やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年06月

image
どぉも!
モリーよ!!

ねぇちょっと聞いて!!生まれたのよ!!
あ、ニンゲンの皆さんが心待ちにしてるヤモベビーではなくてね。






この先・・・
<虫画像注意>












image
これ。

そう。爬虫類飼育している方ならご存知の方も多いわね。
デュビベビーよ!デュビベビー!!・・・言いづらいわねデュビベビー。

ニンゲン・メスが去年の爬虫類イベントでヤモリ一家の食料にするために買ってきて以来、ヤモリたちに一向に見向きもされず、減ることも増えることもなくエサ箱の隅でひっそりと生き続けてきたデュビアがとうとう子どもを産んだのよ。

BlogPaint

成虫と比較してみると、ベビーはずいぶん小さいわね。
デュビアってなんかどんくさいイメージの生物だけど、ベビーは尚のことどんくさい感じ。

でもそのどんくささが、ダンゴ虫みたいでなんだか可愛いわねwww

デュビアが可愛くて両・爬の生餌にしずらいという飼い主さんたちの気持ち・・・分かるわ~

ま、なんだろうがアタシは食べるけどね!!!



息子たちのランチにもちょうどいいわ。

男子水槽にね、困ったちゃんの2人組がいるの。
もうとっくに成体になったのに水中生活が嫌いみたいで、ランチタイムに他のみんなが水中で粒餌を拾っている時にも、水に入らずにずーっと陸でウダウダしているの。
BlogPaint

幼体の頃から成長が遅くて、エサの選り好みも激しい子たちだったけど・・・誰に似たのかしら。

この子たちはいつも陸でニンゲン・メスがピンセットでくれるコオロギやハニーワームを待っているのね。
イモリ用の粒餌にはあまり興味がないみたい。

デュビベビーくらいの大きさなら、この子たちもきっと美味しく食べられると思うわww


さぁ、我がパレ・ド・イモリンで一番好き嫌いの激しいこの子たちのお父さんだけど、最近ちょっと頑張っているのよ。あたしが粒餌を食べるのに付き合って、2~3粒は飲み込めるようになったの。

BlogPaint
別に脅したわけじゃないわよっ!!

毎日粒餌ばかりじゃ飽きちゃうだろうけど、イモリ用に作られた粒餌ってことは栄養のバランスはいいはずですものね。まぁ食べられるもののバリエーションが広がるのは良いことだわww

皆さんも毎日バランス良く食べてる?暑いからってお素麺やアイスばかり食べてちゃ美容によくないわよ~
image

お庭でできたトマト。ニンゲン・メスはパスタにしたわ。無農薬でも虫がつかないのはカマキリ部隊のおかげだとニンゲン・メスは思っているわ


image
あ~らクリックしてくださるの?おばさんはりきっちゃうわぁ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



image
メ ダ〜ム エ メスィユ〜
ボン ソワ〜

セ トレ ショ

東村山のイヴモンタン サラよ

いよいよアタシの最も苦手な季節・・・夏の到来よ


もう本当朝から溶けそうだわよ

鈍感ヤモリたちやニンゲンどもはともかくとして、モリーちゃんもチルドレンもよく平気だわね。
BlogPaint

BlogPaint

モ、モリーちゃん
アタシへの愛のために水槽の備品を壊さないでっ


え・・・アカハライモリに水温25℃って許容範囲なの?

あらやだ アタシ、マイノリティー??

繊細なアタシの感覚では水温が25℃越えることが許せないの!25℃なんて四捨五入したら30℃じゃない。

湯よ!湯!!

こんな時は大嫌いな水換えさえ心地良く感じるわ。水道水は冷たいものね。もちろんカルキは抜いてあるけど。

暖かくなると水質悪化も早いからこまめな水換えが必要ね。濾過器入れてない水槽なら尚更だわ。水量や住人の数にもよるけど、私たちの暮らしている4ℓ水槽だと少なくとも1週間に一度は水換えたほうがいいわ。

アンモニアを中和するバクテリアなんかも売ってるけど、特に小さな水槽を使っている場合はバクテリアも濾過器も過信は禁物よ!


さて、水換えのあとだけど・・・

私は冷たい水が好きだからすぐ飛び込んじゃうんだけど、モリーちゃんは寒いのが嫌いだし、大概のイモリは急激な温度変化にストレスを感じるから、水槽に戻すときは直接水の中に投入せずに、いったん陸地に置いてもらえると助かるわ。

子イモリ用の水槽なんかは水換え前の水温と同じにするためにあえて少量の湯を足すのもアリよ。

上陸前の幼生の水槽は、汲み置きの水を使って半分~3分の1くらいずつの水を換えるのがいいわね。



アタシは18℃くらいの冷水が好きなんだけど、25℃から18℃まで突然体温下げるってのも身体に悪そうだから、水温の差はだいたい3度くらい・・・この季節は22℃くらいの水を新しく入れてもらってるわ。

ニンゲンだって、プール入る時いきなりザブンと飛び込んで心臓マヒおこしたりする人いるじゃない?突然冷たい水に入るのはニンゲンにもイモリにも毒なのよ。

少ない温度差で、かつ陸から水中へ足元からそーっと慣らしながら入るのが、健康面を考えるとベターよ。

皆さんも海&プールで遊ぶ時は気をつけて遊びましょ。

さぁ、まだまだ暑さはこれからなんでしょうね。イモ飼いの皆さんはくれぐれも水温に気をつけてね。

アツアツで嬉しいのは、揚げたての豚カツと彼氏&彼女の間柄だけだわよ
image

クリックしてくれた貴方に爽やかシーブリーズ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
タムです。皆さん雨大丈夫でしたか?
昨日東京はあんだけどしゃぶりだったのに、今日は朝からかんかん照りで暑いですね。

ニンゲンのおかーさんは今年初めてクーラーを入れました。

ヤモイモ家は半地下なので真夏もそんなに暑くないです。でもお客様が来るときにはクーラーを入れることもあります。
うちらもニンゲンのおかーさんもクーラー好きじゃないんですよね、急激に冷えるんで。

でもうちらのケージとクーラーの配置ってのが・・・
BlogPaint

こんな感じなんですよwww

何も考えずに冷房かけたらうちらに直撃なんです。

うちらのケージをリビングの他の場所に移す・・っていっても他にいい場所がないし、ケージの場所を変えること自体ヤモリのおかーさんなんかがすごく嫌がるので、写真のように冷房中はフリース毛布でケージの天井を覆ってパネヒもonにしてケージ内の温度が下がり過ぎないようにしてます。

だいたい28℃から30℃くらいをキープしてますね。



クーラーいれると・・・BlogPaint

オジサンとオバサンは嬉しいみたいです。

一つの部屋に適温の違う二種類以上の生き物がいるとニンゲンさんの温度管理もまぁまぁデリケートになります。幸いうちはヤモリ家もイモリ家の国産なんで適温にそんなめっちゃ開きがあるわけではないんですが。

外国産の爬虫類とか両生類とか数種類飼ってるニンゲンさんは、ほんとタイヘンだと思いますよ。

ヤモイモ家の場合、お部屋全体は20℃~28℃くらいが理想です。あとは個々のケージをそれぞれ温度管理して住人たちが過ごしやすい温度にしてくれれば文句ないです。





でも暖めたり冷やしたり、やたら電力使うのもエコじゃないですよね。
ですので今の季節、お客様が来ないときはヤモイモ家は極力エアコンは使わず、

ヤモリ だいたい室温に任せる。

イモリ 水温28℃越えたら氷で水槽の外側から冷やす。

ニンゲン うちわか扇風機。

     で、それぞれ温度調節しています。




夏至が過ぎたってのに夏はまだ始まったばかりなんですねぇ。
image

皆さんも熱中症とか夏バテには気をつけて。
なるべく今のうちに食えるもん食って体力つけた方がいいですよ。
image


別に皆さんに何の得があるわけでもないですが、クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ





image
やっほ〜
オーちゃんだよ〜

おみあいがおわってコーシンがとどこおっていたね。

ニンゲンのおかあさんはいそがしさをリユウにしてるけど、ちゃーんとにっきはかかなきゃだよ


せんしゅーのおみあいだけど、オーちゃんはかりめろちゃんとちょろちゃんのリョーホーとおみあいしたよ
オーちゃんカワイイからモテモテすぎてこまっちゃった

オーちゃんにシットしたのかなぁ
きょうね、いもうとがせめてきたの


ニンゲンのおかあさんがおへやをおそうじしてるあいだ、いもうとはいつもそとをぶらついてるの

それでおそうじがおわったら、いつもじぶんでへやにかえるんだけど・・・

きょうはなかなかへやにかえりたがらないから、ニンゲンのおかあさんはいもうとをそとにだしたまま、オーちゃんのへやをそうじしはじめたの。

いもうとはオーちゃんのおへやとじぶんのおへやをみおろすかたちで、リビングのかべにはりついてたのね。

しばらくして、するするっとおりてきたと思ったら、じぶんのおへやにはいらずに、こともあろうにオーちゃんのおへやにズカズカとはいりこんできたんだよ
BlogPaint

オーちゃんあたまきちゃったんだけど、いもうとケンカっぱやくてコワイから、しばらくたえてたよ。
BlogPaint

BlogPaint

どさくさにまぎれてニンゲンのおかあさんにイカクしちゃったよ
(これによって、オーちゃんの頭の中にある力関係の図式は、タムちゃん>ヤモイモ母 ということが判明しました。)

ニンゲンのおかあさんも「タムちゃんダメじゃない~」とかおこってたけど、ぜんぜんキキメないね。
てゆーかナメられてるよね

いもうとはオーちゃんのこともナメきってるから、オーちゃんのいるノボリぼうにのぼってきてケンカうってきたよついにオンコウなオーちゃんもキレたよ
image
image

オーちゃんはやさしいからかんだりはしないの
でもね、あたまでぶつかるの。ど~んって
そしたら、いもうとはビックリしたのか、やっとじぶんのおへやにかえっていったよ

じぶんのテリトリーはじぶんでまもらなきゃね
BlogPaint


クリックしてくれるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
時代の流れに押し流される現代社会の皆さん、グッディーブニング♪

空堀川のはぐれカモメ、サラよ






2週間にわたるヤモイモ・テラスハウスの生活も終わりを迎えたわ。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

一昨日ポピさんが迎えにいらして、ちょろちゃんとかりめろちゃんは元気におうちに帰って行ったわ。

ちょっと寂しくなったわね・・・


でもね、ニンゲン・メスはポピさんといろいろお話できてとても楽しかったようよ

詳しくは
http://perorin.sblo.jp/ 手乗りドラゴン ぺろ育成日記さんを参照してね




あとね、ポピさんともうひとりゲストがいらしたのよ!
image

じゃ〜ん
ポピさんとこの長女、レオパのぺろちゃん。

ぺろちゃんはね、とっても大人しい女の子なの。
ニンゲン・メスとポピさんがお話してる間、ずーっとポピさんの首元でおねんねしてるの。
可愛いいったらないわ


ポピさんがちょろちゃんとかりめろちゃんの帰宅の準備をしている間はソファでおとなしく待ってるのよなんてお利口なのかしら

ニンゲン・メスのレオパに対する興味がむくむくと沸き起こってきたようよ



うちにはすでにヤモリ3匹、アタシたち一家が30匹いるというのに・・・。

いえ、それどころか今後ニホンヤモリの一族の世帯数はお・そ・ら・く増える予定なのよっ


さぁて、このお見合いの結果どうなるでしょうねぇ・・・




image

クリックしてくれたアナタの人生によき出会いがあらんことを

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ