やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2016年02月

image


・・・タムです。

いつの間にか1年の6分の1が過ぎ去ろうとしてますが、皆さんどうお過ごしですか?

多摩湖畔はまだまだクッソ寒いですが、少しずつ近付いてくる春の足音を感じております。



image


あ!庭を歩くあのお姿は!!

image


キジバト先生!!

去年、ドバトのポーちゃんがお世話になったキジバト先生ご夫妻です。

image


今年もいらっしゃいました。

節分の残りの豆を召し上がってらっしゃいます。





ニンゲンのおかーさんはこないだの帰郷の際、山で素敵な苔を見つけたのですが、山のモノを取ってはいけないという条例があるので諦めました。

そして実家でお父さんにその話をしたところ「うちにもあるで!」と言われ、見てみたところ、玄関先に丸い綺麗な苔がわらわらと自生していたのです。

山で見たやつに比べるとずいぶんちっこいですが・・・。

image


掘り返して持って帰りました。

あたしのために買ってきたハイゴケと一緒にビンに入れました。

ピンクのは江ノ島で拾ったサクラ貝。
白いのは沖縄で拾ったサンゴです。

ちまたでブームの苔リウムです。



image


手前の島みたいのが実家にあった苔です。

このようにビンに入れ、ちょっと水を入れて蓋をし、明るい日陰に置いとくだけで、苔が増えるんだそうです。

・・・増えるんでしょうか?

image


まだまだ寒さが続きます。
皆さまご自愛ください。

クリックどうも。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


image

やっほ~
オーちゃんだよ~~

image



image
うんだよ~~


ことし2かいめのタマゴだよ~

サンランして、オーちゃんいつもよりオナカぺっこぺこ

でもね、ニンゲンのおかあさんたら、オーちゃんたちのエサざらにローチ5ついれただけで、ジッカにかえっちゃったんだよ~

ローチ5つじゃオーちゃんたりないよ~




おかあさんジッカにかえったら、うらのやまにのぼろうとおもってたらしいんだけど、ヤミアガリじゃん

サンチョウにいくのはしんどいから、とちゅうのミズバまでいったらしいよ~~

image

image

image

きれいなおみずがわいてるよ~~

いわゆるロッコウのおいしいミズだよ~~


あとね~~
image

うらのやまには、いろんなシュルイのきれいなコケがあるんだって~~

image

こ~ゆ~のがガケからぶらさがってるよ~~

ニンゲンのおかあさんはこれすっごいもってかえりたかったんだけど・・・

image

ヤマのモノもってかえるとカゾクやキンジョのヒトにめっちゃおこられるから、あきらめたよ~~

それよりいつのジダイのカンバンだろうね~これ

image

きのうアメだったからサワのスイリョウがおおいよ~~

やっぱりあぶないからかえったほうがいいね~~



いきはバス、かえりはシンカンセン

image

image

こんかいのキセイはいそぎだったから、あんまりオミヤゲはなかったんだけど、おかあさんフシギなモノをもってかえってきたよ~~

でもこれオーちゃんのやくにたつかなぁ

またじかいホウコクするよ~~
クリックしてくれるとうれしいよ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
ヤモリランキングへ




image

こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ

image

タマゴ産みました。

オーちゃんに続いて私は今年初めての産卵です。

産卵後ちょっと痩せましたが、レオパフードヨーグルトを4日〜5日に一回のペースでしっかり食べていたので、すこぶる元気です( ^ω^ )

普段ひきこもりがちの私ですが、ヨーグルト大好きなので、給餌の時のハンドリングはそれほど嫌ではありません。

スポイトから直接、自分で口をつけて7滴は食べます。

ニンゲンさんにハンドリングされるとヨーグルト出される前から舌をペロペロしてしまいます。

パブロフの犬⁉︎
ヤモリだけど(´Д` )



対して、娘たちはヨーグルト嫌いです。
タムちゃんなんか、3滴舐めるのにもけっこう時間がかかります。

ドロッとしたものが口につくのが嫌みたい(;^_^A
でも薄いものを少しだけ・・・っていうのも脱皮不全の後には栄養が足りなそうなので、レオパフードヨーグルトを2〜3滴食べさせた後で、レプチゾルを水で薄めてマルベリーカルシウムを混ぜたものを2日に1滴舐めさせています。

そのおかげか2度目の脱皮以降、体調は安定しているみたい。


先月の脱皮不全以降、ケージの湿度を保つためにタムちゃんのケージに苔が導入されました。


「手乗りドラゴン ぺろ育成日記」http://perorin.sblo.jp/s/のポピさんが水苔をオススメしてらっしゃったので、うちのニンゲンさんも探しに行ったのですが、最寄りホームセンターにはこれしかなくて・・・

image


ハイゴケ・・・です( ^ω^ )

image

こんな感じ。

右手奥に苔皿を配置。
右端にはシェルター代わり&脱皮しやすいように竹炭、手前には新しい観葉植物を置きました。

新しいタム部屋は「ヤモリ用リラクゼーション・ルーム」といった感じです( ^ω^ )




そのお隣のオーちゃん部屋はというと・・・

image


天井からぶら下がったカマタマ(右上)と羽化待ちのハニーワームのサナギ(左プラカップ)が美味しそう^_^;

まるで食糧貯蔵庫ですね。

まぁオーちゃん本人は食糧貯蔵庫の番人という立場を大いに楽しんでいるようなのでいいんですが・・・


image


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ^ω^ )

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

吹きすさぶ春一番に心躍らすリア充の皆さん、心凍える非リア充の皆さん、グッディーブニング♪

抱えきれない十字架の下、己のギルティの重さに溜息をつく愛の堕天使・サラよ❤️


え?オッさんのくせに中二病ぽい?? ・・・余計なお世話よっ




モリーちゃんと離されて早一週間・・・

初めてひとりぼっちのヴァレンタインを経験したわ。





ニンゲン・メスはニンゲン・オスにインフルうつされて寝込んじゃうし。




ヴァレンタインだっていうのに今年アタシがもらったものっていったら粒餌3コよ!

しかもニンゲン・オスから!!

ムカつくから食べずにまるまる残してやったわよ!!

絶賛隔離中のニンゲン・メスは、この機会に新しいfujitsuに撮りためた写真を取り込んで整理してたわ。

中にはアタシとモリーちゃんの蜜月を写したものも・・・見てあげて。



BGMは小田和正よっ





ときをこ~えて♪
♪きみをあいせるかっ120626_235404





♪ほんとぉ~にきみ~を 120722_172639



ま~もれ~るかっ♪ 120723_174013




そ~らを~みってっ♪ 120808_093907






かんがえ~たぁ♪ 120808_094109




き~みの~たっめに~♪ 121107_103733





い~まな~にが~♪ image




♪で~きる~ image





かっ・・・ image








モ、モリーちゃん、そんな冷ややかな目で見ないで~

嗚呼、再びマイハニーと暮らせる幸せな日々はやってくるのかしら・・・。


春一番が吹いても、ヤモリ母がタマゴ産んでも、アタシのハートは寒空の下で震えてるわ。 image



クリックしてアタシのハートを暖めて~
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
ヤモリランキングへ

image

・・・はい。流れぶった切ります。

タムです。


先月の脱皮不全以降あんまり調子が良くないと言ってましたが、今朝、今年2回目の脱皮を終えて、かなりアクティブに動けるようになりました。

一昨年、姉貴が重度のクル病にかかってた時、あたしも軽いクル病の兆候があったという話はずいぶん前にしました。

最近のあたし、その時とちょうど同じ感じだったんですね。





カベチョロできない。できても時々滑る。びみょーに口半開き(ラバーマウスなりかけ)。動きもトロい。
脱皮の間隔が変に長い。脱皮の兆候(カベチョロしづらく、床でじっとしている時間が長い)あるのになかなか皮が浮いてこない。後ろ足に力が入らない。ジャンプしても目的に届かない・・・etc


クル病っていうと拒食でガリッガリに痩せて尻尾ガクガク、顎だら~なイメージですけど、その頃のあたしは・・・

image



image

ご覧の通り、超絶デブゴンだったわけですよw

頬っぺ見てください。
カルシウムいっぱい貯まってるでしょ?

でもクル病になるんです。


餌にカルシウム添加しててもビタミンD、ビタミンBを取らないとクル病になるんです。

ビタミンDが足りてないとカルシウムを吸収できないし、ビタミンBが足りてないと貯めたカルシウムを体内でうまく使えないんです。

ビタミンDはカルシウム剤の中にもともと入っているものがありますし、日光浴で紫外線を浴びることで体内で合成したりとかもできるんですけど、ビタミンBってのが意外と難しいっぽいです。

強制給餌されてるレオパードゲッコーフードやグラブパイの中には、もちろんカルシウムとビタミンD、Bがバランス良く入ってるのだろうけど・・・

デブが欲しいのはカルシウム&ビタミンD&Bだけで、脂肪とかタンパク質とかいらねぇんだよ!
つーか、抱卵してて脱皮前のヤモがそんな食欲あるわけねーだろーが!分かってねーのかBBA!


・・・あ、すいません。
つい口が滑って本音が・・・。

ニンゲンのおかーさんは一昨年、姉貴がレオパードゲッコーフードのお蔭で助かったという経験から、「クル病治療にはレオパフードヨーグルト」と思い込んでいるサムライジャパン信者なんです。

確かに拒食が長く続いたガリっちょなクル病ヤモにはレオパフードやグラブパイは超E~エサなんですけど、あたしみたいに「痩せてない、でも脱皮不全orカベチョロできない」ヤモリは、食欲ないのに嫌いなヨーグルトをちびちび舐めるより、ビタミンとカルシウムだけを重点的に摂った方がいいと思うんですね。

次の脱皮もしそうでしないし、産卵もなかなかだし・・・

BlogPaint

昨日あたし、おかーさんに注文させましたよ。

ハチクラ定休日だったからアマゾンのお急ぎ便で。

レオパフードヨーグルトによって忘却の彼方に追いやられていた秘薬

ファイト一発レプチゾル。

レプチゾルは飲み水50ccに2滴が適量みたいですが、あたし50ccも水飲めないし、病ヤモ・妊婦ヤモ・子ヤモ・老ヤモは濃いめに飲んでもいいらしいので、半滴にヨーグルトの上澄み(ホエーってやつ)3ccと、カルシウム剤をほんのちょっと入れて、スポイトで1滴飲みました。

いや、美味しく・・・はないですけど、フツーに飲めました。




そのせいかどうかは分かりませんが今朝ようやく2回目の脱皮をしました。

脱皮シーンを発見したニンゲンのおかーさんに途中から手伝ってもらいましたが、前回のように皮がボロボロというようなことはなく、湿らせたキッチンペーパーに軽くくるんでもらってスッキリ脱ぐことができました。

それまで5日ほどカベチョロしづらい感じだったのが、今かなり調子いいです。

レプチゾルは昨日届いてまだ2回しか飲んでないので、その効果かどうかは分かりませんけどね。



ビタミンは摂りすぎても毒なので摂取するときは注意が必要ですが、ちょっと続けてみます。



・・・これ、保湿用にもらいました。いいでしょ?

image

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
ヤモリランキングへ




ヤモリ イヤリング

ヤモリ イヤリング
価格:1,944円(税込、送料別)

このページのトップヘ