やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年07月

image
こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ

ニンゲンの旦那さんはブラジルへと旅立ちました♪
海外での受信料を恐れるあまり携帯の電源を切っているのでどうしているか分かりませんが、ニュースにならないので、少なくとも飛行機は無事現地に着いたのだろうと思います。

外は暑そうですね(´∀`*)

ヤモイモ家は地下に潜っているので室温は27℃・・・今のところクーラーなしで過ごしています。

ポピさんのお宅のかりめろちゃん&ちょろちゃんとのお見合いから1ヵ月。
私には抱卵の兆しがありません。

娘たちはどうなのかしら?

産卵記録を見てみると・・・

リンコ(母)2月26日、3月15日、4月13日

オー(姉)4月9日~11日、4月30日~5月1日、5月18~19日、6月1日~2日

タム(妹)3月6日、4月9日、5月1日、5月20日、6月8日

・・・だいたい1ヵ月に1度のペースで産んでいるから、そろそろ産んでもいい頃ですけどね。
どーなんでしょ。

せっかく来てくださったポピさん、ちょろちゃん、かりめろちゃんにベビーの姿をお見せしたいけれど・・・(;´Д`)コウノトリさんに一生懸命お願いですね。


オーちゃんは去年は11月まで産卵していたので、まだ可能性としてはありますけどね(*'-'*)


さて、ニンゲンさんは今日はほぼ1日寝ていました。
旦那さんがいないとゴハンも作らなくなりますね~

さっき起きだしてきて、ニンジンの皮を剥いて生のままポリポリ齧っていたのですが・・・
ニンゲンさん、それ食事というよりコオロギのエサよ(・∀・)


さて、暑くて外に出るのが嫌なニンゲンさん。とりあえずこれ以上寝ると廃人になるおそれがあるので、何か作業をしようと、アルバムの整理を始めましたよっ

娘たちの小さい頃の写真が出てきたわ(*・ω・)ノ
何枚かすでにご紹介したものもあるかもしれませんが、UPするので見てくださいな♪♪

image




ピンボケ。ふたりとも何を見つけたのかしら?
image



これはオーちゃんね。
image



タムちゃんがオーちゃんの脱皮を手伝って(邪魔して?)るわ(´∀`)image



おねだりタムちゃん
image



少し大きくなったわ。別居直前。
image

image




闘病中だったオーちゃん
image
頑張ってレオパフード入りヨーグルトを食べていたわ。

回復してきたオーちゃん
image

image




捕まったタムちゃん
image
レプチゾルを飲まされて、激おこ(゚皿゚メ)



パキラ大好きタムちゃん
image

image



・・・そしてサダコのような私。
image
image


今日はここまで(*'-'*)



外に出るのが嫌になるほど暑い休日は、ニンゲンさんはアイス齧りながらまたアルバムの整理をするかと思います。
随時写真UPしていきますので見てくださいね(・∀・)つ
image


クリックしていただけるとニンゲンさんが喜びます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

どぉも!
モリーよ!!

あーーーっついわねぇ

梅雨の寒さによる夏風邪からいきなりの猛暑日で、ニンゲン・メスは完全にダウンしてたわwww

それにひきかえ、ヤモリっ娘たちは元気元気
このあたしをすら凌駕するような食欲よっ

オーちゃんはもともとすごいけど・・・BlogPaint


なぜかタムちゃんもBlogPaint



かりめろちゃんたちが来た時に買い足したイエコはもとより、デュビベビーもレッドローチもとうになくなって、ニンゲン・メスは暑さと熱でフラフラしながら中野にフタホシコオロギ買いに行ったわww

体長2cmくらいのフタホシMを、まるでハンバーガーの早食い大会のように2つ3つ、つづけさまにパックンパックンいっちゃうオーちゃんとタムちゃん。
オーちゃんは・・・まぁいつものことだけど、今まで少食だったタムちゃんまでこうガツガツいかれると、さすがにニンゲン・メスもヤモ連中の胃袋が心配になってくるわ

ポピさん宅のボーイズとのお見合いから1ヵ月・・・そろそろ産卵してもいい頃かと思うんだけど、お腹を見ても今までのようなはっきりした卵の影は見えないのよね~。
有精卵と無精卵じゃ、卵のできるプロセスや産卵までの時間が違うのかしら???

とにもかくにも要観察ねっ


母親のリンコさんの食欲はおちついてきたみたい。
1日にミニサイズのコオロギをひとつずつ、規則正しく食べていらっしゃるわ。

彼女はもう今年の産卵はないんじゃないかしら?


さて、実は明日(日付変わったから今日ね)からニンゲン・オスが仕事で10日ほどブラジルに行っちゃうのね。

ニンゲン・メスは独身時代からめちゃめちゃ出張の多い職場にいたからある程度旅慣れているんだけど、ニンゲン・オスは筋金入りのインドア派で旅が苦手・・・。海外なんて20年ぶりよ。

ニンゲン・メスはここのとこ具合悪かったし、ニンゲン・オスの
「心配するな(`・д・´)自分でやるから!」と言う言葉を信じて荷造りにはノータッチだったのね。

それが今の今になって「パンツが足りない!」「靴下はどこだ!?」ってありさまよ。
どーすんのよw午前中の飛行機なのにww

・・・しょーがないから、隣町の西友まで買出しに行ったわ
ビバ西友24時間営業

さぁ、ニンゲン・オスは旅慣れてなくてドキドキだけど、ニンゲン・メスも留守番には慣れてないのね~。
とにもかくにも、今後2週間の無事を祈るばかりだわww

image


ブラジルといえばアマゾン・・・ピラニア、ワニ・・・。
今さらだけど、ニンゲン・オス大丈夫なのかしら??
image


あ~ら、クリックしてくださるなんて皆さん
哺乳類にしとくのはもったいない美男&美女揃いだわぁ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
降りそぼつ雨に濡れた道端の名もなき小さき花の皆さん グッディーブニング♪

貴方の心を照らす下町の太陽 サラよ

7月に入ってからの東京の日照時間ってとんでもなく短いみたいねぇ。
ここのとこ毎日雨ですものね。

今日も一段と湿っぽいわねー。
アタシ湿っぽいの・・・好きよ

アタシたち両生類は梅雨大歓迎だけど、ニンゲンをはじめ哺乳類のみなさんは日照時間があんまり短いとウツになりやすいんですってね~

夏の雨に凍えた皆さんの心を、このアタシが抜粋したヤモイモ家の梅雨フォトでしっとり癒してあげるわっ
まずはごらんなさい。我が家の水も滴るいい女・・・
BlogPaint
モリーちゃんの食事風景。
さすが両生類界のビーナスと詠われたモリーちゃん。半開きの口がセクスィーだわビュリホーだわ



・・・美女の写真の次は風景写真よっ
BlogPaint

ニンゲン・メスが夏風邪で寝込んで掃除を怠っている間に、いつの間にか、出窓のとこに置いてたパキラ鉢に新しい生命が誕生していたわ

BlogPaint
BlogPaint


さすがに室内にキノコはヤモリじゃなくても引くけど、すぐに撤去しないあたりが我が家のニンゲンたちよね。
今、ニンゲン・オスが図鑑でなんのキノコか調べてるわ

ニンゲンにとっては、傘差すのめんどくさいし、タンスは湿気るし、嫌な季節かもしれないけど、戸外ではカタツムリやカエルも「生」を謳歌しているわ

image
分かる?この水中の点々みんなオタマジャクシよっ



image
アジサイ祭りもそろそろ終盤ね。




梅雨が過ぎればあっつい夏・・・ほんの一時のジメジメを、せっかくだから楽しんでみたら
image

クリックしてくれた貴方にアタシたちからのラヴ・シャワー
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
・・・タムです。

七夕だってのにシケた空模様ですね。

こんな低気圧のじっとりした日はニンゲンもあたしたちも一日中ボンヤリぐったりしています。

近年は五月病より六月病のほうが深刻らしいですね。

梅雨時って何をするのもダルい時期なんで、心と身体の健康のためにも、ヤモたちはさっさとコオロギ食って、ニンゲンはさっさとビール飲んで、早めに寝てしまうのが一番です。
BlogPaint





・・・反対に両生類や魚類たちは元気ですね。
image
<美しい(?)立ち姿のオバサン>
image
<チビイモリもみんな元気です。>

イモファミリーは雨が降っている時は陸に上がる頭数が増えるようです。室内にいるのに天気が分かるのはさすがですね。





うちのニンゲンの旦那さんは庭にでっかい盥を置いてメダカやらドジョウやらタニシやらを飼ってます。
image
<旦那さんのメダちゃん。ちなみにメダカは3匹いて、全員名前はメダちゃんです。>

暑い季節にメダカ眺めるのは涼しげでいいんですが、困るのは庭に水気のものがあると蚊が寄ってきちゃうんですね・・・。

ニンゲンのおかーさん、蚊に刺されやすい体質でして。

一人暮らしだった時は毎年蚊取り線香を炊いてたらしいですが、実は蚊取り線香ってあたしたち爬虫類にとっては毒なんです。いやマジで。

あたしヤモリなんで詳しいことは知りませんが・・・。
どうも原材料の除虫菊から抽出されるピレトリンっていう神経毒が、ニンゲンは大丈夫なんだけどあたしたち変温動物にはマジ有害みたいなんですよ。

庭で炊くにしても、あたしたちのケージってけっこう窓に近い位置にあるし、なんかの拍子で微量の毒ガスが流れてくる可能性もあるじゃないですか。

ニンゲンのおかーさんは庭で作業することが多いので、庭に蚊の嫌う香りのするハーブを植えたり、蚊除けシート貼ったりしてるんですけど、「蚊の嫌うニオイ」ってニンゲンにとってもかなり刺激的で臭いんですよ。

ニンゲンのおかーさんは①ヤモリにとってなるべく無害で②ニンゲンにとってなるべく臭くなくて③かつ蚊が嫌がるというモノを探し続けていたのですが・・・最近「これは!?」というものを発見しました。
nagutyannpa

知ってますか?「サイババのお香」です。


サイババって知ってますか?あたしヤモリなんで知らないです。
ニンゲンのおかーさんもよくは知らないみたいですが、なんかインドの偉い人みたいです。

ニンゲンのおかーさんは昔ともだちにこれを貰ったらしく、ずっと押入れにしまいこんでいたのを衣替えの時に見つけたようです。

ためしにコレを庭で炊いてみたら、蚊が寄ってこなかったんですね。
寄ってこないけど、虫を殺す煙でもないし。
臭くないし。どちらかというと落ち着いたニオイだし。

・・・気になるのはサイババさんがどんな材料でもってこのお香を作ったか?なのですが、おそらく除虫菊は入っていないだろうと思われます。

ただ室内で炊くことは今後も絶対にないでしょう。

吸ったら即死っていうほどの毒じゃないにしろ、有害か無害か分からないし、天然のアロマオイルなんかのいかにも人畜無害そうなモノでも小動物に有害なものってけっこうありますからね。

室内に入ってきた蚊は、今のところニンゲンのおかーさん自らの手でもって百発百中でしとめています。


半袖の季節は同時に害虫(←この言い方、ニンゲン本位で嫌いだけどw)の季節です。
なにげなくベープとか蚊取り線香とかキンチョールとか使っちゃいそう時期ですが、ヤモイモ飼い(虫飼いは言うまでもなく!!!)は気をつけてくださいね。自分は使うことなくても、家族が室内で使っちゃうかもしれません。ご家族の皆さんにもくれぐれも危険性を伝えておきましょう。

ゴキちゃんもスプレーではなく新聞紙で撃退です!


ニンゲンにとっては大丈夫でも、他の動物にとってみたら有害なものってけっこうあるんですね。特に身体の小さなあたしたちは気をつけるべきことが多いです。
身近なキケンをいっこいっこ、気付いたら取っていくのが大事ですね。
image


クリックしたところで読者の皆さんに何の得もありませんがクリックしてもらえると嬉しいかもです。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
やっほ~
オーちゃんだよ~

さいきんね、ヤモイモけのおとなりでシンチクコウジやってて、ソウチョウからよるおそくまでガチャンガチャンうるさいの~
ヤモイモけはニンゲンのダンナさんのおしごとのかんけいでボウオンセツビがあるんだけど、それでもうるさいくらいだから、ごきんじょでモンダイになってるみたいだよ~

なにをするにも、じかんたいってだいじだよね~


オーちゃんたちヤモリはヤコウセイだから、よるがカツドウのじかんたいなの~
だいたいユウガタからゴハンたべたり、あそんだりしはじめるんだよ


いもうとなんかは、かわりものだからヒルマっからおそとぶらついたりしてるけど・・・
BlogPaint



ちがうよっ ゴハンじゃないもんっ ひるまはオヤツしかたべないもん




ヤモリのおかあさんはモト・ヤセイのヤモリで、ひるまはとってもようじんぶかいの。

ニンゲンのおかあさんがおそうじやゴハンのためにケージのふたをあけると、そのあと1じかんくらいはモノカゲにかくれてでてこないの~

でもヨーグルトたべるためにハンドリングとかはふつーにするんだよ。ふしぎだね。



ヤモリはうえからじーっとのぞきこまれるのがニガテなのかもしれないね~

いもうとなんかはセイカクがふてぶてしいから、ニンゲンにいくらのぞきこまれてもオドロキはしないけど。
BlogPaint
・・・っていうオーラはだすもんね~





ニンゲンのおかあさんはヤモリのおかあさんにきをつかって、みんながバンゴハンをたべはじめるすうじかんまえ・・・おそとがくらくなるまえに、おそうじ&ゴハンのじゅんびをおえるようにしているよ。

でないとオーちゃんもおちついてゴハンたべられないからね~
BlogPaint


だからゆってんじゃん
ひるまはゴハンじゃなくてオヤツなのっ

わっかんないかなぁ~~~




じつはオーちゃんもおそうじはニガテ・・・というか、あんまりスキじゃないよ
だからおそうじがはじまると、ちょっとあわてちゃう・・・

でもオーちゃんはしってるの おそうじのあいだ、すこしだけガマンしてたら、あとでそらからおいしいものがふってくるんだということを・・・

ハニーワームもらえるのって、だいたいおそうじのあとなんだよね~


image


みんなのカツドウじかんたいはなんじごろかな

ヤモイモけはニンゲンふくめてキホンテキにはぜんいんヤコウセイだよ~~
BlogPaint


クリックしてくれるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



このページのトップヘ