やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2016年05月

image

・・・タムです。

カイコが羽化しました。

BlogPaint
意外と可愛いです。

口から出る謎の液体で繭を溶かしてツインテールが二匹でてきました。

image
たくさんいたカイコですが、繭になると同時にほとんど近隣の小学生たちに貰われていきました。

残ったのはこいつらだけです。

二匹同時に羽化したのは子孫を残すための作戦だと思うのですが・・・

image
二匹ともメスです。

ニンゲンのおかーさんの指にタマゴ産みましたが無精卵です。

image

プラレールのお化けみたいだったヤツラが・・・

image

シルク100%になり・・・

image

最終形態としてツインテールに・・・。

オカイコって不思議ですね。


ちなみにツインテールになったオカイコはアイポンで写真撮ると顔認証されるんですよ。

アップル社も不思議ですね。

image

川辺の桑も今が実りの最盛期です。

我が家の庭でずっと無銭飲食してたヒヨドリどもは、バナナに飽きたてきたのか最近は川べりで桑の実を食べてます。

ニンゲンのおかーさんもジャムを作るために桑採りに行きたいのですが、日中は時間ないらしーです。
image

あたしたちヤモリは蛾が大好物ですが、オカイコくらい大きいとさすがに食べられません。

こないだ買ってきたばかりのちっこいローチを食べながらオカイコは眺めて楽しむことにします。

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 


image

やっほ~

オーちゃんだよ~~

タマゴうんでダッピしたから、オーちゃんちょっとおつかれ~~

カルシウムたくさんつかって、ほっぺたとアシがちょっとやせちゃったから、ニンゲンのおかーさんにレオパフードなめさせられたよ~~

image

さいきんあつくなってきたから、かぜとおしのいいハチゾコトンネルがチョ~きもちいい~~

オーちゃんトンネルすきだよ~~

image

ニンゲンのおかーさんもトンネルとかドウクツとかすきみたい~

このドウクツは、キがはえてるとこにフジサンのヨウガンがながれてきて、キがもえちゃって、キのあったとこがクウドウになってできたドウクツなんだって~~

image

image

おくからすずしいカゼがふいてくるよ~~





ハチュウルイってくらくて、せまくて、しずか~なとこがすきなイメージだけど、トカさんはせまいとこがいやみたい

トカさんのアシカミをボウシするために、ニンゲンのおかあさんはほそながいシェルターをつくったけど、トカさんはトンネルがきらいみたいだよ~

image

ひだりのウシロアシかむクセなおらないから、キッチンペーパーでホウタイされちゃった


もともとうごかないウシロアシだから、トカさんじしんはなんともおもってないかもしれないけど、サイキンカンセンだけはこわいから、テラマイシンっておくすりぬった~~

おいしゃさんはドヨウビまでヨヤクがうまってるから、それまでなんとかタイショするしかないよ~~


image

どんなイキモノもイタイのはヤだろうけど、イタイってゆうカンカクも、ないとこまるんだね~~

オーちゃんもむかしビョーキをしたからわかるけど、イキモノにとってケンコーがいちばんのタカラだよ~~

トカさん、カハンシンのショウガイがあっても、やっぱりゲンキにナガイキしてほしいよ


みんなもケンコーをだいじにしてね~~

クリックしてくれるとうれしいよ


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 


image

こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ

ニンゲンさんは山梨出張です。
昨日のうちに私たちの部屋の掃除と食事の用意をして、今朝は早くから出ていきましたよ(´・ω・`)

image
あら、きれいなお庭ねぇ(●´ω`●)

image
水車小屋は多摩湖畔にもありますが、ここは世界遺産の富士山麓。
むろん多摩湖畔よりも賑わっています( ´_ゝ`)

image
野生の藻。

・・・ニンゲンさん、あなた今 「これ、取って売ったら高く売れそう」 って思いましたね。

BlogPaint





image

忍野八海です。

きれいなお水(´∀`*)

イモリさんやサンショウウオさんはいるかしら?

image

image

コイさんがいました(・∀・)

image

ものすごい透明度です。

image

ニンゲンさんの今日はじめてのエサ。

ニンゲンて富士山まで食べちゃうんですね(´∀`*)(´∀`*)


素敵な景色の中でしたが、お仕事はけっこう大変だったみたいで、ヘロヘロになって帰ってきましたよ。

帰ってきたら、トカさんがまた左後ろ足を噛んだ形跡がありました(;´Д`)

今月から診て頂いているお医者さんに予約をとってあるのですが、診て頂けるのは週末。
この前はたまたま運良くすぐに診て頂けましたが、やはり人気の先生で予約をとるのが難しいようです。

旦那さんの提案でトカさんの後ろ足にキッチンペーパーで包帯をしました。

いくら動かない後ろ足でも、雑菌が入ったりするといけないので、噛むのはやめてもらわなくてはなりません。

エサをたくさんあげられれば良いのですが、自力で排泄が困難なトカさんは身体にウ〇チが溜まりすぎると良くないので加減せねばなりません。

ウ〇チを取るにはやはり病院へ行かねばならず、長距離の移動も治療も身体の小さなトカさんには大変なので、通院の頻度は7日~10日に1度くらいに押さえておきたいところです('A`)

今はまだ気候が良いのでまだ負担が少ないですが、夏の暑い時期や冬になってくると、通院の時間などにも気を付けなければなりませんね。

とりあえず土曜日までカミカミは我慢してね、トカさん(*´Д`*)


image


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます(*・ω・)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 


image

どぉも!
モリーよ!!

今日は暑くなったわね。
ニンゲン・メスは、ヤモ家とトカくんのパネヒの電源を日中OFFにすることにしたわ。



トカくんの足噛みを予防するためにニンゲン・メスがつくった細長い紙シェルター
BlogPaint


トカくんはあまりお気に召さなかった様子www
image
湿ったキッチンペーパーの下に潜って寝ていたわ。

まぁこの寝方なら足を噛むこともないだろうからいいんだけど。

細長シェルター作戦はなんだか上手くいかなかったけど、要は足噛みをやめてもらえればいいのよ。




ちょうちょ~チョウチョ~~
キャベツにとまれ~~
image
美味しい無農薬アオムシを入手するためにニンゲン・メスが始めたキャベツ作戦。

image
image
この目論見はまんまと成功ww

トカくんってお腹大事にしなきゃいけないみたいだから、あんまりたくさんは食べられないじゃない。

まぁ当然、余ったアオムシはあたしが頂けるっていう寸法よね!?

楽しみだわ~




ポピさんの「クジラさんからコンニチハ♪」作戦は連日成功中!
image
クジラさんは胴体の中に出入りするのも人気だけど、尻尾の下のくぼみに入り込むのも人気。

ガールズは飽きずに楽しんでいるわ!

image
ニンゲン・メスは明日山梨へ出張ですって。

明日は朝早く起きて朝ごはん食べなきゃいけないから、あたしもそろそろ失礼するわ。

皆さん、おやすみなさい。

クリックしてくださった貴方、良い夢を・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ







爬虫類・昆虫用品を格安販売中!【アニマルガーデン】

image

タァッチ ミィ~ イン ザ モォオ~~ニィイ~ィン♪

デン ジャス ゴナ ウェエ~~ェ♪

全世界の兄弟姉妹たち グッディーブニング♪

素敵な貴方のソウルメイト サラよ


今日も一日いい天気だったわね。

image
早くも実をつけだしたトマト。

このキャロルって品種、去年は12月まで実をつけてたのよ!
一本植えとくだけで半年はトマト買わなくていいわ!!




ニンゲン・メスがなかなか伸びないアサガオに業を煮やして植えた謎のツル植物、その名も「キワーノ」
BlogPaint
アサガオより後に植えたのに、気づいたらメチャメチャ成長してるわ!!


ニンゲン・メスは朝方、彼をケージごと庭に出して日光浴させたの。

image

そろそろ日差しが強くなってきたから日光浴は朝の短時間に限るわね。




彼、自分の足を噛むという奇行に走り始めたようね。

こないだトウレプの屋台メニューで「ワニの手の一本焼き」なんていうのがあったみたいだけど、トカゲの手足って美味しいのかしら・・・なんていう冗談はさておいて。



今朝も紙箱シェルターの中でちょっとカミカミした形跡が見られたようね。

ニンゲン・メスがすぐに発見して温浴させて足に薬を塗ったら噛まなくなったようだけど。

薬の臭いは嫌みたいだから足噛みの抑制にはなるだろうけど、だからってあんまり薬塗ったくるのも良くないような気がするわ。


ニンゲン・メスが家にいる時はあまり噛まないし、噛んだとしてもすぐに止められるから大丈夫なんだけど、今週末から来週までずっと仕事の研修入ってるのよね。

image
ちょっと、ニンゲン・メス・・・研修ノートになに描いてるのよ。
やる気あるの?

あらそ。ないの。





彼のことだけど、なんで疣痔がすっかり治ったのに、いきなりこんなことするようになったのかというと、病院でウ〇チを綺麗に取ってもらったことによって、身体を自由に曲げられるようになったからなのね。

腸に糞が詰まっていた時は・・・
image

・・・それがお腹がすっきり綺麗になったことによって・・・

image

身体がよく曲がるようになって足に口が届くようになったのね。

以前より動きやすそうになって良かったな、と思ってた時に起こったトラブルよ。

ま、詰まってた時よりよっぽどいいんだけど。

image



ニンゲンたちの見えるところ、シェルターの外ではやらないみたいなのね。

必ずシェルターの中で噛むの。


今まで竹炭やキッチンペーパーの箱をシェルターとして入れていたんだけど、面積が広いシェルターだと身体を曲げて足を噛むから、もっと狭くて細長いシェルターに変えようと、ニンゲン・メスは思ったわけ。

そうすればシェルターの中で身体を曲げられないから足を噛めなくなると思ったのね。

image

厚紙で幅1.5㎝、長さは5㎝から10㎝くらいの三角シェルターを作って彼のケージに入れたわ。

さぁ、策は功を奏すのかしら?

image
クリックしてくれた貴方に捧げる全米ヒットチャートドゥ~ユ~ノゥ~~♪

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ



にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ







爬虫類・昆虫用品を格安販売中!【アニマルガーデン】

このページのトップヘ