IMG_9624
こんにちは♪ リンコです(*・ω・)ノ

今、ケージの手前の端っこにいます。

ここは私の特等席です。
IMG_9623
ここはパネルヒーターからの温度もちょうどいいし、ヤモイモ家のリビングが見渡せます。

普通、ヤモリはニンゲンの目から遠いケージの奥で寝るものだと思いますが、私は一番手前のここが好きなのです。

IMG_9644
冬になって太陽の位置が低くなると、ヤモイモ家のリビングには小さい虹がたくさん出ます。



IMG_9628
モモタロウちゃんが出てきました(´∀`*)

普通、ヤモリは昼間は暗いところで寝ているものですが、モモタロウちゃんは明るいところが好きなのです。

IMG_9627
紫外線浴が好きなモモタロウちゃんとタムちゃんのケージは、リビングの中でも明るいところに置いてあるのですが、直射日光を防ぐために日よけの紙を貼っています。

あまり日が当たりすぎると、ケージ内の温度が予想以上に上がって危険なのです。

夏場に注意が必要なのはもちろんですが、日差しの角度が低くなる冬も油断はできません。

むしろ冬の方が部屋の奥まで光が入ります。

屋根のない駐車場に車を停めた時と同じ状態になります。


IMG_9594
あら、壁にヤモ影が・・・

IMG_9595
わざわざ日の当たる場所に移動しています。

この季節、パネルヒーターで暖をとるヤモリは多いです。

モモタロウちゃんの部屋にも、もちろんパネルヒーターがついていますが、それより自然光で温まりたいようです(*´Д`*)

ニホンヤモリは夜行性ですが、微量の紫外線は必要です。

紫外線を浴びることで体内でビタミンDを作ります( -д-)ノ


IMG_9626
ちなみにお婿さんのココちゃんや、孫のコムちゃんは、明るいうちはシェルターに籠りっきりで、なかなか外に出てこないです。

ヤモリもいろいろですね( ・Д・)

少しお天気が曇ってきたようです。

そろそろケージに戻ります(。・ω・)ノ゙



クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´∀`)


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村