IMG_4680
こんにちは♪ リンコです(*・ω・)ノ


IMG_4679
偉そうにふんぞり返ってますが、意味なくこうしてるんじゃありませんよ(´∀`)

足腰衰えたおばあちゃんの私は、他の若いヤモリがやるように立体行動ができません。

垂直の壁に張り付いたまま昼寝したり、天井を歩いたりできないので、時々あえてひっくり返ったり、ニンゲンさんがやるように座ったりして、自分で姿勢を変えてます(・∀・)

ただ、急に起き上がったりはできないので、自然界でこんな格好でいたら、きっとカラスやヘビに狙われてしまいますね(;´Д`)
IMG_4675
ところでこの間、脱皮をしました。

IMG_4674
上半身は見ての通り、ひとりでとても綺麗に脱げたんですよ(☆゚∀゚)

脱皮の最中お腹がすいてしまったので、デュビアを食べようと思ってエサ皿に入ったところをニンゲンさんに見つけられました。

IMG_4673
ニンゲンさんは、「ここまで綺麗に半分脱げたんだったら、放っておけばひとりで全部脱ぐかな?」と思ったようですが、ニンゲンに見つかった以上、ひとりで脱ぐ気はありません。

デュビアはひとりで捕って食べますが、脱皮はニンゲンさんの力を借りることにします。

無駄な労力は使わないに越したことはありません。

IMG_4678
私がデュビアにばかり集中して、その後いっこうに脱ごうとしないのを見て、ニンゲンさんは私を32℃のぬるま湯で温浴させました。

温浴させながら、下半身の皮をピンセットでそっと引っ張ると、あっと言う間に綺麗に脱げました。

栄養は足りているので、しっかり皮は浮いていて、脱ごうと思えばすぐに脱げるんですが、私に脱ぐ気がなかっただけです(゚∀゚)

若い子によくありますが、カルシウム欠乏のまま脱皮不全になると、皮自体がなかなか浮いてこないので、カルシウム剤を与えながら、何日かかけて丁寧に少しずつ皮を取らなくてはならず、大変です。

PS:やもりの脱皮を手伝う時は、皆さん、無理に皮を引っ張ったりせずに、まずは皮が張り付いているところをふやかしてから、ゆっくり慎重に皮をはがしてくださいね!

IMG_4652
ほら、綺麗になりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_4651

IMG_4650
三連写真に特に意味はありません(*´ェ`*)

背中をニンゲンさんの手で温めながら、のんびりコロコロしているだけです。

ちなみに放っておくと、30分くらいこの姿勢でいます。

IMG_4653
脱皮の後は給餌です。

今日もレオパフードヨーグルトが美味しいです(●´ω`●)

美肌と健康の秘訣は、バランス良く食べることですね。

IMG_4727
食事の後は運動です。

ケージの中をゆっくりお散歩します。

IMG_4728
さて、4月13日にコムちゃんが産んだタマゴ

私のひ孫です(o^∇^o)ノ

ピンク色の中心に黒い核が見えます。

赤ちゃんのモトね。

早く会いたいです。


IMG_4726
梅雨が来て、それが明けたら、私の9回目の夏です(・∀・)

今年の春は、コロナのせいで明るい春ではなかったですけれど、夏は良い夏になるといいですね(*゚▽゚*)


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます(*・ω・)ノ

にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村