やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2017年07月

image

やっほ~

オーちゃんだよ~~


image

だっぴしたよ~~

image

スッキリ~~

image

きれたシッポもへいきだよ~~



image

せんしゅうココちゃんとケンカして、みんなにシンパイかけたみたいだけど、オーちゃんもココちゃんもげんきだよ~~





image

シンキョにはいってしばらくは、タケスミのしたでイジケムシしてたココちゃんも、いまはケロッとしてる~

image

image

ひとりぐらしをオウカしてるね~


image

カマッコ1ごうが、さかさになってる~

だっぴするのかな~~

image

カマッコ2ごうは、すこしはなれたスズランに~

image

・・・と、おもったらアミドにきたよ~

あめ、ふるのかな~~

image

ゴーヤさん

image

けっこうリッパになったから~

image

シュウカク~

ちいさいゴーヤのほうが、じつはセンパイ~~


image

ちょうり~

image

ニンゲンのおかあさんたちのビールのアテになったよ~~


image

オーちゃんはビールより、ハニーワームがいいな~

さいきんハニーワームがどんどんガになってくから、オーちゃんのカゾクはみんなユウハンがゴウカになってよろこんでるよ~~



クリックしてもらえると うれしいよ~
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

お風呂の中から失礼します(●´ω`●)

image

こんばんは(*・ω・)ノ リンコです♪

お庭を眺めながら、ぬるま湯で温浴です(*´ェ`*)

夏のお風呂もいいものですね。


image

ヤモイモ家の現在のお庭。

正面に、圧倒的な存在感を醸す緑の三日月( ´_ゝ`)

image

ゴーヤさんです。

あっと言う間にこんなに大きく・・・Σ(・ω・ノ)ノ


image

シジミチョウさんがせっせと受粉作業中です。

image

いつの間にやら生まれていた子メダカさんたちの新居も整ったようです。




ところで我が家ではもうひとり、入居待ちがいます( ・Д・)

ニンゲンさんが先日買ってきたココちゃんの新居。
image

ヤモイモ家では、新しいプラスチック製品は使用前に一度水洗いして乾かします。

そろそろ乾いたかしら?


image

オーちゃんとタムちゃんの部屋がそれぞれ3Lサイズ、上段に置いてある私とボンちゃんの部屋がLLです。

新しいココちゃんの住まいは同メーカーのLサイズなので、今まで暮らしてきた環境に比べるとすこし手狭ですが、社会人1年生の独り暮らしの下宿先ということで、しばらくはこれで我慢してもらいましょう(*´ -`)(´- `*)

image

蓋や備品(鉢底ネット)も洗って干します。



その他の家具・・・切株はオーちゃんとタムちゃんが小さい時使っていたものを、竹炭はタムちゃんからの餞別です。

水入れのお皿は、トカさんと私が練り餌を食べるときに使っていたのを譲りました(・∀・)

image

引っ越ししたばかりで、おっかなびっくりのココちゃん。

image

竹炭の下に隠れたまま、頭だけ出してキョロキョロ・・・(゚Д゚≡゚д゚)

「これ、俺の家・・・なのかな?」

貴方の家ですよ(´∀`*)

うるさいこと言うひとは誰もいないから、安心してお暮しなさい。


image

練り餌用の白いお皿はココちゃんにあげてしまったので、今日からイタリア土産の小鉢が私とトカさんのお丼ぶりです。

image

トカさんが引っ越しの様子を興味深げに見守っていました。


image

トカさんも、食器が少々派手になったとしても、文句を言うひとではありません(*'-'*)


image

今はまだ引っ越したばかりで、用心しているのか竹炭の下から出てきませんが、好奇心旺盛なココちゃんのこと、一晩たてばいろいろ探検して、新居の使い勝手も分かるでしょう。


いつかお嫁さんが現れるまで、気楽な独身生活を満喫してもらいましょう(^_^)


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びますクリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

どぉも!

モリーよ!!

BlogPaint

ここは灼熱の河口湖。

image

ニンゲン・メスは昨日から今朝がたまで富士山麓にいたわ。

image

午前中から「雲の動きが激しいな~」と思ってたらしいけど、ニンゲン・メスが帰ってきていきなり、お天気が激変したわ。

多摩湖畔はものすごい雨と雷と雹!!


image

カマっ子ったら、こんな時に脱皮。

image

雨の間、ニンゲン・オスが屋内にかくまっていたわ。


image

ここにも、雨宿り風なのが一匹いるわね。


image

オーちゃんを噛んだせいで、ヤモ一家の中で最恐のタムちゃんのケージに入れられたココちゃん。

この三日間、ずっと息をころして生活してるわ。

可哀想なんで、ニンゲン・メスは雨の中、ココちゃん専用のケージを買ってきたわ。


BlogPaint

リンコさん&ボンちゃんのケージはこんなに平和なのに・・・


これはニンゲン・メスが掃除のために素焼のシェルターをどけたところ。

最近は2人で一緒にシェルターの中で寝てるわ。

BlogPaint

目の前からシェルターが消えていることに気付いた2人のリアクションの差が、年齢の差を感じさせるわ。

image

多摩湖畔は雨が少なかったから、降ってくれるのはありがたいんだけど、急に雷や雹は怖いわよね。

クリックしてくれた貴方にひと時の涼しさを・・・



にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

♪ こ~しゃのうらっ タバコふかしてっ みつかればにげばもないっ♪

ロンリネスガール&ローミングボーイの皆さん グッディーブニング♪

貴方の青春の金字塔 サラよ


最近、同居しているヤモ長女と、養子ヤモのココがケンカをするようになったの。


BlogPaint

BlogPaint


小競り合いから始まって、昨日の晩はかなりキーキー怒鳴り合っていたから、ニンゲン・メスも気を付けていたんだけど・・・



image

今朝、掃除のためにケージを開けると・・・


image

ヤモ長女の尻尾の先が・・・ない!



image

あったわ! なんと、ケージの床の上に・・・



image

そしていつも鉢底ネットトンネルで寝ているはずの養子ココの姿がない!



image

いたわ! ウェットシェルターの陰に隠れて・・・


BlogPaint


彼、「やっちまった・・・」って思ったんでしょうね。

ニンゲン・メスがケージに手を入れたら、ぴょんって手の上に乗ってきたわ。

普段絶対そんなことしないのに。



さ、どう弁明する気なのかしら。

BlogPaint


・・・でも、この顔。

image

内心穏やかでないようよ。


ニンゲン・メスの手の上のココを見て、突如ヤモ長女は猛烈に怒り始めたわ。

1m以上離れてるのに、口を開けて「キーッ!」と威嚇。

ニンゲン・メスは、そんな怒り狂ったヤモ長女を見てびっくりしたけど、ココはそれ以上にびっくりして、ぱっとジャンプしてニンゲン・メスの手を離れ、どこかへ・・・

BlogPaint


家出したココ。

ひきこもりでトロいと思ってたけど、さすがに若い、そして男なだけあって、しゅるっと姿が見えなくなったわ。

見事に脱走したようだけど、この家のリビングにヤモリが隠れられる場所なんてないの。

数時間の逃走の末、御用に。

image


image

・・・アタシ、彼の気持ち、よく分かるわ。

これはニンゲン・メスが良くないわよ。

彼はもう子供じゃないわ。

恋人だって欲しいでしょうし、自分のテリトリーだって持ちたいわよ。


でも、まわりにいるのは、自分より何周りも離れたオバサンばかりじゃない。


面倒見のいいヤモ長女だって、こんな若者の相手ができる歳じゃないわよ。


これはちょっと、考えてあげないと彼もみんなも可哀想ね。


クリックしてくれた貴方とこの夜に逃げ込むわ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


image


・・・・・。


image


・・・タムで~す。

なんかもう、アホみたく暑いですね。

image

炎天下の庭。

image

image


image



image

本日の収穫だそうです。


image

掃除終わったんで、部屋に戻ります。

image

・・・・・な・・・・・。



image

♪あたし~のエサ皿に~~

image


蜘蛛っ!!!


image


しかも、自分の身体よりデカイ、暴れるローチ(あたしの晩飯なんですが・・・)を持ち上げているっ!?


・・・念のために言っときますが、この蜘蛛はあたしのエサとしてエサ皿に投入されたものではありません。

あたしには蜘蛛を食す趣味はありませんし、(蜘蛛なんか食うのは、うちじゃヤモリのおかーさんくらい)蠅や蚊を捕まえてくれるハエトリグモは、ヤモイモ家では非常に有難がられる存在なので、エサにされることはありません。

掃除の最中に間違って入ってきちゃったようです。




ちなみにこのハエトリグモは、ヤモイモ家のリビングをネジロにしていて、ニンゲンの旦那さんが「エヴァ(笑)」と呼んでいる個体です。

image

こいつはエヴァ(笑)と共によく見かける別の個体「アダム(失笑)」です。

こいつもなんだか入りたそうにあたしのケージの周りをウロウロしています。



なんだなんだ、あたしのエサ皿で「ローチ捕り競技会」でも催される予定なんでしょうか?


image

よく見ると、こんなチビッコもいます。

子グモが生まれたんですね。

ちょうどコマバエ捕まえています。

エヴァの子・・・カインかアベルか・・・。



image

酷暑の庭でオッサンが何かし始めました。


image

オッサンが寝床をガサガサ荒らすので、屋内に避難してきたカマっ子1号



image

最近発見されたカマっ子2号

オマエもローチ食ってんのか。

image

ニンゲンの旦那さんが甘やかして、あたしらのエサをカマたちに与えるのです。

image

image

暑い中作業するオッサンを涼しいところから見下ろすカマ。




オッサンがメダカ桶から掬い上げていたもの。

それは・・・

image

image

稚魚メダカ!!!

いつの間にやら数十匹生まれていたようです。


image

ちっさすぎて、ちょっと離れると何がいるやら分かりません。

image

暑くて嫌んなっちゃう人もいるでしょうが、夏は新しい命が生まれる季節でもあります。


クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ