IMG_7688

こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ



IMG_7696

2011年生まれの私はヤモ家の中では最長老で、みんなから「おばあちゃん」扱いされていますが、もしかしたら、再来月あたりに本当におばあちゃんになるかもしれません(●´ω`●)



10日に立派な有精卵を、1個だけ産んだタムちゃん。

通常ヤモリは2個いっぺんに産卵するものですが、もう1個のタマゴはいったいどこに行ってしまったのかしらと思っていたら・・・

BlogPaint



産みましたよ(●´ω`●) 残りのもう1個。
BlogPaint




こないだ産んだタマゴは切り株シェルターの裏側に隠すように産んでありましたが、今回はまた目立つところに産んだものです( ・Д・)
BlogPaint



しかも縦向き(正統派)ではなく、横向き。
IMG_7681

タマゴの側面はすでに潰れています。

そのまましばらく置いてみましたが・・・

BlogPaint

どうもこれは無精卵・・・('д` ;)

お腹がいつもより大きかったから、てっきり今回も有精卵だと思っていたのですが。




BlogPaint

お父さんもがっかりしちゃったのかしら?



IMG_7694
こちらは先に産んだ有精卵。

色といい、大きさといい、産み方といい、今回のタマゴとはぜんぜん様子が違います。

タムちゃんも産む前からお腹にあるのが無精卵だと分かっていたのでしょうね。



IMG_7689

とにもかくにも、無事に産んでくれて私たちヤモイモ家一同、ほっとしています。

産卵はメスの身体に大きな負担となるのですよ!

でも、哺乳類の生理と一緒で抱卵&産卵は女の宿命(;´Д`)
逃れようとして逃れられるものではありません。


有精卵か無精卵かということより、タムちゃんの健康が一番大事なので、するっと産んでくれて良かったと思います(*´ -`)(´- `*)


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村