IMG_2544
ローマに到着した次の日、旦那から「カマが亡くなった」という悲しみのラインが入りました。

野生のカマキリはどのみち越冬することができないので、寿命が尽きてしまったということでしょうが、ひとつ屋根の下で一緒に暮らしていたものが死んでしまうというのは、悲しいものですね。

IMG_2545
ローマの中心地から少し離れた場所にあるサンタニェーゼ教会。

聖アグネスという殉教者が祀られています。

IMG_2546
信念に殉じた人。

彼女は幸せだったのかな?


IMG_2542
お隣のサンタ コンスタンツァ霊廟。

IMG_2547
コンスタンツァさんは皇帝の娘。

まだ存命中にお父さんに頼んできれいなお墓を建ててもらいました。

IMG_2548
IMG_2549
彼女はまだ生きているうちに自分が望んだお墓の完成を見ることができて、よかったと思います。

お父さんの皇帝さんも、建てた甲斐があるというものでしょう。

死んでしまってからだと、その人が何を望んでいたのか、その人のために何をしてあげたらいいのか、知りようもありません。


IMG_2543
カマちゃんは片手しかなくて、餌を採るのが難しいだろうということで保護しましたが、それで本当に良かったのか。

タマゴを産んで子孫を残したかったんじゃなかろうか。

短い人生をもっと自由に生きたかったんじゃなかろうか。

今は、知るすべもありません。

にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村