やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2016年11月

image

♪ ゆきはぁ~ふるっ・・・   あなたはっ こないっ・・・
  ゆきはぁぁ~~ふるっ・・・ おもいっ こころっ にっ・・・・


木枯らしに震える名もなき花の皆さん、グッディーブニング♪

有尾類界のサルバトール・アダモ・・・サラよ



紅葉も終わり、日に日に寒くなるこの季節。

イブの予定を立てるカップルとサンタ待ちの子供たち以外、ニンゲンたちは憂鬱そうね。
かくいうアタシも、この季節はなんだかアンニュイ。

雨が続いて、空にはようやく晴れ間がのぞいたけれど、心はなかなか晴れてくれないわ。

この悲しみ、この寂しさ・・・一体どうしてなのかしら?

ねぇモリーちゃん。

BlogPaint

・・・ごめんなさい、ハニー。

聞いたアタシが悪いのよ。



恒温動物のくせに、18℃を下回ると動きが鈍るニンゲン・メスも、この季節は憂鬱。

しかも雨が続いて日照時間も短くなってさらに憂鬱。

いっそのこと、このじめじめした気分を楽しもうと、キノコの原木を買ったそうよ。

image

キノコ、スーパーで買うと高いものね。


夏とはうってかわって閑散としてしまった庭に花を植えてみたり・・・

image

image

雪で多大なダメージを受けたトマトだけど、脅威の生命力で復活しつつあるわ。

image

もう12月になるっているのに、まだ花が咲き続け、実がなり続けているわ。

ただ、日照時間が足りないせいで、いつまでたっても実が赤くならないの。

この時期のトマトはグリーントマトのまま収穫することになるわ。

image

キャベツにいたヨトウムシ。

駆除しようと思ったニンゲン・メスだけど、もともとアオムシを呼ぶために植えたキャベツだし、ヨトウムシだってこの時期大変でしょうから、見て見ぬフリをすることにしたわ。


反対にやたら元気で陽気なのが、彼。

image

防寒設備が完備されて、トカゲケージは常春のリゾートと化しているようね。

ニンゲン・メスがハワイに行っている間、あまりエサを欲しがらず、なかなか姿を見せることがなかったっていう彼だけど、パネヒを大きいサイズに変えて、断熱材を巻いてからというもの、ハニーワームをねだりにシェルターから出てきたり、こんなふうに水場でくつろいだり・・・

image

珪藻土コースターのベッドにキッチンペーパーの布団かぶって岩盤浴したり・・・

「フユ?ナンノコトダ??」

そう言ってるわ。

寒さに震えるニンゲンどもを横目にウォームな毎日をエンジョイしているようね。




珪藻土ってパネヒの熱を通すのね。

断熱材の上にパネヒを敷いて、その上に厚さ3㎜程度のプラケ、厚さ4mmほど珪藻土コースターが重なってるんだけど、珪藻土コースターの表面はほどよく暖かいのよ。

ほんとに岩盤浴の床みたい。温度はマイルドだけど。

彼、まさにスパリゾートに来てるオッサンみたいね。



ニンゲン・メスも、きっとスパリゾートにでも行けば気持ちも晴れるわね。

アタシは行けないけど。

image


はぁ・・・。

さっさとこの憂鬱な時期が終わらないかしら?

きっとクリスマスが来て年も明けたら、気分も変わるわね。


クリックしてくれた貴方に白い雪の花~♪


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村


ヤモリランキングへ

こんばんは ヤモイモ母です。


我が家の爬虫類の皆さんの冬支度も着々と進み、皆さん快適に暖かい夜を過ごしておられるようです。

BlogPaint

コンセントの数もどうにか足りています。




image
一昨日からベッドが別々になったボンちゃん(左)&ココちゃん(右)

2つのシェルターの下にはミニパネヒが敷いてあって、ポカポカです。

2匹ともオコタに籠る冬休みの小学生のように、ポカポカシェルターの中で昼間はぐっすり寝ています。


寝床が平等に分かれて、ようやく平和が訪れたかに思えた子ヤモ部屋ですが、今朝、左のボンちゃんのウェットシェルターから、ガタゴトいう物音と「チッチッチッ」という威嚇音が・・・

見ると、ココちゃんがボンちゃんに追い出され、すごすごと自分のシェルターに戻っていくところでした。

image

どないしたんやココちゃん。
せっかくシェルターを独り占めできてんのに、わざわざ隣にちょっかいかけに行くなんて・・・
(しかも結局追い出されとるし)

そんなに一人で寝るんがさみしいのんか!?

image

侵入者を追い出して、ボンちゃんはホッとしている様子。


いつもちょっかいをかけるのはココちゃん。

だけどいつも反撃されて追い出されています。


ココちゃんはニンゲンに構われたくない分、きょうだいのボンちゃんには構ってほしいのでしょうか?

image

「そんなこと言われても・・・。」と、ボンちゃんはシェルターの一番奥に引っ込んで寝てしまいました。



ヤモ一家とトカさんは暖かくなりましたが、ヤモイモ家のリビングに暖房はまだついていません。

日に日に寒いです。

ニンゲン用のピタ適が欲しいです。


image

先日の雪で庭のプチトマトがあらかたダメになってしまいました。

大丈夫だった実も、おそらくもうこの時期はいくら待っても赤くはならないので、青いまま収穫します。

オリーブオイルとニンニクで炒めれば、オリーブの実のような味と食感になります。




image

山梨の畑でもらった変なキウイ。

image

中はこのように真っ赤です。

味は普通のキウイより酸味が少なく、さわやかな甘みです。

これでビタミンを補給して、寒さに負けないようにしなくては・・・


皆さんも風邪などひかれませんよう。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
・・・タムです。

紫外線ランプ浴びてます。

image

コードってなんか楽しそうだし、散歩したいんですけど、調子こいてコンセントに近づくとババア(ニンゲンのおかーさん)に怒られます。


ハワイのヤモグッズ屋で変な毒を浴びてきたニンゲンのおかーさんは、日本でも何かヤモグッズはできないかと、最近は仕事の最中にそればかり考えてるんですが・・・

BlogPaint

サンタを見ていて何故かひらめいた。



image

今日の落書き。

目と胸の文字と、ゴキブリのワンポイントは刺繍です。

ハロウィンや、寒い夜の防寒着に・・・。


夜中、銭湯に行く時も、これ着て行けば湯冷めと防犯、両方の効果があります。
(ただし職務質問されるおそれはあります。)

嫌なアイツと会わなきゃいけない時も、これさえ着ていけば、お互い自然と心にバリアーが張れます。


5色作って「カベチョロ戦隊 ヤモレンジャー」ができるようにします。

ちなみにヤモレンジャーにレッドはいません。

グレー、ライトグレー、グリーン、モスグリーン、ブラウン、のみ!

クソ地味!!

image

手の部分はジッパーで取り外しができるようにするか、指だしミトンみたく穴あけて指を出せるようにするそうです。



けっこう本気で作りたくて(もはや商品化というよりニンゲンのおかーさんが個人的に着たい)おかーさんの弟の知ってる業者に見積もりたててもらったんですよ。

そしたら一枚作るのに3万以上かかるそうで。

有名ブランドでもねーし、3万出してこんなパーカー誰も買わねーだろ・・・。

つーことで、もっと安くやってくれる業者さんを探し中です。

どっか知りません?

image

ポストカードとかも作れないか考えてるみたいなんですが、写真撮るっつったって、まともにポージングできるのってあたしくらいなんですよ。

ヤモリのおかーさんは年食ってるし、ガキはチョロチョロするし、姉貴は何も考えてねーし。

それになんつったってカメラがアイポンしかねーっつー・・・


グッズ作るっつっても道は険しいですね。

なんかできるといいですね。


クリックどうも。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


やっほ〜

オーちゃんだよ〜〜


きゅうにさむくなっちゃったね〜


ニンゲンのおかあさんがアマゾンでチュウモンした「ナラベルト」と「スドーのウェットシェルター」とどいたよ〜〜

image

よるチュウモンして、よくあさとどく・・・

ミツリンはあなどれないよ〜〜

image


ナラベルトはこんなかんじ〜

なが〜い

そしてハバほそ〜〜い




オーちゃんのへやと、いもうとのへや、まとめてグルッとまいてみた〜〜
BlogPaint


オーちゃんたちのおへや、3Lプラケで大きいから、ナラベルト1まいだとココロボソイけど、ピタテキといっしょにつかって、ちょうどいいかんじ〜〜



image

ボンちゃんのためにかったスドーのウェットシェルター、ココちゃんのシェルターとならべてみたよ〜

おなじスドーのSサイズなんだけど、なんかおおきい・・・
BlogPaint


このあと、ココちゃんはもともとあったちいさいほうへ、ボンちゃんはおおきいほうへはいったよ~


image

トカさんも、ちょっとさむそう~

image

オーちゃんがキョネンつかってたおおきいパネヒ、トカさんにあげた~

あと、ダンネツザイで、おへやをまいたよ~

image

あったかいですか~

image


みんなも、ヨルはあったかくしてねようね~

クリックしてくれるとうれしいよ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村


ヤモリランキングへ


image


こんばんは♪ リンコです(=゚ω゚)ノ

ニンゲンさんがハワイだなんだとウツツを抜かしてる間に、多摩湖畔はすっかり冬!

image


お庭まっしろ*\(^o^)/*

ニンゲンさんは雪の中、今朝も山梨方面に行きましたが・・・

image


紅葉もそろそろ終わり・・・

image


柿は干し柿に・・・


image

キャンプ場にはクリスマスイルミネーション( ゚д゚)

image


image


image


image


image


image




そろそろ本格的に寒くなるということで、ニンゲンさんは密林さんに「ナラベルト」なるものを注文しました。

今年は5つのケージを加温しなければなりません。

私と娘ふたりがそれぞれ住んでいる「大人ヤモケージ」はサイズが大きいので、全体の空気を暖めるために、例年パネヒを一部屋につき2枚ずつ、計6枚のパネヒを使っていました。

今年はそんな贅沢使いをするとコンセントの数が足らなくなるので、娘ふたりのケージは今使っている「ぴたり適温」それぞれ1枚+ナラベルト、計3枚でまとめて加温しようという算段です。

ナラベルトの効率が良ければもう1枚買って、私と子ヤモちゃんたちのケージもまとめて加温してしまえば、ケージ4つに6つコンセントがあれば足りるわけです。

・・・ですが子ヤモちゃんたちは今のところ、ミニパネヒの上に置いたシェルターの中で1日ぬくぬくしているので、追加の暖房は必要ないかもしれません。


子ヤモちゃんたちがあまりに引き込もっているので、今朝は体調確認も兼ねてシェルターから出てきてもらいました。

image


ココちゃんは見違えるほど大きくなりました∑(゚Д゚)

ハンドリングが嫌いなココちゃんはカメラのピントが合う前にジャンプしようと身構えます。

image


なんとなく、お股が膨らんでいるようにも見えます。
もしかしてもしかすると、ココちゃんは男の子なのかもしれません。

image


落ち着いてポーズをとるボンちゃん。

ボンちゃんはココちゃんにくらべて、かなり身体が小さいです。

image


image


ご覧のようにポッチャリして見えますが、一時に比べると少し痩せてきています。

ボンちゃんは今、竹筒シェルターを占領しているのですが、ボンちゃんが目を離すとすぐにココちゃんが竹筒に入ってくるため、ボンちゃんは常に竹筒の中にいて睨みをきかせています。
縄張りを守るのに一生懸命になりすぎて餌を充分食べられていないのかもしれません。

ニンゲンさんはここで一つの決断をしました。
「子ヤモたちが執着している竹筒、争いのモトである竹筒を撤去する!」

ケージに戻って、大好きな竹筒の代わりにキッチンペーパーの芯が無造作に置いてあるのを発見したボンちゃん。

ケージの中からニンゲンさんを見上げて
「チッチッチッ!」
と抗議の声を上げていました。

ゲームばかりしていてゴハンを食べないので、怒ったお母さんにデータ全部を消されてしまった時の気持ちでしょうか?

可哀想ですが仕方がありません(-_-;)


ボンちゃんには、ココちゃんと同じサイズのスドーのシェルターを注文しました( ^ω^ )

ナラベルトと一緒に明日には届くはずです。

私たち、ナラベルトは使ったことがないのですが、愛用しているぴたり適温と同じ会社の製品なので、きっと使い勝手が良いだろうと期待しています(*^^*)

image


皆さんもそろそろオコタなんかの暖房器具をお出しになる季節ですね。

寒さにめげず、楽しく冬を過ごしましょう( ´ ▽ ` )ノ


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます(´・Д・)」

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ