やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2016年06月

image

・・・タムです。

雨すごいっぽいですね。

あたしずっと屋内にいますが、家の湿度もすごいです。

image
あたし水に飛び込んだりとかは好きですが、一日中湿っぽいのはどうかと思いますね。

湿度上がってもいたって健康ですが、寝る時は天井近くの風通しいいところで寝てます。

部屋に太陽の光がささないと、日課の散歩もおっくうになって、わりと早く自分の部屋に帰ります。




image
庭で捕まえたショウリョウバッタ。

青物がなかったのでニンゲンのおかーさんがニンジン与えたら、食いました。

こいつらなんでも食いますね。

庭のアサガオを食っちゃうので、ニンゲンのおかーさんはこいつらを虜囚にしました。

バッタには気の毒ですが、こいつらが庭に戻ることはないでしょう。





命を粗末にしてはいけないので、ヤモイモ家の誰かがこいつらを食わなきゃいけないわけですが、あたしたち一家はショウリョウバッタがあまり好きじゃありません。

image
一匹残らずイモリのオバサンのオヤツになりました。



image
ウ〇コ出て、スッキリしたトカさん。

image

ヤモイモ家ではオッサンだと思われてましたが、どうもまだアンチャンらしいです。

トカさんはあたしらと同じくバッタに興味はないようです。

脱皮したての白いローチをうまそうに食ってました。



image
雨は降らなきゃ困りますが、そろそろ太陽が恋しいです。

あたし夜行性だけど、紫外線好きなんですよね。

日サロに通う人の気持ち、分かります。

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 
 

こんばんは♪ ヤモイモ母です。

左後ろ足がとれ、それを食べてしまったっぽいトカさん。

image

消化しにくい固形物を食べてしまったせいか、また総排泄肛が膨らんでイボヂの気配が出てきたので、仕事終わりにトカさんを連れて病院に行ってまいりました。



今回、トカさんが思ってたよりずいぶん若いということが判明しました。

先生のお話によると、おそらく去年の秋頃生まれた個体であるとのこと。

まだまだ身体が成長するだろうとのことでした。

image

トカさんの身体がもう少し大きくなれば、病院に通わなくても、私が自宅での排泄補助を行えるかもしれないということ。

今はまだトカさんの身体が小さくて、素人がマッサージすると肝臓を圧迫してしまう恐れがあるので、もうしばらくは病院に通ってきてください・・・とのことでした。


いつでも人でいっぱいの都心の電車は、私もトカさんも体力を消耗するので、自宅で排泄ができるようになるとありがたいです。

image

がんばって大きくなろうね、トカさん。

image

おつかれのトカさん。

帰ってきて栄養剤を舐めると、竹炭に潜り込んですぐ眠ってしまいました。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 
 

image

どぉも!

モリーよ!!

今日も雨ね~


庭のグリーンカーテンはさっそく雨除けとして大活躍。

色々な虫たちが葉っぱの下で雨宿りしてるわ。

ニンゲン・メスもグリーンカーテンの下にいると雨に濡れないそうよ!


image

あら、この虫こないだも居たわね。

聞くところによるとアンタ、「ウリハムシ」っていうけっこうな害虫みたいじゃない。

まぁいいわ。

あんまり美味しくなさそうだし、雨でアンタも大変でしょうから、今回のところは見逃してあげる。

image

image

グリーンカーテンの内側から虫の目線になってお庭を眺めると、どの植物もいきいきしてるわね。

image




image

バッタ捕獲。

アサガオの葉に穴をあけたの、こいつらね!

image

太らせてからティータイムにいただくわwww




image

あら、美味しそうなアオムシ。

ニンゲン・メスがキャベツで培養してたアオムシね。

こんなところで何やってるのかしら?

image

少し離れたところにモンシロチョウの蛹があるわ。

ニンゲン・メスのキャベツにいたアオムシ3匹、無事に蛹になれるまで成長できたようね。

よれよれキャベツがそれまでもって良かったわww




・・・美味しそうなアオムシだから、食べずにチョウチョにしちゃうのもったいないけど、アオムシも子孫を残さないといけないものね。





それにしてもアンタ・・・
BlogPaint
蛹の場所、本当にそこで良かったの

ヤモリ舐めてると痛い目にあうわよ


image

ジメジメした季節、ニンゲンは嫌がる人も多いでしょうけど、雨が上がるとアッツイ夏よ。

紫外線ガンガンの太陽の下より、湿度の高い雨の日の方が、お肌の調子はいいはずよ



クリックしてくれた貴方、電車に傘忘れちゃダメよ


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ



にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ







爬虫類・昆虫用品を格安販売中!【アニマルガーデン】

image

♪ ん~ きゃにゅ~ ひや みっ

きゃにゅ ひや ま れぃでぃおっ♪

憂鬱なシュールデイズを駆け抜ける現代社会の皆さん、グッディーブニング♪

電波に乗って貴方の街に、思いを届けに旅をする・・・サラよ


ジュディマリのYUKIちゃんって、いくつになってもカワイイわね~~



ヒトが楽しく懐メロ聞いてたら、隣の部屋でニンゲン・オスが「水道料金が一万円超えた!」とか言って騒いでるわ。

・・・知ったこっちゃないわよ。


「イモリの水換えしすぎ!」って・・・何言ってるのよ、この河童男。

確かに濾過装置のないアタシとモリーちゃんの水槽は1週間に一度はお水換えしてるけど、ボーイズ&ガールズの水槽は、なんともう6週間もお水換えてないのよ!

image
👆全員でコンタクト探してる図じゃないわよ!

ニンゲン・メスが水槽に近づくと、ボーイズは上から粒餌が落ちてくるのだと思い込んで、エサ待ちしてるの。

今が一年で一番、イモメン(イモリのメンズの略)の食欲が増進する季節なのかもしれないわ。



注目すべきはね、このお水のキレイさよ。

もう一度言うけど、6週間水換えてないのよ。

まだまだ成長期のイモメンたちは、毎日のようにエサもらって、毎日大量の糞をしているにも関わらず・・・

どうもね、例の丸いの↓が効いてるっぽいわ!


こういう水質浄化系の商品っていろいろあるけど、このシリーズのいいところは、袋から出してそのままポンと水槽に入れればいいだけ・・・水洗いとかしなくていいから、とってもお手軽なの。

効き目は約一ヶ月なんだけど、バクテリアと水作エイトとの併用で一ヶ月半たってもお水はきれいだわ。


参考までに言うと、ボーイズ水槽のイモ口は14匹、水量は14リットルよ。




水質は問題なさそうだったけど、水槽の底にゴミが溜まっていたから、ニンゲン・メスは水槽の掃除をすることにしたわ。
image
掃除後。
水作エイトのフィルターがきれいになったってこと以外あんまり変わらないわね。




ニンゲン・メスが今日ボーイズ水槽の掃除をしたのには、他にも理由があって・・・
image
仲良しチビッコ兄弟。

28匹の兄弟姉妹の中で、一番最後に生まれた子たち。

image

まだ幼体気分が抜けきらないのか、一日の大半を陸地で過ごしているわ。

そのせいか、他の兄弟と較べてまだ身体も小さいし、やせっぽっちなの。

陸地にいるから粒餌も食いっぱぐれることが多いわ。

ニンゲン・メスがピンセットでコオロギを「あ~ん」してくれるのを待ってるのよ。

甘えんぼさんね。


今日ニンゲン・メスが確認したところ、2匹とも痩せてはいるけど健康そうだったし、他の子と隔離して育てるほどでもなかったから、まだしばらくボーイズ水槽で様子を見ることにしたわ。

image
梅雨が明けたら暑い夏!

それまでに頑張って体力つけなきゃね!!

クリックしてくれた貴方、ファ~ンタァ~スティ~~~ッック♪



にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ







爬虫類・昆虫用品を格安販売中!【アニマルガーデン】

image

やっほ~

オーちゃんだよ~~

あつかったり、あめがすごかったり、みんなダイジョウブ~


タマコハンは、けさ、はれたよ~~


ニンゲンのおかあさんが、おにわにでようとすると・・・

image

ああ~~~

いっとくけど、オーちゃんたちじゃないよ~~

おそとのヤモリがニンゲンのおかあさんにコウギコウドウをおこしたようだよ~

なにがキにいらなかったんだろうね~~

image

ナゾのしょくぶつ、キワーノのグリーンカーテン

image

まなつまでにカンセイまにあいそうだね~~

image
キャベツはタイヘンなことに・・・

このアオムシさんたち、ニンゲンのおかあさんはトカさんやイモリさんたちのオヤツにせずに、チョウチョになるまでまってあげるつもりだけど、それまでキャベツがもつかな~~

image

ヒダリウシロアシがとれちゃったトカさん

でもドウタイはずっしりしてきたよ~~

image

ジュウイさんのアドバイスでゾウリョウチュウ

image

いつものようにエイヨウザイをのんで、アシのショウドクをして、ウェットゾーンでまったりしているトカさん

image
さいきんは、ニンゲンのおかあさんがちかづいても、おこらなくなったし、あさはジブンからシェルターのそとにでて、ゴハンまちをするようになったよ~~

image

トカさんがゴハンもらってるのみたら、オナカすいてきちゃった~

オーちゃんもマドベでシガイセンヨクおわったら、オヤツたべて、それからオヒルネしようかな~~

クリックしてもらえるとうれしいよ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 
 

このページのトップヘ