IMG_9222
どぉも!

モリーよ!!

ニンゲン・メスが留守の間に多摩湖畔もすっかり秋になっちゃったわね。

IMG_9223
気温が低くなってくると、心配なのは病人と妊婦と子供とお年寄り・・・。

先月、怪我をしたうちの子、大丈夫かしら?


IMG_9261
水温は今20℃前後、食欲は衰えていないようね。

餌は鉄分たっぷりの冷凍アカムシ。


IMG_9260
初秋よりも、わりと涼しくなってからの方がイモリにとっては良い季節。

怪我した子一匹だけ隔離して、直射日光の当たらない部屋の隅に水槽を置いているわ。


IMG_9274
腕はそんなに伸びてきている印象はないけれど、肩が盛り上がってきているのよね。

最近よく肩を回す運動をしているわ。


IMG_9275

アカムシは水をけっこう汚すから、食事の後は毎回水替え。


cynops
これ、SKIPのサイトから借りてきた画像なんだけど、切れた腕の先から出てる骨みたいな白い部分がいわゆる幹細胞ってやつなのかしら?

それにしてもあたしたちイモリの再生能力ってハンパないわねw

ヤモリが再生するったって、せいぜい尻尾だけでしょ?

あたしたちイモリは心臓や脳の損傷まで再生しちゃうみたいなのよ!!!
(おうちで実験しちゃダメよ! ゼッタイ!!)

ニンゲンなんて、ちょっと身体や心が壊れただけで再起不能になる人も多いってのにね・・・。




IMG_9278
・・・まぁ、最終的に治るんだとしても、手足の再生には3~4ヵ月かかるそうだから、美味しいものを食べながら気長に治していくしかないわね。

ニンゲン・メスの手術の傷も完全に治るまで3ヵ月くらいらしいから、この冬は養生第一で過ごすことになるわ。

皆さんも、怪我や病気には気を付けてね。


クリックしてくれた貴方にHAPPY&HEALTHY LIFE

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ