やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年05月

image
どぉも!
モリーよ!!

最近「イモリ・卵」「イモリ・幼生」で検索してくださる人が多いみたいね
・・・もうそんな季節なのねぇ~

ヤモイモ家での卵・幼生の飼育記録はコチラよ

アカハライモリの繁殖 その1卵
http://yamorinimorin.blog.jp/archives/1014117740.html
アカハライモリの繁殖 その2幼生
http://yamorinimorin.blog.jp/archives/1014151592.html


卵はとにかく早く発見すること。で、発見したらすぐに取り出すこと。
カルキ入った水につけちゃダメよ

水カビがはえてきた卵は早く取り除くこと。
生きてるか死んでるか分からないような場合はとにかく他の卵と隔離して様子を見るのね。

卵のうちは水のキレイさが命よ汲み置きの水を毎日3分の1ずつゆっくり換えてあげてね。





幼生になったら、うちでの育て方のコツとしては

①キレイな汲み置きの水を毎日3分の1ずつ、ゆっくり取り替える。

②浅めの広口の容器での飼育(エアポンプ&フィルターでのでの事故が多いのでエアポンプを使わずに酸素を水中に取り込ませるため)

③数を確認できるように何匹かずつ小分けにして飼育する(共食いを防ぐのと、みんなに食べ物が行き渡るようにする)

④幼生が小さいうちはミジンコ、大きくなってからはイトミミズをエサにする(ブラインシュリンプは水を汚す。あと経済的な理由・・・イトミミズ安いし、ミジンコなんかタダだし。)

危険因子として水質悪化・酸素不足・エアポンプやフィルターに吸い込まれる事故・共食い・エサ不足・・・これらを解消すればいいのよ。とにかく危険因子を除くこと。うちはこれで孵化した幼生全員生き延びたわ。




今日はボーイズのお水換え。

14匹も同じ水槽に入れてると、どうしても全員に目が行き届かないのよねぇ

どうしても発育の良い子&悪い子が出てくるわ。
image

幼生の時から他の子と比べて食べ少ない子が2匹いるのよねぇ。
ダーリンに似て、粒餌がキライみたいなの。

水換え時にチェックして、他の子と比べてお痩せの子には水槽に戻す前にハニーワームをあげることにしてるわ。

だいぶ水温が上がってきたわねぇ。
パレ・ド・イモリンの3水槽の水温はそれぞで21℃。

それに比べて水道のお水は16℃と低め。
水換え前と後で急に水温を変えるのはデリケートなあたしたちにとってあまり良くないから、ニンゲン・メスはほんのちょっとお湯を混ぜたりして21℃前後に調節しているわ。



ヤモリっ娘の姉、オーちゃんはまた卵産んだわ。
ほんとにポコポコよく産むわねぇ。
BlogPaint

ついでに脱皮もしてたわ。
image
image

今回はオーちゃんにしてみれば、わりとしっかりした卵ねぇ。
image



ヤモ一家は必ずというわけじゃないけれど、脱皮と産卵をセットで済ませることが多いわね。


ヤモ一家の今年の産卵記録を更新すると・・・
リンコ(母)2月26日、3月15日、4月13日
オー(姉)4月9日~11日、4月30日~5月1日、5月18~19日
タム(妹)3月6日、4月9日、5月1日

オーちゃんだけに関して言えば、今のところ産卵周期はだいたい20日ね。
母親や妹が1日で2個まとめて産むのに対し、お姉ちゃんは2日から3日にかけて卵を1個ずつ産むわね。

あら、そんなことを言ってるうちに妹のタムちゃん方が脱皮し始めたわ
image


お姉ちゃんにつられたのかしら・・・仲は悪くても双子ねぇwww
BlogPaint


あ~ら、いつまで尻尾の皮の先だけぶらさげてるつもりなのww?
BlogPaint



タムちゃんも抱卵中。

ヤモイモ家のサマーシーズンはまだまだ始まったばかりよっ

あ~らクリックしてくださるのぉ?
アナタってば、ほんっとうにオ・ト・コ・マ・エね~え
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
ブラザーサン・シスタームーンの皆さん、グッディーブニング♪
武蔵野のアレック・ギネス サラよ

この土日は年に一度のトウレプねっ

皆さんの中にはもうすでに新たなブラザーorシスターをお迎えしたお宅もあるのかしら?


ニンゲン・メスは今年こそ池袋へ馳せ参じるつもりだったみたいだけど、スケジュール的に今回も無理そうよ
ビミョーに気落ちしているところに、ニンゲン・オスがなんとっお寿司を買ってきたわ。

アタシとモリーちゃんもサビ抜き甘エビのはしっこをもらったわ

甘エビってなんでこんなに美味しいのかしら?

アタシたちイモリはハニーワームも好きだけど、新鮮なお魚も好きよ。
アタシたちのディナーにお刺身を用意するときは塩気は抜いてね

言うまでもないことだけど、ワサビとか、酢とか、刺激物はダメよ!!!

生のエビやマグロの赤身が好きよ。
サーモンとか油の強いものはあまり好きじゃないわ。水汚れるし。

イカも食べるけど飲み込みにくいからなるべく小さく切ってね。


お寿司をがっつり食べたあと、ニンゲンたちはおキーケを食べ始めたわ!
BlogPaint

こんな遅くにおキーケをホールで食べ始めるなんて、怖れを知らない中年どもね!


なにかと思えばニンゲン・メスのちょっと遅れたバースデーだったみたいね。

本当の誕生日はここ最近の怒涛の日々の中に流されてったようだけれど。。。



三十路も半ばを過ぎて、今更誕生日なんて別にうれしくもないだろうけど、こういう機会でもないとホールのおキーケなんて買わないでしょうからねぇ。

アタシはおキーケなんて興味ないけれど、こういうイベントはキライじゃないわ。

うちのケチケチニンゲンがお刺身をくれるなんて、一年に何回あるかって話だけど、毎日お刺身でも飽きちゃうだろうしね。
たまーにモリーちゃんと二人、ちょっとした贅沢を味わうのもいいものよ。

ニンゲンたちも日常の小さな幸せを大事に生きていくといいわ
image


このバナーをさりげなくポチッとする・・・というのも、アナタのささやかな幸せの一つかもしれないわ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

・・・タムです。


台風一過。
image


image

ヤモイモ家の庭も春から夏の景色にシフトしていきます。
ニンゲンのおかーさんがアラサーからアラフォーへシフトしていくように・・・。





カマっ子兄貴、こんなに大きくなりました。
トマトを守っています。
image




かりめろさんとの見合いは来月になりそうです。
おい、なにそわそわしてんだアネキ。。。



「そわそわオーちゃんの図」
image


見合いがうまくいったら、あたしには新しいおとーさんか、おにーさんか・・・


・・・もしかしたらオットができるかもしれないわけです。



夫婦ってどういうものなんでしょうね?

ニンゲンのおかーさんと旦那さんか、イモリのおじさん&おばさんしか夫婦の例を見たことがないので、あまりピンときませんが・・・


なるべくしおらしくしてます。
image


クリックしても何も出ませんが、心と時間に余裕があったらしてあげてください。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
やっほ〜
オーちゃんだよ〜

きのうは「ははのひ」だったね〜
あ、もうおとといか~~


みんなは おかあさんに なにかあげた?
はんたいに こどもから なにかもらったひともいるかなぁ?

オーちゃんはねぇ〜
なにもしてないよ〜〜
BlogPaint




・・・あ、でもねぇ、オーちゃんのエサバコでだっぴしたてのしろいコオロギ、おかあさんにゆずったよ

なんでかしらないけど、オーちゃんのエサバコにいれておくと、コオロギとかローチとかみんなだっぴするの。

なんでだろ~

おんどとしつどがちょうどいいのかなぁ?

いもうとやおかあさんのエサバコではそんなことないし、どうかんがえてもぐうぜんではないよ


オーちゃんのジンツウリキかなぁ
BlogPaint


だっぴしたてのコオロギやローチっておいしいよね




・・・あ、ローチといえば、ニンゲンのおかあさんのしごとさきでゴキブリがでたらしいよ

じょしがみんなキャーキャーにげまどうなかで、おかあさんだけれーせーだったらヘンにおもわれるから、いっしょにキャーキャーいいながら、こわがるエンギをしたらしいよ

とてもじゃないけど「うちでキープしてますっなんていえないよね~

おうちのなかでも、たくさんむしをみるキセツになってきたけど、おうちにでるゴキブリはぜったいヤモリのエサにしちゃだめらしいよ
よそのおうちでサッチュウザイをあびていたり、ドクブツやセンザイなんかをたべていることがおおくて、とてもキケンだよ

このキセツ、しぜんかいにもおいしいむしがたくさんいるけれど、キセイチュウやビョーキをもっていることもあるし、むしじたいがドクをもっていることもあるから、ゴハンにするときにはチュウイがひつようだね

コウエンやハタケでとってきたむしもノウヤクをあびていることがあるから、きをつけてね






psポーちゃんじょうほう

ニンゲンのおかあさんのじっかのおばあさんから、ひさしぶりにポーちゃんじょうほうがとどいたよ
ポーちゃんはすっかりおとなのハトとかわらないおおきさになって、ムネのはねのいろもミドリになってきたんだって。
どうもムレのなかでナンバー2くらいまでのぼりつめているらしいよ

ニンゲンにたいするケイカイシンが、あるひをさかいにすごくおおきくなったようだよ。
おじいさん・おばあさんがめをはなしたすきに、こころないニンゲンにいじめられたケイセキがあるんだって
ちょっとゆるせないよね~
ハトがきらいなのはしょうがないとして「どうぶつほごく」のなかだからニンゲンにヤチョウをはいじょするケンリはないよ。ってゆーか、どんなばしょであれどうぶつをイジメるのはニンゲンとしてのヒンセイがないショウコだとおもうよ

ポーちゃん、おばあさんがよぶととんでくるけど、もうまえみたいに、てからゴハンをたべることはないよ。

でも、おばあさんが「ポーはつよいわ。あれはもうだいじょうぶや」といってくれたから、ニンゲンのおかあさんもちょっとあんしんしたよ



ついでにクリックしてくれるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
こんばんは リンコです♪

みなさん、ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?

うちのニンゲンさんはタラタラ長々と仕事した後でいきなりアクティブに遊んで、今日になって疲れがきてるようです。
私も産卵でちょっと疲れ気味・・・。

今日は久しぶりにレオパフード入りヨーグルトをいただきましたよ(´∀`*)



それはそうと前回のブログで私のお見合いの話がなんとな~く出てまして・・・

「手乗りドラゴン ペロ育成日記」のポピ様のお宅のスーパーアイドル綿棒にりりしくまたがった写真で全国のヤモラーの心を一瞬で打ち抜いた伝説のヤモリかりめろさんのお相手に、よければこの私が・・・というありがたくももったいないお話なんですが・・・

嬉しはずかしイヤンキャーキャーε=ε=(;´Д`)


BlogPaint



・・・あらヤダ、私ってば取り乱してしまって

ただ、気掛かりなのは私推定3歳、お相手はかなりお若いということで・・・

大丈夫かしら、私で。。。(*´ェ`*)


ニンゲンの世界に例えれば、ジョン&ヨーコどころの年の差じゃないわよねぇ
むしろ加〇茶さん夫婦の男女逆バージョン!?そこまではいかないか・・・

・・・だったらまだ娘たちの方がお相手にふさわしいんじゃないかしら・・・とも思ったのですが、

長女はまだ見込みがありそうですが・・・
BlogPaint
食い気が思考の大半を占めているようですし・・・どうなのかしら(*´Д`*)


次女にいたっては・・・
BlogPaint

この娘はお見合い以前の問題ですね~(´・ω・`)大切なご子息に何かあっては私も申し訳なくて親御様に顔向けできませんし



こんな私たちでも会って頂けるのならば、ヤモイモ家ではいつでもウェルカムなのですが・・・








あ・・・ちなみに話が変わりますけれど「大事に一生面倒見てくださる方」限定で、チビイモリお譲りします。
申し訳ありませんが、この季節イモリの体調のことを考えて郵送はできません。西武新宿~本川越のどこかで受け渡しできる方のみです。
「我こそはイモリスト!!!」という方、メッセくださ~い!(・∀・)つ


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます\(^o^)/
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ