IMG_6327


・・・タムです。

あけおめです。


IMG_6371


ニンゲンのおかーさんは、六甲山麓で新年を迎えた後・・・


IMG_6392


雪の中・・・


IMG_6403


メタセコイアの樹々の間をひたすら走り・・・


IMG_6384


IMG_6407


IMG_6387


琵琶湖へとやってきました!



IMG_6433


ここは琵琶湖博物館です。


IMG_6417


ここには、琵琶湖周辺に住む・・・


IMG_6418


様々な・・・


IMG_6449


実に様々な生き物たちが・・・


IMG_6442


展示されています。


IMG_6427


・・・楽しそうですね。


IMG_6435


こちらは琵琶湖大ナマズさんです。


IMG_6437


とても大きなナマズさんですが、「どのくらい大きいのか、イマイチ分からねぇ!」という人のために・・・


IMG_6450


原寸大の模型と自撮りもできます。



IMG_6443


オオサンショウウオさんのお手てかと思ったら、あんよでした。


IMG_6444


こちらが上半身。


IMG_6432


骨格の模型もあります。


IMG_6428


海洋堂か!?



IMG_6430


大事なことも書いてあります。


IMG_6416


哺乳類もいますね。

こちらはカヤネズミ。


IMG_6439


石にみっしりタマゴ



IMG_6441


「なによ!勝手に撮らないでよ!!」



IMG_6459


生き物以外にも、地層や歴史や風俗など、琵琶湖畔のすべてがこの施設に集約されています。

1日遊べるようですよ。


IMG_6326


そんなわけで、ニンゲンのおかーさんは琵琶湖で一泊して、明日多摩湖に帰ってくるようです。

今年もヨロシクお願いします。

クリックどうも。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ