やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年06月

image

オレ、かりめろ。

2週間ほど前、ちょろ兄貴と一緒にぺありんぐのためにヤモイモ家にやってきたんだー。

お見合いだっていうからどんなカワイコちゃんが待っているのかと思ってたら、み〜んなオバサンばっかりだったぜ〜

でもオレ、相手がオバサンだからってむすくれずにちゃんと相手してやったんだぜ?
えらいだろ??

オレはオーちゃんってひとと、リンコってひと、ふたりとお見合いしたぜ。

ちょろ兄貴はタムってひとと、オーちゃんとお見合いしたんだよな?
BlogPaint




ここに来てからいろいろと変な習慣を知ったぜ。

例えば食生活。

うちではポピ母さんが丹精込めて育てたイエコを食べていたんだけど、なんとこの家ではイエコと一緒にレッドローチを食べさせられたぜ!

レッドローチってゴ◯ブリだろ?

気持ちわりー絶対食えねーって思ってたけど他のヤモリが美味そうに食ってるのを見て、試しに食ったら・・・意外とイケるな!

この3日間でチョロ兄貴はローチ2、コオロギ4、ハチノスツヅリガ1をたいらげたぜ。
BlogPaint


俺はローチ3、コオロギ4食べたぜ。


あと、イモリっていう変なイキモノも見たぜ!
こいつらとオレらヤモリを間違える人間がいるとか・・・どうかしてるぜ!
BlogPaint


もうじきポピ母さんが迎えに来る予定だぜ。
懐かしの我が家、楽しみだぜ!!
image

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
僕の名はちょろ。
ある使命を帯びて、愛する家族のもとを離れ、弟かりめろと共にこのヤモイモ家に潜伏している。

その使命とは子孫を残すこと・・・

人間たちは「繁殖」などと気楽に言うが、そんな簡単なものではない。


交尾は相手の女性との相性がなにより大切だ。僕はこの家にやってきていきなり、タムというメスに引き合わされた。非常に凶暴な女で手を焼いた。
BlogPaint



一応タムを相手にやれるだけのことはやったが、成功したかどうかはまだ分からない。
タムとの緊張の一夜の後はひとり自室で数日間ゆっくり疲れを癒した。

体調を整えた僕は今日、新しいメスと会うことになった。
image


きれいに脱皮もした。絶好調だ。
image



聞けば次の相手はこの間の凶暴なタムの実の姉だという。どんな女だろう・・・不安だったが、会ってみればなかなか感じが良いじゃないか。
BlogPaint


僕は「これはいける!」と直感した。


対タムちゃんの時より積極的に歌い踊るちょろさん
BlogPaint


BlogPaint


僕とオーちゃんはひとしきり愛の歌を歌い舞い踊り、互いの気持ちを鼓舞しあっていた。
・・・だがしかし、異様な気配にふと振り返ると、プラケの壁ごしに誰かがこちらを凝視している。
image


タムだ。

BlogPaint

なんだか非常にやりにくい。



弟は弟で年増の女性を相手に頑張ったようだ。
BlogPaint

BlogPaint


さぁ、お母さんが迎えに来るまであと数日だ。
僕は漢の証を見せようと思う。

・・・いろいろやりにくいけど。
BlogPaint

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
どぉも!
モリーよ!!

我が家のヤモリたちのお見合い相手のご実家、ポピさんのおうちの娘ヤモリ・ひなちゃんが手足の異常で元気がないっていう話だったけど、病院に連れて行ってもらって少しずつ回復してきたみたい
「手乗りドラゴン ペロ育成日記」様http://perorin.sblo.jp/article/139091729.html追記にご注目!

良かったわねぇ 心配しちゃったわよ

ポピさんの懸命な看護のおかげね




ヤモイモ家でホームステイ中の息子さんたち、かりめろちゃんとちょろさんも少しずつ環境に馴染んできてるわあ、かりめろちゃんは最初からハイテンションだけどね~


一昨日からリンコさんのケージで過ごしていたかりめろちゃん。リンコさんとの交尾が上手くいったっぽいので、また自室に戻って頂いたわ。

かりめろちゃんて、臆病で落ちつきない印象の割に、自分より身体のデカイ雌のテリトリーにずんずん踏み込んでいくし、めっちゃ大声で歌うし、昼間からニンゲン・メスの目の前でガツガツ食べるしプリプリ出すし・・・なかなかタレント性の高い面白い子ね。おばさん気に入ったわ。
BlogPaint



これまでのペアリングの経過を簡単にまとめると・・・




6月3日
かりめろちゃん、ちょろさん ヤモイモ家にいらっしゃる。

ご到着早々お見合い

かりめろちゃん&オーちゃん ?

ちょろさん&タムちゃん たぶん◯


6月4日
かりめろちゃん、一晩ドタバタしてたわりにとても元気! 個室にてご休憩 ハチノスツヅリ蛾を1匹召し上がる。

ちょろさん 個室にてご休憩 お疲れのご様子。何も召し上がらない。
BlogPaint

BlogPaint




6月5日
かりめろちゃん 個室にてご休憩 。蛾とかコオロギとかいろいろお召し上がりになって、よくお出しになる。リンコさんが気になる模様。

ちょろさん 個室にてご休憩。一昨日のお疲れがとれないご様子。相変わらず何も召し上がってらっしゃらない。



6月6日
かりめろちゃん、リンコさんのケージへ。
BlogPaint


ちょろさんにレオパフードをヨーグルトで溶いたものを差し上げる。5滴ほどお舐めになる。
夜、少し気分が落ち着かれたようで蛾を召し上がる。



6月7日
かりめろちゃん&リンコさん たぶん◯
かりめろちゃん自分の部屋にお戻りいただく。

ちょろさん元気になられたようだが、念のためもう少しご休憩頂くことにする。蛾を召し上がる。




6月8日
かりめろちゃん、ご自身の個室からリンコさんに向けて猛烈に鳴いている。
まだ心残りだってーの!?

ちょろさん、コオロギを2つ召し上がる。


・・・こんな感じね。



この間、オーちゃんが脱皮をしたり・・・タムちゃんも今日また卵を産んだわ。

ヤモリ母娘の産卵記録も更新ね

リンコ(母)2月26日、3月15日、4月13日

オー(姉)4月9日~11日、4月30日~5月1日、5月18~19日、6月1日~2日

タム(妹)3月6日、4月9日、5月1日、5月20日、6月8日


今回のタムちゃん卵はチョロさんと一緒にしてからまだ数日しかたってないから、ま~無精卵でしょうけどね。形もイビツだし・・・

念のためちょこっと置いといて様子見てみようかしらね。


ちょろさんも疲れがとれてきたようだし、そろそろ様子を見てオーちゃんと引き合わせてみようかしらね
image


あ~らクリックしてくださるんですっていつもいつもお世話さまね~ぇ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
どぉも!
モリーよ!!

今日の日記は中間報告的なアレなんだけど、昨日かりめろちゃんとリンコさんを一緒のプラケに入れたってのはうちのダーリンが言ったわよね。

でね、今朝なんだけど・・・

image

朝、ニンゲン・メスが起きてくると、普段パネヒの裏側にくっついて寝てるリンコさんが、あり得ないところにいる。

でね、次の写真、リンコさんの左頬の栄養袋に注目してもらいたいんだけど・・・
BlogPaint


ねぇ?これって噛み傷かしら??
ヤモリ交尾の際の噛み傷ってちゃんと実物見たことないから判断つかないのよねぇ~

飼い主のポピさんに写メ送ろうと思ったら、なぜか容量の関係でg-mailに写真の添付が出来ないというi-phone5のボンクラっぷりよ。

ジョブスの霊が「・・・YOUそろそろ6に変えちゃいなよ」とささやいているわ・・・。




かりめろちゃん、やったの?アンタやったの??

皆さんはどうお思いかしら??




ヤモイモ家に来てから食欲なかったちょろさんだけど、今日はハニーワームの蛾をお召し上がりになったわ。
image


かりめろちゃんもちょろさんも、少しずつヤモイモ家に慣れてこられたみたいね。



さぁ、しばらくヤモネタが続きそうだけど、あたしたちのこと忘れないでね
image

あ~ら、しようかしまいか悩んでるんだったらクリックしちゃいなさいよ~~
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
右の左のお大尽様、グッディーブニング♪

さぁさ寄っていらっしゃい、見てらっしゃい、そこのお兄さんイイ娘がいるよ〜

・・・ここは夜母里遊郭『夕霧楼』

この界隈で30年客引きを勤める可愛いみんなのおとっつぁん・サラよ



は?2丁目じゃないわよ!
吉原よっ!!

樋口一葉と五社英雄の世界よっ?ユー アンダスターン??



・・・てなわけで、まずご紹介するのはこの夜母里遊郭 一の花魁、八国山にその人ありと謳われた名妓「お燐」さまよ〜
BlogPaint



後に控えし新造はふくよかな肢体と浮世離れした食欲で旦那方を圧倒する期待の若玉「櫻」
BlogPaint


最後にこの娘、誰にも靡かぬじゃじゃ馬ぶりで泣かせた男は数知れず?
当店人気No.1 多夢ちゃ〜〜〜ん
BlogPaint



・・・ごめんなさい、悪ふざけがすぎたわ・・・


もとはといえば、はるばる神奈川県からお見合いにやってきた かりめろちゃん&ちょろさんの男ヤモリデュオを見たニンゲン・オスが

「おい、なんだよ羨ましいな!とっかえひっかえじゃん!ヤモリ遊郭じゃん!」

とか言い出したのが発端なのよね〜〜




あの凶暴なニンゲン・メスの前でよくそんな怖ろしいことが言えるわね・・・

・・・アタシなんてモリーちゃんが怖くて、そんなこと思ってても言えないわ。
BlogPaint


ま、ま、まさか・・・そんな破廉恥なことアタシが思うわけないじゃない!!アタシにはモリーちゃんがナンバーワン、オンリーワンよ!!



だいたいね、ニンゲン・オスが思ってるほどペアリングってのは楽じゃないの。



オーちゃん相手では、やっぱり体格差と体力差があり過ぎるんじゃないかと思われたかりめろちゃん。今日から我が家の最年長、リンコさんと同棲を始めることになったわ。
BlogPaint

BlogPaint



オーちゃん相手の時はお互い大ハッスルで激しくぶつかり合っていたけれど、リンコさんの場合、かりめろちゃんがどれだけハイテンションで歌えども踊れども「シーーーーーーーン。」

完全に無反応。


かといってタムちゃんのように警戒心バリバリというわけでもなくて、「あら、誰か迷い込んできたわ。どこの子かしら?」って感じ。



リンコ「ぼうや、おばちゃん眠いの。あっち行って遊びなさいな」
BlogPaint



・・・かりめろちゃん、完全に子供扱いされてるようね




かりめろちゃんは歌っても無駄だと気付いたのか、無言でリンコさんに寄って行っては、またついっと追い返される。BlogPaint


熟女の扱いの難しさに悩むかりめろちゃん。
BlogPaint


2時間ほどしてニンゲン・メスが様子を見てみればパネルヒーターの裏で2人仲良く並んで寝てたわ・・・まるで親子のように。


一方、ちょろさん。
BlogPaint


・・・このひと、タムに何言われたのかしら?

ちょろさんてば、ヤモイモ家に来てから今日まで何も口にしてないの。
ニンゲン・メスが心配して飼い主のポピさんに連絡をとったら、もともとちょろさんは食べ少ないヤモリのようだけど、やっぱり精神的にはお疲れのご様子。

レオパフードを差し上げて、もうすこし個室で養生して頂くわ。

さぁて、ポピさんが迎えにいらっしゃるまであと十日足らず・・・
御二人とも男としての意地を見せていただくわよ

クリックしてくださった貴方様に、くっつけひっつけ縺れ糸、惚れたら沿うてもええじゃないか~
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ