やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年04月

image
やっほ〜
オーちゃんだよ〜

ゴハンがおいしい今日このごろだよ~
まー、オーちゃんはいつもゴハンはおいしく食べてるんだけどね

まいにちのゴハンをよりおいしく食べるために、今日は「ガットローディング」のおはなしだよ〜

「ガットローディング」って、オーちゃんたちヤモリのエサのムシに、やさいとか、くだものとかエイヨーあるものを食べさせて、そのムシをオーちゃんたちが食べることによって、カンセツテキにオーちゃんたちにエイヨーをとらせることだよ

・・・うん、よく分かんないけど、とにかくゴハンをおいしくするホウホウだよ



でも、ムシにエイヨーあるエサを食べさせるって言っても、オーちゃんたちにスキ・キライがあるように、ムシにもスキ・キライがあるみたい。

ムシのしゅるいによって、パクパク食べてくれるエサと、なかなか食べてくれないエサがあるよ〜



ヤモイモ家で今キープしてるムシと、そのエサのしゅるいをじゅんばんにショーカイしてくね



まずは、冬のじょうびしょく♪ローチだよ
BlogPaint

あ、ごめんね~
いきなりガゾウだして~

オーちゃんウッカリさんだから~
BlogPaint


だいじょーぶ、カキノタネだとおもえばいいよ

きほんローチはだいどころのあまりものはタイテイなんでも食べてくれるよ。ただ、ネギとかタマネギとかはローチにとってもヤモリにとってもドクだからあげちゃダメだよ

トマトやニンジンがスキみたい。

ピーマンやセロリなんかも食べるけど、オーちゃんたちキツイやさいのニオイがついたムシはあんまりスキじゃないよとくにおかあさん、ピーマンにがて

ハチクラで買ってきたままのプラスチックコップにコオロギ用フードと水がわりのやさいを入れて、ムレに気をつけてときどきフンをそうじしてあげれば、このようきのままキープできるよ。

ともぐいもないよ。

ローチのいいところはセイチョウがゆっくりなところ。ながいことキープしててもあんまり大きくならないから気づいたらヤモリの食べられないサイズになっていたな~んてことがないよ!

わるいところは・・・これもセイチョウがゆっくりなところ。なかなか食べごたえのあるサイズにならないよ



つぎはコレ。
BlogPaint

しょくよくおうせいな春~夏のしゅしょく、フタホシさんだよ~

フタホシさんもキホンなんでも食べてくれるよ
イエコほどピョンピョンしないし、ともぐいもあんまりないし、あつかいやすいゴハンだよ~

フタホシさんは水分のおおいエサがスキみたい。
くだものがスキ。りんごとかバナナとかね。
カンキツケイも食べるけど、オーちゃんたちはミカンのニオイがニガテ


つぎは・・・
BlogPaint

イエコちゃん。
じつはイエコちゃんはけっこう「食」のこのみにうるさいんだ~

「やもりといっしょ」のおきさんも言ってたけど、やさいをなかなか食べてくれないよ
ヤモイモ家のイエコちゃんたちが、ゆいいつおいしそうに食べてくれるやさいはニンジン。
・・・それもあまいやつ。

ニンゲンのおかあさんがセイユウでいつもかってるような3本100円のニンジンじゃなくて、ごきんじょからわけてもらったサンチチョクソウのやつをおいしそうに食べてたよ・・・グルメだね

あと、くだものもシンセンなりんごとかは食べてくれるかな?

ぴょんぴょんはねるし、ともぐいするし・・・あつかいにくいゴハンだけど、なんだかんだかかせないムシなんだよね~

チビイモリたちがヨウタイだった時や、カマっ子たちの春さきのしょくりょうとして、イエコにはおせわになってるよ!
いもうとのタムは、まだイエコがだいすきだし

・・・ほんごしいれてハンショクさせれば、わりとかんたんにふえるけど、わりとかんたんにぜんめつもするので、ちょうきかんキープするのはこの3しゅるいの中ではいちばんめんどくさいんじゃないかって思うよ


きほんヤモイモ家ではエサムシをキープするとき、水分はやさい・くだものからとらせて、お水はあげないよ!
コオロギはお水あげたほうがいいっていうけど・・・いちれいようちゅうのコオロギとかでも水けのおおいエサをあげてれば水なしでしぬようなことはなかったよ。

ハンショクをかんがえずにキープするだけなら、プラスチックのコップのそこにコオロギのエサとシンセンなやさい・くだものをいれたじょうたいで、1ヵ月~3ヵ月くらいはキープできるよ。ただ、ムシのエサは3日にいっぺんくらいのペースでとりかえないと、ムレてカビがきちゃうから、プラコップは何コかスペアがあると便利だよ♪

ガットローディングで食べさせたエサによって、ムシのあじもかわるんだよね~
ちなみにオーちゃんはバナナをたべさせたあとのフタホシがスキだよ~

さ、こんやもガッツリいただきま~す
image

クリックしてくれるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image
・・・タムです。
最近、食欲が止まらないです。
今までのあたしのヤモ生の中で、かつてこれほどまで食欲に支配された時期があったでしょうか?


BlogPaint

石ちゃんもビックリのデブ時代もありましたけど、あの頃はむしろ小食でした。
まいう~なんて言いませんでした。


産卵ってほんっとうにエネルギーを使うんですね!

食欲旺盛なのはあたしだけではなく、ヤモリのおかーさんもBlogPaint



アネキも・・・BlogPaint
あ、アネキは年中か・・・。


先日おかーさんがハニーワームを早く蛾にするために繭からサナギを出すって言ってましたけど、アネキのようにハニーワームに異様な執着心を持つヤモリに対しては行為の目的が違ってきます。

・・・アネキは自分のケージに置いてあったサナギを蛾になる前に丸呑みしました。


あんな固そうなものをどうやって・・・健康的に大丈夫なのかと思いますが、本人はケロッとしています。



そんなニホンヤモリばなれした大食漢もいるので、ニンゲンのおかーさんが火曜日に買ってきたばかりのイエコSはもう残り少なくなっています。
ニンゲンのおかーさんは今日、急遽お店に行ってアネキとヤモリのおかーさん用にフタホシMを買ってきました。
このままじゃあたしの大事なイエコSが食い尽くされちまいますからね。。。

さ、とりあえずあたしは栄養たっぷりとって産後の疲れを癒しますよ。
みなさんもテレビ見ながらお菓子食ったりビール飲んだり昼まで寝たりして、ほどよい廃人ぐあいで良い休日をお過ごしください。。。
あ、ちゃんと月曜に復帰できるぐらいでね。
image

クリックしても何も出ませんが、心と時間に余裕があったらしてあげてください。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

こんばんは♪ヤモリ一家の女大黒柱、リンコです(=゚ω゚)ノ

次女のタムちゃんからの要望で昨日からゴハンのメニューが変わって、フタホシコオロギM→イエコオロギSになりました。
BlogPaint


私と長女のオーちゃんはフタホシの方が好きなんですけれど、タムちゃんはこの春慣れない産卵で頑張ってますからね!好きなゴハンで栄養つけてもらわなきゃ!!

タムちゃんはイエコに満足した様子・・・いつも食べ少ないタムちゃんが、柔らかいイエコSだと一晩で7匹も食べるんですよ、かあさんビックリΣ(・ω・ノ)ノBlogPaint



主食を変えたついでに、ニンゲンさんはゴハン虫たちのケースを掃除しました。

ローチはまだ小さくてタムちゃんにはちょうどいいサイズだけど、私やオーちゃんにはちょっともの足りないので、もう少し育ててから食べます。

デュビアさんたちは・・・もはやエサではなく虫箱の番人と化しています。

冬の間、なかなか成長しなかったハニーワームたちもすっかり大きくなって、2匹を残してあとはみんなサナギになっていました!!

私たち、ハニーワームの成虫が大好きなんです。

最近では「蛾になりにくいハニーワーム」なんてのも売ってるみたいね。
確かに、ハニーワームの成虫は飛ぶしエサとしては扱いづらいけど、私個人的には蛾にならないハニーワームなんて、なんだかつまらないと思いますね。

ハニーワームって、幼虫は肥育用に、サナギは絶食時の流動食に、成虫は嗜好品として、三段階で楽しめるものなんです(´∀`*)

成長を遅らせたい時は低温に置いといて、反対に早く蛾にしたい時はあったかいところに置いておけばいいんですね。

ヤモイモ家では繭を作ったハニーワームをより早く蛾にするために、繭からサナギを取り出してヒーターの側に置いています。
繭をよく観察すると成虫になったときに出てくるための出口(三つに切れ込みが入っています。)があるんですが、そこからそーっと鋏を入れて出口を広げ、中のサナギを傷つけないように注意しながら取り出します。
取り出したサナギを私たちのケージの中の暖かいところに置いておけば、だいたい2~3日中・・・繭のまま置いたのと比べてかなり早く蛾が出てきます。

じかにパネヒの上に乗せるとサナギが乾燥してしまうので気をつけてくださいね♪


昨日ニンゲンさんが出しておいてくれたサナギ、さっそく今日蛾になって出てきたので頂きました(o^∇^o)

2匹残った幼虫さんたちは蛾にせず、この方に差し上げました。
image

西田敏行さん・・・ではありません。モリーさんです。
BlogPaint



クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます\(^o^)/
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

どぉも!モリーよ!!


ニンゲン・メスったら今日はニンゲン・母とネズミの国に行ってきたみたいよ。
どうしてニンゲン・メスがネズミの国に行く日は雨が降るのかしらね・・・。
BlogPaint



ヤモリ母親がまたタマゴ産んだわ。今年はこれで3回目の産卵。

あの一家、まぁみんな揃って飽きもせずにポコポコ産んで・・・ご苦労さんなことよねぇ。

なんかの参考までに日付を出すと・・・

リンコ(母)2月26日、3月15日、4月13日
オー(姉)4月9日、4月11日
タム(妹)3月6日、4月9日



ニンゲン・メスの観察によれば、冬場の食欲と産卵日時の早さ&産卵回数は比例しないみたい。

ヤモリ母と妹は冬場は加温してても食が細くてプチ断食状態だったのに、ガッツリ食べてたヤモリ・姉に比べて産卵時期が早いわ。

産卵の間隔も規則性はなさそうね。

・・・とにかく、今は3匹とも産卵ラッシュで腹ペコよ。

BlogPaint

BlogPaint


ニンゲン・メスはネズミの国の帰りにコオロギを買ってきたわ。
前回はフタホシを買ったけど、今回はイエコ。

ヤモリなんてなんでも食べると思ってたら、ちゃんとこのコたち好き・嫌いがあるのよね
ヤモリ母とヤモリ姉は丸々としたフタホシをがっつり食べるのが好きだけど、妹はちっちゃめのイエコをちまちま食べる方が好きみたいなの
image

妹は去年一回しかタマゴ産んでなくて、産卵に慣れてないみたいなのね~
母や姉に比べると食も細いほうだし。

産卵で痩せちゃった妹のために今回はイエコよ

それに、エサはいろいろな種類のものを広く与えた方が拒食の予防にもなるし、いいんですってよ・・・って言っても、買ってきたエサをヤモリが気に入ってくれなくて大量の虫が残っちゃう・・・なんて場合もあるんだけどね

そんな時は、このあたしにお任せあれ
image

イモリ界のギャル曽根と言われたこのモリーが責任とるわ
だから美味しい虫じゃんじゃん買ってきなさい
分かったわね、ニンゲン・メス!!!


これからの季節は野生の昆虫類を捕まえてヤモリにあげるのもアリだけど、虫によって毒があったり、農薬ついてたり、寄生虫がいたりする場合もあるから気をつけましょ

あら、クリックしてくれるのも~う、あなたのそういうとこオバサン好きよ~~
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ
ps:ポーちゃん情報
ポーちゃんは放鳥した国立公園内に仲間といっしょに住み着いています。毎朝、お祖母さんがエサを持っていくのを待っています。性格的にもずいぶん強くなってきたみたいで自分がエサを食べている時に仲間が寄ってくるとつついて追い返すのだそうです。ただ、甘えん坊は治っておらず、お祖母さんが帰ろうとすると腕に飛び乗ってセーターの袖に爪をたてて「行くな!行くなら朕も一緒に連れてゆけ!!」と聞かないのだそうです。でもやっぱり群れと一緒の方がいいらしく、みんなが食事を終えて飛び立ってしまうと自分も仲間を追って木の上へ飛んで行ってしまうのだそうです。元気にワガママに育っております。。

image
草原のペガサス&街角のビーナスの皆さん、グッディーブニング♪

地上に降りた最後の天使サラよ



今月頭からモリーちゃんとはしばらく別居の予定だったんだけど、今年はアタシの求愛行動(やだわっ 恥ずかしい)が見られないということで、まだ二人の甘い生活を続けているわ。

んー、なんで求愛ダンスする気にならないのかしらね~。
別に体調が悪いというわけではないんだけど・・・。


食欲もアタシにしてはある方だし・・・。



・・・だ、誰よ
モリーに飽きたんじゃない?」なんて怖ろしいこと言ってるのはっ

黒焼き=惚れ薬で有名なアタシたちアカハライモリの情の深さを馬鹿にしないでもらいたいわ
(あ、でも黒焼きはやめてね科学的根拠のない単なるオマジナイだから)




・・・・・話は変わるけど、ヤモリっ娘・姉ったら、昨日の朝また卵を産んだわ!
BlogPaint

しかも脱皮とセットでね。


今回はなんと2つ・・・
いつものように卵としての形はすごくテキトウだけど・・・


前回産んでからまだ1週間と経ってないのよ!

この娘のお腹には計3つも卵が入っていたことになるわね!!
image

しかし今年はずいぶんふくよかね~、この娘。
いつもは産卵の後はわりとスマートになるんだけど。

ま、デブというほどではないし、筋肉質な感じだからいいと思うけど。


妹の方は2回×2個の産卵でだいぶスマートになったわ。
BlogPaint

BlogPaint


産卵期は栄養不足が本当に怖いので、ニンゲン・メスは餌にするフタホシコオロギさんにリンゴだのニンジンだのをさんざん食べさせた上でカルシウムをまぶしてヤモリ一家に与えているわ。

ガットローディング+ダスティングね

ガットローディングの効果については「あまり意味がない」という意見もあるようだけれど、ニンゲン・メスに言わせると美味しい栄養のある餌を食べさせたコオロギと、そうでないコオロギとでは、ヤモリの食いつきがぜんぜん違うようよ


ま、グルメなアタシはコオロギなんて興味ないけど・・・

クリックしてくれたアナタは闇を照らす地上の星だわ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ