ヤモイモ母です。

ドバイ経由でリスボンに行ってきました。


IMG_0504
空から見たドバイ。

砂っ。


ドバイではトランジットの時間が7時間もあります。

ドバイやアブダビの空港には乗り換えで何度も来ていますが、せっかく時間があるので入国しようぜ、ということになりました。

といっても、あまり遠くまでは行けないので、タクシーで30分くらいのところにある世界一高いビル、ブルジュ・ハリファを見に行きました。

cache_Messagep70648
近くまで行っても、比べるものが周囲にないせいか、あんまり高さが分からなかったのですが、全長828mあります。

ちなみにこのブルジュ・ハリファに登りたければ、前売り4000円、当日1万円以上のチケットを買わねばなりません。

仕事でさんざん高いところに登っているということもあり、ケチな我々は登りませんでした。

ブルジュ・ハリファの前で記念写真だけ撮って、そのままとんぼ返りで空港へ戻ります。


IMG_0647
羽田からドバイまで11時間、ドバイで7時間過ごしたあと、さらに7時間かけてリスボンへ。

リスボンは遠い。

16世紀、天正遣欧少年使節団は長崎からここまで来るのに2年もかかりました。

IMG_0525
ベレンの塔です。

これも大きいんだか小さいんだか、ぱっと見わかりませんが、7階建ての建物です。



到着したのが早すぎて、まだ時間があります。

外でぼけーっとしてたら雨が降ってきたので近くの喫茶店に逃げ込みました。


IMG_0533

名物「パステル・デ・ナタ」

中のカスタードは甘さ控えめであっさり。外のパイはパリパリしています。



お菓子を食べている間に晴れました。
IMG_0537
ベレンの塔のてっぺんまで階段で登ります。

これがけっこうシンドイ。

ぜいぜい言いながらやっとの思いで屋上の展望台へ。

ここは地中海のはしっこあたりで、その向こうは大西洋です。


IMG_0581
リスボンは坂の街です。

登ったり降ったりが仕事だと思っている我々も、ちょっとキレそうになるくらい坂が多いです。

海から丘にかけて登り坂なのは当たり前のことですが、内陸に向けてちょっと下って、また登って、また下って・・・というワケの分からない地形をしています。

「なんでさっき登ったのにまた降りてもう一回登らなあかんねーん!」ってなります。

なので昔から街中にエレベーターやらケーブルカーが欠かせません。


上の写真はサンタ・ジュスタのエレベーターといって、100年以上も前に作られたエレベーターで、坂の上の街と下の街を結んでいます。



IMG_0584
エレベーターの上から見たリスボンの街です。

IMG_0586
反対側には、大震災で壊れたままの教会があります。

IMG_0567
聖ジェロニモス修道院です。

写ってませんが観光客でいっぱいです。

IMG_0549
スパイス貿易で得たお金で建てたという豪華な修道院ですが、壁を飾る彫刻がいろいろ不思議。


IMG_0562
修道院の入口にある顔ですが、なんでこんななんとも言えない表情をしてるんでしょうか。

「あんた、部長さんから電話やで!」


IMG_0561
「めんどくさいから留守やて言うて!」


IMG_0551
雨が降ると口から水がゲボゲボゲボ・・・


IMG_0550
バッタの口から水がポタポタ・・・


IMG_0546
上のオッサンに冠をベロリンチョされている王様の表情よ。      

何百年も残る建物の彫刻に、なんでかこのデザインを選んでしまった昔の職人さん・・・好きですよ、そのセンス。



IMG_0614
天気と坂道に悩まされたリスボンでしたが、なかなか楽しんで帰ってきました。

お土産はコレ。

IMG_0655
以前「やもりといっしょ」のおきさんもブログで紹介されていましたが、ボルダロの陶器です。

お値段8€。お買い得価格。

IMG_0656
トカゲの他にもリアルなカタツムリやら、芋虫やら、なかなか食器としては使い辛そうな面白いものが並んでいました。



IMG_0657
お食事中のリンコさんに見せてみました。

「ふーん( ´_ゝ`)」

まったく興味なしですね。


ニンゲンのオヤツ皿として使います。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村