IMG_8535
どぉも!

モリーよ!!

暦の上では一応「秋」ね。

でも、台風が過ぎたらまた暑くなるそうね。

日暮れが早くなったことに気付いてるニンゲンも多いんじゃないかしら?

窓から入ってくる日光の角度も変わってきたわね。
IMG_8537


ヤモイモ家は半地下で、南向きに窓があるの。

夏場に直射日光が入ってくることはないんだけど、春、秋、冬はけっこう光が入るのよね。

太陽の光を浴びて、ボーイズルームの藻が勢いづいてきたわ。
BlogPaint





藻だけじゃなくて、ボーイズ自体も勢いづいて、天井から固定してたコルクバーグをひっくり返したわ。
BlogPaint


・・・もういいわ。あなたたちのモンなんだから、好きなようにお使いなさい。




IMG_8540
若ヤモのモモタロウちゃんは、窓から入ってくる光を利用して尻だけ紫外線浴。


IMG_8547
トカくんは眩しいのかしら。

IMG_8548
それとも去り行く夏に郷愁を感じているのかしら・・・。




さて、窓から直射日光が入ることによって、困っているのはこの子。
IMG_8541
ベビヤモのコムちゃん。

なんたって一番窓の近くにいるんだものね。



ヤモリの健康にある程度の紫外線は欠かせないけれど、過度の日光は禁物!
この季節の熱い太陽の光はニンゲンを含め生き物全般にとって脅威でしかないわ。

まして、この猛暑。

ヤモリは夜行性の動物だもの。
いくら秋に近付いたと言っても、まだまだ紫外線は強いし、ケージ内が高温になると危険だわ。


かと言って、コムちゃんのケージを移動させるのに良い場所がないのよね。

そこでニンゲン・メスは・・・

IMG_8542
100円ショップ「キャ〇ドゥ」で、こんなものを買ってきたわ!

なにこれ音楽室?


IMG_8543
裏に返せば下駄箱付近の風景・・・。


IMG_8545
全国のチビッコたちに10日後に迫る現実を思い起こさせるようで申し訳ないけれど、これ、コムちゃんケージの日よけにちょうどいいのよね。

音楽室バージョンは滝廉太郎先生の写真が夜になると怖めだから、下駄箱スペースバージョンを表にしたわ。

肝心のコムちゃんの反応は・・・
BlogPaint
まぁ見た目のシュールさはともかく、これで暑さと過度の光は防げるはずよ!


IMG_8539
暑い暑いと今は文句を言っているけど、時間はあっと言う間に過ぎていくわ。

全国の学生諸君、宿題は済んだ?

クリックしてくれた貴方にひと夏のアバンチュール


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ