やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2016年02月

image

連投すみませんテヘペロ
イモリしすたあず♀です♡

今日はファンの皆さんに見てもらいたい写真がありますっ



image

これ、わたしたちの楽屋です。
中央の水草を見てください。しおしおのよろよろでしょう?







・・・くらべて、イモ♂ボーイズの水槽👇

image


水草、ふわふわのこんもりです。




同じ時期に買ってきたのにどうしてこんなに差が出るかというと・・・





image

見てください。ワン・オブ・アワ・シスターの後ろ足。


BlogPaint

年頃のイモリガールは、こんなふうに水草を後ろ足でぎゅっと掴む習性(?)があるみたいです。


イモリの産卵時、マザーイモリは産んだタマゴをこうやって後ろ足で水草に固定するんですが、これはその予行演習かしら?


わたしたちのチームメイツには、最近になってこういう仕草をするコが多いです。

だからガールズ水槽には水草はなかなか育ちませんし、育ってもすぐボロッちくなっちゃうっ。

こまっちゃ~う~なっテヘペロ





・・・握手券あげますからクリックしてください


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
ヤモリランキングへ

image

こんにちは イモリしすたあず♀ですっ♡


夫婦喧嘩から一夜明けて、現在のお父さんとお母さんの状況をお伝えしますっ



まずお母さんですが・・・
image

image

お父さんに噛まれたオナカは、もう傷口がどこにあるか分からなくなってます。
一見治ったようです。

わたしたちイモリの回復力ってすごぉい






・・・つづいてお父さんですっ
image

1人になってずいぶん落ち着いているようです。

どこかしょぼくれているようにも見えます。


image

男女間のトラブルってこわぁ~い

もうすぐバレンタインですね皆さんくれぐれもお気をつけて




・・・握手券あげますからクリックしてください


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
ヤモリランキングへ

BlogPaint

どうも~!
週刊「イモスポ」です。

今週の第一面は・・・

BlogPaint



<以下記事です。>

一見、平和そうに見える家庭に何があったのか?

事件は9日午後、イモリ専用高級マンションの一室で起こった。

マンションに住む男性・・・もといニューハーフのサラ・ド・イモリン容疑者(推定5歳・無職)が妻モリーさんの左下腹部を噛み、全治3日の怪我を負わせたのだ!

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint




サラ容疑者はモリーさんに暴力をふるっているところをニンゲン・メスに押さえられ、その場で現行犯逮捕となった。 逮捕時の犯人の顔。

image
image

ご覧の通り、凄まじいまでの紫色である。






夫婦をよく知る人物に話を聞くことができた。




BlogPaint

BlogPaint


サラ容疑者は普段はどちらかというと大人しく内向的で、いつも妻であるモリーさんに付き従っているような夫であった。

しかし婚姻色である紫色が鮮やかになるにつれて、嫌がるモリーさんにしつこく付きまとい、乗り気でないモリーさん相手に何時間も求愛行動をする場面も見受けられたという。

その様子はまるで人が変わった・・・いや、イモが変わったようであった。



モリーさんは現在、水替えしたばかりの清潔な環境で療養中である。

一時は取り乱していたが、「ヒカリウーパールーパー」を数粒食べると落ち着きを取り戻したようである。

傷は浅く、数日で治る見込みである。




一方、サラ容疑者はモリーさんと引き離され、現在 独房で反省中である。

BlogPaint

本人は妻のもとへ帰ることを切望しているが、身体の紫色が消えるまで、それはかなわないだろう。




以上、週刊「イモスポ」でした~!

ちなみに、男ばかりの男子水槽は平和です。
BlogPaint


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
ヤモリランキングへ

一発芸道場。

ばばんばばんばんばん!

image

・・・・・リングホルダー。









image


・・・タムです。


梅が咲いて、季節はもうすぐ春ですね。

image

ニンゲンの旦那さんがインフルエンザに罹りました。
日頃の不摂生の賜物です。

病気になったときはニンゲンもヤモリも暖かくして湿度を上げて栄養をとらねばなりません。

消化のよいものがいいですが、ニンゲンの旦那さんはお粥を拒否するので、今日のゴハンは肉鍋でした。



image

あたしも年明けの脱皮不全からなんとな~くトラブってる感じです。

脱皮不全の原因はカルシウム不足でしょう。

一時期は尻尾が曲がったり壁チョロできなかったりしましたが、マルベリーカルシウムをほんのちょっと添加したレオパフード入りヨーグルトを1日2回舐めて、尻尾はこのとおり治りましたし、壁チョロもできるようになりました。

でも油断してヨーグルトやめてるとまた壁チョロしづらくなるので、次の脱皮までは・・・てかタマゴ産むまでは1日1回数滴づつヨーグルト舐めることになりそうです。

「消化器官への負担を考えて強制給餌は休んだほうがいいのでは?」
という考えもありますが、クル病などあきらかに栄養不足が原因の場合は「そんなこと言ってられっか!?」ってのがヤモイモ家の考えでもあります。

ウ〇チの状態を見つつ、時間間隔と量とを増減されながら流動食を食わされてますが、幸いレオパードゲッコーフードってのはふつーの虫より消化によいらしく、いい感じのウ〇コが出ています。



あたしの場合、
流動食やめるor量減らされる→後ろ足が弱ってカベチョロしづらくなる。
流動食がんばって食う→カベチョロできるようになる。

・・・ので、やはり食った方がいいんでしょう。


おととしの姉貴はもっとヒドい状態で春まで乗り切ったんで
(トータル半年くらい強制給餌してたんじゃないか?)
あたしも気長に頑張ってこーと思います。

皆さんも健康にはくれぐれもお気をつけて。

image

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
ヤモリランキングへ




ヤモリ イヤリング

ヤモリ イヤリング
価格:1,944円(税込、送料別)

image

やっほ~
オーちゃんだよ~

タマゴうんでオーちゃんしょくよくモリモリ
きのうはイエコ2ひきとローチ3びきたべちゃった




ヤモリのおかあさんもきのうダッピしたよ~

ダッピフゼンというわけじゃないけど、カンソウでちょっとぬぎにくそうにしてたから、ニンゲンのおかあさんがおてつだいしたよ~

ぬるまゆでしめらせたティッシュで、ぬぎにくそうだったシッポとうしろあしをパックしてあげたら、するっとぬげたよ~

ヤモリのおかあさんはふだんはモノカゲにかくれているけど、たすけがひつようなときは、じぶんからでてくるよ~

フシギだね~




いもうとは、さいきんちょっとまたチョウシをくずしてたっぽくて、カベチョロしにくそうにしてたんだけど、レオパフードヨーグルトにマルベリーカルシウムとレプラーゼをいれたものを3かほどたべたら、カベチョロできるようになったよ~

オーちゃん、おととしクルびょうになったときホウランしてたんだけど、なんかウシロアシのちょうしがわるかったんだよね~

いもうとも、それとおんなじかんじだったんだ~

ふとってるようにみえても、ウシロアシがやせてるようだったら、きをつけたほうがいいかもよ~ケイケンダン





いもうとはレオパフードヨーグルトがきらいだけど、たべさせるホウホウがあるんだ~

いもうとはエアコンのオンプウがすきなの~

だからエアコンを「きょう」にセッテイしてオンプウびゅんびゅんのなかでキュウジすると、キゲンよくヨーグルトをたべるんだよ

BlogPaint

エアコンとめると・・・

BlogPaint




ジャンプするよ~





image

カバンにちゃくち

シツオンぽっかぽかでないとぜったいにゴハンたべないよ






ゴハンのあとはリビングのまどべでニッコウヨク



カルシウムのきゅうしゅうのために、ニッコウをすこしあびて、タイナイでビタミンでぃーをセイセイするの~

・・・なんかよくわかんないけど、おひさまをあびるよ~




オーちゃんも、マドからいちばんとおいおへやでくらしてるから、ときどきまどべでニッコウヨクするの

image


・・・もういいや
image

いもうとはニッコウヨクすきみたいだけど、オーちゃんちょっとでいいの~
まぶしいんだもの

カルシウムとビタミンのカンケイってむずかしいね~
ヤモリによってもヒツヨウなリョウはちがうのかな~~


クリックしてくれるとうれしいよ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
ヤモリランキングへ




このページのトップヘ