やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年11月

156

こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ


加温から2週間。

私たち一家はプチ断食の期間を徐々に抜けつつあります。

食欲が完全に戻ったわけではありませんが3日〜5日にコオロギS1匹、もしくはデュビベビー1匹くらいの割合でちまちま捕食してます。

1週間〜10日以上食べないとニンゲンさんが心配してレオパフード入りヨーグルトを食べさせていましたが、もうその必要もなさそうです。

一昨年、長女のオーちゃんがクル病になったのはこの季節なので、ニンゲンさんも心配しているのでしょう。


まぁ過・保・護♪(´ε` )


私はヨーグルトが好きなので別にいいのですが、娘たちはあまり好きじゃないみたいね。





それはともかく・・・





今日からしばらく、私たちの主食『虫』について書いてみようと思います。



ヤモリのエサっていえば、普通ヨーロッパイエコオロギとかフタホシコオロギ、レッドローチなんかが主流ですが、第1回目はシルクワーム、お蚕さまです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


なぜ一回目にお蚕がくるのかというと、「家畜」として太古から飼われてきたお蚕さまは人類との関わりが深く、他の昆虫に較べてあまり気持ち悪がられなさそうだからです。




とっかかりとしては、いいんじゃないですか(・∀・)おかいこ





「虫は苦手だけど蚕は大丈夫」って人、なぜか多いんですよね~

「小学校の時飼ってた。」
「弟がモスラファン」
「顔を洗うときに繭玉を使ってるから」


・・・理由はさまざまね~(´∀`)蛾・・・なのにね。


BlogPaint


ほらね?ぜんぜん平気でしょ??




はじめはソフトに・・・だんだんムシムシ画像になっていきますよ(´∀`*)


苦手な人は・・・慣れてね(゚∀゚)



さて、お蚕といえば東北のオシラサマ伝説でも知られるように「天から降ってきた神の虫」です。

京都にはお蚕様を祀る神社まであるんですってよ!!

だいたい「様」付けで呼ばれてる虫なんて他にあります?

そんなありがた〜いお蚕様を美味しくいただいてしまう私たちです(*^o^*)





お蚕の餌は桑の葉です。


930



最近は「シルクワームフード」という見た目「海苔羊羹」のような代替エサが売られていますが、臭いのでうちのニンゲンさんは買いません。

ヤモイモ家のある東京の端っこのクソ田舎には、道を歩けば桑なんてそこかしこに生えています。

お蚕様を飼うにはかなり大量の桑の葉を必要としますが、真冬以外ならコンスタントに新鮮な桑の葉を確保することができます。


桑の葉は爬虫類のカルシウム剤として有名な「マルベリーカルシウム」の材料でもあります。


シルクワームフードを開発した方には申し訳ないですが、海苔羊羹自体がなんか臭い上に、海苔羊羹を食べているお蚕様はとてもウンコが臭いです。

そしてすぐ身体がグズグズになって死んでしまいます。



・・・対して、桑の葉を食べているお蚕様は、ぜんっぜん臭くありません。

そしてプリプリつやっつやで、良くも悪くも(笑)成長が早いです。

1度桑の葉の味を覚えてしまったお蚕は、なかなか海苔羊羹を食べてくれなくなります。


BlogPaint



高タンパク&低脂肪。
桑の葉を食べていることによってビタミンやミネラルも豊富に含まれているお蚕様。

しかし、私たちニホンヤモリの中にはお蚕様に興味を示さない子もいますし・・・
BlogPaint




食べても、せいぜい2〜3令の小さいうちです。

BlogPaint


BlogPaint



お蚕様は成長が早く、あっという間に私たちと同じくらいの大きさに成長してしまいます。BlogPaint


大型ヤモリちゃんや、なんでも食べるうちのモリーさんのような生き物がいるお宅なら、お蚕様をメニューのひとつに導入してもいいかもしれませんが、ニホンヤモリしかいないお宅ではお蚕を餌昆虫として飼うのは、あまり効率が良くないかもしれません。

すぐ食べられない大きさになっちゃいますからね(´Д` )


食べられないくらい大きくなったお蚕さまも、だんぜん最後まで飼うことをオススメします(屮゚Д゚)屮

命を粗末にしない・・・という人道的な理由もありますが、お蚕を飼うのはとても面白いのです。

まず、わしゃわしゃと桑の葉を食べるのが面白い。
蚕が桑を食べる音はよく雨の音に例えられるそうですが、本当にそんな音がします。

ずんずん大きくなるのが面白い。
小さな白い虫が、あっという間に指の太さになります。

新幹線みたいな色と形もいいですね。
マニア受けしそうです(´∀`)

そうしているうちに・・・


BlogPaint



image


不気味かつ美しいオブジェですね(´∀`*)

BlogPaint


繭です。
右側のちょこっと大きい繭は「玉繭」といって、中には必ず男女一組のお蚕さんが入っています。

これは人工的に作ることは出来なくて、お蚕さまの自由恋愛によって作られる珍しい繭です。

まぁロマンチック.。゚+.(・∀・)゚+.゚

だぁれ?「リア充は爆発」なんて言ってるのは!?





・・・放っておくと二週間くらいでカイコガになって出てきます。

蛾が出てくるときに繭には穴があけられてしまいますし、蛾尿で汚れてしまいます。せっかくのシルクが・・・もったいないΣ(´д`;)

きれいな糸を取るには繭ごと茹でてサナギを殺してしまわなくてはなりません。

モスラたちが一生懸命糸を吐いて繭を作っている様子を見ているので、ニンゲンさんも情が移ってしまい今さら茹でることもできませんΣ(´д`;)Σ(´д`;)


そこで、中のサナギを傷つけないように繭にハサミを入れ、繭とサナギを分けることにしました。

繭を作ってから2~3日は中で脱皮をしているかもしれないので繭を作ってから5日目くらいに実行しました。
BlogPaint


繭の方は・・・BlogPaint


加工してもいいですし、京都の舞妓さんのように顔を洗うときにスポンジ代わりに使ってみてもいいと思います。


成虫になったモスラはタマゴを産みます。
image


これはアレね。ミスドのゴールデンなんちゃらにかかっている・・・あ、言わないほうがいい?(´∀`*)

成虫のお蚕さまはすぐに死んでしまいますが、こうして命のバトンは引き継がれます。


プラスαおまけの楽しみとして・・・

BlogPaint


BlogPaint


・・・以上、一頭で二度も三度も美味しいお蚕さまでした(*・ω・)ノ




image


クリックしてくださるとニンゲンさんが喜びます(´∀`)

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


image

どぉも!
モリーよ!!

「天高く、馬肥ゆる秋」って言うけど、秋って言ったらねー、自然界のありとあらゆる生き物が来たるべき冬に備えて体内に栄養を蓄える時期なのよ!

・・・この季節にガリッってるのっていったら、うちのニンゲン・メスくらいのもんよ・・・。
それにひきかえ、ニンゲン・オスは最近メタボってるけどね~
BlogPaint





美しさの秘訣は筋肉と脂肪のバランスよねっ

見てよ!このパーフェクトにグラマラスなダイナマイトバディ

image





BlogPaint


何?ダーリン・・・それって年中あたしが「美しい」ってことよね?そうよね??



・・・とにかく、あたしたち一家はこの時期は食欲が止まんないわけ。
ヤモリさんたちは夏から秋にかけてが食欲のピークだけど、
あたしたちイモリはちょっと遅れて秋~晩秋なのよね~

ま、あたしはこのバディを維持するために1年を通して比較的よく食べる方だけど・・・

BlogPaint


・・・ダーリン、言いたいことがあったらはっきり言っていいのよ


子供たちの中でも普段食べ少ない子や、少食のダーリンまでもが、この時とばかり食を満喫しているわ。

BlogPaint

BlogPaint



・・・まぁ、ニンゲン・メスはケチだから「貴方達の健康のため」とか何とか言って、1度に少しずつしかエサをくれないんだけどね。

(アカハライモリの健康のためにエサのやり過ぎは厳禁です。byヤモイモ母)

室温20度っていうのはヤモリさんたちにとってはちょっと寒いみたいだけど、あたしたちにとっては適温。今がベストシーズン!

今のうちに食べておかないと冬には食欲なくなっちゃうものね。







ただ、ちょっと悩みもあって・・・

子供たち、特に女子の間で「特に食べる体の大きい子」と「夏の間あまり食べなかった体の小さい子」ってふうに体格差が出てきちゃってるのよね〜
BlogPaint


大食の子はますます食べるでしょ?すると体格差がどんどんひらいちゃうのよ。

体の小さい子はこれから食べればいいんだけど、体の大きな子はあまり食べ過ぎると消化器官が心配なのよね。




撒餌にすると、どうしても食べる量に差が出てきちゃうわねぇ

太り過ぎは良くないから、マシュマロ女子たちは別の部屋に分けるかもしれないわ。







image

皆さんも、風邪とかひかないように適度に栄養つけてね~
でも食べ過ぎてメタボにならないようにね!

あ~らクリックしてくださるの?あ・り・が・とむちゅっ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

♪そ〜らが泣いたら雨になる
や〜まが泣いたら水が出る♪

お〜れ〜が泣〜いても
なんにも出〜な〜い〜〜♪♪

たいしたもんだよイモリのしょんべん
見上げたもんだよ屋根屋のふんどしってねーコレ!

お立ち合いの皆さんグッディーブニング♪

あたしゃ東京は葛飾柴又帝釈天の側で産声は上げ・・・ちゃいないけどフーテンのサラよ



長い前口上ごめんなさいね〜



先週出てったニンゲン・メスがやっとこさ帰ってきたわよ!

・・・帰ってきたらまずやるべきことがあるわよね〜




そう、アタシたちのエサやりとお水換えよ!

BlogPaint




ニンゲン・メスったら帰ってきていきなり、ボーイズルームの水苔が水中に落ちていたのを発見してしょげていたわ。
BlogPaint


ま、しょうがないわね。

アクアリウムへの道は遠く険しいのよ。




ヤモリの連中もみんな元気だったわ。

出がけにヤモ一家の留守中の食料に、イエコS2匹&デュビベビー3匹をエサ箱に入れて行ったんだけど、それぞれ1~2匹ずつ食べたみたいね。




ニンゲン・メスは秋の繁忙期限定で独身時代にいた会社を手伝っているんだけど、もうくったくたよ。



仕事の内容自体は好きだし、旅も好きだけど、若い頃のように一年中ずーっと旅を続けるのは(一応家族もいるから)しんどいわね。


・・・しんどいけど、かつての先輩や上司や懐かしい顔ぶれと仕事するのは・・・やっぱり楽しいみたいね。



時々きれいな景色にも遭遇するし。

image


image


image


image


image


image


image


image






image


仕事は今月半ばがラストスパートらしいわ。
うまくいくといいわね~。

image


クリックしてくれた貴方に感涙・・・だけど泣いてたまるかよぉ~♪

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image


・・・タムです。
ニンゲンのおかーさんは大阪&広島での仕事をどーにかこーにか終えたようです。

・・・なんか「やもりんいもりん」ってか、仕事日記ってか、旅行記みたいになってきましたねwww

まぁ、暇な方はお付き合いください。





太陽の塔

image


大阪府民曰く・・・巨大隕石の接近等、有事の際には宇宙空間に発射され、爆発して地球を救うそうです。

岡本太郎はすごいですね。






大阪~広島へ向かう最中、山陽道で事故る(怪我人は出ませんでした。)というプチ災厄に見舞われるも、どーにかこーにか広島へ・・・。



image





image


広島県民曰く・・・このお寺で買ったうちわはすごいらしいです。なにがどーすごいのかって分かりませんが、とにかく団扇を買うと良いらしいです。

ニンゲンのおかーさんは事故のせいで到着時間が遅くなって買えませんでした。
なので、うちわがどーすごいのかは分からず仕舞いです。



広島といえば・・・
image


おたふくソース。
大阪府民はこの食べ物を「お好み焼き」とは呼ばず、敵対心を込めて「広島焼き」と呼ぶそうです。

しかし大阪~広島間での全面戦争を避けるために阪神ファンはカープに対しては敬意を持って接しなければならないそうです。

・・・ニンゲン社会は食べ物もスポーツも難しいですね。




今週の仕事を終え、一行は懐かしのTOKYOに向かいます。





広島ではお土産を買えなかったので、岡山のパーキングで買ったそうです。
image

旦那さんのエサ。
これを食べると鬼退治に強制連行されるという怖ろしい食べ物です。





車で広島~TOKYOを1日で走るのはしんどいので(前日事故ってますし・・・)途中岐阜で1泊することになりました。




岐阜での早朝、ホテルでチャリを借りて走ってますと・・・
image


でっかい修道院。


image


image


敷地内にでっかいブドウ畑があります。


image



おもしろかったので、ホテルに帰って上司や先輩らに報告し、あとで車に乗ってみんなで見学に行ったそうです。







・・・油売ってないでさっさと帰ってこいよ・・・

image

あ、クリックですか?
どうぞ。してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ





image


やっほ〜✨
オーちゃんだよ〜〜✨✨


11がつになったね〜

オーちゃんのおへやにも、ようやくダンボウがついたよ〜❤️



オーちゃん、ここんとこショクヨクないから、ニンゲンのおかあさんにレオパフードいりのヨーグルトたべさせられたよ〜

でもオーちゃん、あんまりヨーグルトすきじゃないんだ〜

ナツからアキにかけて、たくさんたべたからダイジョウブなんだけど、オーちゃん、おととしクルびょうになったから、ニンゲンのおかあさんがシンパイするんだ〜〜


おそとはもうだいぶさむくなって、イキモノたちはそろそろトウミンだとおもうんだけど、ニンゲンのおかあさんがスーパーでカブをかったら・・・

image


こんなんついてきたよ❗️❗️❗️



ニンゲンのおかあさんは、エサいれにコオロギ2ひきとデュビベビー3びきをいれて、たびにでたよ〜

アイチけんでシゴトがおわって、いまオオサカにむかってるんだって〜


image


こまきじょう



image


きしめん



image


きそがわ



どようびにかえってくるけど、それまでダンナさんがオーちゃんたちのおせわをするよ〜

いちまつのフアンがあるよ〜💦




image



クリックしてくれるとうれしいよ😄

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



このページのトップヘ