やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年02月

image
やっほ〜
オーちゃんだよ~

今日はチョコの日なんだってね
オーちゃんチョコじゃなくてもいいよ~
ごでぃばとか、さだはるあおきとか、そんな高いもんじゃなくていいよ~

オーちゃん1カップ500円のハニーワームでいいの~
ぜーたく言わないいい子でしょ?なんたってオーちゃんお嫁さんにしたいヤモリ№1だもん
BlogPaint



えっ!?なに??
オーちゃんは貰えないのっ!!?


今日は女の子から男の子にプレゼントする日??
(; ̄Д ̄)


・・・・・なーんだ、つまんないの。
じゃぁオーちゃんカンケーないじゃん。
BlogPaint

BlogPaint

え、だって、はちゅーるいも、りょーせーるいも、チョコとか食べないし〜

こんなのお菓子ぎょーかいの陰謀だし~
BlogPaint



だいたい、こーゆーのに踊らされるのってヒマなニンゲンだけだよね。

そういえば、朝からニンゲンのおかあさんがケーキを作ってたよ。
ダンナさんにあげるのかなぁ。
糖分の取りすぎは頭皮に良くないのにね。
image


ニンゲンのおかあさん、昨日からなんだか機嫌がいいんだ~
そのワケはねっ
image


じゃ~ん!

中野のブックオフで、こんなのを見つけたんだ~
写真がねぇ、とっても綺麗なの。

モデルとしてはオーちゃんの方が100万倍カワイイんだけどね
カメラマンの腕って大事だねぇ。
image

「2かい ふゆを こすと おとなになる」
・・・って書いてあるけど、これは生殖行動をするってことかな?
それとも生まれて2年間くらいは成長し続けるってことかな?

オーちゃんは1歳未満で卵産んだけど、ニンゲンのおうちにいるヤモリは野生のヤモリより成長が早いのかもしれないね。
image

みんなはチョコもらった?あげた??
オヤツの食べ過ぎには気をつけようね


クリックしてもらえると嬉しいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

image
こんばんは、リンコです。

え?先週より顔がツヤツヤ&スッキリしてる?
ウフフ、分かります?

今年初めての脱皮をしたばかりなんです。
リンコ春モード.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今年は娘たちより脱皮早いんですよ。
1ヵ月の断食を終えてガッツリ食べているからかしら?


ニンゲンにも少食だけど毎食きっちり食べる人と、食事回数は少ないけれど一食の量が多い人がいますよね?

私はどちらかというと後者です。

娘ふたりの食欲の波はまたそれぞれ違うみたいで
BlogPaint

BlogPaint

( -д-)ノ誰に似たのかしら。





1ヶ月の絶食期間のあとは毎晩ローチを1〜2匹、オヤツにカマっ子を食べてました。
BlogPaint




1月はじめから食べ始めて、ここ5日ほど脱皮のためにまたプチ断食しました。

私みたいに脱皮直前や産卵前に食欲のおちるヤモさん、けっこう多いみたいですね。

特に産卵前はたくさんの栄養が必要だってことと、食べられない期間があることを踏まえて、食欲のある時に食べられるだけ食べています。


あと、脱皮前は乾燥にも気をつけています。
いつまでも娘時代のピチピチお肌というわけにもいきませんからね(*´Д`*)
ニンゲンさんと同じで冬の乾燥は私のお肌にも大敵。

特に私の部屋は、娘たちの部屋より少し狭いのでパネヒの面積の割合が多いからか乾燥しやすいんですね。

ニンゲンさんは濡れたキッチンペーパーを新たに追加してくれました。

スッキリ。
image

そうそう、食欲が出てきた私たちのためにニンゲンさんがフタホシコオロギを買ってきてくれましたよ。

コオロギはローチに比べて成長が早いので、食欲のない冬の間は消費が追いつかないという理由でなかなか買ってもらえないんです。

久しぶりの大きなごちそう( ̄ー ̄)ニヤリッ


春はすぐそこですね〜

クリックしてもらえるとニンゲンさんが喜びます♪
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

image

え?またあたしが当番かよ・・・。

・・・タムです。

えっと・・・おかーさんが今年初の脱皮をしました。

その脱皮の方法が、なんか新しかったんですね。
image

BlogPaint

温・湿度計の裏で脱皮!




あたしたちの部屋には各一個ずつ、ちょっと大きめの温・湿度計がぶらさがってるんですが、これがけっこう使えるんです。

ぶらさがっても良し。
image


座っても良し。
image


アゴをのせても。
image





バスキングスポットにもなりますし、
image


ちょっとした隠れ家にもなります。
image





家族や友人との団欒にも良いですし
image


ウマが合わないヤツと一緒の時はこうすればお互い顔を合わせなくて済みます。
image



おかーさんは日中だいたい登り棒の裏側に隠れてるんですが、今日は珍しく出てきてるな~と思ってたら、温・湿度計の裏で脱皮していたのですよ。
image


重力で皮が下に引っ張られるのを利用してるんですかね。

せっかくなので表のよく見えるとこで脱皮してもらいたかったんですけど、おかーさんはまるで体操着に着替える女子高生のように、温・湿度計の裏側で恥じらいながらコソコソ脱いでました。
BlogPaint


でっかい娘が二人いても「女」なんですね。

温・湿度計ヘビーユーザーのあたしですが、この使い方は思いつかなかったなぁ・・・
さすがおかーさんです。


クリックしても特になにかあるわけじゃありませんが、心と時間に余裕があったらしてあげて下さい。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

image

どぉも!モリーよ!!

先日うちのダーリンが水草導入のお知らせをしたわよね。
いきなりあんな大きい家具を入れるもんだからこっちとしては置き場所を考えるのも大変よ

私がせっかく自分好みにレイアウトを変えてもニンゲン・メスったらすぐに元のセンスの悪い配置に戻すもんだから、それをまたいちいち手直しするのがホント大変

何度かの攻防の末、こーんな感じに落ち着いたわ。
BlogPaint

ニンゲン・メスも私の方が芸術性に優れているって認めざるを得なかったようね。とうとう諦めたみたい。

だけど・・・どうやらニンゲン・メスったら水草だけに飽き足らず、長期計画で私たちの邸宅の大改造を目論んでいるらしいの!
油断できないわね!!



私たちの水槽はベアタンクっていうやり方で、底になんにも敷いてないの。


よくある金魚水槽みたいに砂利を敷くと、バクテリアの繁殖にはいいんだけど私たちのゴハンは主に沈下性のものが多いから、砂にまぎれてゴハン見つけにくくなっちゃうのよね。

同じ理由で水底に苔を敷くのも面倒なの。


でも、陸地と水だけじゃやっぱり見た目みすぼらしい感じじゃなーい。
なんかあった方がいいとは私も思うのよね。

水草もあった方が水質安定するから、今まではカモンバを浮かせてたんだけど、カモンバって弱くてちょっと乗っかっただけですぐ折れちゃうのよ~。


「子の言い分」
BlogPaint

+「妻の威圧」
BlogPaint

=「夫のストレス」
BlogPaint

あ、そ。
まあいいわ。

ニンゲン・メスの計画によると、竹炭をもっと買ってきて男子水槽で増やしたウィローモスを竹炭に植えてグリーン付きアスレチックみたいにしたいらしいわよ。

子供たちの遊び場にしたいんですって。
まったく、お花畑な脳みそってオモシロイこと考えるわねぇ~w



あと、水槽の壁にコケがつくのを防止するために、巻貝かエビの仲間を導入する計画もあるらしいわよ。

私、個人的にはエビがいいわ~
美味しいから
BlogPaint


ま、レイアウトなんて気に食わなかったら変えればいいだけだものね。
私は妥協する気はないわよww


あら、クリックしてくれるって、いいのー?
わるいわね~~ぇ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

image

都会の風に凍えつつも見果てぬ夢を追い求める皆さん、グッディーブニング♪

真夜中のカーボーイ・サラよ


ニンゲン・メスがアタシたちの邸宅にまた余計な手を加え始めたわ!

見てよ!
image

新しい水草ですって。
丸太に植えつけられた謎の水草。
今までアタシたちの邸宅にあった植物は世界樹ユグドラシル(カモンバ280円)のみだったけど、最近の水草ブームに押されて買ってきたみたいよ。

まったく影響されやすいんだから・・・。



植物はキライじゃないけど、こういうものの配置ってセンスが問われるのよね。



レイアウトが気に入らなかったモリーちゃんは、さっそく自ら手直ししていたわ。
BlogPaint

BlogPaint


水草への日当たりとか、そういう問題じゃないの。
生け花と同じ・・・センスが全てよ

この配置、モリーちゃんの侘びと寂びの世界観がよく表現されているでしょ?

え!?わからない??

アナタ・・・所詮は哺乳類ね。



アタシたちが手直しに集中してる間に、ニンゲン・メスったらキッズたちの部屋にも何か入れたみたい。
image

ガールたちの部屋には少し背の高い水草を・・・
image

ボーイズ・ルームでは苔を栽培するみたいよ。
まったく何考えてるのかしら?
BlogPaint

BlogPaint

確かに植物を入れると水質は安定するみたいね。
特に苔なんかバクテリアの住処にもなるそうよ。

これはウィロー・モスという種類の苔。
イモリとも相性がいいらしいわ。



ニンゲン・メスも、良かれと思ってやってるのよね・・・

別に邪魔するつもりはないわ。
応援するつもりもないけど(笑)

image

あと、この水草・・・踏み心地がちょうどいいわ


クリックしたアナタに春の妖精が微笑んでいるわ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ