やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2016年09月

ちょっとの間、ご無沙汰してました。
ヤモイモ母です。

水曜日から実家に帰っています。

おじいさんの容態が急変し、お見舞いのために早朝から新幹線で帰ったのですが、その道中で、母からケータイに「おじいさんが亡くなった」と連絡が来ました。

病院で母と交代で泊まり込みをする予定でした。
おじいさんの容態によっては仕事を休んで長期滞在するつもりでした。

おじいさん、春先におばあさんを亡くして寂しそうにしていたので、元気なうちにもっと休みを取って遊びに行けばよかったです。



旦那ひとりにヤモイモの世話を任せっきりにするのは気が引けるし不安なので、悩んだ末ひとりでエサを食べられないトカさんを連れてきました。



image


image


実家でのトカさん、周囲のただならぬ気配を察知して落ち着かない様子。







急いでお通夜、お葬式をするのは遺族が落ち込まないためでしょうか?

悲しみに沈んでいる暇もなく、慌ただしく時間が過ぎていきます。





こういう時、動物や小さい子供が家にいるのはいいことですね。

トカさんは家族の慰めになったかと思います。

爬虫類嫌いの母までが「トカちゃ~ん、気持ち悪いね~❤️トカちゃ~~ん」と覗きに来ていました。

image


image


トカさんは実家でようやくリラックスできるようになりましたが、私も明日から仕事に復帰するのでヤモイモ家に帰らなくてはなりません。

妹にトカさんのお世話ができるようなら託してしばらく実家に置いておこうかとも思ったのですが、栄養剤を飲ませることはできても、排泄マッサージは難しいようなので、東京に連れて帰ります。

image

新幹線に2回も乗るニホントカゲってあんまりいないんじゃないでしょうか?




image


おじいさんの遺品で面白いものを見つけました。

image


めっちゃ物持ちいいなぁ。



若き日のおじいさん、男前!
BlogPaint

生前、多摩湖畔のヤモイモ家にも遊びに来たいと言っていたのですが・・・おばあさんと一緒に来てくれるかなぁ?

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


やっほ~

オーちゃんだよ~~

BlogPaint
ニンゲンのおかあさん、トウキョウにかえってきたよ~

image
トウキョウエキは、あめ~

image
びしょびしょ~

image
タマコハンも、あめ~

image

ニンゲンのおかあさんが、るすのあいだにアサガオまんかい~

image
キワーノをきったのが、よかったかな~~

image
これ、そろそろシュウカク~

image
ダンナさんにエイヨウザイもらってたトカさん~

image
コケをしめらせたら、キッチンペーパーのしたからでてきて、コケをなめてるよ~

image
ツメがのびてきたね~



BlogPaint
いもうとは、いつもどおり~

ニンゲンのおかあさんがるすにしてたのも、きづかなかったようなかんじ~



image
ヤモリのおかあさんは、ちょっとさむかったせいか、あんまりゴハンたべてなかったから、ヨーグルトきゅうじ~



image
ボンちゃん&ココちゃんのへやも、そうじ~

image
あれ~


image
なかよくなった~~


・・・と、おもったけど・・・
image
ちがったみたい~

おそうじにビックリしたココちゃんが、いっしゅんボンちゃんのねどこにいっちゃっただけ~

image
ボンちゃんは、きにせずねてる~~

ボンちゃんて、ぜんぜんニンゲンこわくないんだね~~

しょうらい、オオモノになりそ~~

image

ニンゲンのおかあさん、せっかくタマコハンにかえってきたけど、おじいさんがまだちょっとシンパイだから、またコウベにもどるらしいよ~

きょう、トカさんのエイヨウザイもらいにビョウインにいったよ~

るすのあいだ、トカさんのゴハンしんぱいだったけど、ダンナさんがちゃんとあげてくれたみたいで、トカさんのおなかマッサージしたらウ〇コがコロンとでたよ~~


オーちゃんたちのゴハンはちゃんとヨウイしといてくれたら、オーちゃんはおるすばんでも、べつにいいけどね~~


クリックしてくれるとうれしいよ~

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

image

こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ

ニンゲンさん、無事に関西に着きました。

とりあえずホームタウンの神戸へ。
image


三宮駅を見下ろす喫茶店。
image



鉄ちゃんには素晴らしい立地ですね(._.)
image



六甲山麓の方はすごい霧です。
image


image

ポートライナーに乗って港島に向かいます(=゚ω゚)ノ

image

今日は大きい船は来ていませんね。

image



image

橋を渡れば港島(*^^*)

image


港島から三宮に帰る頃には暗くなっていました。

ニンゲンさんの記憶の中ではいつも赤いはずのポートタワーが紫に光ってます∑(゚Д゚)
image


image

551の豚まんを買って一旦実家に帰ります(o^^o)

実家で滞在1時間、東京へ帰るバスは大阪梅田発なので、そろそろ出発しなきゃ。

なんという忙しなさε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

でも多摩湖畔では、トカさんがニンゲンの旦那さんが作る薄っい栄養ジュースを我慢して飲んでいます。

早く帰らなくてはいけません。

image

・・・というわけでニンゲンさん、今大阪です(^_^;)


image


台風大丈夫かしら?


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ^ω^ )

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

どぉも!
モリーよ!!

台風去って、また台風。

通勤・通学大変よねー。

image


こんな嵐の中、滝で仕事するニンゲン・メス。
image

目の前で三角コーンやら、柵やら、いろーんなものが流されていくわ・・・半端ないわね。




縄張り意識が芽生え始めた子ヤモたちを、ニンゲン・メスは大きなケージに移動させたわ。

image

ここどこやねん状態のボンちゃん。


子ヤモたちのテリトリーを分けようと、鉢底ネットで妙なオブジェを作ったニンゲン・メスだけど、このポリプロピレンの鉢底ネット、なんか変なニオイがすることに気付いたのね。

材質が怪しいので、せっかく作ったんだけど導入はしばらく先に伸ばすわ。

代わりに今まで使っていた丸太シェルターに加えて、オー&タム姉妹が赤ちゃんの時使ってた木のシェルターを追加で入れたわ。

ひとつのケージにふたつのシェルター。
image

オー&タムシェルターを狙うココちゃん。

結局、ココちゃんがオー&タムシェルターに移動して、もともと使ってた丸太はボンちゃんの居場所になって一件落着。




image

トカくんは、また脱皮。

image

台風が来ると脱皮したくなる体質なのかしら?


image

お花もビショビショね。

image

こんな中、ニンゲン・メスは仕事で関西に行こうとしているわ。

行くのはいいけど、帰ってこれるのかしらね?


クリックしてくれた貴方、濡れて風邪ひかないようにね
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



image


♪ ふたりがすんでいた~ あのアパルトマンの~

みえるおかにたち~ おもうはすぎたひ~

いまはかえらぬ~~ゆぅ~~め~~~

なつかしあのひ~ パリ祭のよる~~~♪



秋の夜長をそぞろ歩くラ・ボエームな皆さん、ボン・ニュイ

モンマルトルの吟遊詩人・サラよ


ニンゲン・メスの弟が仕事でフランスに行ってしまったわ。

パリじゃないけどね。

ナントらしいわ。

ナントってどこ・・・??


フランスっていえばパリとマルセイユくらいしか知らないけど、出張といえば最近畑にしか行ってないニンゲン・メスは、たいそう羨ましがっているわ。

成田に着いてから「チケット羽田からって書いてあるやん!」って気付いて大騒ぎするようなニンゲン・メスの弟だけど、無事にナントとやらにたどり着けたのかしらね?



image
ニンゲン・メスは六甲山麓から帰ってきたのに、どうしてお土産が奈良名物「柿の葉ずし」なのかしら??

・・・神戸名物で良さげなものがなかったのはしょうがないとして、塩漬けの魚だからアタシたちは食べられないわ。

image

こういうものがせっかくあるんだからお土産に持って帰ってきてくれれば、モリーちゃんも喜んだでしょうにね。

実家のグレープフルーツの木の上大きく育ったクロアゲハの幼虫。

鳥のウ〇コみたいに見えるけど、きっとグレープフルーツの香りがして美味しいはずよ。



留守の間に子ヤモリたちは、多めにエサ容器に入れておいたローチをすっかり食べつくしていたわ。
image

image

ボンちゃんてば、ココちゃんとケンカして負けて、丸太シェルターにいる権利をすっかりなくしてしまったようね。



これではいけないと、ニンゲン・メスは帰ってくるなり、鉢底ネットを買ってきて・・・
image
妙なオブジェを作ったわ。


image

image

少しずつ成長していくココちゃん&ボンちゃんのために、ニンゲン・メスは我がイモボーイズ&ガールズたちが幼体の頃使っていたケージを引っ張り出して、いつでも使えるように水洗いしていたの。

でも、ケージが広くなったところで、子ヤモたちの縄張り争いがなくなるわけじゃないでしょう。

そこで・・・

image
ケージの真ん中に鉢底ネットを立てかけて、前面・後面とスペースを分けてしまえば、ケンカも緩和されるかと思ったわけよ。

いわば家庭内別居・・・っていうか、中学生になった兄弟にそれぞれ個室(縄張り)を与える感覚?



本当は一匹ずつ別々のケージに入れればいいんでしょうけど、ケージを2個増やすとなると、スペースの確保がけっこう大変。


まぁ、もっと大きくなってオー&タム姉妹みたいなシャレにならないケンカをおっぱじめるようなら、本格的に別居を考えなきゃね。


image

実家でおばあさんのレシピメモを発見したニンゲン・メス。

それ見ながら豚の中華焼き作ったら、ちゃんとおばあさんの味がしたわ。

昨日は仲秋の名月だったのに多摩湖畔は曇っててお月様見えなかったから、ニンゲン・メスは中華焼きを満月型に盛り付けていたわ。

今度実家に帰った時、これ作ったら、おじいさん食べてくれるかしらね?

image

少しずつ涼しくなってきたわね。

夏バテで痩せた皆さんもそろそろ食欲が復活してきたかしら?

食べすぎのリバウンドには気をおつけなさいね。



クリックしてくれた貴方と歩きたいマロニエの並木道

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ







爬虫類・昆虫用品を格安販売中!【アニマルガーデン】

このページのトップヘ