やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2016年01月


image
どぉも!

モリーよ!!





ニンゲン・メスが朝起きたらね、ヤモ長女オーちゃんの登り木に謎のキノコが生えてたわ。

image


ちょっと、オーちゃんコレって!!

BlogPaint
そ、そうね。

サルノコシカケかと思ったけど、卵なのね。

ていうか、このコ・・・抱卵してたのねっ!?


オーちゃんがお腹の中で卵が大きくなる前にポイッと産み捨てちゃうのは今までもよくあったわ。無精卵に無駄なエネルギーを使わないということだから、まぁ賢いやり方なのよね~。


対して数日前からお腹の大きいタムちゃんはもうとっくに産卵しててもおかしくないのに、なかなか産卵しないわね。

脱皮不全を起こす以前からずっと食欲もないし、ファンデルワールス力(壁に張り付く力)も心なしかまた弱まってる気がするから、強制給餌の頻度を増やすことにしたわ。









話は変わるけど・・・

最近「イモリが水に入らないんですがどうしてですか?」という質問を頂いたので、ここで回答するわね。


あたしたちが水に入れない、もしくは入りたくない理由はまぁいろいろあるんだけど、

まず・・・

①水温が高すぎるor低すぎる。

心地よいと感じる水温は個体差もあって、たとえばあたしみたいな寒がりは15℃以下になると陸に上がるし、ダーリンみたいな暑がりは27℃くらいになると「暑い」って言って陸に上がっちゃうわ。


アカハライモリに最適な水温は20℃前後と言われているわ。

水槽に水温計の設置は必須よ!



②水質が悪い

失礼だけど、水替えちゃんとやってる?

あたしたちイモリはアンモニアを排泄するわ。水替えを怠って水中のアンモニア濃度が上がるとあたしたちにとって毒なの。もし頻繁に水替えができないって言うなら、水質を浄化するバクテリアを入れたり、フィルターポンプを入れたりするとちょっと改善されるわ。

水槽の大きさ、水量にもよるけど、フィルター入れてないなら一週間に一度を目安に水替えはしてもらいたいわ。

その際、新しい水を入れるときは①で言った水温にも気を配ってね。
あとカルキ抜きも入れてね。


③実はイモリが幼体だった

イモリストの皆さんは知ってらっしゃるでしょうけど、あたしたちイモリは

幼生(エラ呼吸で水中生活)→幼体(肺呼吸で陸上生活)→成体(肺呼吸で水中生活)

・・・という行程で成長していくわ。

赤ちゃんの時は水中をすいすいと自由自在に泳ぎ回ってたくせに、幼稚園くらいまで成長して上陸した途端、まったくのカナヅチになってしまうという宿命のイキモノ・・・それがアカハライモリよ!

おたくのイモリ、どのくらいの大きさ?

ショップから買ってきたばかりの個体は幼体と成体の境目のコが多いわ。

無理やり水に入らせようとせずに、ちょっと水深を浅くしてあげたり、陸場の面積を大きくしてあげて、あとは時の流れに任せてちょうだい。






雪、テレビでさんざん言ってたわりに多摩湖畔は積もらなかったわ。


でもニンゲン・メスがトンネルを抜けるとそこは・・・
image
雪国だったようよ。


西武秩父線「芦ヶ久保駅」周辺。
image

今、氷柱で客寄せしてるわ。

氷柱の規模は小さいけど、ブクロイケから普通電車で2時間以内で、気軽に雪国気分を味わえていいんじゃないかしら?
image

レッドアローなんか乗るより飯能から鈍行でゆーっくり来た方が旅情があってオススメだとニンゲン・メスは言ってるわ。

image
またちょっと寒くなるのかしらね。
皆さんインフルエンザには気を付けてね。

あら、クリックしてくれたア・ナ・タ
あたしと一献いかが?
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
ヤモリランキングへ

image

♪ら~ぁびにゅ~~
いず こーずゃ ビューリホー

らららんら らららんら らららんら~らら~ら~ら~~
どぅ どぅ どぅ~どぅどぅ~

超高音きゃあぁああ~あぁ~ ♪


日本全国のLOVEに悩むボーイズ&ガールズの皆さん グッディーブニング♪

貴方の恋の応援団長、多摩湖畔のキューピッド サラよ



色とりどりのバレンタインチョコが店頭に並ぶこの季節・・・

突然の大寒波はやっと去っていったようね。

普段暖かいヤモイモ家も室温11℃
とーっても寒かったわ!


でもアタシは元気元気。

夏の暑さは苦手だけど、冬はこのくらいの寒さへいちゃらよっ!

水温13℃~18℃くらいがアタシいちばん調子いいのよね~っ!!



アタシも息子たちも、春の訪れを感じて早くも婚姻色。

見てごらんなさい。

このまばゆいばかりのショッキング・パープルを!!!





<息子その①>
image
<




ただね、モリーちゃんは寒いのあんまり得意じゃないのよね~。

室温が下がる朝と晩は、こんなふうに陸に上がってることが多いわ。

image




メスがオスに比べて寒さが苦手・・・というわけでもないようなのね~。

娘たちは同じ水温でも水に潜ってるし。

個体差?

年のせい??

BlogPaint






な、なんでもないわ!モリーちゃんっ!!

ま、とにかく・・・去年、一昨年も書いたけど、イモリの繁殖に冬眠は関係ないようね。

寒い冬だけど2人の心はあっつあつよ!!
image



クリックしてくれた貴方にアタシのLOVEをありったけ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


・・・タムです。

いきなりですみませんが、今日のテーマは「排泄」です。





ウ◯コ画像注意!!!





ニンゲンにも座ってする方、しゃがんだ方がしやすい方、排泄のしかたにはいろいろあるそうですね。
あたしたちヤモリもです。


まず、おかーさんの場合。



あたしたちの部屋は二日にいっぺん簡単な掃除をします。
ウ〇コをちゃんとしているかどうかの確認です。


おかーさんは昼間はあまりヒトに覗かれたくありません。
いつもこんな感じで引きこもっています。
image




昼間ウ〇コ掃除のために、ごちゃごちゃと家具を動かされたりするのが嫌みたいですね。

そのためか分かりませんが、だいたいウ〇コはこのようにプラケの手前側、ニンゲンの目に発見されやすく、掃除しやすい場所にしています。
image

おかーさんがウ〇コしているところは、誰も見たことがありません。
脱皮の時も物陰に隠れて恥ずかしそうに皮を脱ぐシャイなおかーさんですので、ウ〇コシーンをヒトに見せるなどあり得ないのでしょう。










姉貴です。
image



このオンナ、掃除している最中に出しましたよ!
しかもパネヒの上を通り過ぎざまにブリッと!!
image

でかっ
ウ〇コでかっ!!


姉貴は前の晩、コオロギを二匹とハニーワームの蛾を一匹食べました。
この寒いのにすごい食欲です。



出してすっきりしたのか、その直後また蛾を狙っていました。







・・・あたしですか?
image


あたしはこのように・・・
image


抱卵してるんで・・・今、食欲なくてあんまり食べないんで、あんまり出さないんです。
ニンゲンのおかーさんに時々レオパフードorグラブパイ入りのヨーグルトを舐めさせられるんで、ちっこいのをプラケの壁にちょいちょいしています。

ちなみにウ〇コする時は尻尾と片足を上げるのあたし的な作法です。




え?自分だけウ〇コ画像晒さないなんてズルイ??
何のことですか??www
だって抱卵してるし、ウ〇コちっさすぎて写真に写らないんだから、しょーがないじゃないですかww




すべての生き物にとって、ウ〇コは健康のバロメーターです。
お通じはあるにこしたことはありません。

幸い、ヤモイモ家ではヤモリもイモリもニンゲンも快便です。


ヤモリが便秘になった場合は32℃くらいのぬるま湯で温浴をさせると良いと聞きます。
あたしは便秘になったことがないので、お通じのための温浴というのはしたことがありません。


あとレプラーゼという爬虫類用の胃腸薬もいいみたいですね。

あと意外と知られていないようですが、ハニーワームの蛾はお通じにいいみたいですよ。

image




え?ニンゲンの便秘対策には何がいいか??
・・・ヨーグルトでも食っときゃいーんじゃないですか?

とにもかくにも「オナカ、大切に。」

クリックどうも。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



image

やっほ〜
オーちゃんだよ~~

さむいねぇ
オーちゃんパネヒのまえからうごきたくないよ~




BlogPaint






さいきん「イモリ・きょしょく」でケンサクしてここにくるヒトおおいね~

このキセツになるとイモリごはんあんまりたべないからね~

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint









あ、ちなみにハチュウルイ・リョウセイルイあんまりしらないヒトがこのブログよむこともあるから、ねんのためいっとくけど
オーちゃんはヤモリだよ~~






きほんイモリってヤモリよりもゼッショクにつよいイキモノなんだけど、たべないキカンと、イモリのタイケイによって、しんぱいのドアイがちがうよね

1かげつくらいはフツーたべなくてもヘイキ

このくらいデブだったら、それいじょうたべなくてもぜんぜんヘイキ
BlogPaint







でもほそくてちっちゃいコがなんかげつもたべないとかだったら、シンパイだね。

コオロギやハニーワームなんかのいきたエサをあげてみたり、スイオンをすこしだけあげてみたりするといいよ~

イモリのスイオンはいきなりあげすぎるとキケンだよ
28℃いじょうにはならないようにきをつけてね


さむさより、あつさによわいイキモノだよ~


こどものイモリは、エサをちいさいコオロギにするとよくたべるよ~~

コオロギのサイズがおおきすぎるとたべないよ
1れい~3れいのコオロギをためしてね

ちいさいコオロギがいつもおいてあるおみせって、すくないんだよね~
ショップにおかいものにいくまえに、「ピンヘッドコオロギありますか?」ってでんわでトイアワセするといいよ~


ワイルドスカイさんのhpはっとくね
http://www.wildsky.net/mail/mailorde.htm
ここはカエルようのちいさいコオロギがいつもあるおみせだよ~
ツウハンもしてるよ







ニンゲンのおかあさんはジッカのしごとのおてつだいで、こくさいてんじじょうにいったよ~
かえりは「ねずみのくに」であそんだらしいよ~
image

image

うみのむこうは、ふじさん。




image

image



ジミニー

あ、コオロギ・・・





さむいから「ねずみのくに」はすいてたんだって~
image


がっこうがやすみになるまでのキカンがねらいめらしいよ
オーちゃんは「ねずみのくに」であそぶより、おうちでカマキリのタマゴながめてるほうがたのしいけどね
image


クリックしてもらえるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


image

こんにちは♪リンコです(・ω・)ノ


17日から18日の豪雪ですが・・・

image

はい、積もりました。

カマキリの積雪予想って馬鹿にできないわね。
降って2日がたちましたが多摩湖畔はまだ雪国です。

image





半地下のためいつも暖かく暖房なくてもリビングの室温15℃はあるヤモイモ家ですが、雪が降ると下がって13℃。

私のケージは窓に一番近く、外気の影響を受けやすいので、雪が降る前にジェックスの大きなパネヒに変えてもらいました。

今26℃です。

これからまた外は寒くなるという予報ですし、カマタマの高さからして雪もまだ降るような気がします。

image



皆さんも防寒対策しっかりね( ̄^ ̄)ゞ
あと雪で滑って転んだりしないよう気をつけてくださいね!
image


クリックしてくださるとニンゲンさんが喜びます( ^ω^ )

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ