やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年12月

image

・・・タムです。


多摩湖畔の朝晩の凍てつく寒さに、ついに発狂したニンゲンのおかーさん、
「冬の多摩湖なんてニンゲンの住めるところちゃうわ!」などという理不尽きわまりない捨て台詞を残し、暖を求めて旅に出ました。

image


わーすごいここどこ?バリ?セブ?
いいえ。






image

江ノ島です。(近っ)


ほーら、なんかサボテンとか椰子の木とかあって暖かそうでしょう?(気分だけでも)


それでは江ノ島コッキング苑のウィンターチューリップの画像と共に、あたし達ヤモ母娘の今年の産卵&脱皮の記録をお届けします。

image



リンコ
2月8日脱皮
2月26日産卵
3月9日脱皮
3月15日産卵
4月9日脱皮
4月13日産卵
5月4日脱皮
5月6日産卵
5月28日脱皮
6月24日脱皮
7月24日脱皮
8月28日脱皮
(産卵回数4回 脱皮8回)
image


オー
4月9日産卵(一個だけ)
4月11日産卵(もう一個)そして同日脱皮
4月30日(一個だけ)産卵
5月1日(もう一個)そして同日脱皮
5月18日産卵(一個だけ)
5月19日産卵(もう一個)そして同日脱皮
6月1日産卵
6月3日脱皮
6月18日脱皮
7月19日脱皮
8月27日脱皮
10月11日脱皮
(産卵回数7回だけど個数は8個。脱皮8回)
image


タム
3月1日脱皮
3月6日産卵
3月31日脱皮
4月9日産卵
5月1日産卵
5月19日脱皮
5月20日産卵
6月7日脱皮
6月8日産卵
10月13日脱皮
(産卵回数5回 脱皮回数5回)

image


・・・いかがっすか?

あー、あたしもしかして個数だけでいったら姉貴より産んだ数多い?


てか、姉貴の産み方・・・これなんでしょーね?
(一個だけ)とか(もう一個)とか、脱皮のついでに・・・みたいなやる気のない産み方。

でも姉貴だけじゃなくて、産卵と脱皮には何か関連がありそうですね。

仮説ですが、カルシウムを体外に排出する時期ってのが決まってるのかな?こつこつ貯めたカルシウムを血中に流して卵作ったり新しい皮作ったりするホルモンが出る時期とか・・・

仮説ですけど。


image


年の瀬、ですね。

江ノ島は年中ニンゲンがいるらしいですが平日にも関わらず、けっこう人口過密だったようです。

エスカー(江ノ島のメインな観光處をつなぐ有料エスカレーター)の届かない「裏・江ノ島」がニンゲンのおかーさんのお気に入りスポットです。

image


image




磯場。
image


エスカー使えないので、ひたすら階段を登るか、舟で行くか、地元の人しか使わない裏道を行くか、ヨットハーバーからぐるーっと回ります。


image



岩の上のつぶつぶはトンビです。
集会開いてます。
image


江ノ島は全島ライトアップシーズンですが、旦那さんの餌の用意があるので暗くなる前に帰ります。

image


実はこの写真撮った直後に、ちょっとした出会いっつーかハプニングがあったようです。

砂浜でキャッキャしてた女子中学生の集団がいきなり「カメだウミガメの赤ちゃんだ」と騒ぎ始めたのです。


(江ノ島にウミガメなんぞいるかいアホとちゃうか!)と思いつつも、ニンゲンのおかーさんがふと見ると、なんと直径4㎝くらいのイシガメベビーが波に飲まれそうになってるじゃないですか!

ニンゲンのおかーさん慌てて「これ淡水のカメだよ!海水ダメだよ!海水ヤバイよ!!」と女子中学生たちに叫びました。

心優しき女子中学生たちはいきなり叫び始めた見知らぬオバちゃんに一瞬びっくりしたようでしたが、流されまいと必死にもがくカメの子を慌てて保護しました。

拾ったはいいものの・・・さて、どうしようかと、日暮れの砂浜で女子中学生集団と1人のオバちゃんの談義が始まりました。

ダメモトで江ノ島水族館に電話してみましたが淡水カメは引き取れないとのこと。

・・・飼えなくなったペット引き取れない・・・そりゃそーですよね。

ここが沼なり池なりイシガメの生息域であれば、冬眠できなかった弱い個体が凍えていても「自然淘汰」と見て見ぬふりができましょうが、こんな時期にこんな場所にイシガメがいるなんてあまりにも不自然すぎる。

どこの馬鹿が捨ててったんだか。

イシガメを海に、しかも冬の海に捨てるなんて、もう筋金入りの馬鹿ですね。

女子中学生の1人が電話でカメ好きのお母さんとお爺ちゃんに頼み込んで・・・どうにか捨て子亀の新しいおうちが決まりました。

おいカメお前、優しい子らに拾われて良かったな。

そしてカメ好きのお母さんを持つ子がいて良かったな。


image

そんなこんなで暖を求めに行ったニンゲンのおかーさんの身体は浜辺の夜風で冷え切ってしまいましたが、心の中は不思議と暖かかったのでした。

ちゃんちゃん。

image


あ、クリックしてもらっていいですか?
ついでに。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


やっほ〜
オーちゃんだよ〜〜


わ〜なんかニンゲンのおかあさんのミスでシタガキのブログがアップされちゃったみたいだよ〜

みにきたひと、ごめんね〜〜

オーちゃんのせいじゃないよ〜〜



それはそうと、ねーきいて〜〜
こないだオーちゃんショックなことあったの


ニンゲンのおかあさんが、ハニーワームのようきのおそうじしてて、だっぴしたてのホワイトサナギをみつけたの!

image


あとでオヤツにするよていで、すこしのあいだオーちゃんのおさらにフタホシS3びきといっしょにいれといてもらったんだけど、おかあさんがちょっとめをはなしたスキにフタホシがオーちゃんのだいじなサナギをかじっちゃったの〜〜


はらたつわ〜
ほんっとはらたつわ〜〜
フタホシにもおかあさんのウカツさにも


ヤモイモけのフタホシはトモグイがすくないんだけど、エサざらにほかのムシといっしょにいれとくと、ほかのムシをかじっちゃうことがおおいよ〜


まえに、ヤモイモけではフタホシのほうがイエコよりトモグイがすくないってかいたけど、どうもほかのおうちではイエコのほうがトモグイしないみたいなんだ〜

それはなぜなのかカイメイするためにニンゲンのおかあさんはジッケンをすることにしたよ〜〜

image


ひだりのコップにイエコちゃん(ハチクラしゅっしん)5ひき
みぎのコップにフタホシ(つきよのファームしゅっしん)5ひき

エサとカンキョウをおなじにして、しばらくかってみるよ〜

もちろんバトルロワイヤルがもくてきじゃないからエサはじゅうぶんあげるよ〜〜


とりあえずリョウシャにはハチクラさんのフードとエヒメのミカンをあたえたよ〜

image


エヒメのミカンおいしい???




image


けっかはずいじハッピョウしていくよ〜〜



image


さぁ、エサむしさんたち、おいしいものいっぱいたべて、おいしくなぁ〜れ

クリックしてくれるとうれしいよ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

こんにちは♪リンコです(・ω・)ノ




2015年も残りあとわずかになりましたね。

皆さん、年越しの準備はいかがですか?




今年は暖冬。
夏に植えたプチトマト、まだ実をつけてますよ(´・Д・)」
image


日照時間が短いせいか、いつまでたっても赤くなりません。
青いうちに摘んで、お酢と料理酒を混ぜたものにドボン。ピクルスにします。
image






暖冬だと言われてますけどやっぱりそれなりに寒いですね。私たちヤモリや、低体温のニンゲンさんにはつらい季節です。

本来、秋〜冬は私たちニホンヤモリは冬眠の最中。

加温飼育されているとはいえ、体調を崩しやすい季節でもありますので、ヤモ飼いさんたちには気をつけて頂きたい季節でもあります。




ちゃんと加温していても冬は夏に比べて餌食いが悪くなるヤモリが多いようです。
あと、先に言ったように日光不足も影響してきますね。




私たちニホンヤモリは夜行性なので他の爬虫類のようにたくさんの日光は必要としないのですが、体内でビタミンDを合成するために少量の紫外線は必要です。



ヤモイモ家では窓から入る自然光と紫外線ライトを併用しています。




日光浴中のタムちゃん。
ケージ内で日光浴やライト浴をしている間は温度が上がり過ぎないように気をつけてください。
image





ヤモイモ家では冬は正午くらいに窓からの光の屈折で虹が出ます。

明るいところがあまり好きでないオーちゃんも虹の中で控えめに日光浴( ^ω^ )
image






私も栄養補給にレオパードゲッコーフード入りのヨーグルトを食べて日光浴。
image



日光浴はポカポカして気持ちがいいですが、浴びすぎても身体に毒なので、日光浴中はなるべく目を離さないでくださいね。

ケージにライトや日光を当てるときは日陰になる部分があるといいですね。

あとくれぐれもケージ内の温度の上昇には気をつけてくださいね(・Д・)ノ


さぁ、お正月の準備にニンゲンさんにハチクラに行ってもらわなくちゃ・・・

image



クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます*\(^o^)/*

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


どぉも!
モリーよ!!



昨日仕事から帰ってきたニンゲン・メス。
・・・いつもなら晩ご飯食べて酒飲んですぐ寝ちゃうのに、なんだか昨夜は遅くから張り切ってたわ

image


ひっ・・・






image


ニンゲン・メスによると、昔流行ったサイレント・ヒルってゲームの再現らしいわ。

・・・え?違う??






スーパーで買ってきたロールケーキにチョコクリームを塗ったくって・・・

image


image

丸太っぽくなったかしら?
どうでもいいけどコレ何キロカロリーあるのかしら??




同時進行でニンゲン・オスの仕事部屋がなんだかエライことに・・・
image


ポテチが・・・吊るされている。

image


・・・この夫婦、正月休みがないからって、冬の数少ないイベントに対するテンションがおかしな方へ傾いてきたわね。

Xmasのスペル間違ってない??






まぁ、あたしたちにもご馳走のお相伴があったからいいんだけど・・・

〈ハニーワームを頬張るボーイ①〉
image



〈ヨーグルトを貰ってご満悦のリンコさん〉
image




あらっ⁉︎
こ・・・これは・・・・
image


激レア!!脱皮したてのハニーワームのサナギ!!
オーちゃんは大喜びね!!

〈待ちの姿勢のオーちゃん〉
image








ニンゲンたちのゴハンも最後の仕上げ・・・
image


や・・・八墓村・・・


image

image






サラ「メッリ〜クリスマ〜〜スチュ
image


あらやだダーリン皆さん見てるわよ!

image





皆さんご家族で、カップルで、楽しい時間を過ごしましょ♪

お一人様は・・・え〜・・・いいじゃないご馳走独り占めできて・・・

大丈夫よ!来年があるわ!!

とにもかくにも、あと一週間で今年が終わるわ!!

じゃ、おやすみなさいmerryXmas
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


♪しゅはきっまっせ〜り〜
しゅ〜はっきっまっせ〜り〜
しゅ〜はあ〜しゅはぁああ
きっま〜せ〜りぃ〜♪♪

ホゥホゥホゥ

ブラザーズ エーンド シスターズ オール オブ ザ ワールド

メッリィィ〜クリスマ〜ス

今宵は貴女だけのサンタクロース・サラよ

・・・って、今日はまだイブじゃなくて冬至。



ニンゲンたちは柚子を浮かべた熱い湯に入るようね。

妙な風習ね。。



季節は冬まっさかり。

でも私たちの水槽「パレ・ド・イモリン」は冬眠中でもないし、加温もしてないわ。

半地下のヤモイモ家は暖房入れなくても室温15℃
水温も15℃

まさにアタシたちイモリには適温なのよ!




「いっい水温だな♪ハハハン♪♪」状態のモリーちゃん
image




でもね、水温が良すぎてボーイズが発情しちゃうという、ちょっとまいッチングな点もあるのよね〜




怪しいパープルの婚姻色に染まり始めたボーイズ。イモリの恋の季節は本来春なんだけど、一足早くエロティシズムに目覚めてセクシーダンスを踊り始めるわ。男子ばかりのクリスマスは精神衛生上よくないのかもしれないわね。

「野郎ばかりのクリスマス」の図。
image



ま、好きなようにさせておくわ。


image


はぁ・・・今年も終わるわね〜


image


皆さんカボチャ食べた?柚子湯入った??
クリスマスの用意は??おせちは??

忙しい年末・・・時間は待っちゃくれないけど、モスト ワンダホー タイム オブ ザ イヤーを過ごすために頑張りましょ


クリックしてくれたアナタ・・・
♪オール アイ ウォント イン クリスマァ〜〜〜スイズ ユゥ〜〜
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ