やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2016年04月

image

こんにちは♪リンコです(*・ω・)ノ

トカさんのケージ、床材をキッチンペーパーだけにして、ずいぶんシンプルになりました(*´Д`*)

image

潜る土があった方がトカさんは安心するかもしれませんが、お尻に軟膏を塗った状態で土の上を徘徊すると、お尻周りが土埃でカピカピになってしまいます。それではイボヂによくありませんので、今はお尻を治すことに専念してもらいます。

image

特に問題なさそうね(´∀`*)

ニンゲンさんのことが嫌いなトカさんは、ニンゲンさんの見ている前では竹炭の下に引きこもっていますけど、隙をうかがってはケージ内をゴソゴソと動き回っています。
image

頭隠して尻隠さず。

トカさんにはしばらく流動食のみで我慢してもらいますけど、おいおい固形物が食べられるようになった時、何をあげればいいか?

オカイコはさすがにこれ以上増やすわけにはいきません・・・。゜゜(´□`。)°゜。

ネットで野生のトカゲが何を食べているのか調べたところ、菜っ葉につく害虫なんかを食べてるようね。


菜っ葉につく害虫・・・柔らかい虫・・・(☆゚∀゚)キラーン




ニンゲンさんてば、またロクでもないことを思い付いたようで・・・ホームセンターでこんなもの買ってきました!
image
これでアオムシを呼ぶのだそうです。

以前、我が家の庭ではルッコラの鉢にアオムシが異常繁殖したことがありました。

ニンゲンの旦那さんが面白がって、毎日ルッコラの鉢にキャベツの切れ端を投入し続けたところ、ある日、庭に目をやると、そこには羽化したモンシロチョウの群が
何百何千ぐるぐると渦を巻いて飛んでいたのでありました(゚∀゚)

それはもう凄まじい光景でしたよ(´∀`*)

ニンゲンさんはその現象を意図的に起こそうとしているのです。

たしかにアオムシ、柔らかそう(・∀・)
面倒見なくていいし・・・(・∀・)(・∀・)

でも、そんなにうまくいくかしら?


え?期待してない??(*゚▽゚*)
image

とにもかくにも、美味しいゴハンがもらえるといいわねトカさん♪♪

image

私たちもそろそろフタホシに飽きてきました(*´ェ`*)

明日から五月・・・早くイエコ入荷しないかしら?

クリックしていただけるとニンゲンさんが喜びます



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 


image

どぉも!モリーよ!!

底なし胃袋のオカイコ終齢幼虫のために昨晩やまない雨の中、川へ桑採りに行ったニンゲン・メス。

全身ずぶ濡れになりながらスーパーのレジ袋に満杯になるほど桑の葉採ってきたっていうのに、それがもうないっていう・・・なによこれウケるwww



個人で楽しむオカイコの飼育って、紙の箱(新聞紙でテキトーに折った箱とかでOK)に入れて、ただひたすら桑の葉をあげて、箱が汚れてきたと思ったら取り替えるっていうめっちゃ単純で簡単な作業なんだけど、終齢幼虫が何匹もいると桑の葉ってあっという間になくなっちゃうわ。

シルクメイト(通称・海苔羊羹)を使うと楽なんでしょうけど、海苔羊羹を使うとオカイコが異様に臭くなるし(桑の葉だと無臭)、オカイコの死亡率が上がるのよね~。

ニンゲン・メスの経験だけで言うと、同じ飼育環境で桑の葉で育てたオカイコはめったに死ぬことがないのに、海苔羊羹だと終齢幼虫になれる個体は下手したら半分以下になるわ。



ところで皆さん、オカイコの脱皮って見たことあるかしら?

BlogPaint
まず頭の部分の皮がとれるわ。
いきなり頭がでかくなるわwww

BlogPaint
後ろの足で古い皮を紙の上に固定して、ゆっくり前進。
image
image
image

チューブから出る歯磨き粉のように、うにゅ~んと・・・

image
残された脱皮ガラ。



オカイコの脱皮って楽そうね。

脱皮中はあんまり動かさない方がいいそうよ。 でもガサツなニンゲン・メスは掃除するときなんか、たま~乱暴にオカイコをひっぺがして移動させたりしてるけど、特に今まで問題はないわ。
(良い子はマネしないで丁寧に取り扱ってあげてね!)

コオロギやカマキリなんかの節足動物は、脱皮で苦労しているところをよく見かけるけど、脱皮不全のオカイコって見たことないし、身体の構造の問題かしら?



トカくんの食糧として買ってきたオカイコだけど、すぐに大きくなっちゃうのが難点。



トカくんのための消化の良いエサについて皆さんにいろいろ意見を頂いて、ちょっとどうなるか実験してみたんだけど・・・

ショウジョウバエ→小さすぎてぶきっちょなニンゲン・メスはピンセットでつまめない。トカケージに放しても動きが早すぎて足の悪いトカくんには捕まえられない→トカくんがもうちょっと機敏に動けるようになってから再挑戦!

コオロギ・オカイコの内臓→トカくんがエサだと認識してくれない→ドロドロにしてレオパフードに混ぜ込んで食べさせる!

・・・ってことにしたわ。

image
入浴中のトカくん。

image
尻尾もさらに伸びてきたし、脇腹の傷の膨らみも治まってきているようね。


あと、飼育環境ももう少し変えることにするわ。

赤玉土は清潔で腐葉土よりだんぜんいいんだけど、軟膏を塗ったお尻で動くとお尻周りに土埃がくっついてくるのよね~

トカくんの様子をみながら、しばらく床材はキッチンペーパーだけにして、お尻がもうちょっと落ち着いたら再び赤玉土を導入するわ!


image



さ、ニンゲン・メスは夜明けと共に川へ桑採りにいかなくっちゃね~www

クリックしてくださったアナタ、素敵な休日をね



にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ







爬虫類・昆虫用品を格安販売中!【アニマルガーデン】

image

♪ レ~イン ドロップスキ~ フォ~リン オン マ ヘッ♪

嬉し恥ずかし相合傘の紳士・淑女の皆さん、グッダ~フタヌ~ン♪
水も滴るウェッティージェントルマン サラよ


いいお天気が続いていたと思ったら、いきなりの雨・・・


image

アンタも雨の中大変ね・・・




ヒューミッドな気分の貴方のために、今日はジメッとムチッとした虫画像をた~くさん紹介するわ

さぁ、心の準備はいいかしら?






この2~3日、三倍速で成長しているオカイコ終齢幼虫。

image

つい先週までアタシたち、これ食べてたのよねぇ・・・

image

何食べたらこんな大きくなれるのかしら・・・と思うけど、桑しか食べてないわ。

背の低いニンゲン・オスが「俺も桑食っときゃ良かったのかな~」なんて言ってたけど、桑の葉は爬虫類のサプリメントにも使われているし、きっと栄養価が高いんでしょうね。
image

エサ虫もこのくらいの大きさまで育つと、ニンゲン・メスも情が移っちゃってペットと化しちゃうのよねぇ。

image
終齢幼虫になったオカイコは今が正念場。

これから繭を作って、蛹になって、羽化して、子孫を残して・・・やることがいっぱいあるのに、糸を吐き始めたら死ぬまで何も食べられないの。

今のうちに食べて糸の材料と繁殖までの体力を蓄えておかないといけないから、とにかく必死よ。

オカイコもまだ小さいうちは、桑をあげると
「わ~い♪ゴハンだ~~ ルンルン♪♪」
みたいな空気があったんだけど、終齢幼虫になるとそんな余裕はないわ


「やべぇ!時間ねぇ!」
「もっと詰め込め!詰め込め!」
「おいモタモタすんな!」

夜も寝ずにひたすら桑を食べ続ける様子は、まるでセンター前の受験生のよう。
ものすごい焦燥感が漂ってるわ

BlogPaint

「はい、三年生~!ちょっと顔上げてこっち向いて~!!

頑張っている貴方たちに重大なお知らせがあります!

今朝、雨だったからニンゲン・メスは川に桑を採りに行けなかったの。

従って、教室にある桑は

今、貴方たちが今食べてる分で終了です!!

BlogPaint

夕方には雨が止むらしいから、それまで今ある分でなんとか持たせるしかないわね。


image
飽食の時代を生きるアタシたち、ドメスティック・イモリにとって、食事はレクリエーションと化しているけれど「食べる」ということは生きるために必要な「仕事」なのよね。

雨の中オカイコを眺めながら、今日は「生きること」に思いを馳せてみるわ。

クリックしてくれた貴方、傘、忘れないようにね




にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ







爬虫類・昆虫用品を格安販売中!【アニマルガーデン】

image

・・・タムです。

今年も際限なく食える季節がやってきましたね。






image

姉貴が珍しくもヤモリのおかーさんのところに・・・

親孝行でもする気になったんでしょうか?



BlogPaint

なんだ、目的はエサ虫箱かwww

中にこないだ買ってきたフタホシSやら、食われず大きくなったデュビアなんかが入ってるんですよ。


あたしフタホシって本来あんま好きじゃないんですが、今なら食えます。
今ならたぶん何食っても美味しく感じられるんじゃないかと思います。
image
トウミョウ食うフタホシ。
フタホシはガットローディングしやすくていいですね。

グラブパイを食べたフタホシはなかなかオツな味がします。





野生の世界でも、今は食えるうちに食っとけな状態のようです。

ニンゲンのおかーさんが間違えて買ってきたスッカスカのミカン。
スッカスカすぎて不味いので、ヒヨドリほいほいに寄付しました。

すると、普段ほいほいに近づこうともしないヒヨドリ奥さんがやってきました。
image

首をかしげながら周囲に警戒しつつ、スッカスカのミカンを食べてます。
妊娠中だから酸っぱいものが美味しいんでしょうか?

ほいほい常連のヒヨドリ旦那は、スッカスカのミカンにはあまり興味がないようです。

ただ、奥さんはミカンを気に入っているので、自分は食べずに奥さんのところへ運んでいきます。


ヒヨドリ夫婦を観察していて面白いことに気付いたのですが、愛想のいい旦那の方は自分が食べた後、必ず奥さんへのお土産を持ち帰るのに、奥さんは自分の分だけ食べて何も持たず手ぶらで帰ります。

旦那はニンゲンのおかーさんを発見すると、挨拶のように「ピィ!」と鳴きます。
おかーさんが振り返るまで「ピィ!ピィ!」と鳴き続けています。
明らかにおかーさんに気づかせようとして鳴いているんですね。


威嚇?なのか、挨拶のつもりなのかは謎です。



ヒヨドリ奥さんはコミュ障なのか無言で飛んできて無言で帰ります。
コソコソ食べて、ニンゲンのおかーさんと目が合った途端さっと逃げます。

ヒヨドリ旦那が食べている時、ヒヨドリ奥さんはブロック塀の上から見ていることが多いです。
旦那は食べながら「降りてこいや!」というように、奥さんに向かって「ピィ!ピィ!」と鳴きますが、奥さんはニンゲンが近くにいるときは絶対に降りてきません。

旦那はバナナやお菓子なんかの甘いものが好き。
奥さんはヘルシー志向なのか、そんなものには目もくれません。

鳥っつっても個性があって面白いですね。


image
温浴するトカさんと、ビッグサイズに育ってしまったオカイコ。

カイコでけぇwww

ちょっと前までトカさんに食われていたとは思えないデカさです。

オカイコも桑をモリモリ食べています。
終齢幼虫になってしまったオカイコにとって、今が人生最後の食事です。
こいつらは大人になると口が退化してしまって何も食えなくなります。
今のうち心置きなく食わせてやりましょう。



image

トカさんの部屋の土を腐葉土から赤玉土に変えて、清潔さが保たれるようになりました。
コバエもわかなくなったし。
お尻に土がつかないように、隠れ家の竹炭の下にキッチンペーパーを敷きました。

ニンゲンのおかーさんがネットで調べた際に「ニホントカゲは土に潜れなきゃいけない」みたいな記述がありましたけど、別に潜れなくても問題なさげですね。

トカさんがもともといたヤモイモ家の庭も、隠れられる石垣や排水溝はあるけど、潜れそうな柔らかい土はないですからね。

トカさんのお尻の薬ですが、テラマイシン軟膏が良いと聞いて昨日から使い始めました。

おかーさんの実家では怪我した小鳥を保護した際にオロナインを塗って治していたので、当初はトカさんのお尻にもオロナインを使っていました。オロナインはニンゲンのぢにも効くらしいですね~

低刺激でいい薬なんですが、オロナインは香料が入ってるんですよね。
あと伸びが良すぎて、トカさんが移動すると下半身全体がぬるぬるになってしまいます。



トカさんがオロナイン臭くなるのが気の毒だったので、他に殺菌効果があって小動物に使える低刺激の軟膏を探すことにしました。


ネットで検索すると、爬虫類の治療にはテラマイシンを使っていらっしゃる方がけっこう多くて、おかーさんも買ってみました。テラマイシンとオロナインを使い比べてみると、テラマイシンの方が患部への吸着が強いようです。オロナインのようにお尻周りがぬるぬるになりませんし、いぼぢを押し戻すときに早く戻るような気がします。

まだ放っておくとちょびっと脱肛してますが、赤みはとれてきたし、経過は良好と言えるんじゃないかと思います。

今、だいたい5~6時間おきに温浴と薬を繰り返してます。

トカさんは食欲もあるんですが、ニンゲンのおかーさんはトカさんのお尻具合が怖くてコオロギを食べさせられません。
オカイコもでっかくなっちゃったことですし、トカさんにはまたしばらくレオパードゲッコーフードの流動食で我慢してもらいます。

image
な~んかオカイコ以外で消化の良いエサ虫ないですかねぇ?
オカイコみたくすぐにでっかくならないエサがいいです。

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 

image

やっほ~

オーちゃんだよ~~

さいきんタベ ミカコちゃんににてるっていわれたよ~~

オーちゃん、あさドラのヒロインできるかな~~


image
ニンゲンのおかあさんは、トカゲさんをシイクしているニホントカゲさんや、「てのりドラゴン ぺろイクセイにっき」のポピさんをみならって、トカさんのケージのツチをフヨウドからアカダマツチにかえたよ~~

ほんとはトカさんがもうちょっとおちついてから、かえようとおもってたらしいけど、トカさんイボヂになっちゃってケージのなかをセイケツにたもたなきゃいけないから、このタイミングでかえたよ~~

アカダマツチはサッキンのためにデンシレンジてチンした~~

あとトカさんのかくれがにタケズミをいれた~~

ニンゲンのおかあさんはタケズミをいれるとなんでもセイケツになるとおもっているタケズミシンジャだよ~~

トカさん、はやくよくなるといいね~~





こないだのドヨウビのハナシだけど、ニンゲンのおかあさんは、またオシゴトでムサイイツカイチにでかけたよ~~

シゴトおわりに、センシュウとおったナゾのこびとさんのみちにいってみたの~~

コンカイはかなりいやされてかえってきたみたい


image

やっぱりだれもいない~~

image

・・・と、おもったらリンギョウのひとたちがオシゴトしてたよ~~

image

あと、ケイジドウシャも2ダイとおった~~

image
ドウチュウでヒトにあったのそれぐらい~~






しゅうらくハッケン
image
にぎやか~~





シャドウからはなれて、ちょっとヤマミチにはいったところに、おお~~~きなカシノキ

image

トウキョウでいちばんおおきいんだって~~

image

すごいね~~

image

カシノキのすぐそばにトモナガアキミツせんせいのびじゅつかん~~
image


もんばんのこびとさん~~
image

きれいなおにわ~~
image

コイがいる~~
image

・・・なぜかチョウザメもいる~
image

びじゅつかんはかわいいタテモノ

トモナガアキミツせんせいがみずからデザインしたらしいよ~~
image
こびとさんのホンミョウはZIZIっていうんだね~~




カンナイはサツエイキンシだけど、たくさんのサクヒンがあったよ~~

トモナガせんせいはオサカナがすきなんだね~

サクヒンにもオサカナのモチーフがおおかったよ~~

あと、えねえちけーのユウメイなニンギョウゲキのおにんぎょうがあった~~



びじゅつかんをでると・・・



image

さわ~~

image
アシモトすべりやすいよ~
きをつけて~~

image

え?これわたるの??

image

たゆむよ~



サワにそって、ずんずんあるくよ~~

image

わ~~

image

これもすごくおおきなき~

image


image

しぜんって、おおきいんだね~~

image

ZIZIさん、ミチアンナイしてくれてありがとう~~

またくるね~

image

えきからあるいていけるシゼンいっぱいのフシギなセカイだったよ~~

いまでもジュウブンきれいでおもしろいけど、ちかくにアジサイのメイショもあるらしいから、アジサイのきせつになったらステキだね~~


クリックしてくれるとうれしいよ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類
 


このページのトップヘ