やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

2015年01月

image
こんばんは、リンコです。

気が付けばもう1月も終わり、ついさっきお正月を迎えたばかりのような気がしますが、時の流れは早いですね(^^)

来月で、私このおうちに来て3周年になるんですね。

越冬に失敗したところを保護されたんです。
2450

まだほんの子供でした。
2498

あの頃はニンゲンさんも、まだ独身でした。

ニンゲンの旦那さんの頭も今よりフサフサしてました。
時の流れって無情ね(^^)

2月から5月の終わりくらいまでニンゲンさんの家で暮らし、やっと野生に返って独り立ちしたと思ったら・・・
2807


1ヵ月もたたないうちに出戻ってきちゃったのよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚妊娠して
2903

3041


まー、私なりに外でいろいろあったんですよ。
いろいろとね・・・。
尻尾切れたりとかね・・・。


よく考えてみると、ニンゲンさんが(超スピード)結婚したのも、イモリさん夫婦が(ショップのミスでオス・メスのペアになって)結婚したのも、私が(戸外の名も知らぬ野良オスと)結婚したのも、時期的にほとんど一緒なんですよね
(´∀`*)あ~ら、運命のイタズラ♪

人生って不思議ですね

クリックしてもらえるとニンゲンさんが喜びます。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

image
どぉも!モリーよ!!

カマタマネタが続いているけどネタ切れしたわけじゃないわよ

実は今朝、カマっ子第2弾が生まれたの。
image


・・・って言っても2個目のカマタマを採ってきたわけじゃないわよ。

この前の土曜日生まれたのと同じ卵から、時差つけて弟・妹が生まれてきたというわけ。


こういうことってちょくちょくあるみたいね。
最初に生まれたカマっ子たちに比べて第2弾はちょっとひ弱な感じ・・・。
BlogPaint


あたしたち両生類の世界にもあることなんだけど、エサの少ない春先に孵化する生き物の中には、生き残って子孫を残すためになるべく早く生まれて早く成長するグループと、先に生まれた兄・姉たちのエサになるためにあえて遅く弱く生まれてくるグループがあったりするのよ。

そして、遅く生まれたグループは兄・姉たちに「食べられやすいように」小さいままで成長が止まってしまったりする場合もあるんですって。

せつない・・・というか、凄まじいような話だけど、みんな種を残すために必死なのよね。

第2弾の中には卵から出てきて身体が乾く前に第1弾に攻撃されて、そのまま食べられてしまったり、身体が変な風に固まってしまったものもいるわ。

ひ弱なカマっ子はたぶん育たないから、私たち家族とヤモ一家でありがたく頂くわ。

BlogPaint

あら、ダーリン・・・アタシの決定に何か不満でもあるのかしら・・・
BlogPaint

ダーリン、カマキリ好きなの?そうだと思ったわ~
やっぱりあたしたち、以心伝心・相思相愛よねぇ
BlogPaint

ダーリンの横顔が寂しげなのは、季節の変わり目のせいね

あら、クリックしてくださるの?
アナタ親切ね~ぇ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

地の塩世の光って感じのみなさん、グッディーブニング♪
いつも心に太陽を!下町のアバンギャルド・サラよ
image


ヤモ一家が昨日から騒がしいわね。カマキリが孵ったんで、昼夜問わずの大宴会よ。
正月はとっくに過ぎたっていうのに、やかましい連中よ。
特にヤモっ娘の姉の方っ!!
BlogPaint


なんぼ食っても食い足りないようだけど、ヤモっ娘たちが食べてもいい量はニンゲン・メスによって決められているの。

ヤモ一名あたり、カマキリ20匹くらい。

残った分は春になるのを待って野に放つみたいよ。



そういえば昨日、西葛西の有名なカエル屋さんから、ネットで注文したコオロギが届いたわ!

この寒い季節にコオロギの郵送・・・何匹無事に届くかしら・・・なんてニンゲン・メスは心配してたけど
BlogPaint

見てよこの丁寧かつ愛のこもった包装!
ワイルドスカイ、流石ね。
小さなダンボールに幾重にも新聞紙が巻かれていたわ。
保温対策ね!!

ニンゲン・メスが箱を開けると、中にもきれいに新聞紙が敷き詰めてあって、箱の底にはカイロが貼られていたわ。

お店のスタッフさんの溢れんばかりの愛に包まれて、コオロギss200匹、全員無事に到着!
さっそくカマっ子プラケにコオロギ投入よっ
image

image


それにしても懐かしいわねコオロギss・・・
子供たちが幼生から幼体になったばかりのとき、よくワイルド・スカイさんのコオロギを食べてたわ。

ニンゲン・メスは真夏のくっそ暑い中、毎週 西葛西に通っていたけど・・・通販してたのね・・・。

ありとあらゆる大きさのコオロギが常備されていてオススメのお店よっ



BlogPaint

コオロギは分類上「ペットフード」になるのね。
この表記じゃ、日本郵便職員たちはまさか自分たちがコオロギを郵送してるだなんて思わないでしょうね。
でも・・・嘘じゃないものね。


さてさて、大盛況のカマキリ祭りだけど、アタシたちイモリには関係ないのよね。
だいたいあんなスジスジしたものどこが美味しいのかしら?

去年もらって食べたけど、正直コオロギの方が300万倍マシよ。
一番美味しいのはハニーワームだけどね。

さて、春になるまでのしばらくの間、アタシたちの「パレ・ド・イモリン」と「ヤモリのネジロ」の間に『カマっ子倶楽部』がオープンするのね。
カマっ子倶楽部・・・なんだか親近感を覚えるネーミングだわ

あ、いえ、カマっ子に反応してる場合じゃないわっ!
春はもうすぐよっ!今夜もオジサン、マイ・ワイフに捧げる愛のダンスを踊り狂うわよ~
image


クリックしてくれた貴方のために祈るわ・・・「幸、多かれ!」と
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

image

えっ?日記当番またあたし?

・・・タムです。

えーと・・・今朝 ねーちゃんのプラケでカマキリの卵が孵りました。

カマタマ発見&加温からわずか2週間・・・
image
BlogPaint
BlogPaint

今年はパネェ早さです。

BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint


テメェ隠してんじゃねぇよ
みんな知ってんだよ!カマキリ生まれたって!!
BlogPaint


・・・姉貴のヤロウ、あわよくば独り占めしようなどと不届きなことを考えていたようですが、あたしらヤモ一家は社会主義思想です。

抜け駆けとか、許しません。絶対。

起きてきたニンゲンのおかーさんが、私とヤモリのおかーさんのケージに不公平にならないようにだいたい同じ数のカマ幼虫を入れてくれました。

さっそく頂きました。
満足です。

さて残ったカマ幼虫は春まで面倒みなくちゃいけないのが我が家の掟です。
カマ幼虫には小さいエサを用意してあげないといけません。

ニンゲンのおかーさんは今日も明日も遅くまで仕事なので、お店にチビコオロギを買いに行けません。そこで初めて生き餌を注文しました。明日の朝、ゆうパックで届くのだそうです。

日本郵便という組織はコオロギの配達までしてくれるんですね。

旦那さんのコーヒーを淹れる間も惜しんで、朝一でブツブツ言いながら慣れないネット注文をしてました。
自分で採ってきた卵だから仕方ないですね。


小さな命を無駄にしないように、あたしたちは適度に食べて元気をつけて、あとはカマっ子たちの成長を生暖かく見守ろうと思います。

クリックしても読者の皆さんに特別いいことがあるわけじゃないですが、心と時間に余裕あったらしてあげて下さい。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

やっほー オーちゃんだよー
image

ここだよー
BlogPaint


ニンゲンのおかあさん、今日はおかあさんのおかあさんと千葉にあるネズミの国に行ってきたんだって。千葉のネズミの国にはネズミグッズやアヒルグッズがたくさん売ってるんだって!!

で、好きな人は何千円も何万円も出してネズミグッズをたくさん買っていくらしいよ!!

・・・ニンゲンって好きなものを集める習性があるの?


ちなみにニンゲンのおかあさんはネズミファンじゃないからネズミグッズは誰かにあげる時しか買わないよ!

てゆーか、千葉のネズミの国に行くのに、わざわざ大阪の某テーマーパークの人気キャラクター『ピンクの豹』のでっかいアップリケのついたセーターを着ていったよ!!

こーゆーのKYって言うのかなぁ?



オーちゃんのうちには、ニンゲンさんたちが集めてきたヤモリグッズがいくつかあるよ!

image

これ、冷蔵庫に張り付いてるの。
ニンゲンのおかあさんが中野ブロードウェイで手に入れたんだって。

蛾を捕まえてるね。美味しそうだね〜



image

これはね、アップリケとステッカーだって。
アップリケはハワイのだって。
オーちゃん何に使うものか分かんないや。
ニンゲンのおかあさんもたぶん分かってないと思うよ。



image

これはペンダント・トップだって。
やっぱりハワイのだって。
はじめは銀色でピカピカしてたけどだんだん錆びてきたよ。
ビーズのところはニンゲンのおかあさんが作ったらしいよ。
ちなみにハワイのグッズが多いけど、ニンゲンのおかあさんはハワイに行ったことないよ。



image

これもペンダント・トップだよ〜
インターネットで買ったよ〜
ヒルヤモリっぽいね。



image

これは木彫りだよ。
江ノ島で買ったらしいよ。
たぶんどこか南の島で作られたものだよ。
ニホンヤモリじゃないね。



image

これも中野ブロードウェイだって。
超アタマでかいね。
これをデザインした人、私たちのことどんなふうに見えてるのかなぁ?



image

コースターだよ!
爬虫類イベントで買ったらしいよ。



image

これはニンゲンのおかあさんがお誕生日に貰ったものだよ。
ヤモリ・・・かなぁ?
指、4本なんだよね。
じゃあイモリ・・・かなぁ??
なんだろうね。

みんなのおうちにもヤモリグッズってあるの?
ニンゲンのおかあさんに言わせると
「カエルグッズやヘビグッズはたくさんあるのに、ヤモリグッズはあまりない」んだって。

ヤモリファンって意外とたくさんいるから、きっと新しいヤモリグッズを作ったら売れると思うんだけどな!

ぎょーしゃさん、もし見てたら開発してほしいな〜
オーちゃんモデルになってもいいよ

ついでにクリックしてもらえると嬉しいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ