IMG_2554
♪しろいおぉきなぁ~ ほにかぜうけてぇ~

さんまるこの みなとかぁら ふ~ね~がでるぅ~~♪


善良なる市民の皆さん、ボナノッテ~♪

貴方に寄り添う正義の天使 サラよ



水の都が水に沈んで、なんだかエライことになっているみたいじゃない?

ニンゲン・メス、潟の底に沈んだかしらと思っていたけど、無事に帰ってきたわ。

実はニンゲン・メスはこないだの超アクアアルタの前日にベネチアにいたのよね・・・

IMG_2475
船着き場の階段を、水が洗っている・・・。

まぁこれくらいの水位の時はよくあるわよ。

IMG_2473
ゴンドラの高さがおかしい。

IMG_2469
なぜか船底が見えている!

IMG_2462
ゴンドラ乗りのいる高さが、地面より上。

IMG_2478
モーターボートのおっちゃんが、橋で頭打たないように、おじぎをして橋をくぐる。


まぁこのくらいのアクア・アルタ(高潮)冬になるとしょっちゅう起こることだから、
「ああ~季節だなぁ」くらいにニンゲン・メスは思ってたわけよ。

そしたら観測史上2番目の187cmっていう事態じゃない?
満潮に大雨が重なっちゃったのね。

ベネチア市長は「気候変動のせいだ!」って言ってるみたいだけど、そうかもね。

IMG_2484
翌日、サンマリノに行ったんだけど、サンマリノはとてもよく晴れていたのよ。

IMG_2485
IMG_2491
IMG_2481
ニンゲン・メスが好きなのは、なんといってもこの空だそうよ。

空と海は世界中つながっているけれど、その国によって色がずいぶん違うそうよ。


IMG_2505
花の都はちょっと降ったけど、綺麗に月も出ていたわ。


IMG_2555
異常気象が起きると、水辺の生き物も陸の生き物も両方困るわよね。

令和になって、もうすぐ2019年も終わるけど、来年は平和な年になるのかしら?

クリックしてくれた貴方に今夜もピースフル・タイム


にほんログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村