IMG_8062

どぉも!
モリーよ!!


IMG_8061
うちの子が一匹亡くなって、あたしたちはとても悲しんでいるわ。
でもね、悲しむと同時に心配もしているの。

もし亡くなった子の死因が病気だった場合、同じ水槽にいる子たちも同様の病気にかかっている可能性があるから。

IMG_8063
でも、今のところ異常はなし。

一応、ニンゲン・メスは水替えしたけど、水替えする前だって水は綺麗だったし、亡くなった子も尻尾以外は異常が見つからなかったみたいなの。


やっぱり事故が原因かしら?

今まで5年間、ボーイズ水槽で事故が起きたことはなかったんだけど、尻尾を挟む事故の原因を考えると、ポンプか浮島か、どちらかなの。
IMG_8068
亡くなった子は、水槽の前面に沈んだ状態で発見されたらしいの。

もしポンプに吸い込まれて亡くなったなら、遺体発見時に水槽の前面にいるのはおかしいと思うわ。
ポンプに挟まったまま発見されるのが普通だと思うわ。

ということは、浮島が原因かしら?

うちでは「カメの浮島」という製品をもうずっと何年も使っているんだけど・・・

浮島とプラケの壁の細い隙間に尻尾が挟まれるということは考えられなくはないわ。
硬いし、重いし、浮島に乗っている他の兄弟たちの体重のかかり具合や、ポンプからの水流で挟まって動けなくなることはあるかもしれない。

「カメの浮島」を使っているイモ飼いさんは多いし、今まで我が家で問題が起きたことはなかったんだけど、唯一考えられる事故の原因がこれだとしたら、使い続けるわけにはいかなくなってくるわね。



IMG_8067
どうしたって陸地は必要だから、ニンゲン・メスは今日こんなものを買ってきたわ。


IMG_8066

水に浮くコルクバーグ。

ただ、このままだと水槽に固定できずに押し流されてしまうわ。

ショップでは、特に固定せずに水面をプカプカ動く状態で陸として使用しているところも多いけど、運動神経が特に良いというわけでもないうちの子供たちに、これが使いこなせるかどうか・・・


IMG_8069
あら、乗ってる子がいるわね。

ちょっと様子を見て、みんながコルクバーグを使えるようであれば、このままで。

だめならコルクバーグを固定して使えるように考えるわ。

IMG_8065

カマ、また大きくなったわね。


IMG_8070
悲しいけれど、このことを教訓として生かしていかないと、亡くなった子が浮かばれないわ。

絶対に安全な環境というのはないのだということを肝に銘じて、起こりうる危険を排除していかないとね。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ