やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年12月

image


やっほ〜
オーちゃんだよ〜

ニンゲンのおかあさんは、いまコウベのサンノミヤのハンカガイで、さむさにふるえながらヤコウバスをまってるんだって〜

あしたのあさトウキョウにかえってくるよ〜




ジッカのほうでは、いろいろであいがあったよ〜

image


ことしのはる、ニンゲンのおかあさんがジッカのきんじょのコウエンにはなしたポーちゃんだよ〜




(ことし3がつのガゾウ)

image






おおきくなったね〜

image





あとね〜「ヤモリといっしょ」http://blog.livedoor.jp/oki_gecko/のおきさんに、おおさかタイショウクのはちゅうるいきっちゃ(きっさじゃないよ〜)アゲインさんhttp://cafe55again.web.fc2.comにつれてってもらったんだって〜






アゲインさんには、たくさんのイキモノがいて、ハンドリングができるハチュウルイもいっぱいいるんだよ〜〜



いきなりニホンヤモリのあかちゃんだよ〜

image


だっぴのさいちゅうだね〜




あとね〜
image

image


トッケイさんだよ〜〜

image


トッケイさんて、すごくキョーボーなヤモリだよね〜

なのにアゲインさんのトッケイはおとなしいの〜

おみせのひとが、かまないようにならしたんだって〜〜

すごいね〜〜




あとね〜
image


おおきなカメさんがトマトをたべてたり・・・







image


image


image


みんなのアイドル、ヒョウモンさんやフトアゴさんもいたよ〜〜



たくさんのハチュウルイやリョウセイルイがいるおみせで、おきさんとヤモリのおはなしができて、すごいたのしかったんだって〜〜


フツツカなおかあさんのメンドウをみていただいて、オーちゃんはおきさんにカンシャだよ〜〜



さんざんあそんだから、またあしたからトウキョウでがんばれるね〜〜

image


クリックしてもらえるとうれしいよ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


・・・タムです。

ニンゲンのおかーさんはまだ帰ってきません。
ニンゲンの旦那さんも、一昨日の夜出て行きました。

今2人は・・・


image



・・・京都にいるそうです。








image


聖徳太子が建てたけどいっぺん焼失したらしい八坂の塔。

足利さんが再建したそうです。

いっぺん火事になったせいか、世界遺産ではないのです。


右下のハ◯はニンゲンの旦那さんです。







ずっとまっすぐ行くと清水寺があります。


image




image


今年の漢字は「安」ですね。


ニンゲンのおかーさんは「やすっ!」と読みました。

スーパーの広告ばかり見てる人は嫌ですね。


image


「清水の舞台から飛び降りたような・・・」

この比喩考えたニンゲンはクレイジーですよね。


image


・・・マジでクレイジー。






ニンゲン2人は河原町で仕事関係の人と会った後、長年見ようと思いながら見れてなかった東寺に向かいました。

関西での仕事の時は何度も横を通り過ぎていたのに、「いつか見よう」と思ってるとなかなか見ないのがニンゲンなんですね。


いつも横を通り過ぎているので「場所は分かるさ」と2人とも思っていたそうです。

そして、お約束通り迷ったそうです。





迷走中に発見した謎の洋風建物。
image


何かと思えばかの有名なゲーム会社ですか。

image


カードの会社だったんですね。

中央のハ◯はニンゲンの旦那さんです。

image







2時間の放浪の末、やっとたどり着きました。

image


image


東寺の五重塔はいっぺん焼失したそうです。
江戸時代に再建されました。

八坂の塔の方が古いじゃん。

いっぺん焼失したのに、こっちは世界遺産です。

image


でっかいですね。

疲れ果てたニンゲンたち。
ニンゲンのおかーさんは、旦那さんを京都に置いて、実家の六甲山麓に帰りました。

ニンゲンの旦那さんは飲み屋でサッカー観てから深夜バスで東京に帰ります。



・・・どうせあたしたちへのお土産はないでしょうが、明日の朝には霧吹きしてもらえて、ハニーワームの蛾が羽化していればオヤツも貰えるでしょう。

image



あ、今回ヤモイモぜんぜん関係ない日記でしたね。

クリック?
あ、してくれるんですか。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ


ニンゲンさんのオンボロデスクトップがウイルスに感染したか悪霊が乗り移ったかしたようで、昨日から様々な怪現象を起こしています。

突然唸り始めたり、妙な点滅を繰り返したり・・・怖いのでオンボロあいぽんでブログを更新しています( ^ω^ )




ニンゲンさんが先週トウレプで仕入れてきた人工蔦。

image




ペンチで半分に切って、くるくるコイル状に巻いて、湯につけました。


image


塗料だか接着剤だか、そういう臭いが気になるんですよね(´Д` )




ネットで商品を調べてみたら

※素材の特性上、若干、刺激的な臭いがする場合もありますが、商品に問題はありません。

・・・とのことでしたが、ニンゲンさん自身がそういう化学薬品的なモノに弱い個体のニンゲンなので、私たちにも気を使ってるそうですよ。

まぁ、一度洗っとくと気休めにはなりますねε-(´∀`; )




天日干しにして、私とタムちゃんの部屋に入れるのだそうです。



image






・・・それはそうと、ニンゲンさん今から夜行バスで関西です。実家を拠点に来週まで帰ってきません。

留守中は旦那さんが霧吹きなどしてくれるのですが、旦那さんも2日ほど留守にするので乾燥対策に加湿器を設置してもらいます。

image


材料はダノンの容器とコーヒーフィルターとキッチンペーパー。

見た目はショボいですがなかなか効果はあるようよ( ^ω^ )



image


餌入れにはデュビベビー2匹とフタホシSを5匹、虫の餌にニンジンの大きな切れ端を入れました。



この方たちの水換えも忘れずに・・・
image

image


モリーさん、そのボリューミーな身体で脱走はムリよ(´・Д・)」


ニンゲンさん、むこうで「ヤモリといっしょ」http://blog.livedoor.jp/oki_gecko/のおきさんにお会いする予定です!

楽しみね♪♪なんだか私までドキドキしてきたわ(((o(*゚▽゚*)o)))
image


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます(・∀・)
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

どぉも!
モリーよ!!


さぁ、今日はいつも以上にどーでもいい記事よっ



街はクリスマスムード一色

あちこちでライトアップやイルミネーションが見られるわね。

どこもかしこもピカピカちかちか






リア充の皆さんはオサレな冬のイルミネーションを見にお出かけされたかしら?



ニンゲン・メスもお出かけしたわ。六本木でも表参道でも丸の内でもなく・・・


image


浅草に!!!



わー、浅草寺きれいねえ。
image


五重塔もねえ。
image







・・・クリスマスってか、年の瀬よねぇ。



image

ニンゲン・メスは浅草に住んでたこともあるのよねぇ。

来週ニンゲン・メスは実家に帰るから、お土産の人形焼を調達するという名目で浅草ウロウロして、久しぶりに会った友人たちと何件かハシゴしたわ。この年になると、さすがに酔いつぶれるということはないけれど・・・一夜明けた今日は二日酔いの頭痛で目覚めたわ。馬鹿よね。



あ、あれは・・・

image


か、かんのんさま・・・!!!?


image


な、なんだ・・・バスキング中のヤモ次女ね。



BlogPaint


このひとホント、バスキング好きねぇ。
母親と姉のほうはそんなに明るいとこが好きじゃないのにね。







さあ、今年もいよいよラストスパートね!
仕事残してる人はさっさと片付けちゃって、いい年末を迎えましょ

BlogPaint

ニンゲン・メス、あんたもね!!
いつまでもアブラ売ってんじゃないわよ。




PS 前回の記事で、「フタホシの方がイエコより共食いが少ない」って書いたけど、『樹上棲ときどき地上棲+水棲』のコソコソさん(ブログhttp://ameblo.jp/kaeru-suki66/)のご指摘でそうとも限らないということが判明したわっ 確かに他の飼育者の方のブログを拝見するとイエコよりフタホシの方が共食いをすることが多いみたい。しかもコオロギが大きくなってからでないと共食いはしないことが多いみたいなの。我が家では共食いをするのはイエコの3齢以上。何故うちのフタホシは共食いをしないのか、何故反対にイエコが共食いをするのか、年末~年始にかけて検証していくことにするわっ


あ~らクリックしてくださるの?アナタきっと今年は素敵なクリスマスになるわよ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

汚れっちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる

寒さと冬の悲しみに為すこともなく日が暮れた皆さん、グッディーブニング♪

凍えた心を優しく暖める一条の日の光・・・サラよ


ニンゲン・メスがこないだトウレプで買ってきたフタホシコオロギ3齢
通気性のいい容器に移し替えたわ。
image

image



真ん中らへんにさりげなく見えているオレンジ色のはニンジンよ。

増やすつもりはないので加温はしないわ。
このまま2日にいっぺん新しい野菜を入れて、室温(15℃前後)で2、3ヶ月キープするつもり。

この季節、無加温だとたぶんそんなに成長はしないはずよ。


フタホシのいいところは、エサの好き嫌いがあんまりなくて何でも食べてくれるのでガットローディングしやすいところ。フタホシのお腹の中身は新鮮な野菜ピューレだということも判明したわ。
《過去記事「フタホシのお味》http://yamorinimorin.blog.jp/preview/edit/76d1b7af4e43f107347263aa73c08dad


あとイエコみたいにすばしこくないところ。
逃してもイエコより簡単に捕まるわ。
もちろん逃さないように気をつけてね。

あとイエコほど共食いしないところも利点ね。

ニンゲンにとって扱いやすい餌虫ちゃんだと思うわ。


困ったところは、Lサイズになると相当大きいんで、成長すると小型の爬虫類や両生類には食べられなくなってしまうところ。

イエコなら成虫になっても後脚と産卵管、翅をとってもらえれば、ヤモイモ家のニホンヤモリたちはなんとか食べるけど、フタホシ成虫はさすがに難しいわ。

フタホシ成虫を食べられる生き物は我が家ではうちのワイフくらいよ。

BlogPaint




フタホシも増やし方としてはイエコと大差ないわ。

プラケ底面の半分にパネヒを敷いて、パネヒのない側に産卵床(プリンカップに湿ったフワフワを詰めたもの)あと、コオロギの餌と、水代わりの野菜や果物を切らさなければ勝手に増えてくわ。

イエコよりは多湿に強いみたいだけど、湿気がこもると臭いし、蒸れるとよくないわ。

あと、イエコに慣れた個体ははじめのうちは食べないかもしれないわ。
夏のお腹空く時期に2~3齢の小さいフタホシをイエコに混ぜてエサ皿に入れておくと食べやすいわ。

もちろんフタホシの後足はもいであげてね。







ああ、メランコリックでペシミスティックな冬の夜。


・・・疲れ果てたニンゲンたちよ、今宵はモリーちゃんの旋回舞踏でも観て、汚れっちまった心を洗うがいいわ。

image


image





水温計が取れたわモリーちゃん・・・




image


・・・ええ、分かってる。
取ったんじゃないのよね。取れちゃったのよね・・・

きっとこの水温計は取れるべくして取れたのよ。
これは運命だったのよ。

ニンゲン・メスは、きっとすぐに新しい水温計を探しに行くわ。

モリーちゃんの乱舞に耐えうる強い吸盤の水温計を。

クリックしてくれた貴方、ラストダンスはアタシと
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ