々な人種がごったになって暮らしています。

でも、どっかの馬鹿な国みたいに、公共の場にやたらめったら殺虫剤や農薬を撒いたりはしない。

トカゲや虫が死ぬような公園は、犬や子供に無害であるはずがないのです。


小さい生き物が普通に生きていける環境を守ることも、トカさんの供養になるのでは…と思った帰り道でした。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村 

ヤモイモ母です。
今まだナポリにいるのですが、今朝、夫から連絡があって、トカさんが苔の上で動かなくなっていたそうです。

死因は分かりません。
昨日までは元気に動いていて、夫もいつもと変わらず世話をしていたそうです。

1日経ちましたが、まだ信じられません。

実際にこの目でトカさんを見るまでは、きっと信じられないでしょう。

私が日本を出発して3日。

出発前のトカさんは普段と変わらないように見えましたが、何か不調をかかえていたのでしょうか。
IMG_8997
オレ、トカさん。

IMG_8996
出発前にハチクラさんで買った新しい苔を入れてあげたら喜んでいました。
IMG_8999

IMG_9001

IMG_9021

IMG_9020

IMG_9028

IMG_9030

IMG_9031
ツメの力だけで、キッチンペーパーを貫通させたトカさん。

私たち一家は、下半身不随でありながら懸命に生きる彼にどれだけ励まされ、勇気付けられたことでしょう。

身体の不自由な、小さな小さなトカさんは、ヤモイモ家にとっては大きな大きな存在でした。

余命僅かと言われながら、2年と半年も生きてくれたトカさん。

本当はもっともっと生きて欲しかったのに、生かしてあげられなくてごめんなさい。

身内バカなことを言うようですが、彼は私たち家族にとって今までもこれからも世界最高のトカゲです。


IMG_8280

やっほ~

オーちゃんだよ~~

IMG_8281
オーちゃんにしてはめずらしいショウメンガオだよ~~

BlogPaint
ニンゲンのおかあさんに、ハニーワームをもらったの~~


BlogPaint
いつワームがめのまえにきてもいいように、つねにリンセンタイセイなの~~


IMG_8273
さいきんは、トカさんもよくハニーワーム(のナカミだけ)をたべるの~


IMG_8272
トカさんのシッポがまたのびてきたの~

トカさん、ふゆにヒーターのうえにシッポのせてねちゃって、シッポをていおんヤケドしてから、なかなかあたらしいシッポがはえなかったんだけど、やっとはえてきたの~

あとね、いままでとちがうのは、あたらしいシッポ、うごくんだよ~

トカさんはカハンシンフズイのはずだから、シッポがうごくというのは、これはすごいことなんだよ~~


IMG_8277
これはココちゃんのシッポ~


IMG_8279
ココちゃんは、おとうさんになってから、いままでにもましてヒキコモルようになったよ~

いったいなにをかんがえてるんだろ~~




IMG_8287
これはモモタロウちゃんのおしり~


IMG_8288

びびりなモモタロウちゃんだけど、あたまだけかくしてれば、おしりみえてても、きにしないことにしたみたい~~



IMG_8217
タイフウがすぎて、またあつくなるのかな~

おいしいものいっぱいたべて、げんきになつをすごそうね~~
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ












IMG_8079
オレ、トカサン。


IMG_8078
何故ダカ知ランガ、尻尾ガ曲ガッテ生エテキタ。

特ニ気ニハシテイナイ。





IMG_8077
ニンゲンドモハ、毎日「暑イ」ダノ、「湿気ガ多イ」ダノト、ダラシナイコトヲ抜ヌカシテイルガ、オレハ連日好調デアル。

何故ナラ、ココノトコロ連日連夜、玉蹴リノ試合ヲテレビデ放映シテイルカラダ。


オレハ、テレビガ好キナ蜥蜴デアル。

中デモ玉蹴リノ観戦ハ、オレガ最モ楽シミニシテイル娯楽ダ。


IMG_8076
日本代表ガ負ケタ?

知ラン。

玉蹴リノ世界大会ハ、マダ続イテイル。



IMG_8074
毎夜ノゴトク繰リ広ゲラレル、ニンゲンドモノ玉蹴リ大会。

別ニ中継デナクトモ良イ。

ドコノ国ダトカ、チームダトカ、勝ッタ負ケタモ、ドウデモ良イ。

タダ目ノ前ニ試合ガアリ、観戦ノオ共ニ美味イハニーワームガアレバ、コレ以上何ヲ望ムダロウ。


IMG_8075
夜ノ試合ニ備エテ、明ルイウチハ眠ッテイル。

ニホントカゲノ習性ヲ捨テテ、段々夜行性ニナリツツアル。

ソレクライ玉蹴リハ面白イ娯楽ナノダ。




心配ナノハ玉蹴リノ大会ガ終ワッタ後ダ。

「玉蹴リロス」二ナラナイダロウカ。

シバラクハ再放送デシノゲルダロウガ・・・。

今ノウチニ、ニンゲンドモニ試合ヲ録画シテモラオウト思ッテイル。




PS 我が家のトカさんはテレビに人間がたくさん出て来て走りまわるスポーツが好きなようです。
特にサッカーは、遅い時間帯でもごそごそ起きてきてテレビにくぎ付けになって観ています。
これはうちのトカさんだけなのでしょうか?
それともトカゲは皆、こういう習性があるのでしょうか?

トカさんがテレビのサッカーの試合に惹きつけられる理由として、我が家では

①ニンゲンドモガ必死デ追イカケテイル球ガ、メチャクチャ美味ソウニ見エル。
②球ヲ追イカケテイル小サナニンゲンドモガ、メチャクチャ美味ソウニ見エル。

・・・2つの仮説を立てています。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

このページのトップヘ