やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2017年10月

IMG_5757

・・・タムです。

なんか鬱陶しくて寒い日が続いていましたが、ようやく天気も回復したし、リビングも暖かかったので、今日は久々にケージの外に出ました。



IMG_5759

ニンゲンのおかーさんは、また明日からトスカーナに行ってしまうそうです。

今荷づくりをしています・・・っていうか、こないだ行った時の荷物をそのまま持っていけばいいだけなんすけどね。

IMG_5760

明日から食事と水の世話はニンゲンの旦那さんにお願いすることになるので、今のうちにコビを売っとこうと思って久々に旦那さんの手に乗ります。

挨拶は基本です。


IMG_5723

ニンゲンのおかーさんも仕事をちゃっちゃとうまく片付けて、日本の秋に間に合うように帰ってこられるといいですね。


クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

IMG_5756

やっほ~

オーちゃんだよ~~


タイフウ、たいへんだったね~

みんなのおうちはダイジョウブだった~~




ヤモイモけには、すうじつぶりに、ひのひかりがさしたよ~~
IMG_5761


ニンゲンのおかあさんのジッカのあたりでは、こないだのタイフウでサクラのきがたおれちゃったんだって~~


これはいまのヤモイモけのおにわ~~
IMG_5762

IMG_5763

IMG_5764

IMG_5765

みんなつよいね~~




ニンゲンのおかあさんがトスカーナにいっているあいだ、さむくなったからダンボウをつけてもらったよ~~
IMG_5770

いまは1プラケに1つづつのパネヒ~~

もっとさむくなると、パネヒが2こずつになるよ~~

あと、ダンボールとプラケのあいだにダンネツザイがしかれるよ~~

IMG_5771

シガイセンランプをつけるときは、ケージのおんどのあがりすぎに、きをつけてね~~





IMG_5767
いまイチバンあったかいのは、トカさんのケージ~~

センゲツまでちいさなパネヒだったんだけど、いまはイチバンおおきなパネヒをつかってるよ~~




IMG_5768
マドガワにはダンネツザイのプチプチが~~




IMG_5766
トカさんは、ケイソウドのコースターのうえのガンバンヨクゾーンと~~



IMG_5769
ぽかぽかドライサウナゾーンをいったりきたり~~

カラダがあたたまると、パネヒをしいていないコールドゾーンにいって、ねるよ~~



IMG_5755
なんだか、あっというまに10がつもおわりそうだね~~


クリックしてもらえるとうれしいよ
  にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


IMG_5742

こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ

ここのところ、お天気が悪くて昼間でも薄暗いですね( -д-)

IMG_5741

暗くて写真もボケちゃう・・・(・ε・)

まぁ撮り手の技術の問題もあるのでしょうけど。


IMG_5744

同居している孫娘のボンちゃん(´∀`*)

毎日食っちゃ寝の生活をしているのでちょっと運動不足です。


IMG_5743

ぽっちゃりさんなのに、ニンゲンさんがハンドリングした時に軽く感じるのは、筋肉がないからかもしれません。

少し外に出して運動させます(屮゚Д゚)屮 


IMG_5746
「わたし、オバサンたちとは違って文系だから・・・」


IMG_5745
「お部屋帰って勉強しなきゃっ!」

・・・何を?('A`)


IMG_5748

ボンちゃんは小さい頃から、何かあると私のお腹の下に隠れようとします。

・・・私より大きくなっても、まだ私の股の下を通り抜けようとするボンちゃん('д` ;)


IMG_5750

股の下をくぐり抜けて、なぜかカメラの方向いて「てへぺろ」なボンちゃん。

・・・ボンちゃん、おばあちゃんそんなに足長くないわよ( ´,_ゝ`)


IMG_5751

お兄ちゃんのココちゃんは脱皮の最中。

尻尾の先に脱ぎ残しがありますね(*´ェ`*)


IMG_5752

尻尾の皮を取るためにニンゲンさんが捕まえようとしたら、「シュバッ(゚皿゚メ)」とケージの蓋にジャンプし、ニンゲンさんに「余計なことするないっ!(#`皿´) ババァ!!」と悪態をついて、ケージの中へ帰っていきました。

・・・ニンゲンさんはしばらく無言で見守ることにしたようです(●´ω`●)


IMG_5632

自分より身体が大きくなったとしても、子や孫はいつまでも可愛く思えるものですね(*´Д`*)

クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます(゚∀゚)

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

ヤモイモけからの おねがい

ブログにさんざんかいてることを、わざわざしつもんするのやめてね。

それって、おみあいで、ひととおりじこしょうかいすんで、プロフィールもみせたのに、
『ごしょくぎょうは?』
ってきくのとおなじくらい、しつれいなことだとおもうよ。

・・・わかるかなぁ?わかんねーだろうなぁ・・・





※もちろん「死にかけの子ヤモリ拾っちゃった!助けたいけど何も分かんないしどうしようヤベェ!!」
なんて緊急の時は、過去記事読んでるヒマなんてないでしょうから、ヤモイモ家に分かる限りのことでお答えしますし、病院や頼れる爬虫類ショップもいくつか教えます。




IMG_5727

気をとりなおしてハァーイ

「いもりしすたあず」ですっ

ひっさびさに多摩湖畔に帰ってきたニンゲンのオバサン。

帰ってきていきなり何を始めるかと思ったら・・・

IMG_5736

水換えです!
また余計なことを・・・



あたしたちは水換え大嫌ーいですが、あたしたちが排泄したアンモニアは、あたしたちの身体によくないので、定期的に水換えをする必要がありまーす。




IMG_5729
「なんや、下の階、騒がしいで・・・」
「・・・女どもの水槽、水換えされとるっ!!」
「次は俺らかっ!?」

騒ぎ始める上階のオスたち。






一応、アンモニアを中和するバクテリアを入れてはいるんですが、なにしろ男女それぞれ14匹もいるので水換えは必要だと思うの。


IMG_5738

あたしたちの水槽には床材(砂利など)が敷いてありません。

何も敷いていない水槽のことを「ベアタンク」っていいます。

イモリの粒餌は沈下性(水底に沈むやつ)なので、砂利とかあるとゴハンが見つけづらいし・・・

IMG_5735

床に何も敷いてないとお掃除が楽

汚れたところをニンゲン・オスの垢スリタオル(もちろん今は使ってないやつね。たぶん)でキュッキュとこすれば、あらキレイ

あたしたちみたいに、割と頻繁にお水換えが必要な生き物は、プラケのベアタンク、これがオススメでーす





アクリルの水槽は重いから、か弱い女性には持ち運ぶのム~リ~~

しかも14ℓの水を入れてとか、絶対ム~~~リ~~~~~

ニンゲンのオバサンだって、もう年なんで腰いわせちゃいます





プラケは傷がつくからヤダって人もいるけど、砂利を入れず、お掃除の時もタワシじゃなくて柔らかい布で優しく洗えば大丈夫

このプラケ使い始めて2年たったけどこんなにキレイ

IMG_5739

ポピさんからもらったクジラのおうちと水作エイト、竹炭が入ってます

IMG_5754

水換えは嫌いだけど、キレイなお水はきもちい~い

うら若き乙女たちにとって清潔な環境は必須

クリーンな環境でビューティホーでヘルシーな生活を心がけましょう。

クリックしてくれたアナタ、あたしたちと握手
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ










IMG_5726

どぉも!

モリーよ!!

ニンゲン・メスったら、ようやく今朝帰ってきたわよ。

なんだかずいぶん痩せて帰ってきたわwww



あたしたちはニンゲン・オスの世話で、なんとか元気に過ごしてたわよ。

IMG_5717

リンコ「・・・あら、お久しぶり( ´_ゝ`)」


IMG_5730

タム「・・・えっと・・・・どちらさんでしたっけ?」



IMG_5732
トカさん「・・・生キテイタノカ。」



IMG_5733
ココ「んー、なんでもいいけど暖房ぬく~い。」


そうそう、ニンゲン・メスの留守中に日本は急に寒くなったから、ニンゲン・オスに暖房もつけてもらったわww






IMG_5676

あの後、ニンゲン・メスはトスカーナからベネチアまで行って、またローマに戻って帰ってきたらしいわ。

IMG_5674

ベネチアはそろそろ氾濫の季節・・・広場の至るところにアクアアルタ用の台が。

アクアアルタっていうのは海面の上昇で町が水浸しになるという現象。

でも毎年のことだから町の人たちは慣れたもので、警報が鳴ったらこの台を広場に並べて町を行き来できるようにするの。


IMG_5671

でも先月に来た時と比べて、そんなに潮の差はないような気がするわ。

IMG_5672


ベネチアは様子見で行っただけだから、半日でローマへ戻ったわ。

今はポルチーニ茸の旬。このポルチーニ茸のクレープがめちゃめちゃ美味しかったらしいんだけど・・・
IMG_5694



IMG_5725
自分ばっかり美味しいもの食べて、あたしたちへのお土産はないっていうの!?


IMG_5715

ニンゲン・メスがローマの郊外で見つけたカタツムリ。

大きくて年季入ってそうね。

IMG_5716

・・・サ〇ゼリヤとかで出てくるアレって、もともとこういうモノなのかしら?

検疫で引っかかるからこれも持って帰れなかったみたいだけどね。


IMG_5734

さて、ようやく帰ってきたニンゲン・メスだけど、まだ仕事は全部終わってないらしいの。

なんでも1週間後にまたイタリアはトスカーナに戻らなきゃいけないみたいよww



・・・今年は彼女、サンマも栗ご飯も食べられなさそうね。


クリックしてくれた貴方、ミ・ピアーチ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


このページのトップヘ