IMG_1468
・・・タムです。

雨っすね。



IMG_1471
今週の東京都の日照時間がめちゃ少ないらしくて、野菜が高いとニンゲンのおかーさんは嘆いています。

今朝は午前中ちょっとだけ日が照ってたんで、貴重な紫外線を浴びてます。


IMG_1466
もちろん、ケージに直接日が当たるのは危険なので、あたしらのケージは明るい日陰にあります。

紫外線浴の時も、ケージごと日向に出すのは短時間でも危険です。

パチンコ屋の前の駐車場の車内で子供が熱中症になる・・・的な現象がおきます。

ヤモイモ家の紫外線浴は、ヤモリが暑いと感じたらすぐに涼しい場所に避難できるように、基本ケージの外です。

IMG_1467
しかし、7月だっつーのに、気温上がんねーな。

暑すぎるのも嫌ですけどね、異常気象っつーやつですかね。

あたしらニホンヤモリは夜行性ですが、体内でビタミンDを生成するために微量の紫外線を必要とします。

しかし、紫外線をどのくらい必要とするかには個体差があるようでして・・・



IMG_1473
見えますか?

心の綺麗な人には見えますね。

引きこもりヤモリのココです。


IMG_1474
ニンゲンのおかーさんは心がやや荒んでいるため、ココの姿が見えなかったので、切り株シェルターをどかしてココの生存確認をします。

暗闇で薄ぼんやりと佇むココは、めったに紫外線を浴びませんが、それでも本人的には問題ないようです。




IMG_1469
これはココの妹のボンです。

ボンはメスでタマゴを産むので、カルシウムとビタミンDを必要とします。

ボンも籠るのが好きなヤモリですが、ココほどではありません。

IMG_1461
こんなふうに、たまにはシェルターから出て紫外線を浴びています。


IMG_1480
ヤモリのおかーさんです。

ヤモリのおかーさんは給餌の際に、ついでに窓辺をゆるく散歩します。



IMG_1475
ココとあたしの娘、コムです。

親父に似やがったな・・・籠るのが好きです。


IMG_1472
モモタロウです。

掃除でケージの外に出ている間はずっとシェルターの中にいます。

モモタロウは紫外線が好きなヤモリですが、ビビリなので窓辺を自由に散歩する根性はありません。

ただ、モモのケージは日陰でもかなり明るいところに置いてあるので、紫外線不足にはなりません。


IMG_1476
マタギ姐です。

なかなか肩は治らないようです。

エサはめっちゃ食ってるし、元気はあります。

紫外線が好きなのか嫌いなのかはよく分かりません。

日中はずっとシェルターの中にいます。

IMG_1443
ついでにマタギ姐のタマゴです。

かなりピンクになってます。間違いなく有精卵です。

タマゴって紫外線いらんのかなぁ。

ヤモリは有精卵を物陰に産むことが多いので、おそらく紫外線はいらんのだと思います。


IMG_1470
今日もこれから雨だそうです。

なかなかスッキリしませんねー。

まぁ酷暑よりはマシだと思って、涼しい夏を楽しむしかないですね。

風邪だけひかないように・・・。



クリックどうも。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村