IMG_9744
こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ

情報番組を見ながら、レオパフードヨーグルトを食べています。



IMG_9754
今年の秋に亡くなったニホントカゲのトカさんは、テレビが好きなトカゲさんでした。

私はそんなにテレビが好きなわけではありませんが、ついていると見ちゃいますね( -д-)ノ

ニンゲンの旦那さんは、トカさんと一緒にサッカーを見るのが好きでした。

トカさん亡き後、旦那さんは私と一緒にサッカーを見たがりますが、私はサッカーにいっっっさい興味はありませんっ(゚д゚)

ゴハンを食べながらテレビは見ますが、ゴハンもないのにじっとニンゲンの手に持たれているのは苦手です(`・ω・´)暴れます。



IMG_9755
冬になって気温が下がると、お通じの出が悪くなることがあります。

こうして32℃のぬるま湯で温浴して、お通じを出してから、レオパフードヨーグルトを給餌されています。





最近、「ニホンヤモリ・冬眠」で検索して、ここにたどりつく方が多いですね。

飼ってるニホンヤモリを冬眠させるのは危険ですよ。

私はお勧めしません(ノ`Д´)ノ


ニホンヤモリはもとから日本にいた生き物ではないのです。
(平安時代に中国から来て定着した・・・らしいですよ。)

ニホントカゲさんやアマガエルさんのように、完全に冬眠できるわけではありません。

気温0℃になると、凍って死んでしまいます(´;ω;`)



野生のニホンヤモリは秋の間に、気温が下がりすぎず上がりすぎない、ちょうど良い温度の場所(7℃前後と言われていますが、確証はありません。)を探して、代謝を下げて春が来るのをずっと待ち続けているのです。

・・・なので飼っているヤモリをケージごと戸外に放置なんてしないでね(((( ;゚д゚)))


IMG_9728
あら、珍しい。孫のコムちゃんが出てきましたよ(●´ω`●)



かといって、加温もせずに中途半端な温度の室内で放置されても困ります。

ヤモリは18℃以下で活動できなくなります。

冬の室内はだいたい10℃から20℃くらいだと思いますが、この中途半端な温度だと、ヤモリはエサも食べられず、かといって代謝を下げることもできず、体力を使い果たしてしだいに弱っていきます。

加温していたとしても、冬のニホンヤモリはエサを食べ少なくなるものです。

あまりに食べないようなら、消化のいい液状の餌(我が家ではレオパフードをヨーグルトで溶いたもの)や、液状・粉状の栄養剤(我が家ではレプチゾルや、マルベリーカルシウム)を摂らせることもあります。

IMG_9748
鉢底ネットトンネルに入ったヤモリがふたり、紫外線浴をしています(*´Д`*)


IMG_9749
手前は紫外線大好きなタムちゃん(´∀`*) 見てください、この笑顔!


IMG_9746
・・・奥は?


IMG_9745
あら、珍しいΣ(・ω・ノ)ノ なんとココちゃんですよ!


IMG_9747
ココちゃん、なんだか迷惑そうな顔ε=ε=(;´Д`)



紫外線浴はヤモリの食欲を倍増させますよヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

ただ、いつも言っていますが、直射日光の当てすぎと急激な温度の上昇には気を付けてくださいね!






今、ヤモイモ家で毎日エサを食べているのは、成長期のコムちゃんと、身体の小さいモモタロウちゃんです。

若いコムちゃんはモリモリ食べます。

モモタロウちゃんは、毎日2~3匹のローチSを規則正しく食べています。

ココちゃんはあまり食べませんが、男なのであんまり心配はしていません。

心配なのは、この後2~3か月後におそらく抱卵するであろう女ヤモリたちです。

抱卵・産卵は身体の中の栄養を大量に使いますし、ものすごく体力を消耗します。

冬の絶食後の抱卵は、メスヤモリにとって、命取りになることもあるのです('A`|||)



私は若いころのカルシウム不足がたたって、2年前の冬にタマゴ詰まりをおこし、大変な目に遭いました。゜(´Д`)゜。

娘や孫たちに同じ思いはさせたくありません。
(見た目で太っていても、ビタミンやカルシウムが不足していて病気になることがあります。ニンゲンさんたちと一緒ですよ!)


ボンちゃんは、レオパフードもビタミン剤も嫌がらず舐めるので心配はないでしょう。

タムちゃんは夏に比べると食欲は減りましたが、2日に1回はカルシウムパウダーをたっぷりかけたローチSを食べています。

レオパフード大嫌いなオーちゃんは・・・
IMG_9757
これにカルシウムパウダーをたっぷりかけて食べてもらいましょう。



IMG_9756
私は2日~3日に一回、ニンゲンさんの手で強制給餌をされています。

タマゴ詰まりを起こしてから、すっかり足腰が弱くなって、自力でなかなか餌を捕れなくなりました。

ニンゲンさんたちは、私に「ヨボヨボになっても、リンコ婆さんには長生きしてほしい!」などと、エゴ満載なことを言っています。

この人たち、私がいなくなったら、たぶんものすごく落ちこんでみんなに迷惑かけるでしょうから、私も頑張って長生きしなくちゃいけませんね(*´ェ`*)




クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´∀`)

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村