やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2016年10月

image


・・・タムです。

最近、「ニホンヤモリ 飼育」で検索して、ここに来る人が多いですね。

別にめんどう見てくれるのはいいんですけど、「捕まえたけど、逃げて干からびて死んじゃったー、でも新しいの捕まえたからヘーキ❤️ラッキーてへぺろ❤️❤️」みたいな報告コメントいりませんから。

神経うたがいます。まぢで。

つーか、このブログの読者さんは大概ヤモリ愛してる人たちなんで。

「仔犬買ったけど、すぐ死んじゃったー、でも新しいの買ってもらえたからラッキー❤️てへぺろ❤️❤️」

・・・なんて奴は愛犬家でもなんでもないのと一緒なんで・・・言ってること、わかります?


アオリなんすかね?

あたしアオられてんすかね??


・・・話変わってニンゲンのおかーさんは千葉のミカン畑に行きました。
image


早朝のミカン畑。
image


誰もいねぇ。

ニンゲンのおかーさんと畑のおばーちゃん、2人で酸っぱい香りの霧の中、ミカンを数えました。

image


そして海を渡り、山を越え、やってきたのは山梨県。

巨峰は間もなく季節が終わります。

畑のおじさんに、朝採ってきた千葉のミカンをあげたら喜ばれて、代わりに巨峰をもらいました。

わらしべ長者かよ。


巨峰の皮はローチの餌にもなります。

image


なんかなー。

ニンゲンの感覚ではあたしらヤモリの命って軽いんですよね。

爬虫類や虫や魚は、なんだか軽く見られがちです。

いや、別にいいんですけど、仮にも「ヤモリが好き、飼いたい」って言ってる人が、あたしらの命を籠盛り100円みたく考えるの理解できないんすけど・・・



・・・って言っても分かんねーんだろなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

やっほ〜✨

オーちゃんだよ〜〜✨✨

今日はニンゲンのおかあさん、あさはやくから、チバにいったよ〜〜

image

うみをこえて〜


image





たんぼ~
image





タイマツつけた~
image


image


チチブでも、ナツににたようなオマツリあったね〜〜

image

くらくなってきた〜

image


image




イベントしたよ~~
image


image



かえってきたら、おうちにあたらしいパソコンの「えぬ いー しー」がきてたよ~

とってもカイテキらしいよ~


image


ニンゲンのおかあさん、あしたもチバにいくよ~~

クリックしてくれるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


こんばんは♪ リンコです(=゚ω゚)ノ

今日はいいお天気でしたね。

image

今朝、脱皮をしました。

最近、食の細くなってきた私ですが、ビタミンとカルシウムはなるべく摂るように心掛けています。

そのせいか、尻尾の部分以外の古い皮はスルッと脱ぐことができました。

私の尻尾は再生尾であるせいか、昔から皮が脱ぎにくいんです(・ω・)

ニンゲンさんに、濡らしたティッシュペーパーで尻尾を湿らせてもらったら、尻尾もすぐに脱ぐことができました。



脱皮不全はカルシウム不足や、ケージ内の過剰な乾燥が原因で起こります。


脱皮はカルシウムを消耗するので、ニンゲンさんにマルベリーカルシウムを少し混ぜたレオパフードヨーグルトを頂きました。





image


いいお天気なので、差し込んできた緩い日差しの中でココちゃんがひなたぼっこしています。

眩しいから、頭だけ竹筒の影にいます。


竹筒の中ではボンちゃんが熟睡していますが、ココちゃんが奥に入ろうとすると起きて威嚇します。


image


トカさんは眠たそう(´Д` )

半分眠りながら栄養剤を舐めます。

今日も平和・・・と思っていたら、鳥取で地震(゚д゚lll)

ニンゲンさんの実家がある六甲山麓にまで揺れが伝わってきたそうです!



image


鳥取の方々、大丈夫かしら?

心配です。

地震で停電があったら、ニンゲンもヤモリもこれからの季節いろいろと困ります。

いざという時の対策もしておかないと。


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

どぉも!
モリーよ!!

ニンゲン・メスのフジツーのデスクトップ、最近体調不良だったけど、とうとう死んだらしいわ。
昼からずっと作っていた書類が一瞬にして全部飛んだわ・・・

「どうせ1日家にいるし、今日中に書類作っておけば明日楽やわ〜」
とか言ってたニンゲン・メスは2時間くらい絶叫しながら床を転げ回ってたけど、ようやく正気に返ってニンゲン・オスのマッキントッシュで新しいパソコンを注文したわ。

USBに保存って大事よね。


まぁ、そんなこんなでニンゲン・メスにとっては散々な1日だったけど、あたしたちにとってみれば美味しいものも食べられたし、なかなか楽しい休日だったわよ

image


特別なごちそうといえば、やっぱりコレよねぇ〜。

みんな大好きハニーワーム



image

すぐ美味しい


image

すごく美味しい



ヤモリ長女のオーちゃんなんて、登り棒の上にハニーワーム置いた瞬間この反応!
image

オー「きた〜〜〜〜〜!!!」

ちなみにこの後オーちゃんがハニーワームを丸呑みするまで約5秒。


最近は肌寒くなってきたせいか、普段脂っこい食事をあまり好まないリンコさんやタムちゃんも、美味しそうにハニーワームをたべるわ。

image

タム「思わずニヤけてしまう旨さ」




子ヤモたちもハニーワームの幼虫デビューしたわ。
蛾になったハニーワームは食べたことあったんだけど。


最近ココちゃんとの縄張り争いに勝って、竹筒を取り返したボンちゃん。
image





ココちゃんは特にハニーワームが気に入った様子。
1センチくらいの小さいやつを続けさまに3匹食べたわ。
image




もちろん私の子供たちもハニーワームは大好物!
ハニーワームがあるとニンゲン・メスを見上げる目の真剣さが違うわ。
image



トカくんもハニーワームの小さめのを4本くらい食べてたわ。




食欲の秋・・・

天高くヤモイモ肥ゆる秋よ。

image

ニンゲン・メスの妹がこんな写真を送ってきたわ。
実家の近所の壁にいたらしいんだけど、野良ヤモリのくせによく太ってるわね。



ハニーワームは美味しいけれど、あくまでオヤツ。カロリー高いし、こればかり食べてると栄養が偏るわ。

ニンゲン・メスが今日のお昼ゴハンに作ったパンケーキみたいなものよ。
image



image


味覚の秋・・・ニンゲンの皆さんは、今しか食べられない旬のものをしっかり堪能するといいわ。

クリックしてくれた貴方、食べ過ぎには気をつけて
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
♪ほしが~ふる あ~のぉ~ コォォォォ~~ルゥ~ グ~リ~セ~ェ~ドでぇ~~

あのひ~とは く~るかしぃ~ら~~ は~なを くぅ~わっえってぇ~~~~~♪


麗し山の乙女&懐かしき岳人の皆さん グッディーブニング♪

瞼を閉じれば脳裏に浮かぶ かの峰に咲く一輪の黒百合・・・サラよ



ニンゲン・メスは今朝も早くから山梨の畑に連れていかれたわ・・・
image
たわわに実る甲州ブドウ 甲州ワインの原料よ。

甲州ワインは美味しいけど、もちろん就業中だからワインなんて飲めないわよ。




そして富士五湖の間を通って、樹海やらなんやらを通過して・・・

なんでか知らないけど、そのままシゾーカに移送されたわ。

image
シゾーカでも滝 グンマーでも滝

image

image

image

水が青くて綺麗ね。

自然も美しいけれど・・・

・・・アタシ、ここには住みたくないわ。

こんな一生「うたせ湯」の環境、うるさくてノイローゼになるでしょうね。
BlogPaint



紅葉はまだのようね。

image

ちょっと奮発していい弁当を買ったニンゲン・メス。

桜エビやらシラスやら、シゾーカらしいおかずがたくさん入ってるんだけど、光って見えないわね。



さらに南下して・・・

image
港へ。

image

image

晴れてはいたんだけど、富士山ほとんど見えなかったわ。


image
シゾーカの食べ物はなんでも美味しいらしいわ。

麦とろろは小野小町の好物だったらしいけど、やつれて帰ってきたニンゲン・メスを見る限り、美の効能は分からないわ。

image

結局、アタシたちへのお土産はなかったわね。

お腹を空かせたモリーちゃんは大暴れしてたけど、ニンゲン・メスがこのあいだ買ってきたハニーワームを献上したら、どうにか怒りを鎮めたわ。

小野小町は麦とろろ、楊貴妃にはライチ、モリーちゃんにはハニーワームってね。


ニンゲン・メス、明日は休みだから昼過ぎまで寝てるでしょうね。

クリックしてくれた貴方にビュリホーなドリームを
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ



にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ







爬虫類・昆虫用品を格安販売中!【アニマルガーデン】

このページのトップヘ