やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2017年02月

image


・・・タムです。

はい、抱卵してます。

今年初めての抱卵ですね。


なーんか頬っぺたのカルシウム袋がしぼんできたわーと思ってたら、腹の皮が透けて白いのが2つ見えてきました。

ニンゲンのおかーさんに、即効レオパフードヨーグルト食わされました。



時を同じくして・・・

image


トカさん。

image


image


皮剥けかけですね。

トカさんも即効、32℃の温浴+カルシウム投与です。
(ついでにウ◯コもさせられてました。)

5分くらい温浴させた後・・・

image


ん?!

image


取れちゃいました、尻尾の先。

「うわー、なんで今更自切するねん!アンタいっつもお風呂入っとるやん、何が気に入らへんかってん!」

トカさんの再生尾切断を
「せっかく伸びたのにもったいない」
と一度は嘆いたニンゲンのおかーさんですが、切断面をよくよく見ると、今切れたばかりだというのに切れたところのほとんどが新しい皮膚に覆われています。

尻尾の先は黒くてカチカチ。
どうやらずいぶん前から尻尾の先は壊死してしまっていたようです。

逆剥け程度にですが、血もポチッと出ていたので心配していたおかーさんですが、食欲は普通にあるし、見た目もそれほど痛そうではないので(実際、トカさんは下半身の障害のため、胸から下は感覚がありません。)

一応消毒はしましたが・・・

image



ご本人は特に気にしていない様子。

いつものようにキッチンペーパー掘りにいそしんでおられました。



しかしトカさんてひとは、いろいろとタイミングがいいですね。

ニンゲンのおかーさんは今週末から海外調査に行ってしまうので、トカさんの脱皮が重ならないか心配していたそうです。
BlogPaint




image

さ、産卵がうまくいくように日光浴してブラブラ運動でもします。

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村


ヤモリランキングへ

image


やっほ~

オーちゃんだよ~~

おてんきがいいね~~


はれたひ、ヤモイモけでは、リビングでにっこうよくすることがおおいよ~~

image

こんなかんじで、ケージからでて、ひあたりのいいところにいるよ~


image

ヤモリのおかあさんは、ニンゲンのおかあさんのてのうえ~


image

おかあさん ヒカリをあびて、なんかこうごうしい・・・



ボンちゃんがきた~~

BlogPaint

ボンちゃんてば、きょうだいのココちゃんには、じぶんからちかづかないくせに、ヤモリのおかあさんや、ニンゲンのおかあさんや、オーちゃんには、へいきでちかづいてくるんだよ~~

メスにはいじめられないってわかってるのかな~

BlogPaint

レイガイテキに、こわいメスがいたよ~~

いもうとはナワバリイシキがつよくてこわいから、コヤモちゃんたちとチョクセツのメンカイはさせないよ~~

たぶんシバかれる・・・

BlogPaint



いもうと、かおちかすぎて、ピンボケ~

image



BlogPaint

「ぱれ・ど・いもりん」も、ゆかからのハンシャコウであかるいね~

イモリはコウオンによわいイキモノだから、ニッコウヨクはいらない(むしろ、させない)イキモノだよ~

でも、まっくらでもホネがよわくなっちゃいそうだから、ほどほどにあかるくて、すずしいばしょに、スイソウおいたほうがいいね~~





ヤコウセイのオーちゃんたちニホンヤモリにも、シガイセンはひつようだけど、ニッコウヨクはすきなヤモリと、あんまりすきじゃないヤモリがいるよ~~


いもうとと、ボンちゃんは、ニッコウヨクだいすきヤモリ~

オーちゃんと、ココちゃんは、あんまりすきじゃないよ~~
image
まぶしそうなココちゃん~

さいきん、ショクヨクがすごいよ~~

image

オーちゃんニッコウヨクあきちゃった~

ソファのうらでひとやすみ~~


ケージごとニッコウにあてると、ケージのおんどがきゅうにあがって、こわいジコになることもあるから、きをつけてね~~


できれば、ケージからだして、あつさからにげられるジョウタイでのニッコウヨクがいいよ~~



クリックしてくれるとうれしいよ


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

こんにちは♪ リンコです(*・ω・)ノ

私がヤモイモ家にやってきて、今月で丸5年になります(´∀`*)

ニンゲンさん夫婦の結婚歴より長いです。

image


5周年と言っても、特別なお祝い事はないんですけどね(´д`;)

今日も今日とて、暖かいソファの上でレオパフードヨーグルトを食べながらリハビリを兼ねて運動です。

去年の秋ぐらいから、歩くときに後ろ足がヨタヨタとしてきました( ・Д・)

産卵後だったのでクル病の兆候かと、ニンゲンさんは慌ててレオパフード給餌を始めたんですが、ファンデルワールス力(つるつるの壁に張り付く力)はぜんぜん衰えていないし、それ以前から定期的にレオパフードは舐めていたので体内のカルシウムやビタミンのバランスはそれほど悪くなかったと思います。

ただ、食事の時に、以前のように脂ののった大きなコオロギを捕まえる気がなくなって、子ヤモちゃんたちが食べているような、小さめのコオロギやローチしか欲しくなくなりました。



ニンゲンさんが爬虫類専門店の店長さんに相談したら、
「そりゃ年だから仕方ないですよ!」
・・・ですって(゚皿゚メ)

BlogPaint

image

お肌だって、こんなにプリプリよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ただ、娘時代のようにたくさん食べられるわけではないので、栄養バランスには気を付けてもらっています。

小さじ半分の無脂肪ヨーグルトに同量のレオパフード、それにレプチゾル半滴と、マルベリーカルシウムを耳かき一杯程度混ぜたものを、二日に一度食べさせてもらっています。

image

トカさんもお食事です。

今朝はヨーグルトに栄養剤を溶かしたもの。

ハニーワームの時のように、がっついてはくれません('A`)

ちまちまと面倒くさそうに舐めています。


image

後ろ足はこんな状態ですが、体格は立派になりましたね

image

トカさんの給餌の時、一番安定する持ち方らしいです。

中指伸ばせば「フレミングの法則」(☆゚∀゚)

BlogPaint

多摩湖畔は梅まつり(●´ω`●)

BlogPaint

地元ソース屋さんのキャラクターは暖かそうでいいですね(●´ω`●)(●´ω`●)

image

暖かい季節まで、あともう少し(・∀・)

皆さん、お風邪などひかれませんよう。

クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます(・ω・)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
どぉも!

モリーよ!!

ニンゲン・メスが雪国に出かけている間に、多摩湖畔では梅が咲いてるわ。
image

image

まだ寒さは続いてるけど、春なのね。


image

ヤモリ一家もトカ君も食欲が出てきて、トカ君なんて今日はハニーワームの中身を3個分も食べたわ。

食後はパネルヒーターの上でしっかりお腹を温めなくちゃね。


image

子ヤモたちも絶好調!


image
ケージの掃除中や、リンコさんがレオパフードを食べている間は、ヤモイモ家の次女オーちゃんの部屋で待っていたふたりだけど、オーちゃんが明らかに迷惑そうな顔をするから、今日はソファで待っててもらうことにしたらしいわ。

そしたらいきなりの大運動会。

まだやんちゃ盛りの子供なだけに、大人ヤモたちみたいに静かに待っててはくれないわねwww

image

ココちゃん、脱皮したわね。

でもケージの中には尻尾の皮以外、どこにも脱皮ガラが残されていないのよね。

ココちゃんとボンちゃんは今までヤモイモ家にはいなかったタイプの「脱皮ガラをほとんど食べちゃうヤモリ」

痕跡をほとんど残さずに脱皮するから、いつ脱皮したか分からないことがあるわ。

image

気付けばココちゃん、少年相撲に出場できそうなくらい太ましい体系になってるわね。

でも、子供はこれくらいでいいのよ。

これから体格全体がどんどん大きくなるんですもの。


大人になってあまりデブなのは気をつけなくちゃいけないけどねww

BlogPaint

あら、ダーリンてば、何じろじろ見てるのよ。

何かあたしに言いたいことでもあるの?

BlogPaint

BlogPaint

春が近づいてくるっていうのに、ニンゲン・メスは海外出張が決まったそうよ。

それも寒い国に。

帰ってくる頃には多摩湖畔も少し暖かくなっているかしら?


image


クリックしてくれた素敵なアナタ、アナタに早く春が訪れますように

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

♪はるぅ~は~ なぁ~のぉ~みぃぃぃ~~のぉ

かぜぇ~の さむさ やぁぁぁ~~♪

春の訪れを待ち望む市井の皆さん グッディーブニング♪

貴方の心に差し込む木漏れ日 サラよ


昨日は節分だったわね。


image

ニンゲン・メスは南アルプスに出かけたわ。

桜の芽が少しずつ膨らんできているわね。

BlogPaint

秋に数えたブドウで仕込んだブランデーですって。

飲めるのはまだ先なのかしら?

image

温室には色とりどりの花。

image

チューリップも・・・

image

冬の地方パークの風物詩、イルミネーションもそろそろ見納めね。



image

image

BlogPaint


image



帰ってきて早々、ニンゲン・メスはアタシたちの愛の巣の水替え。
BlogPaint

ハニーはそう言うけど、怖いものは怖いんですもの。


隣のボーイズ水槽にも動揺が走るわ。
BlogPaint

BlogPaint

みんな綺麗な水の方がいいに決まってるけど、一時的に狭いところに入れられるから、お水換えの行為自体は好きじゃないのよね。



水替えの後は、彼の食事。
image

美味しいときは舌の出る勢いが違うわね。

image

ニンゲン・メスの帰りが遅いせいか、すっかり夜型トカゲになってしまった彼。

早朝と陽が沈んだ後の方が食欲があるみたい。


ニンゲン・メスも、夜遅くなってから食事をとることが多くなってきたわ。

今夜はコレ
image

毎年、節分の日は買っちゃうわね。たいして好きでもないのに。

関西人として生まれ、恵方巻文化の中で育ってきたニンゲン・メス。

「家族全員一つの方向を向いて、黙って食べきる」っていう光景がシュールすぎて、子供の頃は何度も食べてる最中に吹きそうになったらしいわ。

そりゃそうよね。

ニンゲン・メスのお祖父さんに言わせれば恵方巻は「行」らしいわ。

小さい子供が大きな太巻きを食べきるまで、姿勢を正して、黙ったままでいるっていうのはなかなか難しくて出来ることではないから、昔の人が子供の「行」として始めたんじゃないかって話。

BlogPaint
豆ぶつけられて笑顔の鬼。

image

暦が変わったわね。

だらだらしちゃいがちな時期だけど、気持ちは切り替えていきましょ。

クリックしてくれたアナタに福はぁ~うちっ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ